戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52201633.html


第二次大戦中の知られざる日系人兵士たち10の活躍 : カラパイア

RSS速報

0_e20

 第二次世界大戦が太平洋で勃発したとき、アメリカ政府は日系人たちを一斉検挙して強制収容所送りにした。日系二世と呼ばれる第二世代は、スパイの疑いをかけられ、米軍に入ることも禁止された。それが変わったのは1943年。

 戦争は人種抗争だという日本の宣伝活動に対抗して、ルーズベルト大統領は米軍の中にオール日系二世の部隊を作り、忠誠心を試した。収容所で家族が惨めな生活をさせられているにもかかわらず、自分の忠誠心を示そうと大勢の日系二世たちが志願した。こうした部隊でもっとも有名なのは、ヨーロッパ戦線に送られ、殊勲をあげた第100歩兵部隊や第442連隊戦闘団だ。
スポンサードリンク

 以下は海外まとめサイトにまとめられていた日系人兵士に関する記述である。例により海外からの情報の為、誤っている部分や日本で知られている事実とは違う部分もあるかもしれない。その場合はコメント欄にて訂正していただけるとうれしい。

10. シズヤ・ハヤシ(林静也)の度肝を抜く猛攻

1_e25

 ニックネームはシーザー。その理由は、軍曹が彼の名前をきちんと発音できなかったからだという。シズヤ・ハヤシは、1943年11月29日、イタリア、チェラスオーロ近郊の山岳地帯を哨戒中だった。そのとき、高台から偽装したドイツ軍の88ミリ砲で攻撃され、米軍は大きな被害を受けた。

 ハヤシは、手榴弾やライフル、機関銃の砲火を浴びながらも、ひとりで敵陣に突撃し、ブローニング自動小銃を腰につけたまま発砲して敵を一掃。敵兵7名を処分し、残りの2名を逃走に追いやった。

 ハヤシの小隊が彼に追いつき、さらに200メートルで進むと、再び敵の反撃にあったが、ここでも9名を処分、4名を捕虜として確保した。狙撃手の弾が首をかすめはしたが、無謀な突撃にも関わらず、ハヤシは奇跡的に無傷だった。自分でもそのクレイジーぶりがわかっていたようだ。その並外れた英雄的功績により、ハヤシは殊勲十字章を授与されたが、のちに名誉勲章に格上げされた。


9. ミキオ・ハセモトとアラン・オーハタ:ふたりだけの部隊

2_e26

 チェラスオーロでのもうひとつの武勇伝。日系二世部隊は、ドイツ軍の攻撃が激しいモンテ・パンターロへ向かっていた。激しい砲火の中、少しづつ接近していた小隊の中に、アラン・オーハタ軍曹とハセモト一等兵がいた。約40名のドイツ人兵士に攻撃されたとき、ハセモトは小隊の左脇を守っていた。
 
 武器や人数で圧倒的に負けていたにもかかわらず、オーハタは果敢にも発砲しながら15メートル進み、ハセモトも4つの弾倉が空になるまで撃ちまくったが、自分の銃が壊れてしまった。10メートル戻って別の銃を拾い、また銃が動かなくなるまで撃ち続けた。

 このときまでに、オーハタとハセモトで敵兵を半数まで減らしたが、銃弾が切れてしまい、またしても別のM1を発見して、ついに残り3人までになった敵兵を、1名を始末、1名を負傷させ、1名を捕虜とした。これで終わりではなく、第二、第三の反撃をくらったが、オーハタとハセモトは互いに協力し合い、翌日にハセモトがついに銃弾に倒れるまで持ちこたえた。ふたりが倒した敵兵はトータルで51名になり、3人を捕虜にした。

 オーハタは戦争を生き延びたが、自分を体験を家族に話すことはなかった。オーハタが殊勲十字章を授与されていたこともまわりは誰も知らず、彼が戦争に行っていたことすら知らなかった。オーハタは1977年、結腸ガンで亡くなった。




8. モンテ・カッシーノの苦悩

3_e27

 ヌルシアのセント・ベネディクトが529年にひらいた修道院は、モンテ・カッシーノの頂上標高約520メートルの高みに、まるで番人のように建っている。破壊と再建を繰り返し、1944年にはローマに進軍してくる米軍を阻止するためのドイツ軍の要塞となった。

 ベネディクト会の至宝でありながら、たびたび攻撃を受け、イタリアの軍事行動でももっとも熾烈な戦いが繰り広げられた場所だ。

 ふたつの米軍部隊が川を越えようとして全滅し、日系の第100歩兵部隊が不可能とも思われる任務を負わされた。部隊は暗闇にまぎれて、膝まで泥でつかる川岸を地雷を避けて進んだが、対岸からドイツ軍が砲火をあびせてきて、2メートルの石の堤防のところで立ち往生した。

 翌朝、187人の歩兵が進もうとしたが狙撃され、14人だけがなんとか堤防に戻ってきた。後日、再度山頂へと続く道を確保しようとしたが、援護がほとんどなく、撤退を余儀なくされた。

 修道院を完全に破壊する以外手段がなく、2月15日にピウス12世からも許可が出たが、ドイツ軍がなかなか根を上げないため、再び日系人部隊が駆り出された。彼らは勇敢に戦ったが、3週間の戦闘でかなりの損害が出て、40人の小隊の生還者がたったの5人になっていた。第100部隊全体で832人いた兵士が512人に減り、援助不足のために、これ以上頂上を目指せなくなった。日系二世のこうした犠牲を称え、第100歩兵部隊はパープル・ハート部隊と呼ばれる。

 モンテ・カッシーノは、勇敢な二世たちにとって痛ましい戦闘だったが、作戦はほぼ成功し、1944年5月17日、連合軍側の手に落ちた。



7. カズオ・マスダの最後の偵察

4_e25

 1941年12月7日、パール・ハーバーの奇襲があった日、カリフォルニア州オレンジ郡で農夫をやっていたゲンスケ・マスダは、保安官にいきなり拘置所にぶちこまれた。10日後、FBIによる尋問の末、家族共々モンタナ州ミズーラに強制移送された。

 マスダは米国に敵対するような行為をしたことはない。アメリカを自分の国だと思い、子どもたちもアメリカ人として育ててきた。4人の息子は軍に入隊し、そのうちのひとりカズオは第442連隊の一員としてイタリアへ行った。

 カズオは、家族を解放するよう嘆願書を出したが、聞き入れられることはなかった。それでも、カズオは忠誠心を忘れずに戦闘に参加し、7月6日、パスティナ近郊で442連隊の偵察係に配置された。ドイツ軍の猛攻の中、マスダは離れたところに残されていた弾薬を見つけ、這いつくばってそれを回収して戻り、12時間に渡ってひとりで撃ちまくって、敵を撃退した。

 8月27日、マスダとふたりの兵士がアルノ川岸の地雷原の夜間偵察に出たが、気づいたときにはすでにドイツ兵に囲まれていた。マスダはふたりの仲間を逃がして、ひとりで敵を食い止めて死んだ。マスダの犠牲のおかげで、アルノ川を渡るのに役立つ貴重な情報が無事連合軍側にもたらされることになったのだ。

 マスダの家族は1945年7月に解放された。オレンジ郡に戻った家族は嫌がらせを受けたが、力になってくれる人たちもいて、マスダ家は日系人に対する差別と闘った。カズオには殊勲十字章が与えられた。ロナルド・レーガンはこうスピーチした。

 「砂浜に染み込んだ血の色は皆同じ。アメリカはたったひとつの民族だけで成り立っている国ではなく、ひとつの方法、つまりひとつの理想で成る国家、世界でも稀有な国なのだ。さまざまな言語背景を抱えているが、だからこそ、世界の中でも屈指の強さを誇る国だ。これがアメリカのやり方だ。そのアメリカ国民の一員としてのマスダ夫妻、ほかのアメリカ国民にも言いたい。あなたの息子カズオの行いに対して感謝の気持ちを」




6. 死にもの狂いの歩兵部隊

5_e19


 1944年10月、連合軍はドイツの西の国境に迫っていた。北フランスのヴォージュ山地の深い森と複雑な地形の中で、霧や雨の中、木々や尾根を進まねばならず、戦闘は熾烈を極めた。第141テキサス連隊第一部隊は、ドイツ軍に囲まれて孤立し、食料も装備も底をつきかけていた。

141連隊を救うため、後方にいた442連隊が選抜された。これを阻止すべく、ヒトラー自身が自ら命令を下して全力で反撃したため、全米史上もっとも熾烈な接近戦になった。

日系二世兵士たちは、味方の誤射などの危険に常にさらされ、数でも負けていた。一進一退の緊迫した戦況の中、発砲によって自分たちの位置を敵側に知らせてしまう危険性もあった。

4日間の絶え間ない激戦ののち、日系部隊は二手から141連隊に近づいていた。歩兵のバーニー・ハジロは、バンザイ!と叫びながら銃剣で突撃したが、ここは日系人の多大な犠牲を出したことでのちに自殺の丘として知られるようになった。

 ハジロは銃弾の雨の中を100メートル駆け抜け、地雷原を越えて、ひとりでドイツ側狙撃兵の隠れ場所を二カ所殲滅した。上等兵のイチゲ・カシワギは、なりふり構わず、大声で叫びながら動くものに向かって撃ちまくったと語る。歩兵のジョージ・サカトは、すぐそばで親友が死ぬのを見て逆上し、無謀にもドイツ軍の中に突っ込んでいき、12名を殺し、2人を負傷させ、4人を捕虜にした。

 ドイツ人たちは、日系人のバンザイ攻撃に恐れをなして、ついに丘を明け渡した。10月30日、ついに日系人部隊は141連隊のいる場所にたどり着いた。211人のテキサス部隊を救うために、442連隊は100名以上が死亡、1000人が負傷した。


5. ボブ・クボ:洞窟清掃人

6_e19


 太平洋のサイパンで、日系人のホウイチ・ボブ・クボは、もっとも危険な任務である洞窟の清掃人として任務についていた。島の溶岩洞窟の奥深くに入り込んで、隠れている日本人市民を探し出すのだ。

 当時、日本人市民たちは、アメリカ兵に捕まると拷問、暴行されると思っていた。怯えた日本人たちは米兵の手に落ちるよりは自殺するほうがましだと考えた。彼らが身を投げた崖の下に女性や赤ん坊を含む死体の山が累々としているのを見て米兵はショックを受けた。洞窟の中に逃げ隠れた者も多く、その中に自暴自棄になった日本兵がまぎれこむこともあった。

 クボは日本語が話せるため、洞窟の中に隠れている日本人に米兵についての噂は間違っていると直接話しにいくのが任務だった。パールハーバー以降、アメリカに住んでいるすべての日本人が処刑されたという噂も広がっていたため、クボが現われて説得することで初めて日本人たちは噂が嘘だとわかったのだ。

 1944年7月のある日、クボは122名の女性や子どもが8人の日本兵の人質になっている洞窟に、ピストル一丁だけを持って入った。米兵が来たら自決するつもりでいた日本兵は、日本人の顔をした丸腰のクボの姿を見て武器をおろし、怖がることはなにもないというクボの説明に耳を傾けた。クボは、洞窟の中の日本人たちと信頼関係を結んだ。

 なぜ敵国アメリカに仕えているのかと日本兵に訊かれて、クボは戦場で父と出くわした息子の話を引き合いに出した。なぜ、自分に刃を向けるのかと父に訊かれて、息子はこう答えた。息子ならば、帝(アメリカ)に仕えられない。帝に仕えているのだから、息子ではありえないからだと。

 両親とも日本人なのに、クボは生まれた国であるアメリカに忠誠を誓っていた。2時間後、クボは市民と兵士たちを無事生きて洞窟から連れ出した。その後も悲惨な沖縄戦で、クボは死ぬ必要のない命を救い続け、のちに殊勲十字章を授与された。



4. リチャード・サカキダの脱獄計画

7_e16

 1943年10月、ビリビッド牢獄から500人のフィリピン人ゲリラが脱獄し、第二次大戦で最大の脱獄事件のひとつとなった。陰でこれを画策したのは、日系二世のリチャード・サカキダだ。

 マウイの血を引くサカキダは、1941年にアメリカの諜報機関に引き抜かれた。日本語や日本文化がわかるため、マニラの日本人社会に入り込んで、軍の工作活動に使えそうなものを見つける任務が与えられた。やはり二世のアーサー・コモリと組んで、サカキダはフィリピンでの日本軍の構想計画の機密情報を集めることができた。

 パールハーバー後、ふたりがアメリカ人であることを知らないフィリピン人によって、サカキダとコモリは投獄されたがすぐに釈放され、米=フィリピン軍と日本軍の激戦地バターンに行くことになった。ここで、捕虜になった日本人を取り調べ、没収書類を翻訳し、日本軍の暗号を解読した。しかし、バターンが日本軍の手に落ちたとき、コモリは逃げ、サカキダはそのまま残ったため、日本の憲兵に捕まって拷問を受け、反逆罪で処刑されそうになった。

 幸いなことに、日本の第14軍司令部のために通訳兼助手として働くことを条件に、死刑を免れたが、サカキダは脆弱なセキュリティを利用して、日本軍の機密情報を集め、連合軍に流し続けた。

 サカキダは投獄されていたフィリピンゲリラのリーダー、エルネスト・タパスの妻と知り合い、タパスと接触して投獄を計画するようになる。そして、将校の制服を着たサカキダと、日本兵の軍服を着た4人のフィリピン人が守衛を騙して、まんまと大勢のゲリラとタパスを自由にした。

 タパスはオーストラリアにいたダグラス・マッカーサーと無線で連絡をとり、サカキダが入手した情報を流した。これがオーストラリア大陸への日本の侵攻を食い止めるのに役立った。ところが、米軍が再びフィリピンを取り戻すと、サカキダはだんだん疑われるようになった。潮時だとふんだサカキダは逃げ出し、怪我や病や飢えにも負けずにジャングルを抜けて、米軍の偵察隊によって救出された。

 戦後、サカキダは青銅勲章、勲功章、称揚章を授与された。1988年には軍の諜報部隊の栄誉殿堂入りしている。


3. 最後の防衛線 ゴシックライン

8_e12

 連合軍がローマを占領したとき、ドイツ側のケッセルリンク元帥の部隊はイタリア北部の最後の防衛線ゴシックラインへと撤退した。これは、リグリア海から内陸に入り、標高1000メートルのアルティッシモ山の山頂を連ねて続く鉄壁の要塞だった。

 5ヶ月かかっても、米軍第五部隊はこのゴシックラインにてこずっていた。そこで、この膠着状態を打破しようと、不可能に近い任務をこなすことで有名な442連隊が駆り出され、ゴシックライン突破が課せられた。

 二世たちは、ドイツ兵に気づかれないよう物資や弾薬のずっしり詰まったザックを背負って、夜間に険しい崖を登った。1945年4月5日の夜明け、半数は眠りいついていた無防備なドイツ軍に総攻撃をかけた。戦いは約30分で終わり、初日だけで、ドイツ側は30人が死亡、負傷者も多数、要塞もかなり破壊され、武器も破損した。

 これを足掛かりに、連合軍が残りの山頂要塞も落とし、4月7日に難攻不落のゴシックライン制圧が完了した。



2. サダオ・ムネモリの犠牲

9_e14

 子どもの頃、サダオ・ムネノリは姉のヤエコと喧嘩して役立たずとからかわれ、怒って「今に見ていろ。大人になったら、船に僕の名前がつくぞ。おまえなんか乗せてやるもんか」と言い返した。ヤエコとサダオはロサンゼルスで生まれ、5人兄弟の中で育った。父の亀太郎は広島からカリフォルニアに渡ったが、1938年に亡くなった。パールハーバーの勃発後、家族は強制収容所に送られた。サダオはその一ヶ月前に軍に志願していた。

 1944年5月、サダオは第100歩兵部隊に配属され、イタリアのアンツィオに到着して、ゴシックラインの攻略に参加した。塹壕に投げ込まれた敵の手榴弾に覆いかぶさって自らを盾にして戦死し、中にいたほか2人の仲間の命を救った。

 サダオ・ムネノリ上等兵は、名誉勲章をもらっただけではなかった。1948年、帰還した二世たちの乗った輸送船がサダオ・ムネノリと名づけられた。船がホノルルの港に入ったとき、ヤエコは初めてこれに乗船した。



1. 片腕で戦ったダニエル・イノウエ

10_e13

 太平洋戦争が始まったとき、ダニエル・イノウエには医者になる夢があった。パールハーバーのとき、赤十字の救急職員として働いていたイノウエは、5日間ぶっ続けで怪我の治療にあたった。ずっと自分はアメリカ人だと思ってきた、17歳だったイノウエは軍に志願したが、敵国人として拒否された。

 しかし、イノウエの愛国心が萎えることはなかった。オール日系二世の第442連隊や第100歩兵部隊が結成されたとき、イノウエは迷わず志願した。

 1945年4月21日、イノウエの部隊はゴシックラインのもっとも厳しい地点である、イタリア、サンテレンゾ近くの尾根を制圧する任務を任された。進軍中、イノウエは腕と腹を撃たれたが、果敢に敵に立ち向かい、片手だけで25人も殺した。

 野戦病院に運ばれたイノウエは17回も輸血しなければならず、ずたずたの右腕は切断しなくてはならなかった。しかも、血圧が下がりすぎて死んでしまうことを医者が心配したため、麻酔なしで切断手術が行われた。

 こうした勇敢な功績により、イノウエは殊勲十字章を受章し、2000年には名誉勲章に格上げされた。しかし、腕を失ったことで医者になる夢は断念せざるをえず、代わりに政治の世界に入って、ハワイ議会から民主党上院議員になった。2010年には、大統領継承順位第三位である上院議長代行に選出された。


American Heroes: Japanese American World War II Nisei Soldiers and the Congressional Gold Medal
via:listverse・Translated konohazuku

▼あわせて読みたい
日系アメリカ人二世が語る、日系人強制収容所のこと。


昨日の敵は今日限りの友となる。1914年、ドイツ軍とイギリス軍のクリスマス休戦


第二次世界大戦中、強制排除を受け収容されていく日系アメリカ人たち


第二次世界大戦で枢軸国が勝利しドイツと日本がアメリカを支配する世界「高い城の男」ムービートレーラー


第二次世界大戦中、戦争捕虜たちはオリンピックを開催していた。「ヴォルデンベルグ・オリンピック」(ポーランド)



この記事が気に入ったら
いいね!しよう
カラパイアの最新記事をお届けします
シェアする この記事をシェア :    
この記事をシェア :    

Facebook

コメント

1

1. 匿名処理班

  • 2015年10月04日 21:01
  • ID:TjLcv6VL0 #

力を尽くして恩に報いる、義を貫き通す
国民性だと思いたいな
この国際社会において皆のために力を使えるような大人になりたい

2

2.

  • 2015年10月04日 21:11
  • ID:meX01b3X0 #
3

3.

  • 2015年10月04日 21:14
  • ID:YElqN7Et0 #
4

4. 匿名処理班

  • 2015年10月04日 21:33
  • ID:k8EG3Pnt0 #

原文がbattalionだったら大隊と翻訳した方が通りが良いかも。
本文と関係なくなっちゃうけど、モンテ・カッシーノ修道院は実際は独軍の要塞として使用されておらず、連合軍の空爆で瓦礫と化した跡地に陣地として利用されてるね。

5

5. 匿名処理班

  • 2015年10月04日 21:47
  • ID:aP2QTLIf0 #

シズヤ・ハヤシが凄すぎる。
ブローニング自動小銃を腰につけたまま発砲して敵を一掃ってなによ?
まるでジョン・ランボーみたいな猛者じゃん。

6

6.

  • 2015年10月04日 22:08
  • ID:r5maq8e70 #
7

7.

  • 2015年10月04日 22:20
  • ID:1aGGOk8Z0 #
8

8.

  • 2015年10月04日 22:32
  • ID:9zwVTD4w0 #
9

9. 匿名処理班

  • 2015年10月04日 22:32
  • ID:DTqo6p.G0 #

人種とか国とか関係無く、理不尽に対して命かけた人達には尊敬の念抱くね
本当に人として立派だと思う

10

10.

  • 2015年10月04日 23:02
  • ID:Y0JKakNd0 #
11

11. 匿名処理班

  • 2015年10月04日 23:03
  • ID:uuyk0cGH0 #

日系人部隊がある日本人を捕虜にしたそうな
捕虜は同じ日本人だからと親しげに話しかけてきた
あるとき「今アタッシュケースくらいの大きさで街を吹き飛ばせる爆弾を作ってる」
と言ってきたが与太話だと思っていた
ある日、広島に原爆が落とされたことをその捕虜に告げると
「もう日本は終わりだ」と泣き崩れたそうな

12

12.

  • 2015年10月04日 23:15
  • ID:8PBpCMMk0 #
13

13.

  • 2015年10月04日 23:25
  • ID:4XZ0dhI00 #
14

14.

  • 2015年10月04日 23:26
  • ID:4XZ0dhI00 #
お名前
※投稿されたコメントはブログ管理者の承認後に公開されます。
スポンサードリンク
記事検索
月別アーカイブ
スマートフォン版
スマートフォン版QRコード
「カラパイア」で検索!!
スポンサードリンク
おすすめリンク集