【画像あり】劇場版ガリレオ~容疑者Xの献身~って名作すぎるだろ・・・
- 2015.10.4 20:01
- カテゴリ:音楽 映画 ,
1:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/10/04(日) 13:01:47.491ID:ZYcEHPIB0.net
ドラマ版は糞だったから堤と松雪が良かったんだろうな
最愛がいい曲すぎる
ただこれだけ
https://www.youtube.com/watch?v=Lr3a3zmsIH8
>>5
これ
夢のような~
福山はモブで、堤が主人公だった話
わざわざガリレオってタイトルつける意味もわからん
どこらへんがよ
終始陰鬱
安っぽいひっかけ
天才にあるまじき安易な殺人
天才なのに安易って言うけど
あいつ自分の価値無いっての理解してるし
隣人以外に生きている理由無いからな
無駄に凝ったトリックより単純なものの方が母娘でも無理なく出来る
ってとこかな
>>16
同意
だからこそ「献身」なんだよね
三浦春馬のガリレオで石神出てたよね
ああいうの好き
ドラマと方向が違ったよね
良い所おせーて
>>21
福山と堤が寿司食ってウイスキー飲みながら談笑してるとこ
この作者人間ドラマうまいよな
小説しか見てないけど最後感動した
原作の方が面白い
>>29
まさにそのハラハラを狙ったんだろうね
目的外では人を殺められない石神の性格を出すことで
よりいっそう隣人への献身に説得力を出したかったのかな
当時、中学生とかだったけどあれ見て泣いたわ…ついでに4色問題にドはまりした
久々に見ようかな
昔地上波であったの見たけどよくわかんなかった
ガキだったからかな
これ見て四色定理ググったやつwwwww
俺です
四色定理(よんしょくていり/ししょくていり)とは、
いかなる地図も、隣接する領域が異なる色になるように塗るには4色あれば十分だという定理である。
https://ja.wikipedia.org/wiki/四色定理
映画みて原作読んでまたおぉぉ…ってなる
堤真一の演技が良かったわ
ガキと一緒にペットボトルロケット作ったやつ?
>>49
それ違うやつ
>>49
それ真夏の方程式
>>49
餡が戦犯のやつな
真夏の方程式もいいよな
一回見たら充分なレベルだから一回しか観てないよ
どうしてぇ?で毎回泣く
>>55
あれはくるものがあるな
献身すらも否定されたシーンだと思ってるんだけど
自分が犯した罪もそうだし
堤の思いが重すぎてって解釈でいいのかな
容疑者Xの献身面白かったから期待して真夏の方程式見たらガッカリした
ガッカリした
>>57
あれはあれで湯川が子供が苦手な理由みたいなもんが見えて良かったと思うよ
堤の演技には泣かされたけど石神はブサイクと聞いてたから違和感はある
>>58
かっこいい容姿ではないと思うから
妥当っちゃ妥当な
だいたい合理性ないってのがテーマの一つだろ
数学者として型にはまらない事例は拒否反応して生きてきたけど自殺直前で人の温もり知って初めての感情で混乱する
だから隣人が他の男と仲良くしてるのを見て行き過ぎた行動も取ってるし
変わろうとしてるけどどうすればいいのかわからなくて足踏みしてるって状態だろ
>>61
時として異常な行動をとるから人間は面白いということなんだろうね
石神の気持ちでわかる部分も大いにあるが、法として裁かれてしまう無情さもいい
>>61
行き過ぎた行動なんて取ってたっけ
昔過ぎて覚えてない
いかれたストーカー装ってたのは覚えてるけど
>>61
行きすぎた行動ってストーカーのやつ?
あれわざと演出してるんだろ
自分が捕まっても母娘に後腐れないように
5回見てさすがに飽きた
天才なんだから合理的に物事考えられて法犯したりしないし殺人なんて以ての外みたいに考えてるのか知らんが
石神の場合は天才であったがゆえにみたいな所あるからな
正直松雪さんがレジやってる弁当屋なんかあったらむちゃくちゃ繁盛するよな
実に面白いよな
では、この磁石の力を極限まで高めたらどjなるか?
鉄球の速度もそれに比例して超高速になる
つまりこの鉄球がライフルの弾丸になる
これは超伝導加速器
超伝導電磁石の力を使ってそれを今から実証してみよう
ガリレオ→福山はキャラ設定的にもすんなり入ってきたけど
石神→堤は設定的に無理がありすぎる
何で低身長小太りハゲ頭の役を堤にやらせたんだよ
>>80
でも堤じゃなきゃあそこまでの作品にはならなかった
>>84
映像化に当たって集客力と演技力ある役者って点じゃ堤は良いんだろうけど原作先に読んでるこっちとして終始違和感あるんだわ
>>80
蛭子さんが浮かんでしまった
リメイクではぜひ彼を起用してほしい
>>87
それならやらなくて良いわwww
ガリレオでトリック重視じゃなくて人の心に焦点を当ててるのが面白いんじゃないか
普通発見された死体が本人かどうかDNAとかで調べるよな
顔潰しても調べられたらバレるだろ
>>82
そんなんいちいち調べない
>>82
髪の毛と一致したよ
用意した髪の毛とね
論理的思考に基づいた式(完全犯罪)から導きだされた解が非論理的なものの象徴である愛だったってのが良いんだろう
ん~、ふふふふふふふ
石神さん、アナタ嘘ついてますね?
それもかなり大きな!今泉くん用意してくれる?
あ、もういいや西園寺くん!
まぁでもガリレオらしく終始科学的なことをして欲しかったとは思う
山登るとことかいらんやろ
実際あんな糞みたいな元旦那に粘着されたらどうすればいいんだ?
>>94
転居しても役所がばがばで情報漏れて
殺されるなんて事件あるし
県をまたぐレベルじゃ粘着終わらないよなあ・・・
小説の方が熱意と静けさの混濁感がたまらなかった
原作はハゲ不細工設定だったのか
劇場版だとせいぜい老け顔だけだもんな
「君はいつまでも若々しくていいな…羨ましいよ」みたいな台詞が印象的だわ
>>97
あの親子に出会ったことで自分の容姿が気になりだしたんだよね
実に人間臭くて良いわ
>>102
福山もそれでおかしいと思ったんだよね
てかあの親子が隣に越して来て挨拶に来なかったら
死んでたんだろうし
小説のほうがおもしろい
原作は読んでるけど最初のドラマシリーズしか見てないんだよな
映画そんなにいいならみたい
初めて原作読んだ時に
ストーカー化してってると思ったら
それすら計画の内でうおおお…ってなったわ
完全犯罪というより完全作戦っていうかなんというか
あれだけ計画的にするなら事件を気づかせないほうがよほど上策だろうになんでリスクを犯して罪を重ねたのか謎
自供なら捜査がというが借金取りから逃げてる男の行方不明のほうがよほど捜査しないだろ
>>124
隠し通すと嘘を付く事になるから
嘘はボロが出ると判断してそれを避けた
事件が明るみになるけども聞かれた事だけ答えられるような
方向にしたってことだよ
聞かれた日のアリバイと殺した日のアリバイが違う
なんでだろうって母娘が疑問に思う
それ以外は全て事実を話すだけで容疑を免れる事が出来る
そこがこのトリックの秀逸なところ
堤本人が犠牲になれば丸く収まるところが献身であり話のみそってことで
>>129
誰も探さないようなことを隠し通すも何もないだろ
誰が探すって言うんだ
トリック用いても沈めた遺体が発見されればアウトなのは変わらんのだし
>>132
探さない確証が無いからの行動じゃないの
家や弁当屋の周りうろちょろしてて
尚且つ部屋で大きな音がする何か明るみになれば真っ先に元妻にくるから
そうなれば二人だけじゃ対応出来ないのは目に見えてるから
元妻に金せびるからなんて他人に自慢げに話していたり
上記の描写は無いがリスクを排除する意味でのこのトリックなんじゃないかな
>>136
仮にするなら替え玉を使ってしばらく生きているように細工して遠くに行かせたりとかも可能なんじゃねえかあのトリックが成立するなら
あれだけ派手な死体を作れば世間の注目を浴びて目立ちすぎて本当のことを言うだけという前提でもリスク高いと思うわ
一回警察に捜査させて、それで終わりにさせたかったんじゃね
再捜査なんて稀だし
堤の最後の泣いてるとこはウルっと来るよな
ラストシーンと主題歌が最高
なんか勘違いが多いな
もし女が殺す前なら完全犯罪も可能だったんだが、あの状況じゃそれも不可能なのは解ってた。
そこで、あの二人が一番元の生活をおくれそうな計画を立てた。自分を犯罪者にしてね。
その天才のどうにもならない状況と献身が泣けるんじゃないか 、、
久々にBSで録画したやつ見るかな
【Gif】猫にキュウリを与えた結果wwwwwwwwwwwwww
【悲報】東大テニサー、ガチでオラついていた
【画像】こういう場所好きな奴居る?
【動画あり】俺氏、ケツメイシの「東京」を聞いて咽び泣く
この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
人気記事ランキング
おすすめサイト最新記事一覧
コメント
2.気になる名無しさん2015年10月04日 20:11 ▽このコメントに返信
ガリレオは映画しか見てないが暗いエンドばかりで好き
3.気になる名無しさん2015年10月04日 20:12 ▽このコメントに返信
俺は温水で想像してた
4.気になる名無しさん2015年10月04日 20:14 ▽このコメントに返信
これほんと好き
5.気になる名無しさん2015年10月04日 20:14 ▽このコメントに返信
タイトルに「ガリレオ」って入れない辺り、制作側の自信を感じる。
6.気になる名無しさん2015年10月04日 20:15 ▽このコメントに返信
なおウタマル
7.気になる名無しさん2015年10月04日 20:17 ▽このコメントに返信
劇場で見て泣いたわ
8.気になる名無しさん2015年10月04日 20:18 ▽このコメントに返信
遠くに行かせればとか馬鹿じゃねえの
元旦那が死んで引っ越して来たばかりの場所から急いで離れたらそれこそ怪しいだろ
9.気になる名無しさん2015年10月04日 20:25 ▽このコメントに返信
一番好きな小説だったから
映画公開と同時に友人と見に行って
涙が止まらなかったのは恥ずかしい思い出だわ
内容知っていると石神の行動の意味が分かって泣けてくるんだよなぁ
10.気になる名無しさん2015年10月04日 20:26 ▽このコメントに返信
※5
突然壁とかに数式書いて「実に面白い」のドラマでのお約束を排除したのもね
11.気になる加藤鷹さん2015年10月04日 20:27 ▽このコメントに返信
加藤鷹「あぁ~… いいよぉ… ○ックスの献身… あぁ~… いい///」
12.気になる名無しさん2015年10月04日 20:31 ▽このコメントに返信
みんなの考察実に興味深い、もう一回みるわ。
13.気になる名無しさん2015年10月04日 20:31 ▽このコメントに返信
曲がすげぇ好き
恥ずかしい言い方だが見返りを求めない愛ってこういうことかと思った
14.気になる名無しさん2015年10月04日 20:34 ▽このコメントに返信
石神のどうしようもなく孤独な生活の中で、幸せな母娘の存在だけが唯一の希望なんだっていうことが台詞ではなく役者の演技と映像で痛いくらい伝わってきた。
美人な母親への恋心や優しい娘と接して、もしかしたら自分が持てたかもしれない幸せを眩しく思いつつも、その輪の中に入ることは出来ない事を自覚して隣人として2人の見守る悲しさも。
変に福山押しにする演出を控えて原作尊重の上に演技派なゲストキャラの役者を活かしてて、原作ありの映画化として本当に理想的な作品だと思う。
テレビシリーズの映画化作品では本当に群を抜いてる。
15.気になる名無しさん2015年10月04日 20:35 ▽このコメントに返信
ちょいちょいトリックの内容すら理解出来てない奴いて草
母娘が嘘をつき続けるのは難しいと判断したから警察に別の殺人事件を追わせるよう誘導したんだぞ
自らも殺人を犯したことで自分を縛ったんだぞ
16.気になる名無しさん2015年10月04日 20:40 ▽このコメントに返信
荒川良々か古田新太でも良かったんだがまあ堤真一も好きだから
17.気になる名無しさん2015年10月04日 20:41 ▽このコメントに返信
堤真一は二枚目役も違和感ない人だけど
こういう役も結構あってるなと思う
美醜の問題じゃなくて存在感や演技力を考えれば充分成功してる気がする
鬱になるけど好きな作品だ
18.気になる名無しさん2015年10月04日 20:42 ▽このコメントに返信
でもこれ偽装のために何の関係もない人殺してるんだよね
19.気になる名無しさん2015年10月04日 20:43 ▽このコメントに返信
原作しか読んでないけど犯人に感情移入できんかったな
わざわざ殺人犯すのはやっぱないよな
20.気になる名無しさん2015年10月04日 20:43 ▽このコメントに返信
ホームレスがひとり減ってるんだよねぇあそこは小説よりよかった
21.気になる名無しさん2015年10月04日 20:45 ▽このコメントに返信
原作読んで泣いて映画見て泣いた
根底にあるのが人妻に対する恋ではなくて親子に対する愛なのが凄く突き刺さる
22.気になる名無しさん2015年10月04日 20:48 ▽このコメントに返信
日本人にしかわからない感覚の作品じゃないかなと思ったけどな
フランス映画とかそっち系の理解出来ない感覚みたいな
23.気になる名無しさん2015年10月04日 20:49 ▽このコメントに返信
隣同士が…同じ色になってはならない…
って四色定理と隣人の親子を結び付けてるシーンが毎回グッと来る
24.気になる名無しさん2015年10月04日 20:52 ▽このコメントに返信
映画の容疑者Xの献身、俺的には名作だけどなー
25.気になる名無しさん2015年10月04日 20:52 ▽このコメントに返信
容疑者Xは名作だと思う。。
26.気になる名無しさん2015年10月04日 20:54 ▽このコメントに返信
これ初めて読んだときも見たときも泣いたな
この親子のために犯罪をするっていう狂った愛がすごい好きだった
そこに疑問もって感情移入できない人がいるのもわかる
27.気になる名無しさん2015年10月04日 21:06 ▽このコメントに返信
犯行隠すために何の関係もない人殺すとか、何が献身だよ
どこが美談だよ
28.気になる名無しさん2015年10月04日 21:07 ▽このコメントに返信
役者さんとして堤さんじゃなきゃダメだったろうな
最後の「どうして?」はほんと色んな感情が感じ取れる演技でびっくりした
原作派からしたら違和感あるのかもしれんが、見た目だけじゃないよ
29.気になる名無しさん2015年10月04日 21:10 ▽このコメントに返信
※27
そこは劇中咎められてるだろ
30.気になる名無しさん2015年10月04日 21:10 ▽このコメントに返信
※27
美談ではないし美談だなんて誰も言ってないぞ
31.気になる名無しさん2015年10月04日 21:11 ▽このコメントに返信
面白かったけど最初から最後まで柴咲コウの存在意義がわからなかった
32.気になる名無しさん2015年10月04日 21:11 ▽このコメントに返信
米27
美談じゃないから福山は罪を暴いたんだぞ
33.気になる名無しさん2015年10月04日 21:12 ▽このコメントに返信
特撮除けば唯一映画館で観た邦画だわ
このベクトルならハリウッドにも見劣りしないのにね
34.気になる名無しさん2015年10月04日 21:15 ▽このコメントに返信
※27
それほどまでしても親子の未来を守りたかったんじゃね?
どうせ自殺する気だったのが延びただけだし価値のない命なら初めて愛した人に捧げたかったから献身なんだと思えたけどなぁ
普通は損得考えたら自首をすすめるだろうし
変質的で歪んでるのに本質はただただ素直な愛情っていう感じが好きだわ
35.気になる名無しさん2015年10月04日 21:15 ▽このコメントに返信
手紙を読ませるタイミングずらせば
完璧やったのに
36.気になる名無しさん2015年10月04日 21:22 ▽このコメントに返信
湯川が佐野四朗じゃない時点で
ガリレオ映像物に興味なし
37.気になる名無しさん2015年10月04日 21:22 ▽このコメントに返信
誰か加藤たかの※に触れてやれよ
38.気になる名無しさん2015年10月04日 21:27 ▽このコメントに返信
俺は荒川良々イメージで読んでた
39.気になる名無しさん2015年10月04日 21:27 ▽このコメントに返信
手紙は唯一の失敗だな
あんなもの出すべきじゃなかった
少しでも見返りを求めてしまったか、自分なんかどうとも思われてないだろうと思ってしまったか、孤独な天才の人間的な弱さだわ
40.気になる名無しさん2015年10月04日 21:30 ▽このコメントに返信
※31
原作ではほとんどの話で親友の草薙が湯川と絡んでいくからねえ
内海をドラマ一話から出してて、しかも原作とキャラ違うし、容疑者Xには合わなかった気はするよね
41.気になる名無しさん2015年10月04日 21:31 ▽このコメントに返信
ドラマも映画も好き
42.気になる名無しさん2015年10月04日 21:34 ▽このコメントに返信
人の感情の流れを汲んで噛み砕けば十分感動できる作品なんだよな~
観るべきは善悪ではなく、生きていて初めて生々しい感情にあてられた孤独な男の情動やイノセンスな部分だろ
美徳ではないが、共感は十分出来る
43.気になる名無しさん2015年10月04日 21:40 ▽このコメントに返信
※36
原作者がドラマ版ガリレオ見てから湯川のイメージが福山にすり替わったって言ってただろ
なんでそんなつまらない事にこだわって食わず嫌いしてるのか分からんわ
堤真一は良い役者だったと思うよ
44.気になる名無しさん2015年10月04日 21:49 ▽このコメントに返信
いわゆる二重底のトリックってやつだろ
どう考えても怪しい→謎解きしたら石神が噛んでる→逮捕
で一つ目の二重底を晒して、さらにその先に二重底があるとは考えさせない手法
ところが松雪泰子がゲロって破綻→堤の「なんでぇ?」
実にいたたまれない
45.気になる名無しさん2015年10月04日 21:50 ▽このコメントに返信
小説はほんとに面白かった
46.気になる名無しさん2015年10月04日 21:59 ▽このコメントに返信
これたしか堤真一は役作りのために前髪自分で抜いたんだよな。
ほんとすげーわ。
47.気になる名無しさん2015年10月04日 22:01 ▽このコメントに返信
冒頭のシーンかっこいい
48.気になる名無しさん2015年10月04日 22:04 ▽このコメントに返信
指紋の件が思いっきり破綻してる
明らかに前科持ちっぽい男の指紋が登録されてないとかご都合主義すぎ
愛だの人情だの言う以前の問題
49.気になる名無しさん2015年10月04日 22:13 ▽このコメントに返信
映画が面白かったから小説読んだら、もっと面白くてばびった
50.気になる名無しさん2015年10月04日 22:14 ▽このコメントに返信
本当にいいよね
51.気になる名無しさん2015年10月04日 22:16 ▽このコメントに返信
※48「前科がないから破綻してるー‼︎」
52.気になる名無しさん2015年10月04日 22:19 ▽このコメントに返信
ラストの号泣は、完全によって守れた人が自分からゲロっちまったことに対しての「なんでえ?」だけじゃないよ
そこを感じられないやつはどんな映画を観ても真理は読み取れないだろうな
53.気になる名無しさん2015年10月04日 22:25 ▽このコメントに返信
こういう作品のトリックに「こうした方が巧妙にやれた」とか「そもそも○○は××で〜」とかいう奴って滑稽だな。文学や映画っていうのは読む、観る側を惹きつけるような展開や表現が必要で素晴らしいものなのに。「自分は鋭いこと考えてる」とか思ってんだろうな。
54.気になる名無しさん2015年10月04日 22:27 ▽このコメントに返信
そもそもガリレオとしてドラマ化して福山雅治を起用したあたりが糞
内容も糞みたいな内容だったわけだし。
映画は明らかにドラマとテイスト変えて、原作路線にしてたな
映画は良いと思った
確かに石神のイメージとかは違うけどね
55.気になる名無しさん2015年10月04日 22:28 ▽このコメントに返信
普通に面白かった
いい邦画の見本みたいな感じ
56.気になる名無しさん2015年10月04日 22:30 ▽このコメントに返信
もっとうまくトリックをつくれたとか言っちゃうようなやつとはどんな作品の感想も共有したくないし多分友達少ないだろう
57.気になる名無しさん2015年10月04日 22:48 ▽このコメントに返信
よく気づいてくれました
58.気になる名無しさん2015年10月04日 22:57 ▽このコメントに返信
フジがまだ良かった時代の映画だからな
なお最近のフジの映画は
59.気になる名無しさん2015年10月04日 22:59 ▽このコメントに返信
何度観ても最後の松雪と堤が泣くシーンで号泣してしまう。特に堤の泣きが凄い。
だけど同じような人がたくさんいるみたいで安心した。名作だよな。
また観たくなった。
60.気になる名無しさん2015年10月04日 23:00 ▽このコメントに返信
普通に正当防衛が成り立つだろ
61.気になる名無しさん2015年10月04日 23:02 ▽このコメントに返信
原作だと娘の自殺未遂→母自供なんだけど、映画だと省かれてるんだよな
映像インパクト優先なのかもしれないが、あれがあるかないかでは結構ラストの印象変わるよな
62.気になる名無しさん2015年10月04日 23:12 ▽このコメントに返信
容疑者Xの救われなさは好きだけど違うシリーズだけど麒麟の翼は個人的に胸糞だったな
あれも原作どおりだったんだろうか
63.気になる名無しさん2015年10月04日 23:16 ▽このコメントに返信
原作はブサハゲなのかあ
ならあの孤独っぷりや悲壮感、
あそこまで尽くしても惚れない松雪泰子に
納得出来るわ
まあでもやっぱ美しいけどね、
映画の石神さん
引き込まれた
64.気になる名無しさん2015年10月04日 23:16 ▽このコメントに返信
原作読んでみると映画の違和感が納得できる
真夏は重要箇所カットしてるしな
65.気になる名無しさん2015年10月04日 23:36 ▽このコメントに返信
原作の評価は分かるけど、映画は不出来なんだよな
66.気になる名無しさん2015年10月04日 23:41 ▽このコメントに返信
※65 どこらへんが?
67.気になる名無しさん2015年10月04日 23:51 ▽このコメントに返信
川沿いのホームレスの描写が映画だと自然に入れられた
68.気になる名無しさん2015年10月04日 23:52 ▽このコメントに返信
※5 ※10
まあ主人公湯川じゃないですしおすし
1.気になる名無しさん2015年10月04日 20:02 ▽このコメントに返信
美希なの