戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://barukanlog.blog31.fc2.com/blog-entry-7587.html


ばるろぐ! ニコ動の有名実況者「クリエイター奨励プログラムせいでのニコニコのランキングがマリオメーカーだらけになってしまっている」

ゲームやアニメを中心に、その日気になった話題を扱うバルカズさんのブログ
ニュース&まとめ系RSS

ニコ動の有名実況者「クリエイター奨励プログラムせいでのニコニコのランキングがマリオメーカーだらけになってしまっている」

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーのはてなブックマーク数
マリオメーカー問題


ニコニコの有名実況者が、今のニコニコ動画のランキングに物申す!。


Powered By 画RSS

■マリオメーカーにたった1人で挑んだ実況者のラジオ




ゲーム実況動画を投稿している「ふぅ」氏が挙げた動画では、
現在のニコニコ動画のランキングについて、問題提起をしています。

昨今のニコニコ動画ランキングでは、ゲームランキングにおいて
「スーパーマリオメーカー」や「スプラトゥーン」などの任天堂タイトルが
有名実況者によって大量に投稿されており、
ランキングを席巻することが多くなっている。

しかしその結果、ランキング自体が同じ様なゲームでしめられ、
任天堂のゲームにあまり興味の無い人からは、
不満の声も上がる状況になっているのではないか。


そして、その状況を作り出したのは、
プレイ動画や実況動画を投稿することで、
報酬を得ることができる「クリエイター奨励プログラム」で、
任天堂が自社タイトルを使用する許可を出しているのが
問題なのではないかと。


早い話がニコニコのランキングがクリエイター奨励プログラムのせいで、
同じゲームばかりになってつまらないものになっている、
おかしいと思わない?、って感じなのかな?。
詳しくは動画を見てくださいw。


まあ言わんとすることは分からんじゃないけど、
クリエイター奨励プログラム目当てに実況動画をアップするってのは、
仕組み上、そうなるわなぁとw。

改造マリオ自体ニコニコで人気でたわけで、
それが誰でも出来るツールで、しかもクリ奨の対象になってるとなったら、
そらこぞってみんなアップするわな~。(゚θ゚ )
自分が人気実況者だったらやっているかもしれんw。

それが気に入らないという気持ちは分かるし、
お金目当てで実況しているのは何か違うのではないかというのも分かるんだが、
任天堂の問題というより、ニコニコのシステムの問題のように思う。


あと「クリエイター奨励プログラム」に認められているおかげで、
実況動画という本来グレーのものが認められているという部分も、
忘れちゃ行けない部分ですね。


ただ、ゲーム実況に企業が関わるようになったことや、
実況者がアイドルのような人気を獲得しているというような、
時代の変化などもあって、かつてのような
個性溢れるゲーム実況が少なくなっているのも、
ランキングがつまらなくなっている要員なのかもしれない。

動画のタイトルがマリオメーカーに物申すみたいになっているせいで、
本来の主張が良く分からなくなってる気もするが、
ニコニコ動画が好きな人には「クリエイター奨励プログラム」への
問題提起として面白いかもしれません。


どうぶつの森 amiiboフェスティバル(amiibo しずえ&amiiboカード 3枚)同梱 【早期特典】amiibo ケント付【Amazon.co.jp限定】オリジナルマイクロファイバークロス付 DARK SOULS II: SCHOLAR OF THE FIRST SIN (DirectX 11対応版) [オンラインコード]



ブログガジェット


[ 2015/10/04 03:17 ] ゲーム関連の話題 | TB(0) | CM(161)
もこうやふぅに言われてもなんだかなぁ・・・って気持ちが勝ってしまうわ
[ 2015/10/04 03:20 ] [ 編集 ]
公認の合法動画を上げるやつはクソ
違法でも何でも好きにやらせろ

主張がキチガイのそれですわ
[ 2015/10/04 03:20 ] [ 編集 ]
バンナムもクリエイター推奨プログラムやってるが誰も動画上げてないだろ?

結局は「やって面白い」ゲームじゃないと誰も投稿しないし、ランキングにも載らないんだよ

自分がアウトローなのを理由に「今の社会が気に入らない」って騒いでるのと同じだぜ
と、この前のニコ動の規約制定を嫌がる奴等にも当て填まる話を振っとく
[ 2015/10/04 03:32 ] [ 編集 ]
イライラする文やな
[ 2015/10/04 03:50 ] [ 編集 ]
スマブラの時も大量に動画が投稿されてランキングにも良く上がってたけどクリエイター奨励プログラムは無かったし
対象の作品なのに全くランキングに入ってない任天堂のゲームもある

ゲームが面白いからランキングに入ってるのに勘違いしてる実況者の信者多すぎ
ふぅとか言う奴も勘違いした実況者の一人にすぎないな
[ 2015/10/04 03:51 ] [ 編集 ]
ステマの定義知らないアホがこれでゴキちゃんに騙されて任天堂はステマ!とか言ってるし
任天堂にとってメリットないんじゃねーのかこのプログラム
[ 2015/10/04 03:59 ] [ 編集 ]
まぁ、これはニコのシステムなんだから嫌ならニコから出たらいいじゃん
井の中の蛙どもにそんな勇気なんてないと思うがね
それに、そもそも実況系その物が嫌いな奴も多いんだよ
理由は安易に出来るせいで無駄に数が多くて正に粗製乱造その物だからさ
ゲームプレイ系だって実況なしタイプの需要だって多い
[ 2015/10/04 04:00 ] [ 編集 ]
ふぅの言い分が正しいならば、他のゲームメーカーもクリ奨OK宣言すれば全部解決するだろこれ。 問題ですらないよ
[ 2015/10/04 04:06 ] [ 編集 ]
ニコニコサービス開始時から毎日のように利用してるけど、ランキング画面を表示させたのは5回にも満たないな。
人気動画でも興味がなければ面白くないし、興味があるものはランキングに頼らずとも見つける。
そんな重要なシステムなのかねアレ。
[ 2015/10/04 04:08 ] [ 編集 ]
このふぅって奴はゲーム企業が実況動画を認めるな!グレーな状態を維持しとけって言うてるようにしか聞こえない
それはゲーム企業の著作権を完全に無視してるよねw
ゲーム実況好きとか豪語してるけど、おかしな話だなと思う。
[ 2015/10/04 04:09 ] [ 編集 ]
声だけは大きいよなキチガイって
[ 2015/10/04 04:09 ] [ 編集 ]
ぶっちゃけゲーム実況は有野課長だけで十分だからなー
馴れ合いばっかりで固定の信者がただ持ち上げてるだけのゲーム実況者は気に食わん
まぁせめていえるのはつわはすの屑も多分金目当てでやってただろうから
問題起こして消えたのがこれよりちょいと前でよかったわ
[ 2015/10/04 04:11 ] [ 編集 ]
たかだが動画サイトのランキングが同じゲームで埋まったくらいでよくもまあ必死になれるよな
どんだけニコニコに依存してんだよ 病気じゃないのか
というか面白い動画も自分で探せないとか何のための検索機能なのやらw
[ 2015/10/04 04:18 ] [ 編集 ]
ようつべだと任天堂もSCEもやってる当たり前なシステムなんだがな

ニコ動だと任天堂バンナムだけでSCEやスクエニ他が参入しない理由は、
SCEもスクエニもガッチマンやMSSPとかの人気実況者に作品毎に直接公式に依頼をしてることから鑑みるに
再生数の稼げる人にのみ賃金支払う感じなんかね
[ 2015/10/04 04:34 ] [ 編集 ]
ブラボは公開されてないだけでクリ奨入るらしいじゃん
SCEとコイツの大好きなフロムもクリ奨認めてるよ
まあそこはあえて伏せてるのかは知らないけど

ちなみに任天堂は毛糸ヨッシーが公開はされてないけどクリ奨通るんだってね
[ 2015/10/04 04:46 ] [ 編集 ]
これ、この流れで自分のラジオ聴かせるステマなんじゃないかな(棒)

さておき、普通なら自分観たいものを検索して観ると思うんだニコ動って
何でもいいからランキングの上から観ていくなんて
そんな暇な事誰もやらないと思うんだがどうなんだろう
自分の動画が観られなくなってきてる事の危機感の表れにしか見えない
ぶっちゃけどうでもいい話だと思う
[ 2015/10/04 04:58 ] [ 編集 ]
任天堂の場合ツリー化+中身許可タイトルのみ、がクリ奨条件なんで可視化されてる
それ踏まえてランキング見ると使って無い人が多いんだよね
マイクラ、フリゲ、その他他社の認めてるタイトル諸々には何も言わずってのも
結局「自分が興味無いタイトルを排除したい」てだけでしょ、気持ちは分かるけどね
[ 2015/10/04 04:58 ] [ 編集 ]
打倒マリオメーカー、で煽って配信でリスナーに広告要求
その後もこういう炎上狙った動画投稿してるけど
もしダクソ含めてこれもクリ奨登録してたら笑えるな
どちらにせよそういう才能は有りそう
[ 2015/10/04 05:02 ] [ 編集 ]
フロムも普通にキリンとか有名実況者に実況動画依頼してたのになぁ
[ 2015/10/04 05:20 ] [ 編集 ]
>マリオメーカーにたった1人で挑んだ実況者

そもそもゲーム実況を上げている人は毎日数え切れないほどいるんですが
結局は大手同士の争いだよね
[ 2015/10/04 05:21 ] [ 編集 ]
クリ奨よりランキングなくす方がええで、それで全部解決やろ
[ 2015/10/04 05:26 ] [ 編集 ]
フロムの規約

ゲーム画面などの著作権はフロム・ソフトウェアに帰属します。個人で楽しむ以外の目的で、ゲーム画面を収録して公開およびライブ配信することは禁止しております。もちろん営利目的での使用も禁止されています。
ただし、PS4などの本体付属の機能を用いての共有やブロードキャストは除きます。
※公開者や第三者に損害が発生した場合、弊社は一切の責任を負いかねます。予めご了承ください。

うーん
[ 2015/10/04 05:28 ] [ 編集 ]
まとめブログが自分のク・ソみたいなオ・ナニー感想まとめるようになったら終わりだなw
[ 2015/10/04 05:32 ] [ 編集 ]
http://qa.nicovideo.jp/faq/show/54?category_id=411&page=1&sort=sort_access&sort_order=desc
これ見る限り、リスナー側からもクリエイター奨励プログラムに入ってるって分かるようになってると思うんだが
どうなのか
[ 2015/10/04 05:35 ] [ 編集 ]
そもそもふぅはアイドル化したゲーム実況が嫌いって言い続けてきてるけどふぅはアイドルという言葉を履き違えてるんだよな
せめてアイドルという言葉の意味を知ってから使うべきだし、女性ファンが多いから腐ってるっていうがそれも流行りの一つだし女性だけじゃなくて男性ファンも多いだろ
他の実況者に女多いと思ってるなら、ふぅも男が多いし結局やってることが変わらない時点でブーメランなんだよね
マリオメーカーで埋まったことで運営に疑問を抱く気持ちは分からんでもないが、今まで頑なに縛ってきた広告を解禁させリスナーに呼びかけてる時点でふぅが嫌ってるレトルトアブ以上に質悪いよ
許可出されてないゲームをやっていいの?っていう質問に対して「だからこそ自分のやりたいようにやる」と言ってた発言は忘れんぞ
[ 2015/10/04 05:48 ] [ 編集 ]
確かにアイドル実況者軽蔑すると言っておきながらやってることは
考えの足りてない感情論を信者を扇動してマンセーさせてるという
アイドル実況者そのものかそれより酷いものだと思うねぇ
[ 2015/10/04 05:59 ] [ 編集 ]
コースエディット系のゲームってソイツの人間性とかゲーム観が少し見れたりするじゃん
「スーパーマリオ」っていうある程度決められたお題の中での自由な表現の場っていうか
だから沢山の投稿者が実況することに意味があるし面白いところでもある思うんだけどね
[ 2015/10/04 06:00 ] [ 編集 ]
金目当てって言っても再生数稼げない動画上げても仕方ないんだよね

まぁ大手の連中は何投稿してもランキング入りするだろうけどw
[ 2015/10/04 06:02 ] [ 編集 ]
ラジオにFF13のBGMが使われてる気がするんだがこれはメーカー公認なのだろうか
[ 2015/10/04 06:13 ] [ 編集 ]
結局このバカゴキはただの犯罪者じゃん。
違法が合法に物申す!なんてこの人間社会で許させるわけがない。
今回の動画が上がってからこのバカと信者はフルボッコにされてるなw
もう持ち上げてくれるのは信者とソニーブログ勢だけw
落ちるとこまで落ちたなあ…
[ 2015/10/04 06:53 ] [ 編集 ]
マリオメーカーうざい、消えろ!って事ですね分かります。

でいくらもらって作ったの?
[ 2015/10/04 06:56 ] [ 編集 ]
そもそもゲーム実況なんて物が立ち位置微妙。

アホなクレーマーにちかい。
[ 2015/10/04 06:56 ] [ 編集 ]
問題の動画は何か再生する気にならないが、
この前の有野課長の動画見て思ったけど、
マリオメーカーが本当に実況向きなんだろうね
それに「クリエイター奨励プログラム」を加えればランキングはこうなる

問題視する気持ちも分からないでもないが
マリオメーカーの実況から、その実況者を知ってその人の動画を見るようになることもあるだろうし
悪いことだらけ、というわけではないだろう
[ 2015/10/04 07:06 ] [ 編集 ]
個人的にはゲーム実況はゲームの権利者、ゲーム業界にプラスなのか、
マイナスなのか、そっちの方を問題提起したい。
[ 2015/10/04 07:18 ] [ 編集 ]
まさかふぅ自身が愚か者の偶像になる日が来るとは思わなかったな
[ 2015/10/04 07:21 ] [ 編集 ]
マリオメーカー・スプラの前はほとんど、というよりほぼすべてマインクラフトだったじゃないのw
あの頃からゲーム動画が面白くなくなったなぁと思っていたよ?
[ 2015/10/04 07:26 ] [ 編集 ]
なんかプレイ動画をすぐにアップできるハードってあったよね?
あれどうなってるの?
[ 2015/10/04 07:26 ] [ 編集 ]
スポンサーになってるファースト3社とも最初のころよりだしてる金が減ってるしプラスになってないだろ
[ 2015/10/04 07:33 ] [ 編集 ]
頓珍漢な
[ 2015/10/04 07:47 ] [ 編集 ]
今の状態になったのはゲーム配信がメーカーの手に負えないほどの大規模になってしまったからで、だからこそ首輪が嵌められた
そんでそれには人気実況者で実況プレイの地位向上の一翼を担ったふぅさん自身の影響もある訳だが……
まぁ身から出た錆って事で受け入れなきゃならんことじゃねーの、これは
[ 2015/10/04 07:50 ] [ 編集 ]
ニコニコなんてオワコン誰も見てないしどうでもいい
[ 2015/10/04 07:55 ] [ 編集 ]
任天堂批判の記事とソニー関連の記事だけはほんと※欄伸びるよねこのブログw
[ 2015/10/04 07:58 ] [ 編集 ]
ランキングが流行り物でうまるのは今に始まったことでもないじゃない
何を言ってるんだコイツは
[ 2015/10/04 07:58 ] [ 編集 ]
[ 2015-10-04 07:58 ]
逆にここがどこか、どんな検索内容でこれるか考えればそうじゃないとおかしいだろ

お前何言ってんだ
[ 2015/10/04 08:13 ] [ 編集 ]
ポケモンだいすきクラブってポケモンの話好きなのおかしいよね?
くらいの狂気を感じる
[ 2015/10/04 08:15 ] [ 編集 ]
マイクラやら同じようなフリゲー実況やらで埋まってた時も物申してくれよ
[ 2015/10/04 08:19 ] [ 編集 ]
まぁニコニコはゲームBGM集しか価値がないからな
[ 2015/10/04 08:22 ] [ 編集 ]
なんかおかしいこと言ってるよ
ランキングが1年以上もマイクラ独占だったときもあったじゃない。それに文句いったのか?
青鬼は? ゆめにっきは? ibは? ずーっと長年上位に居て、他のが全然出てこれなかったタイトル群だよ
ぶっちゃけニコニコ公式も推してたしイベントもやってたし、実況者みんなそればっかりで気持ち悪かったわ。
それらに文句をいわず、任天堂ソフトだけに「迷惑」とか「やめろ」とかいう、この”ふう”とか”もこう”って何なの
しかもそいつ等も過去上位独占しつづけてきたタイトルの動画作ったりしてるし
[ 2015/10/04 08:28 ] [ 編集 ]
要はランキングの競争が激化して自分はその中に入れなくて目立て無い、著作権とルール無視した動画あげてもランキング乗れないと文句垂れてるんだろ

ただのガキの泣き言じゃねえかw
[ 2015/10/04 08:29 ] [ 編集 ]
ランキングは見たことないな。
いつもは自分が見たいと思った動画のキーワードを検索して、探し当てた動画見てたから。

そんな自分からするとランキング内の動画が同じゲームばかりだからといって
「それが何?」としか感じない。
[ 2015/10/04 08:32 ] [ 編集 ]
[ 2015/10/04 08:13 ]
は?ニコ動のランキングの話でしょ?
日本語でよろしく
[ 2015/10/04 08:38 ] [ 編集 ]
要は「ボクちゃんの違法動画がランキングに載らなくてくやちい!!!上位独占してるマリオメーカー市ね!!」ってことでしょ
負け犬&駄々っ子の泣き言じゃん
[ 2015/10/04 08:41 ] [ 編集 ]
この人のマイリスざっと見てきたけどマリオメーカーはないんだな
埋もれるような小物な実況者、再生数でもなさそうだし
変に拗らせてないでやりゃいいじゃん
ひょっとしてこの人結構虫さんですか
この先psにそこそこゲームくるから焦ってんのかね
[ 2015/10/04 08:54 ] [ 編集 ]
公式配信呼ばれるような大手生主がリスナーに広告呼びかけて
ダクソ3発売前に2動画をずっと1位に(しかもクリ奨対象)って方が危ういのでは?
再生数少ないのに100万以上広告されてずっと上位居座ってたしな
てか「マリオメーカーにたった1人で挑んだ実況者のラジオ」て自分に酔いすぎだろ
100万以上広告してくれた信者リスナーに感謝しろよ
[ 2015/10/04 09:04 ] [ 編集 ]
ニコニコはドワンゴの物であってふぅの物ではない
公序良俗に反しない限りクリ奨を受け入れるのはドワンゴの自由
そんなに悔しかったらドワンゴの大株主になってニコニコの規約を強制的に変えさせたら?
[ 2015/10/04 09:21 ] [ 編集 ]
このクリエイター奨励プログラム、宣伝にもなるけど風評被害にもなりかねんな。折角のマリオ30周年記念作なのにこんな形で話題になるのは悲しい。どうせならドンキーとかキノピオ隊長とか、埋もれてる良作をプレイしてくれよ。クリ奨の対象にもなってるし。あと任天堂信者のゴキ認定が笑える。
[ 2015/10/04 09:43 ] [ 編集 ]
そりゃ、ギャラが一番高いゲーム紹介するよねぇ
[ 2015/10/04 09:50 ] [ 編集 ]
[ 2015/10/04 09:50 ]
挙げれば金がもらえるシステムじゃないんですがねぇ…
お前らそれで最近は「ステマ!ステマ!」って言い続けてるんだよな
憐れw(嘲笑
[ 2015/10/04 09:55 ] [ 編集 ]
[ 2015/10/04 09:04 ]
ダクソとか生主使ってSCEステマしてたしな
もっとPS4のゲームを上げるように呼びかけたりとか前代未聞だったよ
[ 2015/10/04 09:58 ] [ 編集 ]
[2015-10-04 09:43]
任天堂信者()
[ 2015/10/04 10:07 ] [ 編集 ]
ワイの嫌いなもんが人気あるのは何かの陰謀なんやー!
ってオタクが最近増えたよね
[ 2015/10/04 10:26 ] [ 編集 ]
スプラトゥーンはともかくマリオメーカーは前にニコニコで流行ってた改造マリオの公式版なんだから流行るのはおかしくないと思うのだが
[ 2015/10/04 10:30 ] [ 編集 ]
PSをやるとおかしくなるんだろうな…
ふぅとか言うバカもPSの実況ばっかり上げながら任天堂ガー!任天堂ガー!だからねw
クリエイター奨励にケチ付けたいなら、許可の出てない任天堂ソフトをやって1位になるのが筋じゃないの?
ま、ダークソウルしかないアイドルには無理だったんだろうけど
[ 2015/10/04 10:35 ] [ 編集 ]
無法地帯だったゲーム実況に企業が入って綺麗になるなら良いんじゃないの?
まあ任天堂らしくないやり方な気もするけど
[ 2015/10/04 10:41 ] [ 編集 ]
[ 2015/10/04 09:50 ]
なんか根本的に勘違いしてるな
動画あげたからってギャラなんて発生しないよ
[ 2015/10/04 10:41 ] [ 編集 ]
こいつの言い分が実を結ぶかどうかはさておいて、一つ言えることは、ニコニコ在住の虫に大義名分を与えてしまった
これからマリオメーカーを中心とした任天堂関連の動画が荒らされまくるだろう
[ 2015/10/04 10:42 ] [ 編集 ]
 
そも任天堂関連じゃなくたって上位実況者固定ランキングの現状は変わらんからなぁ。
どちらにしても新しい面白い人が上位に入ってくる隙間なんてないでしょ。
むしろ実況自体をランキングから消したいわ、昔みたいに物創りやMADあふれるランキングが良い。
[ 2015/10/04 10:45 ] [ 編集 ]
結局ふぅって人が言いたいのはクリセンでニコ動のランキングつまんないって言いたいんでしょ

今のランキングなんて公式のアニメとかでも埋め尽くされてるんだからクリセンだけの問題じゃあないと思うけどね
まぁランキングなんてもう見てないんだけどさw
[ 2015/10/04 10:52 ] [ 編集 ]
>こいつの言い分が実を結ぶかどうかはさておいて、一つ言えることは、ニコニコ在住の虫に大義名分を与えてしまった
これからマリオメーカーを中心とした任天堂関連の動画が荒らされまくるだろう

そう思うのはお前が虫だからだな これで荒らしても大丈夫ってか?
[ 2015/10/04 10:53 ] [ 編集 ]
新作がクリ奨ってのがね。ゲームには旬があるから再生数稼ぐためにはヨーイドンで早い者勝ち、みたいな状況になってる気がする。
そういう競争化とか没個性化みたいなのは感じる。
それって急速なコンテンツの消費に繋がるんじゃないかと、任天堂という会社としては一番嫌な現象なはず。
無難に新作はクリ奨から外すのがいいと思うけど、新作の宣伝が実況動画を許可する最大の要因とも言えるから現実的じゃないわな。
まぁニコニコにそんな大した影響力もないと思うが。
[ 2015/10/04 11:13 ] [ 編集 ]
 
>そう思うのはお前が虫だからだな これで荒らしても大丈夫ってか?

実際そうなるだろうって話だろ
事実マリオメーカーってだけで荒らされてたりするし
[ 2015/10/04 11:13 ] [ 編集 ]
クリ奨って利用したらコンテンツツリーとかでわかるようになってるんじゃなかったっけ?
今までマリオメーカーでクリ奨登録した動画見た事ないんだが
[ 2015/10/04 11:18 ] [ 編集 ]
任天堂は規模大きいからな
ランキング分ければいいってのは賛成
殿堂入りってことにすれば豚さんたちの面目も潰れないだろ
[ 2015/10/04 11:37 ] [ 編集 ]
せやなそうすればゴキちゃんもイライラせずにすむやろうしな
[ 2015/10/04 11:42 ] [ 編集 ]
無許可無断使用と公認がぶつかれば後者が勝つのは当たり前
今がおかしいんじゃなくて今までがおかしかったという事に気付け
[ 2015/10/04 11:48 ] [ 編集 ]
自己顕示欲の塊がどいつもこいつも目立ちたくて必死になってるだけ。
いつからゲーム実況ってこんなバカしかいなくなったんだ。
そういうのには決まって痛い信者までセットだしな。
こんな連中の所為で、叩かれる流れに持ってかれてるマリオメーカーが可哀想だわ。
[ 2015/10/04 11:51 ] [ 編集 ]
結局ゴキが集団でネガキャンしてるだけ。
いつもと同じ光景です
[ 2015/10/04 11:55 ] [ 編集 ]
どうしようもねえなコレ。いいたいことはわかるけどなるべくしてなっちまったものだし、ニコニコのランキングなんて元々悪い意味でこんなもんだろ。そんなに任天堂の目論み通りになるのが気にくわないみたいだな
[ 2015/10/04 12:18 ] [ 編集 ]
マイクラ、青鬼の時に言うべきだったね
[ 2015/10/04 12:20 ] [ 編集 ]
結局単に任天堂が嫌いなだけっていう
[ 2015/10/04 12:21 ] [ 編集 ]
更に言えば、ニコニコ初のクリ奨対象である初音ミクの時点で気が付くべきだったんだよ

お前ら可愛い娘だからデレデレしてたんだろ
[ 2015/10/04 12:24 ] [ 編集 ]
ぼくちゃんが注目されないと嫌でちゅ~
[ 2015/10/04 12:36 ] [ 編集 ]
おっさんだから嫌だ、とか言うキモオタの可能性が微レ存?
グラブルってゲームでも新イベントの新キャラが男のみだからって署名運動して辞めさせようとしてるらしいし
そういうキモい思考回路の奴からしたら、オッサンが上位独占してるのはさぞ苦しかろう
[ 2015/10/04 12:48 ] [ 編集 ]
グレーをセーフだと思い込んでるからこんな勘違いするんだろうねえ
[ 2015/10/04 12:54 ] [ 編集 ]
まあ任天堂嫌いな奴にしてみれば今の状況は耐え難い苦痛なんだろう
心中お察しします
[ 2015/10/04 12:56 ] [ 編集 ]
スプラトゥーンとマリオメーカーを並べて語るのはおかしい
ゲームの内容もプレイ動画の内容も全然違うだろ

ランキング独占にしろ実況者のアイドル化にしろ
任天堂やクリエイター奨励プログラムとは関係なく起きてきた現象だし
問題提起としてレベルが低すぎる
[ 2015/10/04 12:59 ] [ 編集 ]
ランキングが任天堂だらけ?
フリゲー(青鬼、ゆめにっき等)、マイクラが占めてた時代があったんですけど。
なんでその時に文句言ってないんすかねえ。

つーかその時がステマっていうか実況者に裏で頼んでたんじゃないかって疑ってたよ



[ 2015/10/04 13:00 ] [ 編集 ]
任天堂に関しては初音ミクと同じく公式は何の依頼もしてないぞ
ここ勘違いしちゃ駄目な

公式が依頼したのはダクソとラスアスと…etc
[ 2015/10/04 13:06 ] [ 編集 ]
あんなにランキングフィルターが流行ってこれで済むなという話だったのに
結局はマリオメーカーに荒らしが湧く
嫌なら見ないという選択を自分たちで選択したはずなのにどうしてこうなった

ちなみにマリオカートが溢れてたのはクリ奨のせいとふぅ氏が言ってたが任天堂のクリ奨は2014年12月からね
あとは調べてどうぞ
[ 2015/10/04 13:07 ] [ 編集 ]
マリオカート8の実況が流行ったのは「ひと夏のマリオカート8」企画が成功したからだろうな
二匹目のどじょうを狙ったという意味では打算の産物だろうけど金の問題ではない
[ 2015/10/04 13:15 ] [ 編集 ]
的はずれの主張だな
[ 2015/10/04 13:16 ] [ 編集 ]
・ニコニコに動画上げた後のわずか3時間後にはゲハブログの記事に
・マリオメーカー動画へのあからさまなゲハの荒らしコメント連投
・有名実況者のマイクラやダークソウルがランキングで多数あっても無視

ここまでアレだと騙される人が居るのか逆に心配になる
[ 2015/10/04 13:39 ] [ 編集 ]
ガイドライン設置したところで早速これか。つくづくどうしようもないな
[ 2015/10/04 13:46 ] [ 編集 ]
検索して実況が出てくるのうざいんだけどって言ったらこの人やめてくれるのかな
[ 2015/10/04 13:51 ] [ 編集 ]
お金目当ての実況というけど実況者も視聴者も楽しまないとランキング上位には行けないしね
現状マリオメーカー以外のソフトも上がってるし
しつこいくらい実況動画好きって言うけど、自分も見てはいるけど無許可でどんなゲームでも
ネタバレ上等で実況する行為はあんまり胸を張って言うことじゃないでしょ
[ 2015/10/04 13:55 ] [ 編集 ]
そもそも人気があるからランキング上位にいるんだろ
あんたがそれ以上に人気の出る動画載せればええだけやん

自分の実力のなさを他所のせいにすんな
[ 2015/10/04 13:56 ] [ 編集 ]
彼らはゲーム実況の動画が好きなのであってゲーム事態にそこまで興味を持ってないからな
[ 2015/10/04 14:03 ] [ 編集 ]
あと少ししたらモンハンXでランキングが埋めつくされるだろうけど
クリ奨って言い訳がなくなったらどうするのか楽しみだね
[ 2015/10/04 14:06 ] [ 編集 ]
俺の実況が人気ないのは任天堂が悪い
[ 2015/10/04 14:10 ] [ 編集 ]
最近のニコ生放送でふぅ自身が任天堂が嫌いでやったわけじゃないと言ってたけど
今回の動画に関しては内容が任天堂をメインにしすぎてゲハに利用されたのがダメだったね
議論というより感情論
[ 2015/10/04 14:14 ] [ 編集 ]
そりゃ、同じ実況するなら、報奨金が高いタイトルやるわな

宣伝費が全てよ
[ 2015/10/04 14:25 ] [ 編集 ]
[ 2015/10/04 14:25 ]
バーカ、動画あげたって報奨金なんか出ねえよ
批判してる奴のほとんどがこういうシステムの根本から理解してない奴だな
[ 2015/10/04 14:29 ] [ 編集 ]
[ 2015/10/04 14:25 ]
なんか批判している奴っってこういう手合い多いよな
クリ奨を指定する動画をあげれば報酬がもらえるシステムと勘違いしてる
[ 2015/10/04 14:31 ] [ 編集 ]
2015/10/04 13:07
あの動画で紹介されたランキングフィルターのインストール数見てみ?
今現在で4800だけ
動画は三十万再生マイリスト7000もされてんのに

まぁ、あの動画のコメントで信者発狂wwwって発狂してるアンチ達を見た時こうなりそうな予感はしたけど
現状見るに、やっぱり人気の動画が人気のままで発狂してるアンチっていうね
お前ら見たくないんじゃなくて蹴落としたいだけなんだなと
[ 2015/10/04 14:55 ] [ 編集 ]
結局、こういうやつが一番つまらなくしているんだよな
[ 2015/10/04 14:57 ] [ 編集 ]
いつもリスナーと口揃えて「女(腐女子)はコンテンツを腐らせる」と言ってるからな
どっちが腐らせてるのかはっきりわかんだね
[ 2015/10/04 15:14 ] [ 編集 ]
自分がやってる事が違法行為なのは棚に上げて穴だらけの主張で他者への責任転嫁
しかも過去にもフリーソフトゲーで同じようなこと起こってるのに知らん顔

上でもいわれてるけどどう見ても「俺の動画が人気ないのは任天堂が悪い」と僻み根性丸出しで噛み付いてるだけにしか見えん上に挙句が
「これを阻止するためにダクソの動画挙げました」
他の人の邪魔するために動画挙げるとてもゲーム実況好きな人のやる事じゃないし一番実況を馬鹿にしてる行為をとってる
そしてそれを他人にも要請するとかガチのクズだろ

そしてそれをゲハブログにいいように利用されて自身もゲハ戦争に加担してしまうという最悪の展開
[ 2015/10/04 15:17 ] [ 編集 ]
ニコニコ協賛しまくってんだし、金ばら撒いて報奨金出すのは悪くないだろ
[ 2015/10/04 15:30 ] [ 編集 ]
ニコニコや2chの「二次元男と三次元女は恐い、大嫌い」って空気嫌い
アニメ評価で「名作に見えるけど男が多いから見ない」が当たり前に出回るのも
彼らの妄想で「女は全員腐ってる、煩い」が真実のように騙られるのも
女オタクの「女ばかりのアニメは糞だから見ない、三次の男は全員キモオタ、クズで腰振るだけで釣れる単細胞」って流れを見てるようで気に入らない

お前ら同レベルだから!って言いたくなる
[ 2015/10/04 15:37 ] [ 編集 ]
的外れだしよくこの程度でイラつけるな
ネットのモラル低すぎ
[ 2015/10/04 15:43 ] [ 編集 ]
2015-10-04 15:30 #180192
なんでクリエイター奨励プログラムで金をばら撒くとか意味不明な単語が出てくるんだ???
これはニコニコで得た利益をユーザーに還元するプログラムだぞ?
[ 2015/10/04 15:45 ] [ 編集 ]
動画のコメやここの※欄もそうだけど「クリエイター奨励プログラム」を正しく理解してない奴らが多すぎる
まぁ・・・態とそういう印象を持たせようとしてる奴も当然いるだろうが・・・・・


因みに任天堂は「可能になりました」程度でこのプログラムを作ってもいないし率先して導入したわけでもないからな
[ 2015/10/04 16:04 ] [ 編集 ]
任天堂が一番悪いんだ、が前提になってるような気がする。
[ 2015/10/04 16:07 ] [ 編集 ]
キチガイソニー蛆虫
ニコニコが任天堂だらけで大発狂www
[ 2015/10/04 16:44 ] [ 編集 ]
今ランキング見たら上位にメタルギアとかマイクラ、バイオとか色々あるじゃん
[ 2015/10/04 16:45 ] [ 編集 ]
例えクリエイター奨励プログラムでの金稼ぎが目的の上での結果だったとしても
このプログラムは任天堂の物ではないし他にもちゃんと対応してるものもあるからランキングが任天堂ゲー一色に染まったという事は
「任天堂のゲームのほうが人気も知名度も圧倒的に上だから」て事実の裏づけでもあるんだよね
そらPSゲーが大好きで実況してる奴やゴキにはさぞ都合悪いことだろうよ
[ 2015/10/04 16:57 ] [ 編集 ]
要は、任天堂のゲームじゃなくてPSで出てるゲームだけだったら何も文句はないわけだな。
はい、いつものPS信者のただの嫉妬です。お疲れさん。

だったらマリオメーカー以上にPSのゲームの動画自分でどんどん投稿しろよ。人気とれよ。
なにもしてないくせしてごちゃごちゃいうなよGK。
GKってガキって意味もあるのな。主に頭ん中が。

あと、ニコ動で一番邪魔なのお前らハード信者(特にPS信者)のウザったい罵詈雑言だから。消えてくんない?どれだけNG登録させれば気が済むの?
[ 2015/10/04 17:02 ] [ 編集 ]
[ 2015/10/04 16:57 ]
結局そういうことだわな
任天堂は「うちのゲームは配信していいよ~」と許可を出しただけで
どのゲームを配信するかを決めるのは配信者側にあるわけで
ましてやその動画が人気出るかでないかは見る側が決めること
たまたま結果的に任天堂のゲームの配信動画が人気出ただけのことなのになぜか任天堂が悪者にされる不思議
[ 2015/10/04 17:11 ] [ 編集 ]
クズカスの犯罪者しかいないな。
これだからソニーハードファンは。
[ 2015/10/04 17:22 ] [ 編集 ]
2015-10-04 17:22 #180206
こういう明らかになりすましの書込みがマジで邪魔
[ 2015/10/04 17:32 ] [ 編集 ]
ゲーム実況なんて大半が著作権アウトじゃない?
どんだけ目立ちたいんだ犯罪者風情が。
[ 2015/10/04 17:44 ] [ 編集 ]
その権利者侵害をしない画期的な方法こそ
今回のプログラムですよ
[ 2015/10/04 17:56 ] [ 編集 ]
違法が合法を糾弾する、それがPSWなんだよね。
[ 2015/10/04 18:00 ] [ 編集 ]
バカなのかコイツ
文句言うなら任天堂やクリエイター奨励プログラムじゃなくて
広告費目当てで動画あげてる実況主の方だろうが
交通事故が起こるからこの世から自動車全部禁止すんのか?
[ 2015/10/04 18:05 ] [ 編集 ]
ぶっちゃけクリ奨無くても、スプラトゥーンやマリオメーカーはランキング上位にいたとは思うけどね
個人的にはイカはやる方がの楽しいから実況とかあまり見ないけど、試しに見た実況の人は純粋に楽しんでたように思えるし
見てる方もやってる方も楽しめるゲームって実況としてはベストなんじゃね?
[ 2015/10/04 18:15 ] [ 編集 ]
人気生主()が上位独占するのなんてもとからだし
それに文句あるなら運営に言うべきで
任天堂にクリ奨の許可やめろなんてお門違いもいいとこだわな
[ 2015/10/04 18:25 ] [ 編集 ]
>ニコ動で一番邪魔なのお前らハード信者(特にPS信者)のウザったい罵詈雑言だから。

激しく同意
この前のXBOX大感謝祭のニコ生とか「PS4で出せ」「完全版がPS4で出るから無駄」とかもう酷かった
マジであいつら消えて欲しいわ
[ 2015/10/04 18:26 ] [ 編集 ]
[ 2015/10/04 18:15 ]
フラゲやネタバレありきの動画よりゲーム実況として本来あるべき姿だよね
[ 2015/10/04 18:30 ] [ 編集 ]
[ 2015/10/04 11:37 ]
普段任天堂はオワコンとか煽りまくっているのに
こういう時だけ規模がでかいとか言うwww
その厚顔無恥な二枚舌はマネ出来ないわwww
[ 2015/10/04 19:24 ] [ 編集 ]
コメント伸びすぎィ!
[ 2015/10/04 20:31 ] [ 編集 ]
俺が出遅れて稼げないからずるい!ってことだろ
[ 2015/10/04 20:40 ] [ 編集 ]
今ランキング見たらこの手の批判動画だらけになってたんですがそれは良いんですかね…?
[ 2015/10/04 20:41 ] [ 編集 ]
[ 2015/10/04 20:41 ]
そうなんだ~ww笑えるwww
結局こいつら流行りに乗ってアクセス数稼げりゃ何でもいいんだよな
それが今回はマリメーやスプラだったってだけの話なのに任天堂が悪いとかお門違いもはなはだしいわ
[ 2015/10/04 20:46 ] [ 編集 ]
こんなんどーでもいいけどニコニコはむかつく
[ 2015/10/04 21:07 ] [ 編集 ]
結局昔のニコニコを~とかは建前であって
本音は自分の動画が埋もれるからとかそんな自分勝手な考えなんだろうな
[ 2015/10/04 21:24 ] [ 編集 ]
カテゴリ合算以外のランキングから除外されてんよー。どういうこっちゃ。
[ 2015/10/04 21:38 ] [ 編集 ]
[ 2015/10/04 18:30 ] バルカン星人774号
その通りだと思う。ゲームの楽しさが伝わる事が重要。

宣伝にならないなら、ただの権利侵害。
権利者からみたら排除対象でしかない。
[ 2015/10/04 21:39 ] [ 編集 ]
イカとマリオメーカーが露骨ですよね
まぁ、新しい宣伝スタイルでいいんじゃないでしょうか

ステマですけど
[ 2015/10/04 21:40 ] [ 編集 ]
バカが連呼してるけど、ステマじゃありませんよ。
悪質なネガキャン工作はやめなさい
[ 2015/10/04 21:43 ] [ 編集 ]
[ 2015/10/04 21:40 ] バルカン星人774号
ステマってソニーじゃねぇんだからやる必要なんてねーよwww
糞ゴキwwww
[ 2015/10/04 21:45 ] [ 編集 ]
イカの辺りから雰囲気が変わったとは感じた、宣伝として露骨にニコ動使い始めたな、
ってのは感じれる程度の変化はあったんだろうと思った、いまは任天堂が目立ってる
けども今後任天堂に限らず色んなメーカーが宣伝に動画つかっいだすとなると正直
うんざりする、動画投稿自体はPS4に投稿機能が付いてる以上流れはとまらんのだろうけど
もそこに金銭がからむとなると今後純粋に楽しむものと思えるだろうか。
[ 2015/10/04 21:48 ] [ 編集 ]
半島ブリ虫はステマの意味も分からんのか…やれやれ
[ 2015/10/04 21:49 ] [ 編集 ]
まーた自分の嫌いなものが流行ってるのはステマ君か
オタクってどうしてこう視野が狭いのかね
[ 2015/10/04 21:50 ] [ 編集 ]
批判とか体のいいこと言って、結局、人気に便乗してどんどん動画上げてる連中の滑稽さよ
[ 2015/10/04 21:53 ] [ 編集 ]
ニンテンドーダイレクトとか超会議のスポンサーとかを差し置いて、それ?
気に入る/気に入らないという主観の部分が大きすぎるぞ
[ 2015/10/04 21:53 ] [ 編集 ]
2015-10-04 21:40 #180243

嘘吐くなや犯罪者
[ 2015/10/04 21:57 ] [ 編集 ]
ステマ→ステルスマーケティングの略称

無知なゴキは最低でもステルスの意味位は調べてから出直しておいで



ま・・・PSWってこんな奴らばかりだからふぅの様な勘違いした阿呆実況者が生まれるんだろうけどな
ある意味あいつはPSWの民度の低さを体現した動画を作って自らそれを広めてくれたって事だ
[ 2015/10/04 22:12 ] [ 編集 ]
まあ任天堂嫌いな人の事も考えてほしいわな
マジ目障りなんだよ
ランキングから除外してほしい
[ 2015/10/04 22:29 ] [ 編集 ]
2015-10-04 22:29 #180258
結局この小学生並の感情論に屁理屈つけただけなんだよな
[ 2015/10/04 22:37 ] [ 編集 ]
[ 2015/10/04 22:29 ]
俺らからしたらお前らゴキとソニーそのものが業界にとって害悪でしかないし目障りだから消えて欲しいわ
[ 2015/10/04 22:37 ] [ 編集 ]
俺にとってはお前やふぅのような存在が目障りだわ。
迷惑。
除外されてくれ^^
[ 2015/10/04 22:39 ] [ 編集 ]
>まあ任天堂嫌いな人の事も考えてほしいわな
個人の好き嫌いなんか考えるわけないでしょ
好きな人が多いからランキング上がってるんだしさ
マイノリティは辛いけど、そんなもんだよ?
[ 2015/10/04 22:52 ] [ 編集 ]
[ 2015/10/04 22:29 ]
ふぅの本心がこの書き込みに全て収束されてる感じだな

それを穴だらけの理屈で捏ね回してゴキやアフィブログを焚き付けて任天堂のネガキャンしたいだけ
「実況好きとして許せない」とかいいながら自らは他者(この場合マリオメーカー実況者)の邪魔をする様な形で動画配信すると宣言して他人にもそれを要請

クズすぎて話にならん
一番実況動画を汚す行為してるのはふぅ自身だよ
[ 2015/10/04 22:56 ] [ 編集 ]
マインクラフトばっかりだった時にも苦言呈してたらまだ理解できるんだけどな―
マイクラ興味ない俺はあの頃も「他のインディーズゲー実況が埋もれるだろ!」って思ってたぞ?
特に生声実況じゃなくて、ゆっくりだとか結月ゆかり実況だとか、そっちの方は今でもそうだしな

許可出してない方でもそんななんだから、許可出てる方に文句言うのはお門違いだと言い切れるよ
[ 2015/10/04 22:57 ] [ 編集 ]
ランキングなんてそのときの流行で埋まるもんだろ
初期はアニメの転載だらけの違法万歳状態
半分以上ホモネタだらけになってたときもあったし
50~100までゆっくり実況で埋め尽くされてたこともあった
そのときはだんまりで自分と同じ土俵の連中が儲けてる状況にだけ意義ありか
[ 2015/10/04 23:03 ] [ 編集 ]
目障りだから消えてっていう奴等は
niconico ranking ng ってスプリクト導入すりゃ気に入らん動画一切見え無くなるから導入しろ
マイクラも○○実況もマリオメーカーもふぅも一切消えてなくなるぞ
[ 2015/10/04 23:08 ] [ 編集 ]
ゲーム実況は好きで見てるし、この主張の一部は理解できるけど。
自分ルールで旧作で違法なゲーム実況を価値あるものとし、
公式に認められた実況を否定、さらには認めた公式も否定とか。
自分もグレーゾーンの動画見てるからあまりどうこうはいえないけど、
こういうやつは著作権侵害で訴えても良いと思う
[ 2015/10/04 23:31 ] [ 編集 ]
言いたい事はわかるし今更許可をどこでとるかもわからんような古いゲームの実況なんかも重宝するんだが
許可のない動画がランキングの上位に行くのは消されるリスクもあるし目立っちゃまずいのでは
もうニコニコ動画は知る人ぞ知るアングラサイトじゃないんだし
[ 2015/10/04 23:46 ] [ 編集 ]
まあ、ふぅは他のリスナーからの協力やニコ動からの参加要請断ってるから「俺の気に入らないものがー」って言ってるわけじゃないことはわかる
[ 2015/10/04 23:48 ] [ 編集 ]
>イカの辺りから雰囲気が変わったとは感じた、宣伝として露骨にニコ動使い始めたな、
ってのは感じれる程度の変化はあったんだろうと思った、いまは任天堂が目立ってる
けども今後任天堂に限らず色んなメーカーが宣伝に動画つかっいだすとなると正直
うんざりする、動画投稿自体はPS4に投稿機能が付いてる以上流れはとまらんのだろうけど
もそこに金銭がからむとなると今後純粋に楽しむものと思えるだろうか。

何年も前から色んな企業が宣伝に使ってますやん
[ 2015/10/04 23:51 ] [ 編集 ]
ゲーム実況は法律ではグレー、公式から言われたらアウトなのが当たり前だったのが
公式がゲーム実況を認める認めないの線引きをして(これは別にいいが)、そこに金が絡むとどうなる?
新作のゲームもお金が貰えるなら皆が動画にするから有名な実況者だけがランキングを埋め尽くす。
そうすると中堅、底辺の奴らが日の目に当たることが無くなることへの問題提起だろ
昔のランキングは自然に発生した流行だったけど、
企業が新作ゲームを許可してお金も貰えるゲームがランキングを埋め尽くすのは作った流行なのと
今のランキングが=面白さじゃなくて=知名度な事が一番の問題
[ 2015/10/05 00:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL