120 名前:sage[] 投稿日:2006/09/27(水) 00:51:56 ID:XHtiTX+l
まだ2、3歳くらいのときのこと。
当時俺は「とんねるずのみなさんのおかげです」を毎週欠かさず見ていた。
仮面ノリダー目当てだったのだが、他のコントも見てた。
その番組で日本語を覚えたと言っても過言ではないくらい見てた。
その言葉を使うと、「あら~難しい言葉知ってて偉いねぇ」なんて言われて
「おかげです」の真似をすれば褒められる、といつの間にか勘違いした俺。

ある日法事かなんかで親戚・近所の人が集まって飯を食っていた。
ここで新しく覚えた言葉を披露すればみんなに褒めてもらえる!と思い
俺が「おかげです」のコントで覚えたてのフレーズを大声で一言

「若い女房をもらうとカラダがもたん!!」

母が口を押さえたがとき既に遅し。
一同大爆笑で「お父さんが言ってたの?」「○○さん(母の名前)もほどほどにねww」
などと言われたらしい。母は父より7歳年下で当時20代前半だった。
たまたま下ネタフレーズを真似したのはそれが始めてだった。

それ以来当然「おかげです」禁止令が下り、大好きな仮面ノリダーが見れなくなったとさ。
この話を母から聞くたびにうあぁ~くぁwせdrftgyふじこlp;@ってなる。。。