プロ野球「巨人」福田聡志(ふくださとし 32才)選手が、野球賭博に関わっていた

ことがわかりました。

画像:【福田聡志選手】
福田聡志選手
http://www.giants.jp/G/player/prof_2720.html

5日、巨人の久保博社長が会見を開き、発表した内容。

福田選手は今年8月~9月下旬、同じ巨人の笠原将生(かさはらしょうき 24才)選手の知り合いの

男性に誘われ、

画像:【笠原将生選手】
笠原将生選手
http://www.giants.jp/G/player/prof_27119.html

高校野球、プロ野球、大リーグなど国内外の試合に関する野球賭博を行ったとのこと。

その中には自身が所属する巨人の試合も複数含まれていました。

また福田選手はこの賭博で負けが続き、数百万円の損失をこうむっていました。

今のところ、福田選手が試合の八百長など不正を行った形跡はないとしながらも、野球協約で

野球賭博は固く禁じられており、福田選手と笠原選手は謹慎処分を受けていますが、無期限の

失格処分を受ける可能性が浮上し、刑法上の「賭博罪」にあたる可能性も指摘されています。

福田選手は大阪府出身。

東北福祉大学で投手として活躍し、2005年に希望入団枠で巨人へ入団。

昨年までに通算151試合に出場し、22勝15敗防御率4.15。

平均速球144キロ(最速155キロ)。

年俸は2400万円となっています。

笠原選手も同じ知り合いの男性から、野球賭博の誘いを受けましたが、断っており、直接の関与

はないものの、野球協約にある「野球賭博常習者との交際禁止」に違反する可能性が浮上して

います。

笠原選手は埼玉県出身。

父親は元プロ野球選手の笠原栄一氏、弟は福岡ソフトバンクホークスに所属する笠原大芽選手。

福岡工大城東高を経て、ドラフト5位で巨人に入団。

一軍通算80試合に出場し、7勝1敗防御率4.34。

最速球速151キロ。

年俸は1900万円となっています。

少なくとも福田聡志選手は球界にいられないと思われます。

黒い交際は避けたいものですね。Whew