sumaho_131106-454x360

1:名無しさん:2015/09/30(水) 09:06:41.55 ID:Z+5H5nc/0.net

スマホゲーって考えたらゲーム史上ようやく

「割れ」から卒業できたゲームじゃねぇの?

ゲーム会社がサーバーで管理してる完全アクティベーションゲームだし、スマホでできるし実質的にPCでもすべてできるから快適だしな。

割れの損害金がゼロで収益性も飛び抜けてる。

売れれば何十億が転がり込んでくるし世界で売るのも楽。

おまけに販売店との面倒なやり取りもないし、在庫を抱えることもない。


よくよく考えたら最効率のゲーム市場じゃん。

8:名無しさん:2015/09/30(水) 09:18:01.47 ID:ZbGFvH0O0.net

スマホでやることと言ったら暇つぶししかないから良いマーケットだと思う
しかもゲームのために消費者が能動的に環境を準備しなくても
環境が整ってんだから、売り易そうだよね

13:名無しさん:2015/09/30(水) 09:28:10.56 ID:L1wFAz9X0.net

スマホが圧倒的性能になってゲーム全ての母艦になりえる状況になったら気持ちよく終戦

16:名無しさん:2015/09/30(水) 09:30:03.02 ID:BSDsQaRW0.net

>>13
10年はないな
性能で可能になってもバッテリーがもたないし熱もやばい
そうなると電話機としての機能が維持できなくなり
5時間毎ごとに充電が必要とかなる

22:名無しさん:2015/09/30(水) 09:34:22.35 ID:L1wFAz9X0.net

>>16
まぁそういう単位ですわ、しかも携帯通信機が様変わりしすぎて
画面を持たない形になると、むしろ携帯ゲーム機が復権してしまうまである


スポンサーリンク



15:名無しさん:2015/09/30(水) 09:29:47.55 ID:x3nKDNDt0.net

でもほとんどが基本無料課金ゲーばっかでしょう?

150:名無しさん:2015/09/30(水) 12:59:21.42 ID:7rqkPk980.net

>>15
基本無料の何が問題なんだ?
収益モデルに関係なく、メーカーは儲からないとタイトル出さないよ

152:名無しさん:2015/09/30(水) 13:03:46.78 ID:7t/PdhL70.net

>>150
基本無料ってのはどこかで金をとらないといけないから、サービスへの対価で金を払うっていう当たり前の仕組みがねじ曲がるところ
大半のユーザーはサービスを受けうつも金を払わないので、一部のユーザーから金を回収するための仕組みが必要になってそれがゲーム性に関わる点

CSでもクソゲーを定価で売りつけてユーザーに価格分のサービスを受けさせないっていう問題があるけど
これは評論家の評価、ネットのユーザー評価、中古として売却するなどである程度は回避出来る

17:名無しさん:2015/09/30(水) 09:30:59.66 ID:Df7avQRr0.net

もう終戦してるだろ
現実見ろよ

18:名無しさん:2015/09/30(水) 09:31:54.69 ID:nrjTB7MD0.net

スマホゲーでまともに儲かっている会社は極僅かだけどな

19:名無しさん:2015/09/30(水) 09:34:06.09 ID:6zREETGx0.net

それはCSも同じだろうよ

21:名無しさん:2015/09/30(水) 09:34:20.22 ID:mWlNvVzR0.net

CSだけでまともに儲かってるのはもっとごくわずかだから安心しろ

28:名無しさん:2015/09/30(水) 09:39:42.62 ID:MRrtZeEz0.net

重い3Dゲーム1時間もやると本体温度が40度突破するからな
3時間とかやろうものなら50度近くまで上がってバッテリーがドリルで削られていくようにみるみる減りだす

29:名無しさん:2015/09/30(水) 09:40:54.63 ID:L1wFAz9X0.net

スマホの欠点あげつらねてもしょうがないからね
それで満足ラインに達してる人とそうでない人が居るだけの話なんだよ

31:名無しさん:2015/09/30(水) 09:45:51.84 ID:Bm75wa/p0.net

バッテリーはもうそこそこ大丈夫じゃない?
ゲームに2~3時間程度として丸一日はもつ
30分くらいでフル充電する急速チャージャーも市販されてきてるし

36:名無しさん:2015/09/30(水) 09:47:09.57 ID:MRrtZeEz0.net

>>31
ないないw
重い3Dゲームなら1日もたんよ
それはないw

35:名無しさん:2015/09/30(水) 09:46:49.67 ID:0g0WBguL0.net

予備バッテリー機能付き物理コントローラとか
そのうち出てきそう
ってもうあるのかな

34:名無しさん:2015/09/30(水) 09:46:19.51 ID:pfRRvoZI0.net

ゲームなんて暇つぶしでやるものという意識の日本人には最適ですわ

37:名無しさん:2015/09/30(水) 09:48:13.49 ID:0g0WBguL0.net

4年前に買ったスマホと今もってるやつじゃ
バッテリーの持ちがまるっきり違うからな
どんどん進化してることは間違いない

38:名無しさん:2015/09/30(水) 09:48:59.48 ID:FecUY/do0.net

>>37
それ劣化してるだけだろ…

44:名無しさん:2015/09/30(水) 09:53:43.90 ID:QajgI/HE0.net

PSP品質のスマホゲームは全滅だろ
スマホ版ドラクエ8とかもバッテリーの減り方がやばすぎうち

45:名無しさん:2015/09/30(水) 09:55:26.64 ID:zxk3sIPP0.net

でもさ、俺みたいに1円も課金しないで遊んでるやつも多いと思う
基本プレイ無料しか遊ばん

47:名無しさん:2015/09/30(水) 09:57:32.90 ID:2MuE5c7F0.net

>>45
あれだけ儲けているのだから課金ユーザーは多いと考えるべきかもね

見栄で金を使うやつはたくさんいる

52:名無しさん:2015/09/30(水) 10:02:43.74 ID:L1wFAz9X0.net

業界話でみたけど、それまでのゲーム機でもっとも購入が早い層って
囲碁と将棋ファンだったらしいのよ
結局ここはがっちりスマホに取られたんだとは思う

60:名無しさん:2015/09/30(水) 10:14:18.86 ID:g7APIkKL0.net

バッテリー問題があるから変に要求スペックが上がらず
中古やおさがりのスマホでもゲームが起動可能、市場成長し続けられるというメリットもある
これでバッテリー問題解決しちゃったらPC市場の二の舞だね

61:名無しさん:2015/09/30(水) 10:14:50.49 ID:X6z0EFf30.net

メーカーの発想が商売的に不健全になりがちなのがな
どうしても客を「釣って」、釣り上げた客から「搾り取る」みたいになりがち
そういう事をするのに「最も効率いい」とも言える

62:名無しさん:2015/09/30(水) 10:17:37.73 ID:0g0WBguL0.net

声優で釣ったりPVで釣ったりしてるのもあるんだし
釣って搾り取ること自体は普通なんじゃないの
まぁガチャ課金のこと言ってるんだろうけど

90:名無しさん:2015/09/30(水) 10:58:41.28 ID:X6z0EFf30.net

>>62
低い導入ハードルと少額&簡単決済による感覚マヒで
「搾り取る」の方が恐ろしく効率良くできちゃうからな
「楽しくゲームを遊んで気分良く金を払ってもらう」なんて考えは出てこなくなるよ

125:名無しさん:2015/09/30(水) 11:56:28.06 ID:trKZopwW0.net

スマホが完璧かは知らんが今の娯楽全般が無料で触れるのが当たり前の時代
買わないと話に参加できないCSゲームは敷居が高い

126:名無しさん:2015/09/30(水) 11:58:40.97 ID:0qZ/WJEd0.net

CSは全てのゲームに体験版の配布を義務付けろよ

135:名無しさん:2015/09/30(水) 12:14:04.09 ID:fqbaT1E60.net

無料だとやる気がでない俺は特殊なんやろな。

これは面白いと思えるゲームを身銭切って買うのは楽しいんだ。




以下、オススメの記事
よくよく考えたらスマホゲーはゲーム史上最も効率いい市場形態では?
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1443571601