2015年10月06日
ツイッターの反応
桃源@togen456それが声優、先週のライブで最終回だと思ってたが。
2015/09/29 23:23:49
そーゆー華やかなところで終わるんじゃなくて、査定っていう超地味なところで終わるのが作品を表してるなあ、とか思った。
タカオ@10/4電撃文庫秋の祭典2015@takao0205それが声優!最終回(第13話)を視聴。この業界でも自分を理解し、5年後・10年後を見据えたキャリアプランは必須。なければ生き残れず、そしてただ声優として黙して死すのみ。だからこその査定。査定が終わっても、生存競争は続く。一時的に査定を乗り切った双葉も例外ではなく。#それが声優感想
2015/09/29 23:25:55
たつた@tatuta444それが声優最終回思ったよりヘビーだったな…声優ってほんと大変だ
2015/09/29 23:26:54
はんぺん@hanpenpenそれが声優!もなんとなく続きありそうなエンドだったなー。内容的にありだからいいけど。今期はそんな最終回大杉やな。
2015/09/29 23:27:26
Shiera0801@shiera080それが声優最終回
2015/09/29 23:27:31
終わってしまったが、
2期が始まることに期待してまっせ
今までお疲れ様でした!
ありがとうございました!
メロンパンうまいす@AIceそれが声優! 13話視聴終了。良い最終回でしたね…。序盤のお仕事ビデオ的な作りはフックに掛けたけど、中盤以降はきちんと声優に向き合った作りになってて真っ当に面白かったな
2015/09/29 23:29:17
f.a.たちばな@fa_tachibana「それが声優!」#13-最終回。ライブを終えて上の空な双葉だがお試し終わりの事務所査定が迫り。青二の制度なのか元ネタ。双葉はそれでもエリートの方。大事なのはブレない軸足。「お金持ち!」ブレない先輩w 査定の圧迫感に負けそうになりつつも程よくシビアに&vquot;保留&vquot;なのね。さて二期は?
2015/09/29 23:30:45
実況納豆ニキ@neet_yukariそれが声優最終回、毎回様々な大物声優がいたり声優界隈の常識や裏側を見れて面白かった!しかし最終回にほのぼの終わらせず逆に声優を潰しにかかるような面接がみていて心が痛かったでし...りんちゃんが成長してたのもおおっ!てなったけどやっぱ最後のゲスト本家のますみんなのね...w
2015/09/29 23:31:38
atom@atom129129【それが声優!#13】最終回。会社に残れるか審査ってキツいなぁ。フタバは1年の保留。2年でイマイチだったなら1年あっても難しそうだな…。でも息の長い声優目指すってのは目標としていいな。主役やって責任押しつけられないし、沢山仕事貰えそう #それが声優 #soregaseiyu
2015/09/29 23:32:57
ししゆり さん☆ハイ!@yukirby72それが声優!の13話。12話のライブを最終回にせずに、この“査定”を最後に持ってくるのがいかにも「それが声優!」って感じがする。青二に査定システムがあるのは知ってたけど、まさかただの圧迫面接とは思わなかった。保留だろうが何だろうがしぶとく生き残れ双葉よ! #それが声優感想
2015/09/29 23:34:03
DISNEWSIES@DISNEWSIESそれが声優最終回!最後はちょっと現実的なお話。査定の結果、事務所に残れるか辞めさせられるか。声優のお仕事のあらすじを見せてくれて、希望を持たせてくれる声優志望向けのいいお仕事アニメだった!SHIROBAKOと同じく、業界に希望を持たせて頑張る気を起こさせてくれる雰囲気は良かった!
2015/09/29 23:35:23
せいろく@SEI6『それが声優!』最終回、なんで最後の最後で持ち上げて落とし、ほんの少しの救いで終わらせるんや(いい意味で)……数年前の昇任試験の面接を思い出して、ちょっと胃がキリキリするのを感じたわw
2015/09/29 23:54:56
sopian@miwa_kokorocoそれが声優 最終回見ました。
2015/09/30 01:06:06
最後までこんなにいい感じになっているとは思っていませんでした(≧∇≦)
最終回前の回のライブがすごく好きでした‼︎
みんな可愛くて、悩み苦しみそれでも前を向いて頑張る少女達の姿がとても良かったです‼︎
やっぱりキャラで言うならリンちゃんが可愛い!
イブリ@Takeya1013それが声優 最終回
2015/09/30 03:29:37
査定という名の圧迫面接で視聴者のライフもゼロよ!
あんなん誰でも心折れるやろ…
俺もなんかちょっと吐き気した。
てかwebラジオとかユニットでライブもやったり声優の仕事も増えてきた双葉ですら保留扱いとかさすがに厳しいな。
奥玉ver,twit@classmate_touそれが声優!最終回を観る。愕然とする。ふたふたレベルの声優でも、あんな喧嘩売られてるような圧迫面接の挙句に処分保留……青二、じゃなかった青空プロダクションってそんなに厳しいのか。声優とはそんなに厳しいのか。それが声優!なのか……
2015/09/30 06:10:04
まぐのり。@Drei_go07それが声優最終回見た。
2015/09/30 07:43:08
イヤホンズが主役の「それが声優」は前回ので最終回で、今回のは双葉ストーリー完って感じだった。派手な話が終わった後の静かなエピローグ、嫌いじゃない #それが声優
TOM.Y@tmfm_ymdそれが声優!最終回。やっぱ双葉ちゃんかわいいわー。でも、圧迫面接風の査定面談、面接官にプロ声優がいないのはおかしいと思った。現役で声優やってもいないのに偉そうなこと言うもんだな、と。俺も中途や新人の採用面談やることあるけど、あんな自身持って面接官出来ないな。
2015/09/30 09:37:37
鈴崎@suzusakisakiそれが声優!最終話。そういや双葉の査定のことすっかり忘れてた。結果は保留ということで一安心だけど、今の双葉なら大丈夫だろうと思ってたからちょっとビックリした。やっぱ厳しんだなぁ…。 また新たに1年頑張るぞってとこで終わる、良い最終回だった。
2015/09/30 09:48:18
ろくろお@rokuroo79それが声優最終回。
2015/09/30 10:03:10
華やかなライブから一転、査定の話。これまでの自分をどう思うか。これからどうなりたいか。声優に限らず皆に言える事で、観てて胃が痛くなったわ。自分だったら答えられる自信が無い。
これまで成長を描いてきたので、双葉が乗り越えたのも説得力があった。良い作品だった!
名無しボウズ@nanashibouzuそれが声優最終回見た。青二あるあるな査定だけど、色々と積み重ねた結果の双葉の台詞ではあったのかな。でも展開として今まで出会った声優さんたちとの話もあった筈だからそういう出会いで得たものも今回の話で生かして欲しかった気もする。夜にばったり出会った子供の話だけでは弱いと思うのよね。
2015/09/30 10:45:51
マイオペレーション@Myoperationそれが声優!最終回、自分もすっかり忘れてましたが、こんな人生を左右する事があるなんて。しかしそれは成長の瞬間でもあり、自分を見直す場でもある。結果まあいい感じで締めましたけど。#それが声優感想 #それが声優 #13
2015/09/30 10:55:07
蔵馬(Krm)@作曲&減量@kuramadachiそれが声優最終回泣いたね。個人的にすーちゃんの同期であり友達でもある怒ってくれたチョップが涙腺にきたんだが。SHIROBAKOやそれが声優のような裏方さんにスポットを舞台にしたアニメを引き続き制作してほしい。
2015/09/30 12:40:41
森多ヒロ@Hiromorita_それが声優の最終回見て、こう来るのかーと思ったけど、見たらこれしかないという素晴らしい最終回でした!双葉の「派手な役でなくてもいいから記憶に残る声優になりたい。」に、ぐっときました。 #それが声優 感想
2015/09/30 13:39:30
クロムギ@kurokuro111それが声優、良かった。ただもっと成長した所が見たかったなと思った。1クールじゃ足りないし、今のようなテンポではなくなってただろうけど。
2015/09/30 13:43:58
ただ面接シーンはメンタル削られる……そんなシーンを最終回に持ってくるとは。
空目晴彦@10/24ファンタジア文庫@el_psy_congrooそ れが声優最終話見た。査定こえええええ・・・・・・。完全に圧迫面接じゃないかw 結果としては一年保留でこれからも続けられるオチは第2期への布石でも あるか。いちごちゃんはずかちゃんのような別のお仕事も受けられるようになったし、未来を期待させられる良い最終回でした。
2015/09/30 12:44:41
/ ̄ ̄\
. ./ _ノ ヽ
| ( ●) (●)
| (__人__) ∫
| `⌒´ノ ∬ 双葉は一年保留で首の皮一枚繋がった状態か
. ヽ } | ̄| 双葉もけっこう頑張っていたように感じるけれど履歴見るとまだ寂しいのが現実
ヽ ノ |_|) 圧迫しまくりの査定はそりゃ泣く子も出てくるのは納得の厳しさ
____/ イー┘ | やったね!では終われないけれど一年の頑張りを見てくれるレベルではあったから良かった
| | / / ___/ いつものプロデューサーがまた企画持ってきて続きもやれるように終わってくれた
| | / / | 声優の厳しさと楽しさを描いてくれたいい作品だったなぁ
| | (  ̄ ̄ ̄⌒ヽ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
それが声優!【Blu-ray 初回限定アフレコキット版 第1巻】 キングレコード 2015-09-30 Amazonで詳しく見る |
他ブログ様新着記事
コメント一覧
声優業界って厳しいからね。
それともお花畑のようなハッピーエンドを求めてるのかな?
長いこと声優やってる人は、自分の事務所立ち上げたり友人と事務所を立ち上げたりして
そこの重役だったりするし。
それでも声優になりたいと、毎年1万人程度が声優業界に入るから競争は厳しいし、本編の
食事会で出たように主人公の立ち位置と言うのは数万分の1の確率の立ち位置なんじゃない
さらに安定的に人気の出る立場になるには、さらに数十万分の1とかの確率になってくると思う。
カイジ一期みたいだな
高校に入学するや否や、髪型を変えミニスカ姿…ハッ、これが高校デビューってやつか⁉︎
そんで今更だけど、未だに鈴ちゃんの声聞くと中原麻衣さん?って思う時が多々あるわ
なんとな〜く似てると思うのは、自分だけかもしれないけど…
誰だよこんなもんごり押ししてねじ込んだヤツは
アイドル売りがデフォになってる現代
先輩達のぐう聖ぶりもやや寒かった。
原作者が声優なんだからね・・・
むしろずっと見守ってきた所属声優に厳しい質問をして夢を諦めさせる面接官が辛そう
別に偉そうな感じでぶっちゃけるつもりはないんだけど、根本的な問題としてのキャスティング選考者自体のレベル低下も根底にはあるんだけどな(確かに)
特に作品の要でもある主人公キャラの声に関しては、未だ「出来るだけ既(主人公キャラ)経験者中心に任せる」空気が強いのも当然の事(だからってそれで確実に売れる可能性がある訳じゃないし)
結局な話、キャスティング選考の要でもある音監や企画関係者の仕事ぶりをじっくりと考察するまでもなく「怠惰」さを漂わせる安易なキャスティングが多いのも事実(言わずとも)
ただそういった「安易」で「偏頗」に満ちたキャスティング方式で更なる(アニメ界の)つまらなさと衰退を招く一因になってる事にそろそろ業界自体は気付くべき(納得)
特にまとめ記事のコメント覧なんてひどいだろうし、このコメント欄でも貶してるコメントあるだろ。
売れる見込みの無い声優にはまともな人生を再開するきっかけになる
そして事務所(青二)には質の高い声優が残るわけだから
事務所(青二)の評判は良くなって声優への仕事依頼も増える
この制度はめちゃくちゃ優しいよ
この内容なら二期やる意味ないだろ
なんでや
武道館公演も全国ドームツアーも紅白出場もまだだし、他にも写真集とか始球式とか一日署長とかジブリ声優とか、二期のネタはまだまだあるで
冒頭事務所の入り口で立ったまま一日中挨拶を強要される新人の描写や嫌味な先輩声優の存在にあり得ないという声が多く上がった これに対して原作者は自身のラジオで「打たれ弱すぎる」「こんなの当たり前」「言ってくれるだけマシ」と言い放った
異常な常識に囚われた者が書く物語が面白くなろうはずがない
そもそも現役声優に業界の実態など書けっこないのだ 実際を描けば九分九厘は死屍の山 いいとこ取りをして書いた今作でさえ声優個人では何一つ決められない何も変えられない現実しか浮かび上がって来なかった
その辺は他の仕事と同じだ 違うのは普通仕事は自分の意思が通らない代わりに生活を保障してくれる
ところが声優は基本となる生活すら保障してくれない その割に素晴らしいとか一生懸命だとかの印象ばかり煽ってくる
声優は仕事じゃない 身分だ こんな仕事があってたまるか
だがそれでも声優になりたいと思わせる何かがあればまた違ったかもしれない
役者やスポーツ選手はすごい 遊んで金がもらえるからすごい どうやったって真似できないのはそこだけだ
やっているその事がすごいと勘違いした間抜けが描き出した狂った業界ドラマ それが声優
そういう現実の一面を出してるのがこの作品だろ
現実を出し過ぎると、足の引っ張り合いの罵詈雑言や恨みつらみになるからな、そうなると
放送できなくなるだろ
>原作者は自身のラジオで
おまえ結構入れ込んで見てたんだな
>遊んで金がもらえるからすごい
この一文だけで君の長文はただの駄文になったな
SHIROBAKOみたいに(職業こそ違えど)業界ネタのストーリーにして
そしてとどめは今更感がものすごい一昔前のセンスの畑キャラの投入。
よくこんな情けない作品を作ろうと思ったものだな。
久っ々に長いだけの文字の羅列を見た
どうしても客観視できないだろうし、「漫画のような展開」が許せないんだろう
そういう人たちは、今期のごちうさでも見てぴょんぴょんしとけ
どんなに質の高い声優が事務所に残ったとしても(該当する)いつも全員が仕事貰えるかの如くハッピーエンドかつウィンウィンってな訳にはいかんだろ(図星)
結局のところ業界としては「見映えの良い」タイプの人材を率先して発掘したがるから(どんなに演技が優れてても)雰囲気として場にそぐわない人材はやむを得ずカットするのが常識(皮肉)
あと※12内でも指摘した通り、キャスティング選考に於ける(選考)関係者自体のレベル的な問題もいくらか関係してる以上、納得出来る範囲でのキャスティングがより困難になっているのも事実(しかも、一部著名な音監による強烈な「ゴリ推し」キャスティングは、その事実をものの見事に物語っている)
そういう事を踏まえれば「ゆるゆり」での三上枝織や「ラボ」での沼倉愛美といった今までとは違う雰囲気の主人公キャラ声優を発掘したキャベツ様こと太田雅彦氏の活躍ぶりはある意味見事な結果かも知れないが(あっぱれ)
どうせネットのどっかから拾ってきた情報だろ
他人の受け売り文が面白くなろうはずがない
認 世 だ い ア 税 べ
め 間 っ い ニ 金 つ
ら か て ぢ メ 対 に
れ ら 経 ゃ 制 策
て 合 費 な 作 の
は る 法 落 い 手 為
じ ん 的 と か 掛 に
め だ に し け
ま も が て
し の も
て
。
50代でバイトを掛け持ちしてる声優さんが居るとも
去年亡くなられた永井一郎さんもリーマン以下の年収だったとも聞いてる
結局ただの有名声優紹介アニメでしかなかった
こんな面接繰り返してたら舞台度胸もつくってもんだね
声優の待遇改善もだけど、まずはアニメーターが生活できる社会になってくれ
白箱はただのファンタジーやろ
そこを厳しいっぽい原作者がしっかりと釘刺す最終回でしたね、そんな甘い世界じゃねえよ、浮かれてんじゃねえ、と。
最終的に二葉が、少年声に活路を見出したが、これは原作どおり?二葉の中の人へのリアルアドバイス?
中の人は新人さんか、まだ生きる道を定めずいろいろな役を試していい時期だと思うけど、
少年声がいい感じはしているので、どうなんだろうと、ちょっと気になった。
「あなたのお耳にプラグイン」が好きだったから、最後にもう一度聞きたかったんだけど