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RPGの通常戦闘の入り方で最も理想的なのってどんなの?|HighGamers

RPGの通常戦闘の入り方で最も理想的なのってどんなの?

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引用元:RPGの通常戦闘の入り方で最も理想的なのってどんなの?

1 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/07(Wed)11:26:42.618 ID:LQNbri8KM.net

ランダムエンカウントとかシンボルエンカウントとかシームレスとかいろいろあるけど
既存のRPGだとどういうのがいい?


2 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/07(Wed)11:27:15.744 ID:ge3xoqFh0.net

エンカウント制自体が嫌い


3 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/07(Wed)11:27:21.406 ID:QaZW1Fjz0.net

シームレス


4 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/07(Wed)11:27:44.165 ID:bL2gQsrap.net

これはFF9
http://livedoor.blogimg.jp/aatyu/imgs/a/4/a4854a50-s.jpg


6 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/07(Wed)11:28:05.149 ID:/5vt56uM0.net

ARPG


7 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/07(Wed)11:28:18.628 ID:LuoKgtAf0.net

エンカウントで戦闘までが3秒以内


8 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/07(Wed)11:28:34.948 ID:wdvZvEnD0.net

ロストオデッセイの一番最初の戦闘


9 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/07(Wed)11:28:57.388 ID:5FxHec/H0.net

FF12


10 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/07(Wed)11:29:26.167 ID:0UyDSfDA0.net

個人的にはシームレス
http://xn--zck9awe6d820vk6qg9be46k.com/wp-content/uploads/2015/02/2015y02m10d_213828084.jpg


13 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/07(Wed)11:31:09.263 ID:LQNbri8KM.net

グローランサー1みたいなやつ好きだわ


15 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/07(Wed)11:32:47.282 ID:1XDdISW5+.net

空の軌跡みたいなの


16 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/07(Wed)11:33:05.355 ID:z7ixD6UM0.net

サウスパークの戦闘開始前に相手を攻撃して気絶とか毒とかの状態異常を付与できたり
トラップを活用して戦闘に入ることなく敵を倒すことができて経験値も得られるっていうのがよかった。


17 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/07(Wed)11:33:15.608 ID:17SPFXlm0.net

マイト&マジック3


19 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/07(Wed)11:34:37.218 ID:LQNbri8KM.net

シームレスってデメリットあるの?


20 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/07(Wed)11:34:51.014 ID:d6nAfa7qa.net

個人的にはシームレス
ランダムだけは無い


21 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/07(Wed)11:35:10.010 ID:5UoAoEoI0.net

FF12


24 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/07(Wed)11:39:23.021 ID:HPs7F98Sp.net

シームレス>シンボル>ランダム


25 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/07(Wed)11:39:25.447 ID:LQNbri8KM.net

大神ってシンボルだっけか


32 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/07(Wed)11:43:41.901 ID:KBteG1860.net

>>25
シンボルに接触→周りに障壁→敵登場→戦闘→リザルト→障壁消える
シームレス寄りのシンボルみたいな感じか


37 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/07(Wed)11:44:52.492 ID:LQNbri8KM.net

>>32
そういうことだね


28 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/07(Wed)11:41:28.789 ID:LQNbri8KM.net

シームレスのサガをやってみたい


33 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/07(Wed)11:43:43.781 ID:OrDxTh/50.net

ランダム言うてあきらかに確立高いダンジョン嫌い


34 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/07(Wed)11:44:30.426 ID:qrNadIP10.net

>>33
FF2とかは場所によって二歩で一回エンカする所とかあるよな


46 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/07(Wed)11:49:23.026 ID:wuqLr2H80.net

>>34
FF4なんか一歩で来るしな


38 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/07(Wed)11:45:44.985 ID:xt/v1F88M.net

ワイルドアームズ2


78 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/07(Wed)12:34:59.390 ID:yRrSqsE40.net

>>38
このエンカウント方式が一番よかった


40 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/07(Wed)11:47:31.957 ID:Mz1fmSVZd.net

クライシスコア


41 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/07(Wed)11:47:33.147 ID:LQNbri8KM.net

シームレスと聞いてまず思い浮かぶのが聖剣伝説


42  【17.9m】  2015/10/07(Wed)11:47:35.616 ID:dhxWiOpSM.net

演出スキップできるのがいいな


43 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/07(Wed)11:48:04.448 ID:yrsv26UOd.net

グローランサーみたいな入り方が好き


49 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/07(Wed)11:51:34.628 ID:wuqLr2H80.net

マザー2が一番かなやっぱ
http://blog-imgs-27.fc2.com/n/i/g/nigirimotojime/481.jpg


50 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/07(Wed)11:54:10.192 ID:MLEUTL1I0.net

シンボルに生活感があってバックアタックや驚かせたり踊らせたりと
こちらから仕掛けることのできるイルルカが今までで一番良かった


52 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/07(Wed)11:54:46.251 ID:LQNbri8KM.net

クロノトリガーもいい


54 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/07(Wed)11:55:36.678 ID:LpjjC1O60.net

シームレスってなんぞ


59 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/07(Wed)11:56:30.849 ID:lw/mKysN0.net

>>54
場面転換なしでそのままって事
クロノとかアークザラッドもそうだね


55 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/07(Wed)11:55:52.638 ID:2IDpBQxK0.net

ゲームデザイン次第だよ、真面目に


61 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/07(Wed)11:57:26.674 ID:lw/mKysN0.net

ランダムエンカも緊張感あって好きだけど
最近はあまり受け入れられないね


コメント


HighGamers

2015年10月8日 22:21

このコメントに返信する

mother1のランダムエンカウント嫌い
mother2&3のシンボルエンカウント好き

つまりそういうことだ

1

HighGamers

2015年10月8日 22:24

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シンボルエンカウントでエンカウントして戦闘に移るロードが短い
SO3はロード中にフリーズしまくった、あれはマジ勘弁だわ、ロードしてんのかフリーズしてんのかわからんのは辛すぎる

2

HighGamers

2015年10月8日 22:25

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世界樹のFOEをかわして先へ行く途中に
雑魚に出くわしたときのドキドキ好き

3

HighGamers

2015年10月8日 22:32

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ワイルドアームズ2 は戦う前にキャンセルできるしな(わざわざ戦闘入る→逃げるの手間が省ける)
!の色でモンスター判別できるし、図鑑が面白かった

4

HighGamers

2015年10月8日 22:32

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Wizみたくドア開けたら

5

HighGamers

2015年10月8日 22:42

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メガテン大好きだけどランダムエンカウントからの敵先制で1ターンで壊滅みたいなプレイヤー側の落ち度ほぼ0のゲームオーバーパターンはやっぱり酷いなとは思う

6

HighGamers

2015年10月8日 22:45

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快適に遊べるかどうかが問題で、方式は問題じゃないな。
シームレスでもすぐ高レベルの敵に追っかけ回されて殺されるのは糞だし、
ランダムエンカウントでも逃げやすかったりエンカウント率操作出来たら快適

7

HighGamers

2015年10月8日 22:59

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マザーシリーズって妙に評価されてるけど戦闘クソモッサリじゃねえか
世界観は認める

8

HighGamers

2015年10月8日 23:18

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本スレではシームレス方式が評判良いみたいだけど俺は一番嫌

シームレスだと息つく暇がないし、高レベルのモンスターとの戦闘回避に苦労するから

9

HighGamers

2015年10月8日 23:38

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これはポポロクロイス物語

10

HighGamers

2015年10月8日 23:42

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ワイルドアームズだと3rdのキャンセルゲージが好きだな。緊張感があるしレベル18未満はエロ本が読めない

11

HighGamers

2015年10月8日 23:44

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ゼノブレみたいにフィールド広くて作りこんであるならシームレス
TOZみたいにマップが狭くカメラアングル最悪なゲームでシームレスはキツイ

12

HighGamers

2015年10月8日 23:55

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完成形に近いMMO
もしくは敵を先に視認したら弓や巻物で削ったり有利な地形に釣るローグ系ターン制シームレス
もしくはM&Bみたいな視界範囲、敵の騎馬/徒歩・人数や装備重量・荷物に合わせて細かく設定されてる移動速度、敵対友好、エンカウントした付近の地形を参照してランダム作成のシンボル制

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