1 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/10/03(土)23:19:14 ID:Wss
グラフィック以外は完全に停滞したなと思う
2 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/10/03(土)23:22:18 ID:Wss
クロノトリガーとかロマサガ3とかスーファミ末期は名作ばかりだったな
3 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/10/03(土)23:25:29 ID:vgQ
そうは言えどもFPSやオープンワールドみたいな洋ゲーは現行機に勝るものはない
4 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/10/03(土)23:28:23 ID:UdX
グラ以外でも技術そのものは普通に進歩してるだろ
ただゲーム機すらもめんどくさがってるお手軽ユーザーがスマホアプリしかやらなくなっただけ
あと奇抜な発想のハードで誰も冒険的な開発をやらなくなっただけ
5 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/10/03(土)23:29:23 ID:oJP
クロノトリガーは末期なのか
末期というとこの辺は買ったわ
ロックマン&フォルテ、無人島物語、ダビスタ96、シャイニングスコーピオン
11 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/10/03(土)23:37:29 ID:IR2
>>5
クロノトリガーは末期ではないな
末期はルドラの秘宝とかカービィ3とか
グラフィック以外は完全に停滞したなと思う
2 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/10/03(土)23:22:18 ID:Wss
クロノトリガーとかロマサガ3とかスーファミ末期は名作ばかりだったな
3 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/10/03(土)23:25:29 ID:vgQ
そうは言えどもFPSやオープンワールドみたいな洋ゲーは現行機に勝るものはない
4 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/10/03(土)23:28:23 ID:UdX
グラ以外でも技術そのものは普通に進歩してるだろ
ただゲーム機すらもめんどくさがってるお手軽ユーザーがスマホアプリしかやらなくなっただけ
あと奇抜な発想のハードで誰も冒険的な開発をやらなくなっただけ
5 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/10/03(土)23:29:23 ID:oJP
クロノトリガーは末期なのか
末期というとこの辺は買ったわ
ロックマン&フォルテ、無人島物語、ダビスタ96、シャイニングスコーピオン
11 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/10/03(土)23:37:29 ID:IR2
>>5
クロノトリガーは末期ではないな
末期はルドラの秘宝とかカービィ3とか
6 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/10/03(土)23:30:48 ID:fos
ファミコンの魅力を知らないと申すか?
7 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/10/03(土)23:32:21 ID:p7z
RPGはその頃が一番面白かった
8 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/10/03(土)23:35:36 ID:7X8
アクションはもうちょい前じゃないか
9 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/10/03(土)23:35:52 ID:IR2
一人で遊ぶゲームはその頃がピークかもな
その後はオンゲーが主流になっていったし
10 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/10/03(土)23:36:25 ID:1S1
マビノギ懐かしいやう
12 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/10/03(土)23:38:57 ID:XM3
ファミコン~PS2
13 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/10/03(土)23:45:24 ID:SKS
ファミコン前:ゲームウォッチやゲーセン(アクション、シューティング)
ファミコン:マリオ大ヒットによりアクション全盛
スーファミ:任天チェックにより意欲作消滅、RPG全盛
プレステ:ポリゴン技術が一般化、多様な意欲作が登場
プレツー:制作費高騰により意欲作消滅、ふたたびRPGの時代
ウィー:サードパーティ冬の時代、とりあえずマリオかポケモンかゼルダ
現在:据え置きゲーム冬の時代、洋ゲーのみ頑張る
14 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/10/03(土)23:51:58 ID:jCN
スーファミ末期って、スーファミジュニアとかいう謎の空気ゲーム機が発売された頃か
15 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/10/03(土)23:54:01 ID:fos
灰色のファミコンが発売した頃じゃね?
16 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/10/03(土)23:56:25 ID:RiP
プレステに対するサターンみたいに好敵手がいないとつまらんのう(-_-;)
17 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/10/03(土)23:56:30 ID:jCN
あと、ローソンのロッピーで専用カートリッジにゲーム書き換えサービスとかやってたな
18 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/10/03(土)23:57:08 ID:fos
ニンテンドーパワーだったっけ?
21 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/10/03(土)23:58:17 ID:IR2
>>18
トラキアだけやったなぁ
23 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/10/03(土)23:59:12 ID:vgQ
スーファミターボやらサテライトなんとかというネットの走り見たいのは知らないか
24 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/10/04(日)00:00:44 ID:ynk
>>23
ターボのガンダムのやつはやった
サテライトはGNEXTか何かのデータをとった記憶
25 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/10/04(日)00:01:23 ID:sod
>>23
サテラビューな
タモリがCMやってた
26 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/10/04(日)00:01:28 ID:pBL
>>23
ターボは名前と形は思い出せるけど、持ってる奴誰一人としていなかった
サテライトは分からん
28 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/10/04(日)00:03:50 ID:92q
ゲームの黄金期ってよく話題になるけど、正直現在が一番良いと思ってる
過去の良品も出来るし、常に最先端に触れられるわけだし
コミュニケーションツールとしてのゲームの黄金期ってのはそのソフト毎にあるもんだから、バラバラになるのも仕方ない
37 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/10/04(日)00:12:25 ID:sod
>>28
まぁ過去のゲームに触れやすくなった環境はいいけど
課金スマホゲーが主流の今の日本ゲーム業界は擁護できんだろ
その前の完全版商法、DLC商法も酷かったけど
30 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/10/04(日)00:07:33 ID:ynk
SFCのテイルズやった時はすごいゲームが出たなーと思った
まさかのボーカル付オープニングに衝撃
33 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/10/04(日)00:09:08 ID:sod
>>30
なお発売がドラクエ6と被ってて最初は爆死してたもよう
ゲーム売り上げより攻略本の方が売れたって逸話もある
32 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/10/04(日)00:08:34 ID:ZUo
トロンにコブンとかいうおれの中の神ゲー
35 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/10/04(日)00:11:15 ID:9J6
スーファミ以降はハードが分かれすぎて衰弱していった
36 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/10/04(日)00:11:58 ID:KjQ
むしろプレステで任天堂が迷走した
38 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/10/04(日)00:14:16 ID:KjQ
課金もあるけど日本のゲーマーがライト層なのに据え置きがマニアックな層になってしまった
40 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/10/04(日)00:18:50 ID:sod
>>38
据え置きは開発費がかさむ
↓
世界でも売れんと元とれん
↓
世界基準のゲームになる
↓
世界基準のゲームはライト層な日本人には合わない
↓
据え置きは海外ででも売れるタイトル持ってる会社以外衰退
って感じだろ
スマホゲーに逃げたくなる気持ちも分からんでもないが
41 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/10/04(日)00:19:00 ID:UV9
ライト層がマニアック層になるってのにねー
42 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/10/04(日)00:26:25 ID:sod
>>41
スト4はまだ両層をうまく取り込めてたと思う
格ゲーの敷居を下げるのはスト4ぐらいが限界だと思う
43 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/10/04(日)00:28:16 ID:qfO
オッサンだけど最近のゲームの方が楽しいよ
47 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/10/04(日)00:29:52 ID:OVX
SFC後期のハードの性能越えてやろう感は凄まじかった
49 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/10/04(日)00:32:08 ID:F2D
>>47
でも大半がRPGとPCからの移植だったよね
多様性の喪失って衰退前のシグナルに近いと思うよ
必ず衰退するとは断言出来ないけども
50 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/10/04(日)00:32:13 ID:PK1
完成度は年々上がっていくけど新しい物が出てくる衝撃みたいなのはもう無いな
シリーズの最初って偉大だよな。バイトハザードとか本当にショック受けたわ
54 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/10/04(日)00:37:13 ID:PK1
モンハン以降、据え置きもネトゲもほとんどモンハンゲーになっちまった
55 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/10/04(日)00:38:20 ID:sod
>>54
もう周回ゲーはお腹いっぱいです...
56 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/10/04(日)00:38:47 ID:F2D
>>54
二匹目のドジョウ狙いすぎ
しかも差別化の為にマニアック方向へ舵をとりたがるし
57 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/10/04(日)00:39:42 ID:UV9
超画質で塊魂がしたいです
58 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/10/04(日)00:40:20 ID:KjQ
スプラトゥーンはいい感じのライト化だったな
59 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/10/04(日)00:41:26 ID:9J6
>>58
あれをコンスタントに出せればいいけど
無理そうな気がする
60 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/10/04(日)00:42:19 ID:sod
>>58
TPS、FPSって避ける日本人多かったからな
あれはライト層もやり易い良いゲームと思う
ただ問題はハードが売れてない
61 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/10/04(日)00:47:36 ID:9J6
ハード統合してほしい
63 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/10/04(日)00:52:20 ID:j66
ファミコン くにおくんで盛り上がる ガンダムカプセル戦記2 ジョイメカ
スーファミ 友達の家でマリオカート 悪魔城 DB超武闘伝
PS 友達の家でアークザラッドの戦闘曲に惚れて買う チョロQ
PS2 色々良いゲームがあったけど思い出に残らない 友達とゲーセンでKOF
一人でやったゲームの印象が無いのかな
64 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/10/04(日)01:22:22 ID:Ipq
>>63
素晴らしいゲーム遍歴
スーファミのザ・グレイトバトルも追加で
65 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/10/04(日)01:37:28 ID:gj9
>>64
小さい頃はコンパチ厨だったから今でもザグレ2から5まで持ってるぞ
鉄球ファイトとかバトルドッジ2とか無くした物もあるけどな…
66 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/10/04(日)01:48:17 ID:Ipq
バトルドッジとか懐かしすぎて涙出るわ
友達の家に集まって「死んだら交代」とか言ってたなあ
転載元:家庭用ゲームの黄金期ってスーファミ後期~プレステ末期だよね。
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1443881954/
オススメのクソゲー教えて
中古ゲーム屋で1000円くらいで買える良ゲーない?
面白いPSPのソフト教えてくれ
DSでオススメのソフト教えて
ゲームボーイの名作と言えば
ニンテンドウ64で一番の糞ゲーを決めようwwww
GBAでおもしろいソフトってなんだった?
シナリオがネ申なゲーム
バッドエンドが最高に鬱なゲームは?
安くて神なゲーム教えて
ストーリーが優れているお奨めRPG
もっと評価されてもいいゲーム
ゲームキューブの神ゲー
買ったら5年以上は遊べるゲームある?
エンディングが秀逸すぎるゲーム
PSPかPS2かDSで『やり込める』又は『俺つえええ』できるゲーム!
リメイクを望むゲーム
スーファミでオヌヌメのゲーム教えてくれ
DSでやって損しないソフトを教えてくれ
初代ポケモン世代がショックを受ける事
ニンテンドーDS史上一番面白いゲームは何だ?
モルフォンでかすぎワロタwwwwwwwwwwwwwwww
これはもう絶対飽きないってゲームやりてえええええええええええええ
ガキの頃「ちくしょ~またゲームオーバーになった!もう一回!」大人「クソゲーかよ、詰み詰み」
【動画】パソコンで出来る面白いフリーゲームあったら教えて
【動画】おすすめゲーム実況者を紹介したい
暇だし確実にぷよぷよがうまくなる方法を教えてやるよwwww
ファミコンの魅力を知らないと申すか?
7 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/10/03(土)23:32:21 ID:p7z
RPGはその頃が一番面白かった
8 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/10/03(土)23:35:36 ID:7X8
アクションはもうちょい前じゃないか
9 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/10/03(土)23:35:52 ID:IR2
一人で遊ぶゲームはその頃がピークかもな
その後はオンゲーが主流になっていったし
10 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/10/03(土)23:36:25 ID:1S1
マビノギ懐かしいやう
12 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/10/03(土)23:38:57 ID:XM3
ファミコン~PS2
13 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/10/03(土)23:45:24 ID:SKS
ファミコン前:ゲームウォッチやゲーセン(アクション、シューティング)
ファミコン:マリオ大ヒットによりアクション全盛
スーファミ:任天チェックにより意欲作消滅、RPG全盛
プレステ:ポリゴン技術が一般化、多様な意欲作が登場
プレツー:制作費高騰により意欲作消滅、ふたたびRPGの時代
ウィー:サードパーティ冬の時代、とりあえずマリオかポケモンかゼルダ
現在:据え置きゲーム冬の時代、洋ゲーのみ頑張る
14 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/10/03(土)23:51:58 ID:jCN
スーファミ末期って、スーファミジュニアとかいう謎の空気ゲーム機が発売された頃か
15 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/10/03(土)23:54:01 ID:fos
灰色のファミコンが発売した頃じゃね?
16 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/10/03(土)23:56:25 ID:RiP
プレステに対するサターンみたいに好敵手がいないとつまらんのう(-_-;)
17 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/10/03(土)23:56:30 ID:jCN
あと、ローソンのロッピーで専用カートリッジにゲーム書き換えサービスとかやってたな
18 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/10/03(土)23:57:08 ID:fos
ニンテンドーパワーだったっけ?
21 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/10/03(土)23:58:17 ID:IR2
>>18
トラキアだけやったなぁ
23 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/10/03(土)23:59:12 ID:vgQ
スーファミターボやらサテライトなんとかというネットの走り見たいのは知らないか
24 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/10/04(日)00:00:44 ID:ynk
>>23
ターボのガンダムのやつはやった
サテライトはGNEXTか何かのデータをとった記憶
25 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/10/04(日)00:01:23 ID:sod
>>23
サテラビューな
タモリがCMやってた
26 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/10/04(日)00:01:28 ID:pBL
>>23
ターボは名前と形は思い出せるけど、持ってる奴誰一人としていなかった
サテライトは分からん
28 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/10/04(日)00:03:50 ID:92q
ゲームの黄金期ってよく話題になるけど、正直現在が一番良いと思ってる
過去の良品も出来るし、常に最先端に触れられるわけだし
コミュニケーションツールとしてのゲームの黄金期ってのはそのソフト毎にあるもんだから、バラバラになるのも仕方ない
37 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/10/04(日)00:12:25 ID:sod
>>28
まぁ過去のゲームに触れやすくなった環境はいいけど
課金スマホゲーが主流の今の日本ゲーム業界は擁護できんだろ
その前の完全版商法、DLC商法も酷かったけど
30 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/10/04(日)00:07:33 ID:ynk
SFCのテイルズやった時はすごいゲームが出たなーと思った
まさかのボーカル付オープニングに衝撃
33 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/10/04(日)00:09:08 ID:sod
>>30
なお発売がドラクエ6と被ってて最初は爆死してたもよう
ゲーム売り上げより攻略本の方が売れたって逸話もある
32 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/10/04(日)00:08:34 ID:ZUo
トロンにコブンとかいうおれの中の神ゲー
35 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/10/04(日)00:11:15 ID:9J6
スーファミ以降はハードが分かれすぎて衰弱していった
36 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/10/04(日)00:11:58 ID:KjQ
むしろプレステで任天堂が迷走した
38 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/10/04(日)00:14:16 ID:KjQ
課金もあるけど日本のゲーマーがライト層なのに据え置きがマニアックな層になってしまった
40 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/10/04(日)00:18:50 ID:sod
>>38
据え置きは開発費がかさむ
↓
世界でも売れんと元とれん
↓
世界基準のゲームになる
↓
世界基準のゲームはライト層な日本人には合わない
↓
据え置きは海外ででも売れるタイトル持ってる会社以外衰退
って感じだろ
スマホゲーに逃げたくなる気持ちも分からんでもないが
41 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/10/04(日)00:19:00 ID:UV9
ライト層がマニアック層になるってのにねー
42 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/10/04(日)00:26:25 ID:sod
>>41
スト4はまだ両層をうまく取り込めてたと思う
格ゲーの敷居を下げるのはスト4ぐらいが限界だと思う
43 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/10/04(日)00:28:16 ID:qfO
オッサンだけど最近のゲームの方が楽しいよ
47 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/10/04(日)00:29:52 ID:OVX
SFC後期のハードの性能越えてやろう感は凄まじかった
49 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/10/04(日)00:32:08 ID:F2D
>>47
でも大半がRPGとPCからの移植だったよね
多様性の喪失って衰退前のシグナルに近いと思うよ
必ず衰退するとは断言出来ないけども
50 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/10/04(日)00:32:13 ID:PK1
完成度は年々上がっていくけど新しい物が出てくる衝撃みたいなのはもう無いな
シリーズの最初って偉大だよな。バイトハザードとか本当にショック受けたわ
54 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/10/04(日)00:37:13 ID:PK1
モンハン以降、据え置きもネトゲもほとんどモンハンゲーになっちまった
55 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/10/04(日)00:38:20 ID:sod
>>54
もう周回ゲーはお腹いっぱいです...
56 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/10/04(日)00:38:47 ID:F2D
>>54
二匹目のドジョウ狙いすぎ
しかも差別化の為にマニアック方向へ舵をとりたがるし
57 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/10/04(日)00:39:42 ID:UV9
超画質で塊魂がしたいです
58 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/10/04(日)00:40:20 ID:KjQ
スプラトゥーンはいい感じのライト化だったな
59 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/10/04(日)00:41:26 ID:9J6
>>58
あれをコンスタントに出せればいいけど
無理そうな気がする
60 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/10/04(日)00:42:19 ID:sod
>>58
TPS、FPSって避ける日本人多かったからな
あれはライト層もやり易い良いゲームと思う
ただ問題はハードが売れてない
61 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/10/04(日)00:47:36 ID:9J6
ハード統合してほしい
63 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/10/04(日)00:52:20 ID:j66
ファミコン くにおくんで盛り上がる ガンダムカプセル戦記2 ジョイメカ
スーファミ 友達の家でマリオカート 悪魔城 DB超武闘伝
PS 友達の家でアークザラッドの戦闘曲に惚れて買う チョロQ
PS2 色々良いゲームがあったけど思い出に残らない 友達とゲーセンでKOF
一人でやったゲームの印象が無いのかな
64 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/10/04(日)01:22:22 ID:Ipq
>>63
素晴らしいゲーム遍歴
スーファミのザ・グレイトバトルも追加で
65 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/10/04(日)01:37:28 ID:gj9
>>64
小さい頃はコンパチ厨だったから今でもザグレ2から5まで持ってるぞ
鉄球ファイトとかバトルドッジ2とか無くした物もあるけどな…
66 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/10/04(日)01:48:17 ID:Ipq
バトルドッジとか懐かしすぎて涙出るわ
友達の家に集まって「死んだら交代」とか言ってたなあ
転載元:家庭用ゲームの黄金期ってスーファミ後期~プレステ末期だよね。
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1443881954/
オススメのクソゲー教えて
中古ゲーム屋で1000円くらいで買える良ゲーない?
面白いPSPのソフト教えてくれ
DSでオススメのソフト教えて
ゲームボーイの名作と言えば
ニンテンドウ64で一番の糞ゲーを決めようwwww
GBAでおもしろいソフトってなんだった?
シナリオがネ申なゲーム
バッドエンドが最高に鬱なゲームは?
安くて神なゲーム教えて
ストーリーが優れているお奨めRPG
もっと評価されてもいいゲーム
ゲームキューブの神ゲー
買ったら5年以上は遊べるゲームある?
エンディングが秀逸すぎるゲーム
PSPかPS2かDSで『やり込める』又は『俺つえええ』できるゲーム!
リメイクを望むゲーム
スーファミでオヌヌメのゲーム教えてくれ
DSでやって損しないソフトを教えてくれ
初代ポケモン世代がショックを受ける事
ニンテンドーDS史上一番面白いゲームは何だ?
モルフォンでかすぎワロタwwwwwwwwwwwwwwww
これはもう絶対飽きないってゲームやりてえええええええええええええ
ガキの頃「ちくしょ~またゲームオーバーになった!もう一回!」大人「クソゲーかよ、詰み詰み」
【動画】パソコンで出来る面白いフリーゲームあったら教えて
【動画】おすすめゲーム実況者を紹介したい
暇だし確実にぷよぷよがうまくなる方法を教えてやるよwwww
コメント一覧
なんか誰でも持ってたわ
お爺さんが脳トレやってたり
めっちゃお世話になったわ
何キレてんの?w
それ以上に多様な意欲作がスマフォで日々リリースされていますが?
質も量も現在のスマフォゲーの方が、PS/PS2時代よりも確実に上だと思う。
ただ、やっぱりあの時代が黄金期だったというのは分かる。
新しい荒野が開発されていくようなワクワク感があった。
今はそれがなくなっただけだよ。
そう思うなら最初の三行いらねえだろ
無意味にスマホゲーageてる奴に黄金期である事に同意されたくないわ
日本の黄金期はSFC・PS・PS2・DSだろうな
従って家庭用ゲーム黄金期はファミコンからプレステ2までの間。 3,4はシェアをネットに奪われてマイナー化し以前の勢いはない。
そしてその親戚の家は震災の津波で跡形も無くなったんで
アクトレイザーは俺にとって数あるゲームの中でも特別な思い出が残った作品だ
スマホゲーはガチャの印象しかないなあ、タッチ使ったアクションとかパズル系は多少開拓されてるかもしれないけど
ファミコン以前の時代から意欲作は多数でてるし、今見ると斬新のも多い
基本的なゲームの発想はPSまででもう飽和してるというのはあながち間違っていないのでは
よって、コンシューマーゲームに再び光が当たる時代が来る。
ただし、Wiiみたくライト層に受けるような流行り方になるとは思うけどね。
爆発的にはやるとはいいがたい
VRは技術が追いつけばいつかはなんて何十年も前から言われてるし予言もクソもないだろう
そのうえVRは筐体かヘッドギア的なものが必要だけどそれはかさばるし見た目も悪い
最小だとメガネタイプのディスプレイになるが、それで臨場感を伝えられるかどうか
アーケードならVRがくるかもしれないが、家庭用というくくりなら
VR未満のWii的なものの発展版か、あるいはARのほうが可能性は高いだろう
3Dテレビが大コケしたからねぇ…。^^;
ヘッドセットは米で大人気だから、VR系が海外で売れるのは多分間違いないとは思う。日本はHENTAI方面だろうね。
黄金期って意味じゃ通信は環境が良くなってるからアイディア次第ではヒットを出せてもおかしくないんだけど、みんなスマホだもんね。
AR、SNS、実況辺りをどう組み込んでいくかが鍵かなぁ。
いいね!w アケでR360のヘッドセット付きとか凄くやってみたいよ。
ソフトなんか初代エスコンでもアウトランでもアーマードコアでもいいからさ。汎用筐体で時間制にしてどんどん出せばいいのにね。
技術の進歩が止まってから、やっと内容の進歩が始まるような気がする。
最近のハードはグラフィックの進歩さえゆっくりになってきてるよね
技術よりも予算の問題なのかもしれないけど
SFC初期とPS1は取り合えず出しとけてな感じで荒い作りなの多いし
PS3あたりからはアニア向け路線に突入してライトユーザー置いてけぼり感が凄い
17年くらい前に福岡のジョイポリスに稼働筐体でVRヘッドセット使ったレールシューティングの
アトラクションがあったけどなかなか楽しかったw
ps3、ps4←意味わかんねえwww
xbox、WIIU、3DS、ソニーの携帯ゲーム(名前しらね)
ありすぎだろ
何かっていいかわからねえし何が違うんだよ
メガドライブで全部できれば今も黄金期のままだったわ
スーファミ時代の雰囲気をそのまま残した最近の洋ゲーって、speedrunnersくらいしか知らない。
この子供たちも受験期になってゲームを止めさせられるだろうし
売れなきゃ開発費出せないからクオリティ下がるし、過去の売れたのをリメイクとかになる
PS4はそれを上回るペースで売れてるので、これから第二の黄金期が来るんじゃね
事実この後に市場が大幅縮小してる
ゲーム黄金期世代はファミコンが遊べた1987年生まれあたりまで
たまにバーチャルコンソールとか
アーカイブスで昔のも触るけど昔のゲーは操作性良くないし迫力ないから戻れないな
自分の好きなジャンルはあまりにも進化し過ぎたんだよね
逆に昔のゲームがいまだに好きな人はあんまり進化してないジャンル(ドット絵RPGとか)が好きだった可能性高そう
ちょっと昔・サードメーカーと任天堂が売れる
今・任天堂が売れる
ドラクエⅢなんかプレイしてた時のドキワク感は異常
一番面白かったのはスーファミ、PCエンジン、メガドライブの三分立時代だと思う
スペック・エンジンが全く異なるから、出てくるゲームの特色も全く違ったいい時代
当時は使いにくいコントローラーで3Dスティックが削れて詰まるし問題も多かったけど
友達とスマブラ、マリカー、ゴールデンアイと行った名作で1年中遊べたし複数人用としては最高だった
WiiUの楽しさを理解できないバカばっかりでどうしようもない
みたいな奴がすげえ腹立つわ。ゲームを無料化する流れを作ったのは相当な害だと思う。
漫画も実は同じ流れで、ブラックジャックによろしくの作者が全巻無料とかやっちまったせいで
無料化の流れが出来てしまう。今1巻試し読みとか当たり前だからなぁ 本当に害だわ
スーファミはスクウェアのRPG以外はのきなみ2D対戦格闘ばかりで
プレステ&サターンも最初は3D格闘が牽引していたと思う。
結局スクウェアがプレステに行ったことで頭一つ抜けたってことはプレステもスーファミ同様RPGと対戦格闘の二本柱だったんじゃないの。
無双なんかはPS2からなので女子のアクションプレイヤーが増えて家庭用ゲーの一般化の底上げをしたという意味ではPS2が長期的に大衆に売れてた。
歌い手さんが先輩の行きつけのバーの娘さんだったので、手伝いに来られてた時にお邪魔して、写真とサイン入りCDとおしぼり(w)を入手したのが懐かしい。
後日、おしぼりは見事にカビてしまいましたがw
日本も来年になればPS4で和ゲーRPGたくさん出るし、また盛り上がりそうで楽しみ
価格が1マンコえてても躊躇いなく買えた
PSは神
SFCにPSやPS2やPS3と違って技術的優れた点はない
ここ15年のゲーム歴史で1番輝いてる
ダブスタを地で行くような発言するアホが、
予言だとか、技術とか、いっぱしにドヤ顔して論じててお寒い事この上ない。
お前みたいな痴呆は課金ゲーで一生搾取されれば良いよ。
SFC〜PS2中期だな
子供ながらにふざけんなと思ったよ
PS2はまだ黄金期と言える
老いは悲しいなぁ
そして15年後ボーレタリア王城に降り立った時、ついにここまで来たかと感慨にふけったわ。
PS2からPS3で販売数が半減してるし、Wiiも瞬間的に流行っただけだった
ただ、それと物の良し悪しは別物
どんな高等技術を使っても人の心を動かさない作品なんて無価値に等しい
例えるなら、制作側の自慰行為と同じ
モノラルからステレオ音源になったりコントローラーのボタンの数が増えたり、CD音源で歌やCVが流れたり
思い出補正というのもあるが当時それだけで十分驚きだった
その点でいまの開発者は一通り技術が整った中でそれより更に画期的なものを求められて大変な部分もあるのかなとも思う
少人数で低予算で、ファミコンやプレステ時代にあったマニアックなゲームとかそう言うのでてるよな
ロマサガ1/2/3
聖剣伝説2/3
バハムートラグーン
フロントミッション
スクウェア黄金期
SCEに載せられて参入した非ゲームメーカーが
ゲームになってないようなソフトを大量に売り逃げしてたのほんと酷かった
スーファミ :RPG
プレステ :格ゲー、ギャルゲー
プレステ2 :RPG
プレステ3~:オンラインRPG、洋ゲー
みたいなイメージ
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VIPPERな俺の掲示板も実はあったり…