1:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/10/04(日) 17:29:15.812 ID:SCQbFwHK0.net
どちらにも行動機会あるし


5:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/10/04(日) 17:31:34.526 ID:4gW+w8frd.net
いかに先に行動できるかが
重要になってくるよね


26:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/10/04(日) 17:41:08.472 ID:GHfeEnQ20.net
相手を先に倒せば
反撃なんて食らわないからな


2:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/10/04(日) 17:30:26.916 ID:3KlA8Oaj0.net
ACや回避・命中率に直結してる
ゲームも多いけど



20:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/10/04(日) 17:39:40.590 ID:+z0PCF7S0.net
ゲームによるとしか
言いようがねぇ



45:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/10/04(日) 18:00:12.662 ID:wtT+nKZ/0.net
ゲームによるとしか言えん
まあ行動順にしか影響しないなら
殆ど無視されるようなステータスだろうな



3:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/10/04(日) 17:31:10.940 ID:JmUCSB0Z0.net
RPGか知らんけど
ポケモンだとくそ重要



4:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/10/04(日) 17:31:32.192 ID:0fggjc6Ud.net
すばやさ=命中回避とか

あと素早さで行動順決まるのも言葉上はターン制だぞ



6:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/10/04(日) 17:31:39.390 ID:qwYX/Dsg0.net
行動後から有効な効果もある



8:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/10/04(日) 17:32:28.980 ID:b5a7zdEtK.net
環境によるとしか



9:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/10/04(日) 17:32:35.290 ID:6Vys9eqy0.net
HPが先に0になったら
負けだからな



11:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/10/04(日) 17:33:12.993 ID:r0NNYmsu0.net
雑魚戦では一撃で倒せる時でも
遅いといらん一発もらうはめになる

ボス戦では回復する時遅いと
一行動分早く回復する必要がある

まあ遅いときの方が有利な場合もなくはないけど
早いに越したことはない



14:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/10/04(日) 17:35:11.881 ID:FdtSSsrM0.net
>>11
ボス戦とかヒーラーは遅いほうがいいだろ
緊急回復は早い奴にアイテムでやらせればいい



12:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/10/04(日) 17:33:22.218 ID:JWoebv9u0.net
1ターンで勝てるのに
素早さ負けて2ターン使うの
めんどくさい



13:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/10/04(日) 17:33:41.503 ID:MynklhSmH.net
ゲージ制だからといって
相手の二倍行動できるのなんて稀じゃん



15:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/10/04(日) 17:35:13.335 ID:AM3Z70RzK.net
FF2では最重要ステだし
回避率と行動順に影響するし



16:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/10/04(日) 17:35:34.174 ID:l/tKeJkt0.net
HPが減って瀕死になった仲間を敵の攻撃より先に回復するか
食らったら瀕死になるであろう攻撃を先読みして
敵の攻撃の後に回復するようにするか



17:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/10/04(日) 17:38:09.720 ID:mpuLIhCc0.net
自分と敵が互いに相手を眠らせる
魔法を使ったとした場合を考えよう



18:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/10/04(日) 17:38:37.567 ID:4j3keNMz0.net
ワンミスで全滅するような敵だと
本当に重要



21:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/10/04(日) 17:39:45.664 ID:ujagku4Xr.net
死ぬと回ってこないタイプだと
重要だったり



22:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/10/04(日) 17:40:16.613 ID:i0+Zx7j10.net
行動機会が前に死なないなら
別にいいんだよ



23:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/10/04(日) 17:40:27.441 ID:rOJwRZ4Q0.net
FEは早さが重要だぞ



41:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/10/04(日) 17:53:45.182 ID:J4nXjFn7a.net
FEだったらクソほど重要



10:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/10/04(日) 17:33:12.207 ID:sQ0gkfUh0.net
DQ3だととても重要



25:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/10/04(日) 17:41:04.227 ID:MynklhSm0.net
ドラクエは作戦があるからなぁ
スーファミのドラクエ3あたりでいのちだいじににしとけば
時と場合によって回復してくれたから命令するより便利だった



28:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/10/04(日) 17:42:27.632 ID:A2RYQYU90.net
ドラクエ8では絶対にピオリムを最初に使ってたわ
先行できると回復が安定するから必須
むしろ先行できたりできなかったりでランダムだと辛い



24:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/10/04(日) 17:41:03.848 ID:Rh+XBZHDa.net
システムと計算式による



29:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/10/04(日) 17:43:20.951 ID:ChdYbiDR0.net
ボスが攻撃力高くて全体攻撃するようなタイプだったら、
賢者:ベホマラー→武道家:攻撃→ボス:全体攻撃→勇者:攻撃→戦士:賢者の石
みたいな感じで、ボスの攻撃を喰らう時に全員耐えられるように調整しやすくなる 



32:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/10/04(日) 17:45:45.747 ID:UJ3BMOnZ0.net
ターン制にも色々あるが
もっと詳しく言えよ



33:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/10/04(日) 17:47:06.907 ID:Nm4KqKBz0.net
バイキルトより先に殴っちゃいかんし殴れるチャンスな時に
敵の行動前に動けるかどうかは重要だろ
まぁ例に挙げたドラクエだと乱数幅がでかすぎて差が分かりにくいけど
重要な事に変わりはない



34:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/10/04(日) 17:48:24.760 ID:15NigM2kM.net
命中補正とかもない上に行動順にランダム要素があって
素早さ低い奴がほいほい先制しまくるゲーム
素早さの意味ねえ



35:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/10/04(日) 17:48:25.913 ID:LbHQ1Egv0.net
戦闘の度にいちいち攻撃食らってたら
やってられんだろ



36:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/10/04(日) 17:50:02.163 ID:0fggjc6Ud.net
FFTとか軌跡みたいのもターン制だよな
速さ超重要



37:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/10/04(日) 17:50:11.831 ID:H3gFAry90.net
素早さが防御力に影響する
RPGがあってな



38:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/10/04(日) 17:52:00.341 ID:TjkMeTbTd.net
軌跡やってると
SPDなるべく上げたい



39:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/10/04(日) 17:52:27.325 ID:kM7pTNld0.net
最遅ヒーラーの重要性
知らない奴



42:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします(プーアル茶)2015/10/04(日) 17:55:05.968 ID:AfoFbk9F0.net
火力と耐久に振る以外
ありえないwwwwwww



46:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/10/04(日) 18:03:28.485 ID:93kOGvI5H.net
>>42
幻惑、行動制限系の状態異常で
無力化されたりね



50:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします(プーアル茶)2015/10/04(日) 18:20:48.965 ID:AfoFbk9F0.net
>>46
運命力が足りませんぞwwwwww



43:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/10/04(日) 17:55:10.644 ID:2yApeGdsd.net
追撃できる方が圧倒的に有利



44:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/10/04(日) 17:56:41.538 ID:vKdJ+vVj0.net
行動遅いキャラをターンの最後に
賢者の石使う係りにできる



48:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/10/04(日) 18:08:49.366 ID:E7PkzEYTa.net
割り振るとしたら
他に振るわな



30:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/10/04(日) 17:45:15.428 ID:MlCtxUJ/0.net
RPGで一番重要なパラは運


コンピュータRPG - Wikipedia
コンピュータRPGは、コンピュータゲームのジャンルの一つ。




元スレッド名:ターン制RPGで「すばやさ」のステータスってそんなに重要か?
元スレッドURL:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1443947355/

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コメント一覧

    • 1. まとめブログリーダー
    • 2015年10月10日 23:37
    • 昔ジャンプで自分で作ったキャラでトーナメントする企画があって、パラメータをHPに1攻撃に1素早さに98割り振った人がいて注目の快進撃していたな。
    • 2. まとめブログリーダー
    • 2015年10月10日 23:41
    • ターンの最初にベホマラー唱えた時のやっちまった感
    • 3. コメント
    • 2015年10月10日 23:42
    • 相手より早いか遅いかわからない中途半端なすばやさが迷惑
      絶対早いか、絶対遅いかのほうが戦略は立てやすい
    • 4. まとめブログリーダー
    • 2015年10月10日 23:42
    • 最近だとデジモンサイスルが素早さゲーなんだっけ
    • 5. コメント
    • 2015年10月10日 23:44
    • 世界樹やナナドラやメガテンあたりだとかなり重要だな
      プリンセスオーダーみたいな強制最速行動スキルもあるけどね
    • 6. コメント
    • 2015年10月10日 23:47
    • 先手必勝とはよく言ったものよのう

      ・相手よりも先に攻撃できる>それで相手を殺せれば被害0=MP節約
      ・相手よりも先に状態異常をかけられる>相手の戦闘効率激減
      ・相手よりも先に回復できる>事故死しなくなり戦場の制御がしやすくなる
      ・相手よりも先に強化できる>相手の状態異常攻撃などを防げてウマー

      ぬおお、悪いところが見えねえ
    • 7. コメント
    • 2015年10月10日 23:50
    • FFXは重要てかオートへイストにあたるのか
    • 8. コメント
    • 2015年10月10日 23:52
    • ターン制のRPGこそ素早さ重要だろうに
    • 9. まとめブログリーダー
    • 2015年10月10日 23:52
    • サモンナイトはtecが回避に直結してくるから重要なんだよなあ。移動できるマス目も増えるしクリティカル率上がるし
    • 10. コメント
    • 2015年10月11日 00:01
    • んんwwwS振りはありえないwww

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