1: ニライカナイφ ★ 2015/10/10(土) 19:59:08.64 ID:???*.net
◆コンピューター将棋「目的達した」終了宣言へ
将棋のトップ棋士に勝つことを目的に、コンピューター将棋の開発に
取り組んできた学会のプロジェクトが「目的を達した」として、
終了宣言を出すことが分かりました。
羽生善治四冠などのタイトルホルダーとの公式の対戦は実現していませんが、
学会は、ここ数年のプロ棋士との対局データを元に分析した結果、
「トップ棋士に統計的に勝ち越す可能性が高い」としています。
コンピューターの技術者らで作る情報処理学会は平成22年、
将棋のトップ棋士に勝つことを目的にプロジェクトを立ち上げ、
日本将棋連盟に「挑戦状」を突きつけました。
そして、その年の10月に行われた対局で、当時の清水市代女流王将を破った他、
その後、プロジェクトのメンバーらも参加して3年前から行われているプロ棋士と
コンピューターソフトが対戦する「電王戦」でも、これまでコンピューターが
通算10勝5敗と互角以上の成績を残しています。
さらに学会では、ここ数年の対局データをもとに、独自に「レーティング」という
実力の指標になる数値を算出したところ、最強のコンピューターソフトの実力は、
去年7月の段階で、プロのA級10人の平均を上回り、推定の勝率が63%、
ことしの2月にはプロの中で最もレーティングが高い羽生四冠と
並んだということです。
このため学会は、目的を達成したとしてプロジェクトの終了を決め、
11日付けで学会のホームページなどに宣言を出すことになりました。
プロジェクトの責任者の公立はこだて未来大学の松原仁教授は
「羽生さんとの対局が実現していないのは残念だが、
数年後には人間が全く相手にならなくなるのは確実で、
人間との対決を掲げたコンピューター将棋開発の時代は
終わったと考えている」と話しています。
◇日本将棋連盟 パートナーとしてよい関係性を
これについて、日本将棋連盟は「ここ10年ほどのコンピューターソフトの
進化には目をみはるばかりで、研究者や開発者の情熱と能力に敬意を表します。
現在はプロ棋士もコンピューターソフトを研究ツールとして活用しており、
これからも技術向上の手助けをしてくれるパートナーとして
よい関係性を持続していきたい」とコメントしています。
NHKニュース 2015年10月10日17時45分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151010/k10010265711000.html
将棋のトップ棋士に勝つことを目的に、コンピューター将棋の開発に
取り組んできた学会のプロジェクトが「目的を達した」として、
終了宣言を出すことが分かりました。
羽生善治四冠などのタイトルホルダーとの公式の対戦は実現していませんが、
学会は、ここ数年のプロ棋士との対局データを元に分析した結果、
「トップ棋士に統計的に勝ち越す可能性が高い」としています。
コンピューターの技術者らで作る情報処理学会は平成22年、
将棋のトップ棋士に勝つことを目的にプロジェクトを立ち上げ、
日本将棋連盟に「挑戦状」を突きつけました。
そして、その年の10月に行われた対局で、当時の清水市代女流王将を破った他、
その後、プロジェクトのメンバーらも参加して3年前から行われているプロ棋士と
コンピューターソフトが対戦する「電王戦」でも、これまでコンピューターが
通算10勝5敗と互角以上の成績を残しています。
さらに学会では、ここ数年の対局データをもとに、独自に「レーティング」という
実力の指標になる数値を算出したところ、最強のコンピューターソフトの実力は、
去年7月の段階で、プロのA級10人の平均を上回り、推定の勝率が63%、
ことしの2月にはプロの中で最もレーティングが高い羽生四冠と
並んだということです。
このため学会は、目的を達成したとしてプロジェクトの終了を決め、
11日付けで学会のホームページなどに宣言を出すことになりました。
プロジェクトの責任者の公立はこだて未来大学の松原仁教授は
「羽生さんとの対局が実現していないのは残念だが、
数年後には人間が全く相手にならなくなるのは確実で、
人間との対決を掲げたコンピューター将棋開発の時代は
終わったと考えている」と話しています。
◇日本将棋連盟 パートナーとしてよい関係性を
これについて、日本将棋連盟は「ここ10年ほどのコンピューターソフトの
進化には目をみはるばかりで、研究者や開発者の情熱と能力に敬意を表します。
現在はプロ棋士もコンピューターソフトを研究ツールとして活用しており、
これからも技術向上の手助けをしてくれるパートナーとして
よい関係性を持続していきたい」とコメントしています。
NHKニュース 2015年10月10日17時45分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151010/k10010265711000.html
引用元: ・【社会】コンピューター将棋、終了宣言 「トップ棋士に勝つ目的は達成した。数年後には人間が全く相手にならなくなるのは確実」
72: 名無しさん@1周年 2015/10/10(土) 20:08:57.84 ID:xmg5iELz0.net
>>1
ホーキング 「ほら、いわんこっちゃないよ」
ホーキング 「ほら、いわんこっちゃないよ」
2: 名無しさん@1周年 2015/10/10(土) 20:00:00.92 ID:i8LchwKb0.net
勝ち逃げ
3: 名無しさん@1周年 2015/10/10(土) 20:00:01.68 ID:kxiUdJLk0.net
俺に勝ってないのに
4: 名無しさん@1周年 2015/10/10(土) 20:00:15.96 ID:MqRnsptw0.net
きょ・・・今日はこの辺にしといたるわ
5: 名無しさん@1周年 2015/10/10(土) 20:00:29.76 ID:rcQKe2930.net
ハチワン!
総当たりアルゴリズムを禁止したらええのや。
総当たりアルゴリズムを禁止したらええのや。
6: 名無しさん@1周年 2015/10/10(土) 20:00:36.54 ID:qYOdDor20.net
勝つことが目的だったのか、、、
なんと低い志
なんと低い志
19: 名無しさん@1周年 2015/10/10(土) 20:02:48.42 ID:6eHCZ7oo0.net
>>6
目的はあくまで人工知能の研究だから将棋よりもっと難しい問題に取り組むだけだよ
目的はあくまで人工知能の研究だから将棋よりもっと難しい問題に取り組むだけだよ
48: 名無しさん@1周年 2015/10/10(土) 20:06:25.37 ID:PjTQ4/dh0.net
>>6
自律学習ではなく、プロの棋譜からの学習とか
プロ棋戦の統計から「良い形」を割り出すとか
そういうやり方で強くなってきたわけだから、
トッププロに並んだところでもう行き詰まり。
現状でも「ミスしない」「疲れない」「重圧がない」
みたいな機会的な強さで勝ってるだけで、内容的には
まだまだトッププロに遠く及ばないわけだから、
ここで停滞することを認めるとプライドが保てないんだよ。
自律学習ではなく、プロの棋譜からの学習とか
プロ棋戦の統計から「良い形」を割り出すとか
そういうやり方で強くなってきたわけだから、
トッププロに並んだところでもう行き詰まり。
現状でも「ミスしない」「疲れない」「重圧がない」
みたいな機会的な強さで勝ってるだけで、内容的には
まだまだトッププロに遠く及ばないわけだから、
ここで停滞することを認めるとプライドが保てないんだよ。
98: 名無しさん@1周年 2015/10/10(土) 20:12:11.76 ID:YpJF8dY10.net
>>48
教師あり学習ってやつだね
「型」みたいな情報を蓄積していけば、正解できるようになるっていう
いまはディープラーニングみたいな教師ありとなしの中間的なのが
もてはやされているようだが、あれもどうなるんだか
教師あり学習ってやつだね
「型」みたいな情報を蓄積していけば、正解できるようになるっていう
いまはディープラーニングみたいな教師ありとなしの中間的なのが
もてはやされているようだが、あれもどうなるんだか
24: 名無しさん@1周年 2015/10/10(土) 20:03:13.71 ID:NLDehkh50.net
暗算名人対電卓みたいなもんだろ?
31: 名無しさん@1周年 2015/10/10(土) 20:04:08.00 ID:CgDWz41K0.net
まあ正論だな
羽生さんとの対決は将棋ファンとしても見たくない気がする
この辺でやめておいて下さい
羽生さんとの対決は将棋ファンとしても見たくない気がする
この辺でやめておいて下さい
45: 名無しさん@1周年 2015/10/10(土) 20:06:03.72 ID:uSZ6wh+D0.net
次は何があるのかしら?プロがいるのは囲碁とか麻雀になるのかな?
スーパーマリオでだんだん上手になっていくのはあったね。
スーパーマリオでだんだん上手になっていくのはあったね。
46: 名無しさん@1周年 2015/10/10(土) 20:06:17.80 ID:95MqG5B00.net
コンピューターというより、
現実には、過去の棋士の集合知だろ。
一から、将棋のルールを自己学習して強くなってるわけでもあるまい。
現実には、過去の棋士の集合知だろ。
一から、将棋のルールを自己学習して強くなってるわけでもあるまい。
204: 名無しさん@1周年 2015/10/10(土) 20:22:48.85 ID:37rQ4Ahd0.net
>>46
それは棋士も同じ
それは棋士も同じ
49: 名無しさん@1周年 2015/10/10(土) 20:06:31.27 ID:aPznG1NS0.net
>数年後には人間が全く相手にならなくなるのは確実で、
詰めが甘い
詰めが甘い
50: 名無しさん@1周年 2015/10/10(土) 20:06:42.81 ID:9NKmdYmt0.net
最後の砦は囲碁か
87: 名無しさん@1周年 2015/10/10(土) 20:11:01.47 ID:ZuAmF+sh0.net
>>50
囲碁は見ててもよくわからんから興味ないわ
囲碁は見ててもよくわからんから興味ないわ
280: 名無しさん@1周年 2015/10/10(土) 20:28:52.68 ID:OFwRlEvb0.net
>>87
囲碁は将棋よりも複雑で面白いぞ
囲碁は将棋よりも複雑で面白いぞ
101: 名無しさん@1周年 2015/10/10(土) 20:12:34.53 ID:Nmzmtsry0.net
現状でもPC側にかなり制限かけてるしな。
108: 名無しさん@1周年 2015/10/10(土) 20:13:13.25 ID:qCe58x4N0.net
クリフト「デスピサロにザラキを唱えないという目的は達成した。数年後にはスクルトやフバーハを唱えるのは確実」
118: 名無しさん@1周年 2015/10/10(土) 20:14:50.74 ID:SIWK61nS0.net
>>108
お前リメイクで悪化したやないか!
お前リメイクで悪化したやないか!
116: 名無しさん@1周年 2015/10/10(土) 20:14:20.34 ID:gTYnh9i70.net
演算能力だけ高くてもしょうがないんだよなあ
完璧な人工知能が見たいのに
完璧な人工知能が見たいのに
142: 名無しさん@1周年 2015/10/10(土) 20:16:31.76 ID:YpJF8dY10.net
>>116
たしかに
総当たりで答えが出るような問題は
マシンのスケールアップ・スケールアウトで解決してしまうことだし
人工知能の研究は、そうではないところにパワーを割いてほしいね
たしかに
総当たりで答えが出るような問題は
マシンのスケールアップ・スケールアウトで解決してしまうことだし
人工知能の研究は、そうではないところにパワーを割いてほしいね
117: 名無しさん@1周年 2015/10/10(土) 20:14:33.02 ID:IqaMNyiv0.net
> ことしの2月にはプロの中で最もレーティングが高い羽生四冠と
> 並んだ
将棋ソフトはまだこの程度だったのか。将棋連盟が出し惜しみしないで番勝負をしていればいい勝負が見れたのにな。
> 並んだ
将棋ソフトはまだこの程度だったのか。将棋連盟が出し惜しみしないで番勝負をしていればいい勝負が見れたのにな。
154: 名無しさん@1周年 2015/10/10(土) 20:17:19.14 ID:WzmiQIuI0.net
回り将棋ならPCに負けない自信がある
168: 名無しさん@1周年 2015/10/10(土) 20:18:24.91 ID:SIWK61nS0.net
>>154
物理演算で振り駒パーフェクトやろ
物理演算で振り駒パーフェクトやろ
302: 名無しさん@1周年 2015/10/10(土) 20:30:28.30 ID:zsdZdM5N0.net
マルバツ必勝プログラ厶のもっと複雑なもんだろ。
意味あるのかな?
意味あるのかな?
415: 名無しさん@1周年 2015/10/10(土) 20:38:40.20 ID:n1cDY1Vq0.net
コンピュータはコンピュータ同士で、人は人同士で戦えばいいと思う
自動車だって最初は時速4キロとかで人間の方が速かったけど
今カーレースに人間の足で挑む奴は居ないだろ
自動車だって最初は時速4キロとかで人間の方が速かったけど
今カーレースに人間の足で挑む奴は居ないだろ
422: 名無しさん@1周年 2015/10/10(土) 20:39:17.68 ID:RFUmWuDJ0.net
最終戦でコンピュータの欠陥つかれて負けてたよね?
あれ解決してないのに勝利宣言とかおかしくね?
あれ解決してないのに勝利宣言とかおかしくね?
438: 名無しさん@1周年 2015/10/10(土) 20:40:54.38 ID:XJrtiGLN0.net
>>422
あれこそ人間VSコンピューターの本質なのに卑怯って言って逃げちゃったんだよねぇwww
あれこそ人間VSコンピューターの本質なのに卑怯って言って逃げちゃったんだよねぇwww
514: 名無しさん@1周年 2015/10/10(土) 20:46:51.88 ID:VpPGbYJa0.net
課金アイテム使えよ
516: 名無しさん@1周年 2015/10/10(土) 20:47:01.16 ID:214UNHhR0.net
まあ対立構図ってのは盛り上がる要因でもあるわけで
やる意味はあったんじゃないかな
やる意味はあったんじゃないかな
517: 名無しさん@1周年 2015/10/10(土) 20:47:02.84 ID:Y79/veEY0.net
___ だから出ても実況伸びるだけで利益ないって何度も言ってるだろ
/ \
|\/ ノ'鰻ヾ \/|
|/ -=・=- -=・=- \| ⊂ニニ⊃
| (__人__) | ____ノ L
\、 ` ^^^^ ´ ,/ / \鰻/ ⌒
/ ヾ `ー‐" " ⌒ヽ.. /-=・=- -=・=-\
/ ヾ ," \. / (__人__) \ 電王戦終わっちゃったじゃない
| r r\,"⌒ヽ | |::::::| | これからどーすんのよ!
..:::::::: ::;;:: ,,, ;;::: ,,::;;;;::::'' \ l;;;;;;l /l!| !
::::;; ::::::: ;; :::: ::::::::;;;::::::::;; γ⌒⌒/ `ー' \⌒⌒ヽ
::::::::;;::::::;; :::::::;;;::::: (_ノノ/ ヽ !l ヽしし_)
:::::::::::;;:: :::::::: ( 丶-、 しE |
::::::;;;::::::::;;;; `ー、_ノ ∑ l、E ノ ( バン! バン!
:::::: ::::::: ::::::;; ::::::: ::::: :::::;; ⌒
::::::::: :::::;;; ::::::::::::::: :::;
::;;::./ ̄ ̄ ̄\ :::;;;;::::::::;;;;;;;:::'
/ ─ 鰻 ─ \
/ -=・=- -=・=- \
| (__人__) |
\ `⌒J´ /
/ \
/ \
|\/ ノ'鰻ヾ \/|
|/ -=・=- -=・=- \| ⊂ニニ⊃
| (__人__) | ____ノ L
\、 ` ^^^^ ´ ,/ / \鰻/ ⌒
/ ヾ `ー‐" " ⌒ヽ.. /-=・=- -=・=-\
/ ヾ ," \. / (__人__) \ 電王戦終わっちゃったじゃない
| r r\,"⌒ヽ | |::::::| | これからどーすんのよ!
..:::::::: ::;;:: ,,, ;;::: ,,::;;;;::::'' \ l;;;;;;l /l!| !
::::;; ::::::: ;; :::: ::::::::;;;::::::::;; γ⌒⌒/ `ー' \⌒⌒ヽ
::::::::;;::::::;; :::::::;;;::::: (_ノノ/ ヽ !l ヽしし_)
:::::::::::;;:: :::::::: ( 丶-、 しE |
::::::;;;::::::::;;;; `ー、_ノ ∑ l、E ノ ( バン! バン!
:::::: ::::::: ::::::;; ::::::: ::::: :::::;; ⌒
::::::::: :::::;;; ::::::::::::::: :::;
::;;::./ ̄ ̄ ̄\ :::;;;;::::::::;;;;;;;:::'
/ ─ 鰻 ─ \
/ -=・=- -=・=- \
| (__人__) |
\ `⌒J´ /
/ \
584: 名無しさん@1周年 2015/10/10(土) 20:52:46.49 ID:4mhh5juS0.net
なんか歯切れが悪い終わり方だな。
対局に対して、棋士と将棋連盟に十分な補償と配慮をしないからこういう終わり方になるんだよ。
対局に対して、棋士と将棋連盟に十分な補償と配慮をしないからこういう終わり方になるんだよ。
勝てないのがわかったからルール変えて
棋士が特定のコンピュータ相手に予習の対局を繰り返すチャンスを与える変更して勝ちましたとか
もう何が将棋だよって感じ
対SNKボスAIのパターンハメかよ、KOFでもやってろ