戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://labaq.com/archives/51858170.html


「津波の前兆」を授業で習った10歳の少女、スマトラ島沖地震で数百人の命を救っていた…海外の反応:らばQ
2015年10月10日 20:00
 

地理で習った津波の前兆により何百人を救った少女00
2004年のスマトラ島沖地震のとき、10歳のイギリス人少女が、津波被害のあったタイのビーチホテルに家族と滞在していました。

彼女はその2週間前に、学校の地理の授業で習った「津波の前兆」を覚えており、そのことが彼女を含めた数百人の命を救ったのです。

地理で習った津波の前兆により何百人を救った少女01
少女の名前はティリー・スミスさんと言います。
Tilly Smith - Wikipedia

当時10歳だった彼女は、家族と一緒にタイのプーケットにいました。

ティリーさんは2週間前に、小学校の地理の授業で「津波の前兆である、潮が海岸線から引いていき、白い泡が立つ現象」を覚えていました。

その知識を両親に訴えると、両親は周りの人々やホテルのスタッフに伝え、それによって津波が来る前に避難することができたのです。

彼女のおかげで被害のなかった数少ないビーチのひとつとなりました。

地理で習った津波の前兆により何百人を救った少女02
その後、何百人を救った行動が称えられ、表彰を受けています。

海外掲示板でも感心の声が上がっていました。

●動物がいなくなり、潮が引いたときは、丘に向かえ。

↑犬が反応しているときは犬に従え、あるいは地震に備えよ。

↑ここミシガン州でも地震があった。
うちのバセットハウンドは石のように寝ていた。これがもしハムサンドイッチを作っているときだったら、まるで緊急のようにふるまっただろう。

↑うちの猫も3つの地震に全く反応はなかった。

●この子が学校の授業で集中していなかったら、結果に大きな違いがあったかもしれない。

↑あるいは両親が彼女の言うことを信じなかったらね。うちの両親なら笑って「ドラマチックすぎる」とか、「ヒステリックすぎる」とか言ったに違いない。

●わお、この子は10代の間、「パパ信用して、ちゃんとわかってるから、ほら津波のことがあったでしょ」と言い訳しそうだ。

●「ティリーは急に海の白い泡のことを言い続け、そのうちヒステリックに、ハワイの1946年の津波のビデオを見たからと話し始めた」
このビデオってどこかで見られるかな?

↑1946年の津波じゃないが、これがその前兆の動画。

Tsunami - Caught On Camera - P3 - YouTube

●そして彼女は21歳になった。
地理で習った津波の前兆により何百人を救った少女03
「彼女は津波の前兆である、海岸から潮が海岸線から引いていき、白い泡が立つということを覚えていました」
みんなも正しいときに正しい場所にいて、そしてこれを覚えていたら、どう行動すべきかわかるよね。

●人間は災害時に個性が出る。突然の危機にどう対処するかだが、ほとんどの人はシンプルに何もできずにフリーズする。この子の素早い考えが家族全員と大勢の観光客を救った。
・彼女は『泡が出てるの、水の泡よ』と何度も繰り返し言い続けたと、父親のコリン・スミス氏は語っている。
・両親は最初、彼女のことを無視していた。しかし彼女はしつこく「津波が来る、聞いてちょうだい」と両親に訴え続けた。
・ようやく父親のコリン・スミス氏を説き伏せることができた。父親はホテルに向かうことにし、ホテルの警備員に近づきこう伝えた。「ええと、ちょっと頭がおかしいと思われるかもしれないが、娘が絶対に津波が来ると言い張るんだ」
・幸運にも警備の人も彼とその娘の言うことを信じ、ビーチにいる人々に警告を発し始めた。
・スミス家が泊まっていたホテルにケガ人は出たが、死者は出なかった。
・その津波で25万人ほど亡くなり、タイでは1万人が犠牲になった。

↑もし10歳の子が津波が来ると自分に伝えてきたら、両親であろうが警備であろうが、聞き流したと思う。

↑両親と警備がちゃんと聞いてあげて、何かしら動いたのも大きい。疑がっていたり彼女をなだめるためだったとしてもだ。

●これは先生も認められるべきだ。

↑少なくとも子供が「こんなの実際に起こらないからいらない」と言ったときには、この話ができる。

●一番驚くことは両親を説き伏せたこと。


津波の怖さは、われわれ日本人も痛切に学びましたが、いかに風化させず伝えていくことが重要かを実証しています。

TIL about Tilly Smith who, at age 10, helped save her family and hundreds of tourists in Thailand from the 2004 tsunami

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。