不思議のダンジョンゲームが廃れた本当の理由って何だ?
コメント 43魔人
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1: 名無し 2015/10/10(土) 09:42:48.00 ID:ZGn/8RHlO.net
ライト層を拒んだ、上級者()の声が大きかったから
とかよく聞くけど最近それは違うって思いはじめた
全盛期?なときでさえ初代風来のシレンの売り上げは20万くらいであった アクションゲームやRPGなどメジャーなジャンルはミリオンいってたりした
トルネコの大冒険やポケモンダンジョンは確かにかなりの売り上げだったがそれは不思議のダンジョンのおかげじゃなくて飽くまでドラクエやポケモンだったからにすぎない
とかよく聞くけど最近それは違うって思いはじめた
全盛期?なときでさえ初代風来のシレンの売り上げは20万くらいであった アクションゲームやRPGなどメジャーなジャンルはミリオンいってたりした
トルネコの大冒険やポケモンダンジョンは確かにかなりの売り上げだったがそれは不思議のダンジョンのおかげじゃなくて飽くまでドラクエやポケモンだったからにすぎない
2: 名無し 2015/10/10(土) 09:43:30.95 ID:QDAJHid40.net
普通に秋田から
3: 名無し 2015/10/10(土) 09:44:13.88 ID:gV3DiVL90.net
時代の流れだな
6: 名無し 2015/10/10(土) 09:45:23.86 ID:qPjYVlFw0.net
国内CSって廃れてないジャンル探すほうが難しいんじゃねw?
8: 名無し 2015/10/10(土) 09:46:49.30 ID:V2amWYKf0.net
駄作の乱発
システムを洗練させるんじゃなくてごちゃごちゃ足してくアホがディレクションしたせいだろ
システムを洗練させるんじゃなくてごちゃごちゃ足してくアホがディレクションしたせいだろ
9: 名無し 2015/10/10(土) 09:47:48.65 ID:WcOZyhV80.net
あんなローグライクゲームがいつまでも流行っていたのが異常だったんだよ
10: 名無し 2015/10/10(土) 09:48:42.54 ID:g54nDztP0.net
そもそも初代シレンの時点ですでに完成されつくしてて
続編の需要があまりないと思う。
続編を続けて買ってるのは一部のマニアだけになった。
続編の需要があまりないと思う。
続編を続けて買ってるのは一部のマニアだけになった。
14: 名無し 2015/10/10(土) 09:51:43.56 ID:4291ITw/0.net
レパートリーを用意出来なかった
何度でも遊べるといっても同じ事の繰り返し
何度でも遊べるといっても同じ事の繰り返し
28: 名無し 2015/10/10(土) 10:03:38.68 ID:ZGn/8RHlO.net
さすがにポケモンとはいえマイナーなジャンルを連発されると買う気が起こらなくなる ってことがよく分かる
>>14
それもあるかも 最近は移植ばかりで目新しさがなくなっている たとえ面白いゲームだとしても似たことの繰り返しだと飽きてくる
ふと思い出したけどポケモン対戦も衰退の兆候をみせている気がする それもやはり似たことの繰り返しで飽きている人の増加にあると思ってる
ここでどう持ち直すかがかなりこの先を左右すると思うな
>>14
それもあるかも 最近は移植ばかりで目新しさがなくなっている たとえ面白いゲームだとしても似たことの繰り返しだと飽きてくる
ふと思い出したけどポケモン対戦も衰退の兆候をみせている気がする それもやはり似たことの繰り返しで飽きている人の増加にあると思ってる
ここでどう持ち直すかがかなりこの先を左右すると思うな
15: 名無し 2015/10/10(土) 09:52:21.38 ID:X53Xln3R0.net
昔はトルネコ シレン とか色々やったがデスペナきつ過ぎてやってられないわ
17: 名無し 2015/10/10(土) 09:54:17.99 ID:YMBH1wpP0.net
いくつも出してりゃ不思議じゃなくなるんだよ
18: 名無し 2015/10/10(土) 09:58:14.73 ID:zhdFGlPn0.net
トライアンドエラーはニッチとされる時代
マリオまでもがそう扱われるようになってきてるので
マリオまでもがそう扱われるようになってきてるので
20: 名無し 2015/10/10(土) 09:59:26.78 ID:g54nDztP0.net
やっぱりやられたらすべてを失うってのが
プレイヤーにとってキツイんだと思うよ。
1プレイの時間もそこまで短くはないしさ。
少なくとも万人向けのゲーム性ではない。
しかし同時にそれがトルネコやシレンの良い部分でもあった(緊張感などを産む)のだから
ネコ3みたいにレベル継続にしたら、それはそれで台無しになるんだよな。
プレイヤーにとってキツイんだと思うよ。
1プレイの時間もそこまで短くはないしさ。
少なくとも万人向けのゲーム性ではない。
しかし同時にそれがトルネコやシレンの良い部分でもあった(緊張感などを産む)のだから
ネコ3みたいにレベル継続にしたら、それはそれで台無しになるんだよな。
24: 名無し 2015/10/10(土) 10:00:54.85 ID:VBKg2cBW0.net
マンネリだろ
27: 名無し 2015/10/10(土) 10:03:12.89 ID:g54nDztP0.net
>>24
ある意味桃鉄と似てるな。最初の時点であまりにもシステムが完成されてしまったが故に
その後もそこまで大きな変化がさせられない と言うね。
ある意味桃鉄と似てるな。最初の時点であまりにもシステムが完成されてしまったが故に
その後もそこまで大きな変化がさせられない と言うね。
26: 名無し 2015/10/10(土) 10:03:08.67 ID:NuFQ2Uo00.net
シレン3がターニングポイントだったと思う
29: 名無し 2015/10/10(土) 10:04:06.40 ID:NyWZnoVi0.net
2作目であるシレンの時点で完成されてるのにそれを続けてるからだろ
しかもチョコボとかで乱造して、さらに飽きられる要因まで作って
しかもチョコボとかで乱造して、さらに飽きられる要因まで作って
30: 名無し 2015/10/10(土) 10:08:40.64 ID:qygrcr+j0.net
セオリーがわかってようやく楽しめるって感じだからねえ
フェイ問もチュートリアルとしては正直微妙
フェイ問もチュートリアルとしては正直微妙
34: 名無し 2015/10/10(土) 10:15:44.37 ID:jESlITpA0.net
シレン1とかシレン2の時点で完成してるからなぁ
完成されたはずのものをアレこれ弄くり倒しても仕方なくないか
いっそシレン1ベースの拡張版とか出した方がよさそう
完成されたはずのものをアレこれ弄くり倒しても仕方なくないか
いっそシレン1ベースの拡張版とか出した方がよさそう
35: 名無し 2015/10/10(土) 10:17:37.61 ID:29/SuqGz0.net
銭を投げたら大ダメージとか、全滅の巻物で極端に楽になったり、アイテムの鑑定とかさ
新鮮な驚きとか、この泥棒Tueeeeeとか楽しさとかさ
初期の頃は発見があったけど、シリーズが進む度にそれを塞ぐよね
銭のダメージを10分の1に下げたり、背中をふやして鑑定しにくくしたり
セオリーが広まると、たんにじり貧なのを耐えるだけのゲームになっちゃう
ルール自体をガラッと変えないともう細っていくしかない
新鮮な驚きとか、この泥棒Tueeeeeとか楽しさとかさ
初期の頃は発見があったけど、シリーズが進む度にそれを塞ぐよね
銭のダメージを10分の1に下げたり、背中をふやして鑑定しにくくしたり
セオリーが広まると、たんにじり貧なのを耐えるだけのゲームになっちゃう
ルール自体をガラッと変えないともう細っていくしかない
36: 名無し 2015/10/10(土) 10:19:47.79 ID:ZGn/8RHlO.net
今までの要素をほぼ書き換える勢いでつくらないと仮にシレン6が出たとしても売り上げは期待できないな ポケモンダンジョンは枝やラピス、新しい特性など新要素を入れたけど売り上げはよろしくなかったけど マジでどうすればいいんだよ…
37: 名無し 2015/10/10(土) 10:22:03.56 ID:QWh5Kq8M0.net
シレンの時点で完成され過ぎてたってのもあるかもね
39: 名無し 2015/10/10(土) 10:24:52.02 ID:OEsgwmpz0.net
保存の壷無くそうぜ
レベルアップで持てる数増やすようにすればいいだろ
レベルアップで持てる数増やすようにすればいいだろ
44: 名無し 2015/10/10(土) 10:31:23.03 ID:q7UWL9Tg0.net
死んだら全部失うのに何千円もかけてソフトを買うのは馬鹿馬鹿しいと気づいたから
47: 名無し 2015/10/10(土) 10:34:24.52 ID:jESlITpA0.net
>>44
それ言ったらゲームやめた時点で手に入れたものは全て無価値じゃん
それ言ったらゲームやめた時点で手に入れたものは全て無価値じゃん
49: 名無し 2015/10/10(土) 10:35:29.64 ID:ZrYIVD9f0.net
高難易度ダンジョンが結局アイテムツモゲーでしかないのがつまらない
55: 名無し 2015/10/10(土) 10:44:24.34 ID:ZGn/8RHlO.net
>>49
それもあるな 特に敵の鬼畜技は○○(道具)を使わないと防げない みたいな感じ
それを拾えればいいけど拾えなかったらボコボコにされるだけなのはよろしくない
それもあるな 特に敵の鬼畜技は○○(道具)を使わないと防げない みたいな感じ
それを拾えればいいけど拾えなかったらボコボコにされるだけなのはよろしくない
53: 名無し 2015/10/10(土) 10:37:29.58 ID:RnZIENAW0.net
アスカを超える作品が出ないから
54: 名無し 2015/10/10(土) 10:39:03.73 ID:U99RyLuP0.net
ハムスターみたいにグルグル回すのはアクションじゃないと無理
56: 名無し 2015/10/10(土) 10:45:09.62 ID:CJykADk10.net
初代シレンにしろ2にしろアスカにしろ、不思議のダンジョンのファンはいっぱいいるだろうけど
それぞれみんなお気に入りの1本で一生遊べちまうのが悪い
それぞれみんなお気に入りの1本で一生遊べちまうのが悪い
57: 名無し 2015/10/10(土) 10:47:06.90 ID:UVvtfwYo0.net
必中の剣とかをレアにし過ぎて制限制限制限めんどくさくなった
結局初代が一番気軽に出来て良かった
あ、でも最近だと武器の成長要素はいいと思う
結局初代が一番気軽に出来て良かった
あ、でも最近だと武器の成長要素はいいと思う
59: 名無し 2015/10/10(土) 11:02:13.63 ID:t0s9iwvm0.net
複雑化
60: 名無し 2015/10/10(土) 11:05:31.01 ID:B66D42Vp0.net
廃れたというか
新作でねぇじゃん
焼き直しばかり出してもなぁ(´・ω・`)
新作でねぇじゃん
焼き直しばかり出してもなぁ(´・ω・`)
62: 名無し 2015/10/10(土) 11:06:52.57 ID:e+p1feyL0.net
一歩一歩のヒリヒリするような緊張感がキモだと思うんで
要素の継ぎ足しじゃなくて、本質を見失わないようにしながら
いかに新規にアピールできるかってとこじゃないかな
要素の継ぎ足しじゃなくて、本質を見失わないようにしながら
いかに新規にアピールできるかってとこじゃないかな
63: 名無し 2015/10/10(土) 11:10:01.21 ID:eiTKXTOi0.net
課金制にしたら受けそう
深層で復活するのが有料だったら払っちゃうかもしれん
深層で復活するのが有料だったら払っちゃうかもしれん
64: 名無し 2015/10/10(土) 11:17:42.99 ID:6dJUCy1k0.net
>>1
どうかんがえてもWiiの時忘れの迷宮でブランドが死んだ
どうかんがえてもWiiの時忘れの迷宮でブランドが死んだ
65: 名無し 2015/10/10(土) 11:19:12.54 ID:XYzYsSvn0.net
続編になるにつれて爽快感ばかりむしりとっていったからな
シレン4やトルネコ3がいい例
シレン4やトルネコ3がいい例
66: 名無し 2015/10/10(土) 11:20:42.50 ID:XqDYZ77R0.net
普通に飽きたからだろ
世界樹もローグ系も20年位寝かせたほうがいい
世界樹もローグ系も20年位寝かせたほうがいい
72: 名無し 2015/10/10(土) 11:29:57.29 ID:v5QpI9Hm0.net
もうとっくに廃れたから諦めたら
格ゲーもSTGも細々とやってるんだからその仲間入りでいいじゃない
優しくしたらヌルゲーwwwwと叩かれる理屈その物も似通ってるしな
格ゲーもSTGも細々とやってるんだからその仲間入りでいいじゃない
優しくしたらヌルゲーwwwwと叩かれる理屈その物も似通ってるしな
80: 名無し 2015/10/10(土) 12:29:26.82 ID:ktCYMuZH0.net
単純に飽きた・・・
81: 名無し 2015/10/10(土) 12:34:10.06 ID:Qd5nbNFNO.net
マニア向けに新作出るたびに余計な新システム追加していったから
格ゲーやシューティングが廃れたのと全く同じ流れ
格ゲーやシューティングが廃れたのと全く同じ流れ
84: 名無し 2015/10/10(土) 12:41:07.57 ID:jop3l/ha0.net
トルネコ3とかライトに配慮してくっそ面倒な使用にしたからな
その割りにたいしてライト仕様じゃなくてクリア後が理不尽な難易度になってるし
その割りにたいしてライト仕様じゃなくてクリア後が理不尽な難易度になってるし
86: 名無し 2015/10/10(土) 12:43:45.15 ID:l3HnsKmP0.net
シレン3で空気がガラリと変わった
信者も死滅した
信者も死滅した
87: 名無し 2015/10/10(土) 12:45:08.54 ID:jUYfeu5i0.net
いつまで経っても将棋みたいなターン制にしがみついてるからだろ
制作が守りに入りすぎた
制作が守りに入りすぎた
89: 名無し 2015/10/10(土) 12:45:43.82 ID:n/9Fvjb10.net
だって面倒臭いじゃん
いまさらこんなゲームできねーわ
いまさらこんなゲームできねーわ
91: 名無し 2015/10/10(土) 12:50:22.12 ID:6ejjKA6P0.net
一度ターン制とマス目廃止してみてほしい
NPCの仲間引き連れて冒険するタイプはそっちのが面白そう
NPCの仲間引き連れて冒険するタイプはそっちのが面白そう
92: 名無し 2015/10/10(土) 12:51:59.27 ID:t0s9iwvm0.net
意地悪なだけのシステム
100: 名無し 2015/10/10(土) 13:09:48.67 ID:ZGn/8RHlO.net
お前らの周りの友達で不思議のダンジョンガチ勢な奴いなかっただろ
そういうこと
そういうこと
106: 名無し 2015/10/10(土) 14:02:54.07 ID:tDVDXOID0.net
やることが変わらない
変わるとしたら、より複雑で面倒になるだけという
アクションの爽快感やキャラの魅力とかも出しにくいから終わる
変わるとしたら、より複雑で面倒になるだけという
アクションの爽快感やキャラの魅力とかも出しにくいから終わる
110: 名無し 2015/10/10(土) 14:39:56.95 ID:cjaIzSdt0.net
せっかく作った武器防具を喪失してやる気を失って辞めるのと
ラスボスを倒してクリアした満足感のまま辞めるのでは全然違う
シレンは前者が多いから捨てられただけのこと
一発でチェリーボーイがバレる質問がこれですwwwwwwww
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ラスボスを倒してクリアした満足感のまま辞めるのでは全然違う
シレンは前者が多いから捨てられただけのこと
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コメント
結局レベル引継ぎ派とリセット派ってどっちが多いんだ?
ゲーム性が全く変わっちゃうからこの二つ相容れない存在だけど
ゲーム性が全く変わっちゃうからこの二つ相容れない存在だけど
ポケモンも今回は楽しめたけどそれは難易度が斬新だっただけであって
総合的にはシナリオも駆け足説明不足、システム面で細かい指示ができない故の一部馬鹿なAI、
PVで登場した伝説は本当にそのシーンだけっていうマグナゲートに近い宣伝や画し方をした凡作であった
総合的にはシナリオも駆け足説明不足、システム面で細かい指示ができない故の一部馬鹿なAI、
PVで登場した伝説は本当にそのシーンだけっていうマグナゲートに近い宣伝や画し方をした凡作であった
オンラインとかマルチプレイになったらどう?
ばらばらに行動したら囲まれた時に助けてくれたら嬉しいし、一緒に行くのもいいし。右上にパートナーの状況が見えるとか。ただターン制は難しいな
ばらばらに行動したら囲まれた時に助けてくれたら嬉しいし、一緒に行くのもいいし。右上にパートナーの状況が見えるとか。ただターン制は難しいな
ローグライクなのにシナリオ導入して長くなったから。
タクティカルバトルなシミュレーションRPGと変わらなくなった。
ローグライクの何がいいって、やられても、最初から何度もやり直す気になれる手軽さなんだよ。
手持ちのアイテムが増えたり、武具を鍛えまくったりしていくと、やられた時の精神的なダメージがデカイわけで、それに耐えられるプレイヤーとなると、当然限られてしまう。Angbandとか変愚蛮怒とかそう。セーブデータコピってインチキしたっけなぁ。
最近の?不思議のダンジョンシリーズは救済措置あるみたいだけど。(スーファミあたりのトルネコとシレンぐらいしかやったことない)
rogue cloneは今でも暇潰しに遊んでる。
去年、遊び始めて25年目にしてようやくクリア画面拝めた。
(X68k、Unix、DOS、Mac、Win)
タクティカルバトルなシミュレーションRPGと変わらなくなった。
ローグライクの何がいいって、やられても、最初から何度もやり直す気になれる手軽さなんだよ。
手持ちのアイテムが増えたり、武具を鍛えまくったりしていくと、やられた時の精神的なダメージがデカイわけで、それに耐えられるプレイヤーとなると、当然限られてしまう。Angbandとか変愚蛮怒とかそう。セーブデータコピってインチキしたっけなぁ。
最近の?不思議のダンジョンシリーズは救済措置あるみたいだけど。(スーファミあたりのトルネコとシレンぐらいしかやったことない)
rogue cloneは今でも暇潰しに遊んでる。
去年、遊び始めて25年目にしてようやくクリア画面拝めた。
(X68k、Unix、DOS、Mac、Win)
何十時間もかけて作った武器が敵の能力で一瞬にして消滅するようなゲームやり続けるようなマゾはそうはおらん
もともと多くの層に広まるようなゲームじゃないから
コレクション性を強めればまた遊ぼうと思うかもしれんな。
デスぺナ無しにして、素材とか武器組み合わせて強力な武器作成とか。
後ストーリーをもっと重厚にする、適当なのが多すぎ。
デスぺナ無しにして、素材とか武器組み合わせて強力な武器作成とか。
後ストーリーをもっと重厚にする、適当なのが多すぎ。
トルネコ3が一歩ごとのワナチェック必須と聞いた時俺は不思議のダンジョンゲーを諦めた
某奇妙なダンジョンの1.3版は大好き、権利関係がグレーもグレーだから布教しづらいけれど……
某奇妙なダンジョンの1.3版は大好き、権利関係がグレーもグレーだから布教しづらいけれど……
てかそもそもはアクションRPGが作れない時代に
考えられたシステムで、アクションRPGが作れるようになったら
役目を終えるのは当然。
一瞬の思考と操作が命運を分ける!君は生き残ってアイテムをゲットできるか!?
っていう意味なら、モンハンとかがもう役割を継いでるんだよ。
wizardryとかも。
考えられたシステムで、アクションRPGが作れるようになったら
役目を終えるのは当然。
一瞬の思考と操作が命運を分ける!君は生き残ってアイテムをゲットできるか!?
っていう意味なら、モンハンとかがもう役割を継いでるんだよ。
wizardryとかも。
装備がなくなるから嫌や~とか言ってるけど
チョコボが名作と言えるんか?あれこそ直ぐに飽きたわ
チョコボが名作と言えるんか?あれこそ直ぐに飽きたわ
※7
RPGじゃないんだからそんな凝ったストーリーなんていらん。
ローグライクはトライ&エラーが基本でテンポが良く高いリプレイ性が求められるのに、ストーリー描写なんかをいれはじめたらリプレイ性が一気にガタ落ちしてテンポ最悪になってしまう
・死んだら1からやり直し
・何度も遊んで慣れていく
これが最大の特徴であるジャンルなんだから、これを前提に考えて余計な部分は削っていかなくちゃならんよ
無駄にストーリー濃くしてある地点までいったらイベントシーンに入るとかやられたら、これから何百回見なくちゃいけないんだって思って萎えるしかなくなるわ
RPGじゃないんだからそんな凝ったストーリーなんていらん。
ローグライクはトライ&エラーが基本でテンポが良く高いリプレイ性が求められるのに、ストーリー描写なんかをいれはじめたらリプレイ性が一気にガタ落ちしてテンポ最悪になってしまう
・死んだら1からやり直し
・何度も遊んで慣れていく
これが最大の特徴であるジャンルなんだから、これを前提に考えて余計な部分は削っていかなくちゃならんよ
無駄にストーリー濃くしてある地点までいったらイベントシーンに入るとかやられたら、これから何百回見なくちゃいけないんだって思って萎えるしかなくなるわ
ローグラ好きだからトルネコヤンガスとシレンアスカ全シリーズやりこんだけど
どれか1個か2個ありゃ十分だからな、何個も買うようなもんじゃない
シレン3フルボッコにされてるけどあれも面白いんだけどな
夜システムもぜんぜんあり、ピーピー雑魚がわめいてるだけ
どれか1個か2個ありゃ十分だからな、何個も買うようなもんじゃない
シレン3フルボッコにされてるけどあれも面白いんだけどな
夜システムもぜんぜんあり、ピーピー雑魚がわめいてるだけ
※11 とはいえポケダンがちゃんとシリーズ続いてる理由はローグライクのゲーム性やポケモンだからの思考停止じゃなくて「シナリオが良いから」だしなぁ…
いらんと一言で割り切れるもんでも無いよ
いらんと一言で割り切れるもんでも無いよ
オートで動く仲間要素って誰が望んだのかさっぱりわからんのだが
1手1手が重要なのにイラつく要素にしかならん
1手1手が重要なのにイラつく要素にしかならん
>>91
ランダムで配置が代わるという部分しか原型残してないやん…。ボンバーマンランド2のサバイバルボンバーマン的なものかな?
ランダムで配置が代わるという部分しか原型残してないやん…。ボンバーマンランド2のサバイバルボンバーマン的なものかな?
んで不思議のダンジョンパクった東方なんとかの同人ゲーが爆売れ
ばかじゃねーのとおもう
ばかじゃねーのとおもう
デスペナとか、食べ物以外の若干の持ち込みができるとかのオンオフ機能があれば新規でも始めやすそう
まあやり込み前提のゲームだからよっぽど面白そうな新要素なきゃ一作持ってれば十分になるのはしゃーない
まあやり込み前提のゲームだからよっぽど面白そうな新要素なきゃ一作持ってれば十分になるのはしゃーない
もともと超ニッチな世界だったからな。廃れる以前に流行ってなかった。
狭い世界だったから、飽きがきたら一瞬よ
狭い世界だったから、飽きがきたら一瞬よ
時間かけてやった物を理不尽に全てなくなるのが馬鹿らしくなったから
上級者様(笑)だけやってればいいんでない?
上級者様(笑)だけやってればいいんでない?
ゲーム性的に廃れるべくして廃れた
ってことやろ。
ってことやろ。
フリーウェア系のローグライクの最近のトレンドの
サバイバル系のものをうまい具合にコンシューマー機で出来ないものかな?
とCataclysmやりながらよく考える
サバイバル系のものをうまい具合にコンシューマー機で出来ないものかな?
とCataclysmやりながらよく考える
※14
どっちが先かわからんが、変愚蛮怒(Angband(1991-)も?)にはペットがいたりして、
ペットも攻撃に参加するから、そのへんの影響かもね。逆かもしれんが。
どっちが先かわからんが、変愚蛮怒(Angband(1991-)も?)にはペットがいたりして、
ペットも攻撃に参加するから、そのへんの影響かもね。逆かもしれんが。
東方のやつはオリジナル要素といいダンジョンといい
初心者向けに作られてるからな
そりゃ他より受けがいいですわ
特に飛び道具標準装備やポイントあればいつでも合成可能ってのがでかい
初心者向けに作られてるからな
そりゃ他より受けがいいですわ
特に飛び道具標準装備やポイントあればいつでも合成可能ってのがでかい
これ系を運ゲーだと思っちゃう奴と、面白くてハマる奴にはなんか大きな違いがあるんだと思う、どっちが正しいとかじゃなく
ようするに万人受けするもんじゃない
ようするに万人受けするもんじゃない
ミスしたときのデメリットの大きさ、コピペマップに糞戦闘の単純作業ゲーなんて流行るわけないじゃん
ポケモンやドラクエみたいな人気キャラクターありきのゲーム
ポケモンやドラクエみたいな人気キャラクターありきのゲーム
シレン3でスベったけど、シレン4、シレン5は絶妙なバランスの良ゲーなんだよなあ
東方のやつやったけど東方のがよくできてるんだよなあ
チュンソフトも見習って欲しい
チュンソフトも見習って欲しい
3dsのDL専売のエクスケーブの3作目は
基本持ち込みなしレベルリセットな
お手軽運ゲーで結構楽しかった
アップデート前のチュートリアルで心折れかけたけど
基本持ち込みなしレベルリセットな
お手軽運ゲーで結構楽しかった
アップデート前のチュートリアルで心折れかけたけど
東方のって初心者向けなんか?
初期の数作しかやってないけど、敵の能力がシレンとは比べもんにならん位えげつなくて
対策できるかどうかが運or対策不能のどっちかばっかだった気がする
特に高難易度ダンジョンは攻略あきらめて、毎回セーブコピーの外道プレイしたけどそれでもきつかったくらい
ボス倒そうと思ったら秘剣カブラステギと螺旋風魔の盾2セット作るくらいの運が必要じゃね?
初期の数作しかやってないけど、敵の能力がシレンとは比べもんにならん位えげつなくて
対策できるかどうかが運or対策不能のどっちかばっかだった気がする
特に高難易度ダンジョンは攻略あきらめて、毎回セーブコピーの外道プレイしたけどそれでもきつかったくらい
ボス倒そうと思ったら秘剣カブラステギと螺旋風魔の盾2セット作るくらいの運が必要じゃね?
アイテムなんて集めなければいいのさ
確かに必中の剣とかそういうのをレアにし過ぎたのは冷めたかな
装備を合成等で強くするのも醍醐味と思うがこれ系のアイテム複数手に入れる気に今はなれない
面倒臭すぎるし
装備を合成等で強くするのも醍醐味と思うがこれ系のアイテム複数手に入れる気に今はなれない
面倒臭すぎるし
ここまで世界樹の不思議のダンジョンの話なし
空気ですか?(いや、最後までやってないが
空気ですか?(いや、最後までやってないが
※28
あれは値段のわりに楽しめたゲームだけれど、ローグライクじゃあないでしょうに。
あれは値段のわりに楽しめたゲームだけれど、ローグライクじゃあないでしょうに。
世界樹の不思議のダンジョンはぶっちゃけつまらんからなぁ……
ゲームテンポは地味に悪いし
落ちているアイテムもそもそも種類が少なすぎて拾う楽しみがまったくないし
挙句複数人で繰り出すより一人旅の方が楽というワケわからん事態に
ゲームテンポは地味に悪いし
落ちているアイテムもそもそも種類が少なすぎて拾う楽しみがまったくないし
挙句複数人で繰り出すより一人旅の方が楽というワケわからん事態に
個人的にトルネコ1で完成してた
合成とか店とかいらんだろ
合成とか店とかいらんだろ
※13
良く知らんけどシリーズが続いて売上もどんどん増加してってんのそのシリーズ
チョコボ系も売れてるって信者っぽいのが言うだけで大したことなかったし
似たようなもんなんじゃないの?
良く知らんけどシリーズが続いて売上もどんどん増加してってんのそのシリーズ
チョコボ系も売れてるって信者っぽいのが言うだけで大したことなかったし
似たようなもんなんじゃないの?
※29
今のはあれこれ能力が追加されて対策立てられるようになってて初期に比べて大分ぬるくなってる。
死亡しても入る前に状態が戻されたりして死亡=全ロストじゃなくなってる。特に武器盾に関しては転生ってのをやると一部の例外を除いてロストしても倉庫に戻るようになった。
今のはあれこれ能力が追加されて対策立てられるようになってて初期に比べて大分ぬるくなってる。
死亡しても入る前に状態が戻されたりして死亡=全ロストじゃなくなってる。特に武器盾に関しては転生ってのをやると一部の例外を除いてロストしても倉庫に戻るようになった。
東方のやつはPSNのvitaDLランキングで15週くらい
連続トップ3維持しているからな
ゲームの出来がよくなければ流石にそこまでならん状態
連続トップ3維持しているからな
ゲームの出来がよくなければ流石にそこまでならん状態
この手のゲームは信者がシレンシレン言いまくってるイメージ
もう出てるけど、気に入った1,2作をひたすらやっていくゲームだな。
自分はシレン4の浜辺に何故かハマって、ひたすらそこだけやってる。
素潜りダンジョンなら装備ロストの悲しみもないし、むしろ持ち込みダンジョンは準備が面倒くさいくらいだ。
自分はシレン4の浜辺に何故かハマって、ひたすらそこだけやってる。
素潜りダンジョンなら装備ロストの悲しみもないし、むしろ持ち込みダンジョンは準備が面倒くさいくらいだ。
※39
そら面白いローグラつったらやっぱチュンソフトだからな
チョコボとかポケモンなんて小学生向けの難易度ヌルすぎてダメだろ
そら面白いローグラつったらやっぱチュンソフトだからな
チョコボとかポケモンなんて小学生向けの難易度ヌルすぎてダメだろ
罠チェックとかもう面倒すぎて出来ねーわ
そんなん気にせずダッシュしたい
そんなん気にせずダッシュしたい
※33
そうか、ジャンル違ってたか
失敬した
そうか、ジャンル違ってたか
失敬した