000

1:名無しさん@おーぷん:2015/10/06(火)21:51:09 DhH

異論はあるかな?

2:名無しさん@おーぷん:2015/10/06(火)21:51:39 wvB

わかります

3:名無しさん@おーぷん:2015/10/06(火)21:54:45 DhH

最後の革新的アイデアはモンハンだろうか
それ以降目新しいアイデアのゲームが無い

4:名無しさん@おーぷん:2015/10/06(火)21:55:55 wvB

共闘もむかしからあったろ。

ゲームのアイデアはファミコンで8割出尽くしてる件
引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1444135869


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5:名無しさん@おーぷん:2015/10/06(火)21:56:20 bhO

逆にエンドレスゲームが流行ってなくて悲しい

6:名無しさん@おーぷん:2015/10/06(火)21:59:22 DhH

弟切草はノベルホラーという一つのジャンルを開拓したと思う

7:名無しさん@おーぷん:2015/10/06(火)22:01:01 wvB

弟切草よりかまいたちがあと?

8:名無しさん@おーぷん:2015/10/06(火)22:01:53 DhH
>>7
かまいたちが弟切草の続編って言われてたけど全く別物でがっかりした
かまいたちが後
9:名無しさん@おーぷん:2015/10/06(火)22:04:13 DhH

スポーツ、ギャンブル、テーブルゲームは出尽くしてたしなぁ
監督視点のウイイレは新しかったかも

10:名無しさん@おーぷん:2015/10/06(火)22:05:27 ezk

アイドルマスターはアイドル八犬伝のパクリだしな

13:名無しさん@おーぷん:2015/10/06(火)22:07:28 bhk
>>10
館山城のなかに何故か展示されててその存在を知ったわ
11:名無しさん@おーぷん:2015/10/06(火)22:06:31 DhH

恋愛シミュレーションってときメモが最初?

14:名無しさん@おーぷん:2015/10/06(火)22:07:33 fVL

なんやここおっさんだらけやん...

16:名無しさん@おーぷん:2015/10/06(火)22:08:20 DhH
>>14
ようこそおっさん
17:名無しさん@おーぷん:2015/10/06(火)22:08:28 Qr2

リップスティックアドベンチャーなんかも
ポートピアの延長線って感じか

18:名無しさん@おーぷん:2015/10/06(火)22:10:07 eZg

我々凡人が気付かないジャンルがまだあるだろうな

19:名無しさん@おーぷん:2015/10/06(火)22:10:19 AAJ

クオリティは上がっても結局やってる事は変わらないからな
そろそろVRみたいな飛躍的な表現方法の進歩が無いと衰退する一方

23:名無しさん@おーぷん:2015/10/06(火)22:11:46 bhk
>>19
だからこそ、上がったクオリティでファミコン作品を再利用してほしいわ。
20:名無しさん@おーぷん:2015/10/06(火)22:10:21 DhH

バイオハザードは新しかったかも
それまで2次元的な動きが主流だったのが3次元の動きになって驚いた記憶が

22:名無しさん@おーぷん:2015/10/06(火)22:11:34 Zmm

三国志大戦はファミコンにゃねえべさ。

24:名無しさん@おーぷん:2015/10/06(火)22:13:06 DhH
>>22



歴史ゲームやった事ないんやがこういうのか?
31:名無しさん@おーぷん:2015/10/06(火)22:21:31 Zmm
>>24
んにゃ
三国志大戦ってカードを動かして戦わせるゲーム。リアルタイムで動く。三国志だから関羽、張飛、劉備で活躍させたりできる。
独り用ではなく対戦ゲームだ。
37:名無しさん@おーぷん:2015/10/06(火)22:24:02 DhH
>>31
動く将棋みたいな感じかな?
TRPGの駒がカードになったような
65:名無しさん@おーぷん:2015/10/06(火)22:33:55 Zmm
>>37
ま、大体そうかな?

関羽や黄忠、趙雲のカードを見てニヤニヤしてゲームセンターの台にいざ!という。

ファミコンだと前のプラグに読み込みリーダ差し込んでゲーム屋で遊戯みたいなカード買わせる方式なんて存在しないだろ。
72:名無しさん@おーぷん:2015/10/06(火)22:35:45 NiO
>>65
バーコードバトラーやデータックが・・・
25:名無しさん@おーぷん:2015/10/06(火)22:14:34 Qr2

メックウォーリアみたいのは・・・

ファミコンには・・・どうだっけ?

28:名無しさん@おーぷん:2015/10/06(火)22:17:17 DhH
>>25



パイロット視点ならスターラスターというのがあってだな
26:名無しさん@おーぷん:2015/10/06(火)22:15:32 DhH

三国志大戦ググッたらトレーディングカードゲーか



ドラゴンボールが近いかなぁ

30:名無しさん@おーぷん:2015/10/06(火)22:20:11 yoc

ここでいうアイデアってなんだ?

32:名無しさん@おーぷん:2015/10/06(火)22:21:48 DhH
>>30
一見で「今までに無かったなこれ!」みたいなのがあれがそれは新しいんじゃないか
ゲームのアイデアだったりシステムだったり
33:名無しさん@おーぷん:2015/10/06(火)22:22:37 NiO

ジオニックフロントみたいなシミュレーションはどうだ?

35:名無しさん@おーぷん:2015/10/06(火)22:23:58 Qr2
>>33
ありゃメックウォーリアだから目新しくもない
34:名無しさん@おーぷん:2015/10/06(火)22:22:48 wc3

武器合成武器開発はラグランジュポイントやね

36:名無しさん@おーぷん:2015/10/06(火)22:23:59 2RA

× ファミコン
○ パソコン、ゲーセン

39:名無しさん@おーぷん:2015/10/06(火)22:25:38 DhH
>>36
パソコン、ゲーセンつっても年代は今も続いてるから
時代的にファミコン時代までになるかな
40:相反するインキュベーター◆d1bIho9adc:2015/10/06(火)22:25:44 Tlm

アーマードコア!

42:名無しさん@おーぷん:2015/10/06(火)22:26:24 Qr2
>>40
メックウォーリアとまんま同じ
48:相反するインキュベーター◆d1bIho9adc:2015/10/06(火)22:28:32 Tlm
>>42
マジで、カスタムできる?
47:名無しさん@おーぷん:2015/10/06(火)22:28:07 PDr
>>40
ロボゲーはあってもアーマードコアみたいなパーツ組み合わせてマシンをつくるなんてのは(技術的にもだろうけど)なかったよね
43:名無しさん@おーぷん:2015/10/06(火)22:26:25 1Ik

>>1
シムシティはないやろ?

44:名無しさん@おーぷん:2015/10/06(火)22:26:51 DhH
>>43
シムシティってスーファミからだっけ?
45:名無しさん@おーぷん:2015/10/06(火)22:27:19 Qr2
>>44
DOS/Vからじゃなかった?
49:名無しさん@おーぷん:2015/10/06(火)22:28:39 DhH
>>45
89年だからPCのが早いね
53:名無しさん@おーぷん:2015/10/06(火)22:29:43 1Ik
>>49
でもファミコンではないで
あと、不思議のダンジョン
56:名無しさん@おーぷん:2015/10/06(火)22:31:15 DhH
>>53
ポケモンなのか、シレンなのか、トルネコなのか
どれや
46:名無しさん@おーぷん:2015/10/06(火)22:27:46 mim

対戦アクションゲーにおけるキャンセルの概念はやばい

55:名無しさん@おーぷん:2015/10/06(火)22:30:49 1Ik

アイマスとかも無いんちゃう?

57:名無しさん@おーぷん:2015/10/06(火)22:31:24 Qr2
>>55
育成物ならプリンセスメーカーがあるわな
64:名無しさん@おーぷん:2015/10/06(火)22:33:47 1Ik
>>57
ファミコンではないで?
ソーシャルゲームに良くある、リアル時間と連動する経営シミュレーションとかも無いやろ?
ヘイデイみたいな。
76:名無しさん@おーぷん:2015/10/06(火)22:36:30 DhH
>>64



リアル時間と連動はしないが株式投資みたいなのはあったな
58:名無しさん@おーぷん:2015/10/06(火)22:31:25 1Ik

脳トレとか

59:名無しさん@おーぷん:2015/10/06(火)22:32:00 fV1

ぼくのなつやすみみたいなのはファミコンにはないと思う

61:名無しさん@おーぷん:2015/10/06(火)22:32:41 DhH
>>59
まぁ容量的に無理やったな
60:相反するインキュベーター◆d1bIho9adc:2015/10/06(火)22:32:37 Tlm

スマブラ

62:名無しさん@おーぷん:2015/10/06(火)22:32:52 DhH
>>60
アーバンチャンピオン
67:相反するインキュベーター◆d1bIho9adc:2015/10/06(火)22:34:37 Tlm
>>62
4人でメチャクチャに戦えるのが重要
71:名無しさん@おーぷん:2015/10/06(火)22:35:37 2RA
>>67
それならメガドライブのゆうゆう白書だな
70:名無しさん@おーぷん:2015/10/06(火)22:35:25 1Ik
>>67
あえて言うならくにお君
74:相反するインキュベーター◆d1bIho9adc:2015/10/06(火)22:36:19 Tlm
>>70
やったことないけど、ドッジボールとか球技じゃなかったっけ?
68:名無しさん@おーぷん:2015/10/06(火)22:34:37 1Ik
>>62
無理があるわ
73:名無しさん@おーぷん:2015/10/06(火)22:35:51 DhH
>>68
人数増えただけやん
66:名無しさん@おーぷん:2015/10/06(火)22:34:26 3Mp

タッチパネル
オンライン
3D
追加パッチ

69:名無しさん@おーぷん:2015/10/06(火)22:35:19 Qr2

バーチャファイターだってスト2だって
元を正せばアーバンチャンピオンだな

82:名無しさん@おーぷん:2015/10/06(火)22:39:20 2RA
>>69
残念ながらアーバンチャンピオンの前にゲーセンで
対戦空手道が登場してる
86:名無しさん@おーぷん:2015/10/06(火)22:41:11 DhH
>>82
言い方悪かったかもしれん。ファミコン時代までにって事で
79:名無しさん@おーぷん:2015/10/06(火)22:38:42 bRc

影牢とかプリメ系

87:名無しさん@おーぷん:2015/10/06(火)22:45:22 DhH

逆にアクションじゃない普通のRPGって淘汰されてきちゃったよね
悲しい

88:名無しさん@おーぷん:2015/10/06(火)22:47:10 NiO

無双系統の元祖はFCたけし城・・・とか?

90:名無しさん@おーぷん:2015/10/06(火)22:50:27 LSY
>>88
初期ファミコンはCP側がやたらチートだから主人公無双は諦めれ
93:名無しさん@おーぷん:2015/10/07(水)01:28:09 ISq

お前らに理解可能なゲームのアイデアはファミコンで8割出尽くしてる




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