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アニメ制作会社のマングローブはなぜ行き詰まったのか?業界の課題浮き彫りに - ゴールデンタイムズ



    アニメ制作会社のマングローブはなぜ行き詰まったのか?業界の課題浮き彫りに
    2015年10月12日 コメント(39) ゲーム・漫画・アニメ 
    1pb ★ :2015/10/11(日) 12:26:37.19 ID:???.net
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    注目の劇場版アニメ「虐殺器官」を製作していたアニメ制作会社のマングローブが9月29日までに営業を停止し、自己破産の申請準備に入ったというニュースは、アニメ業界に大きな衝撃を与えた。アニメファンにまでよく名前の知られた会社であったことに加え、オリジナル作も生み出し、近年も定期的に作品を世に送り出していたからだ。
    現在までのところ、裁判所から破産手続開始決定は出ていないが、一体何が起きたのか。関係者へ取材を進めると、業界が抱える課題が次々と浮き彫りになった。

    ◇関係者一様に「なぜ?」

     マングローブは2002年設立。オリジナルアニメ「サムライチャンプルー」をはじめ、マンガ原作のアニメ「神のみぞ知るセカイ」
    「ギャングスタ」などを世に送り出したことで知られ、小林真一郎社長は「ガンダム」シリーズのサンライズで活躍した実績がある
    業界ではよく知られた会社。それだけに業界への衝撃は大きかった。民間の信用調査会社の帝国データバンクによると、負債総額は約3億5000万円以上という。
     同社によると、マングローブの年収入高は2013年度の約10億円から2014年度には約4億6000万円と1年で半減したといい、
    破産申請準備の引き金は、同業他社との競争にさらされて、資金繰りに苦しんだことだとされている。
    だが、多くのアニメ業界の関係者は一様に「なぜ?」と首をかしげる。

    ◇アニメーターの確保に苦心か?

     アニメ業界といえば、月収10万円のアニメーターの薄給が話題になるほど給料が低いうえ、正社員はなるべく抱えず、
    契約社員や外注に出すというのが一般的で、会社運営のコストは一般的に低い。マングローブは売り上げを落としたとはいえ、
    直近にはアニメも制作しており、その状況でどうして……となるわけだ。
     ある有力アニメ制作会社の関係者は、アニメ業界の現状として「アニメーターの確保が大変。今は作品数が多すぎて、
    1人が複数の作品を掛け持ちしている状況だ」と明かした。つまりアニメーターの確保で苦労していたのではと推測している。
    業界のアニメーター不足を解消するべく、新たに人を増やそうとしても、特殊な技術が必要な上に待遇面の弱さもあるため、厳しいのが現実だ。

    ◇工程管理に甘さか?

     アニメ制作を手掛ける別の関係者は、「工程管理に甘さがあったのでは。納期が遅れると
    アニメーターの時間を使うからさらにコストがかさみ、他の仕事の玉突きになる」と指摘する。
     さらに作品制作への質のこだわりが“命取り”になることもあるという。「海外とは違い、
    日本のクリエーターは発言力が強いため、クリエーターの言うがままに凝り、予算をオーバーする
    『制作赤字』をやってしまうケースがある」と明かす。赤字は、アニメの制作費用を調達する複数の会社
    で組織する「製作委員会」から補てんされるケースもあるが、補てんはまれで、制作会社がかぶるのが普通だという。

    全文は以下
    http://mantan-web.jp/2015/10/11/20151010dog00m200009000c.html



    3なまえないよぉ〜 :2015/10/11(日) 12:37:47.77 ID:TxVzGFwW.net
    Ergo Proxy好きだった






    20なまえないよぉ〜 :2015/10/11(日) 15:06:17.87 ID:cSdYzbKB.net
    円盤高過ぎて買えないよ






    2なまえないよぉ〜 :2015/10/11(日) 12:34:33.51 ID:eWf58Ytp.net
    マングローブの「ヒット作」ってなんだよ
    ヒット作すら出なかったからくたばったのうにしか見えないぞ






    4なまえないよぉ〜 :2015/10/11(日) 12:48:04.98 ID:BKdmQSzR.net
    >>2
    チャンプルは3回パチンコ化、2回パチスロ化で
    かなり版権料稼いだろうからそういう意味ではヒットしてるな。






    11なまえないよぉ〜 :2015/10/11(日) 13:16:20.96 ID:Qw4679Nx.net
    >>4
    1個一億という乱暴な計算しても数年で五億。
    1年4.6億のインカム有っても倒産する会社ならあんまり稼いだとはなって無かった様だね。
    いや、むしろ他作品が軒並みそこレベルにすら行かなかったからと考えるべきか…






    5なまえないよぉ〜 :2015/10/11(日) 12:50:06.52 ID:Z+41vPSs.net
    作品が売れるか売れ無いかは遠因にはなるかもだけど制作会社にはあまり関係が無い。
    マングローブは受注が上手くいかなかったか、
    低制作費で請け負うやり方で低利益受注に陥ったか、
    業界内でスカんを食らったかそんなところだろう。
    制作会社にもっと金を回せという主張には同意するが。






    6なまえないよぉ〜 :2015/10/11(日) 12:53:13.89 ID:GhIjOVQ5.net
    スポンサーからの横槍を嫌って今のビジネスモデルにこぞって鞍替えしたんだからある意味自業自得
    しかも原作物の縛りは前よりきつくなってんだから笑える






    8なまえないよぉ〜 :2015/10/11(日) 13:07:55.32 ID:IvCiL1Uu.net
    DVDとかBDの値段設定やリッピング禁止ってのが一因ではあるだろな
    いくつか買って揃えてるが、2話とかごとに手間かかる入替、ディスクの駆動音が大抵うるさい
    利便性低すぎてほとんど見ることもないし






    59なまえないよぉ〜 :2015/10/11(日) 19:25:10.79 ID:yT0Nlmr5.net
    >>8
    BDを買っても実際に見るのは録画したBD-REなんだよなぁ、26話だったら一枚か二枚で全部収まるんだもん






    9なまえないよぉ〜 :2015/10/11(日) 13:09:20.72 ID:ozLrTTEN.net
    どう考えてもサムライフラメンコだろw

    ノイタミナ枠、2クール、オリジナル
    こんな無理をなぜ通した…






    10なまえないよぉ〜 :2015/10/11(日) 13:12:37.76 ID:fKItxdgM.net
    パチ化する作品がマイナー過ぎたから(´・ω・`)






    12なまえないよぉ〜 :2015/10/11(日) 13:21:15.06 ID:/SL44PGP.net
    >有力アニメ制作会社の関係者は、アニメ業界の現状として「アニメーターの確保が大変。
    >今は作品数が多すぎて、1人が複数の作品を掛け持ちしている状況だ」と明かした。

    今ってアニメ年間何本あるの?
    普通1クール、長くて2クールでシーズン毎に違う作品出す年間3ケタ体制じゃ
    見るほうも次から次へその期の新作追わなきゃいけなくて1本への思いが薄くなるし
    よほどでないと金もかけなくなる
    外から見てるとアニメーターが増えてたくさん作らないと食っていけないから
    増やしてるのかと思ったら違うんだな?
    だったら業界全体で減らせばいいだろ、今の半数でもいいよ
    業界の自業自得としか思えない






    14なまえないよぉ〜 :2015/10/11(日) 13:40:28.06 ID:zeRY57ci.net
    元請けばっかなイメージだけどそもそもそんな体力なかったというオチか?






    15なまえないよぉ〜 :2015/10/11(日) 13:42:03.46 ID:ZDLf+gNx.net
    現役アニメーターだけど
    製作会社はあくまで元の著作物のアニメ制作をするだけ
    その素材を別のメディアで使ったりすれば製作会社にお金は入るけど
    雀の涙程度
    その小遣い銭を会社や監督や脚本家や音楽関係者と分配すればひとり数千か数万
    制作費以外の副収入が小遣い銭じゃそりゃやっていけないよ
    年々制作費も削られていくし肝心のDVDも売れないし
    お金出す人たちもどんどん減っていってるし
    韓国や中国が安請けしていくから単価下がっていくし

    もう日本のアニメ産業は終わってるんです






    25なまえないよぉ〜 :2015/10/11(日) 15:36:39.52 ID:gWUi/Vqi.net
    まあ、斜陽産業であることは言えるな。

    2015年秋は、新作アニメが壊滅状態で、
    過去作品のHDリマスターでなんとか関心を繋いでいる。






    27なまえないよぉ〜 :2015/10/11(日) 15:44:52.50 ID:63xbIiMr.net
    >1の理屈なら一個潰れたらそこのアニメーター拾える何個かの同業が助かるんでないの?
    潰れたトコのアニメーター拾うなら色々挙げてたネガ要件関係無いし…






    30なまえないよぉ〜 :2015/10/11(日) 17:23:48.65 ID:qvXzbeiB.net
    > アニメ制作を手掛ける別の関係者は、「工程管理に甘さがあったのでは。納期が遅れると
    >アニメーターの時間を使うからさらにコストがかさみ、他の仕事の玉突きになる」と指摘する。
    > さらに作品制作への質のこだわりが“命取り”になることもあるという。「海外とは違い、
    >日本のクリエーターは発言力が強いため、クリエーターの言うがままに凝り、予算をオーバーする
    >『制作赤字』をやってしまうケースがある」と明かす。赤字は、アニメの制作費用を調達する複数の会社
    >で組織する「製作委員会」から補てんされるケースもあるが、補てんはまれで、制作会社がかぶるのが普通だという。

    結局これだろ
    どこの制作会社も仕事抱えすぎて
    慢性的にスケジュールが遅れ気味で
    間に合わせるために予算オーバーして
    そのせいで金が無いから仕事受けて、そのせいでスケジュールが遅れて(以下ループ






    31なまえないよぉ〜 :2015/10/11(日) 17:23:57.52 ID:x5mJ3udg.net
    単純に過当競争
    乱立しすぎ
    勝ち残れるのは10社もないという淘汰の時代がこれから始まる






    32なまえないよぉ〜 :2015/10/11(日) 17:42:23.55 ID:acpVIDBJ.net
    製作委員会…これっているのか?それこそkickstarterで十分代わりになるような。






    33なまえないよぉ〜 :2015/10/11(日) 17:46:22.35 ID:v7oX62OS.net
    萌えアニメ9 質アニメ1

    アニメ業界ピンチっすなあ






    34なまえないよぉ〜 :2015/10/11(日) 17:46:41.97 ID:IkgLjXt0.net
    まぁパチンコと同じで日の出を見る業界じゃなかったんだよね
    欲を出さず大きく出しゃばるような事をしないでスマートにやってりゃこんな事にはなっとらん
    深夜のアニメなんか特にね
    アニメグッズの専門店とか同人誌ショップとか急激に拡大したけど今や独占市場リーチだし
    DVD・BD市場だってネット動画で思いっきり影響食らってるし…


    LDで細々やってた程度が丁度よかった。日本はアニメ大国とかよくほざけると思う






    37なまえないよぉ〜 :2015/10/11(日) 18:02:56.04 ID:bGiLN3vc.net
    またアニメ暗黒時代に突入寸前だと気付くべきだな、おたも






    38なまえないよぉ〜 :2015/10/11(日) 18:06:51.31 ID:t6S887pY.net
    >日本のクリエーターは発言力が強いため、クリエーターの言うがままに凝り

    このクリエーターなる存在は、どういった実体の類ですか?






    39なまえないよぉ〜 :2015/10/11(日) 18:08:01.42 ID:413i+cp4.net
    >>38
    監督とか演出とか作監とかだろ
    たまに原作者






    41なまえないよぉ〜 :2015/10/11(日) 18:10:21.11 ID:nAnGgX/S.net
    アニメ制作がテーマの最終回でアニメ内は当日納品やっていて、
    現実のそのアニメは当日納品だったし






    45なまえないよぉ〜 :2015/10/11(日) 18:26:44.02 ID:gwU2+DKM.net
    制作会社はアニメを販売しない
    記事が適当すぎる






    50なまえないよぉ〜 :2015/10/11(日) 18:52:07.39 ID:FLnVNZYz.net
    >>45
    だからマングローブは原作無しのオリジナルアニメを色々作ってた会社なんだよ






    54なまえないよぉ〜 :2015/10/11(日) 18:58:25.96 ID:wUot/hdT.net
    >>45
    最近は制作会社も出資するのが流行りなんだよ






    47なまえないよぉ〜 :2015/10/11(日) 18:44:24.21 ID:gwU2+DKM.net
    制作会社の収入とは請けたアニメの本数であって
    売れようが売れまいが直接的には関係ない






    51なまえないよぉ〜 :2015/10/11(日) 18:54:10.68 ID:MHxWMZLJ.net
    >>47
    製作委員会に出資してる場合は関係あるが、まあ請けるだけの会社は一応黒字の計算で受けるしな
    マングローブはオリジナルが多いから会社でも委員会に出資してたんじゃないかね






    42なまえないよぉ〜 :2015/10/11(日) 18:19:01.99 ID:Ek9q0CW8.net
    掛け持ち自転車だからだろ。
    どっかが詰まればどんどん綻びが広がっていく。






    46なまえないよぉ〜 :2015/10/11(日) 18:31:12.83 ID:zWJNmQUG.net
    アニメ業界全体で申し合わせして年間何本とか制限したほうがいい。






    48なまえないよぉ〜 :2015/10/11(日) 18:48:05.80 ID:lj0ndsWv.net
    >月収10万円のアニメーターの薄給が話題になるほど給料が低い
    (´・ω・`)なぜ幹部たちの給料額を書いて無いの?
    この話を正確に分析する上で必須情報だと思うのだけど






    49なまえないよぉ〜 :2015/10/11(日) 18:50:35.92 ID:LeCzhaoD.net
    今きちんとアニメ業界の改革をしておかないと、いずれ
    日本の家電メーカーと同じ道を辿るよ。

    世界の日本アニメが、いつのまにか世界の韓国アニメ、中国アニメになる。






    52なまえないよぉ〜 :2015/10/11(日) 18:55:01.19 ID:p7ZGW9tz.net
    サムライフラメンコとか序盤の高評価から糞脚本で駄作にしたし当然の結果だわ
    最初の路線でやってりゃそれなりにヒットしただろうに






    65なまえないよぉ〜 :2015/10/11(日) 22:15:09.73 ID:Q8xHJ4y5.net
    >>52
    最初は絶賛してた某漫画家が、途中からサムメンの話題に一切触れなくなったからなw
    マングの脚本だからやらかすとは思ってたが






    83なまえないよぉ〜 :2015/10/12(月) 10:29:38.43 ID:VsGcHPTL.net
    >>52
    最初の路線好きだったけど
    どのみちあの手のは円盤売れないんじゃね?






    55なまえないよぉ〜 :2015/10/11(日) 18:59:54.87 ID:lGu+Ry7d.net
    今は製作が間に合わないと声優とかの特番
    挟んで平気で落とすようになったな。
    はたしてこれがどう転ぶか。
    俺には悪い予感しかしないが。






    56なまえないよぉ〜 :2015/10/11(日) 19:00:22.41 ID:QY6Mmpam.net
    >>複数の大手企業から受注を得て、2013年10月期には年収入高約10億1700万円を計上していた。

    (2013) *2,912 絶対可憐チルドレン THE UNLIMITED 兵部京介
    (2013) *4,883 カーニヴァル
    (2013) **,691 ハヤテのごとく! Cuties
    (2013) *1,628 神のみぞ知るセカイ 女神篇

    マングローブのピーク






    70なまえないよぉ〜 :2015/10/12(月) 00:24:40.71 ID:GBN8Scgu.net
    ハヤテ3期のヒナギクはひどい絵だったなあ






    58なまえないよぉ〜 :2015/10/11(日) 19:22:45.81 ID:T7fFME+H.net
    深夜アニメの本数って今でも増え続けてる
    過当競争で破れるところが出てきただけだろ
    資本主義としてあたりまえの現象






    75なまえないよぉ〜 :2015/10/12(月) 03:40:03.89 ID:+7oKQgSH.net
    >>58
    過剰供給だわな、バブル弾けるのも時間の問題
    円盤商法どうこうじゃないよ、とにかくこれだけの数を作ってれば売れないアニメが出るのは当たり前






    61なまえないよぉ〜 :2015/10/11(日) 20:09:17.10 ID:IkgLjXt0.net
    大体アニメを深夜に放送するならOVAでいいんじゃねーの
    子供向けみたいに玩具展開だとかするわけじゃ無いんだし
    無理にでも深夜放送する事は無いんじゃね

    ただでさえ動画でいいわなんて言われる時代なんだし…






    66なまえないよぉ〜 :2015/10/11(日) 22:40:16.10 ID:SkVKOQ9P.net
    >>61
    昔は良かったけど今の流れではOVAは売れんよ






    62なまえないよぉ〜 :2015/10/11(日) 20:51:29.51 ID:xSAZiyr7.net
    そもそも今アフレコなんてほとんど色付いて無いんでしょ?
    その時点で破綻の兆しと言えなくも無いんだけど。






    63なまえないよぉ〜 :2015/10/11(日) 21:43:55.22 ID:6WcsEC1g.net
    マングローブはサムライフラメンコでの大赤字と内部の真っ黒さが露呈したせい
    他のスタジオがどうなっているかはわからないが似たようなところもあるんだろうな






    67なまえないよぉ〜 :2015/10/11(日) 22:45:13.23 ID:rwgR6P72.net
    円盤売上に頼らず、アニメ本編はグッズの販促と割りきってるドラゴンボールや聖闘士星矢は企業としては正しいのかもしれない






    76なまえないよぉ〜 :2015/10/12(月) 03:43:11.13 ID:+7oKQgSH.net
    >>67
    正しいも何も一昔前じゃグッズ展開で失敗して潰れたスポンサーなんてゴロゴロしてるぞ
    今の円盤と委員会方式の方がずっと潰れにくい






    72なまえないよぉ〜 :2015/10/12(月) 01:40:13.20 ID:/wiSTONV.net
    なるほどそれで糞アニメが量産されているのか






    73なまえないよぉ〜 :2015/10/12(月) 01:57:03.32 ID:xpLYmWzr.net
    シャフトや京アニみたいに大ヒットだしたところは余裕なのか






    77なまえないよぉ〜 :2015/10/12(月) 03:50:51.58 ID:Z6p14gQp.net
    だから売れないアニメが出ても
    基本的に影響を受けるのは出資してる製作側なんだって
    マングローブが潰れた直接的な原因ではない






    80なまえないよぉ〜 :2015/10/12(月) 08:47:33.49 ID:8/M3mpnt.net
    >>77
    マングローブはリスクの高い自社オリジナルにこだわって、しかも中てられなかったのと
    ろくなスポンサーをつけられなかったのが敗因






    79なまえないよぉ〜 :2015/10/12(月) 07:53:25.88 ID:pgmF+QYg.net
    どっちにしろ生き残れる会社じゃなかった
    残念だがそういうことだろう






    84なまえないよぉ〜 :2015/10/12(月) 10:31:21.30 ID:B2VxcF6Q.net
    海外販売やネット配信しても、結局、作品の内容次第だというところは今の円盤商法と変わらない。
    海外販売しようが有料ネット配信しようが、出来が悪ければ資金回収できずに行き詰る。






    90なまえないよぉ〜 :2015/10/12(月) 12:35:00.09 ID:mOieTv3T.net
    自分らでアニメ作って、自分らでビデオ販売して、自分らでグッズ作るってモデルにしていかねぇと中抜きで利益出ねぇんだわ。
    そのあたりジブリとかガイナックスはうめぇんだよ。






    93なまえないよぉ〜 :2015/10/12(月) 12:41:20.28 ID:+7oKQgSH.net
    >>90
    逆だ、下請けだけならなかなか潰れないんだよ
    それをここやGONZOみたいに自社で企画して出資もそれなりにする会社の方がリスクを背負ってアニメを作るから当てられなかったら
    そのまま潰れるってだけ、結局は中抜きどうこうなんて今更あまり影響ない






    112なまえないよぉ〜 :2015/10/12(月) 14:21:17.26 ID:+iF2AF/G.net
    >>93
    そういうことがあるから一概にテレビ局や広告代理店を
    悪とみなすことはできないのだよな






    101なまえないよぉ〜 :2015/10/12(月) 13:01:43.89 ID:pB3QCeMS.net
    >>90
    ジブリ→金を稼げるパヤオが引退して休業状態。アニメスタッフも大幅解雇して版権管理会社になりかけ
    ガイナックス→主要スタッフはほぼ独立し、版権も手放した。大幅に縮小して再起を図っているが茨の道(と中の人がつぶやいてる)






    91なまえないよぉ〜 :2015/10/12(月) 12:37:26.13 ID:QxpMBb9b.net
    ちなみにジブリって質アニメなん?
    最新萌え萌えの美少女ではないけど
    若い(場合によっては幼い)女の子が主人公であることの方が多いし

    「美少女動物園アニメ」と
    いわゆる「質アニメ」といわれる萌えヲタからも一般人すらからも相手にされないアニメ作品と
    「ジブリアニメ」との『差』ってなんだろう?






    96なまえないよぉ〜 :2015/10/12(月) 12:47:39.56 ID:Z6p14gQp.net
    >>91
    そもそもパヤオは手塚と並ぶ美少女アニメの元祖みたいな存在だが
    パヤオは美少女以外を描く才能もあったから評価されてるだけ
    ていうか、美少女なんて時代の流行で絵柄が変遷するから
    10年くらいで古臭くなるし






    111なまえないよぉ〜 :2015/10/12(月) 14:06:18.29 ID:pB3QCeMS.net
    製作委員会にアニメ制作会社が参加するかしないかはいろいろ事情によるけど
    作ったアニメが後々製作委員会名義で何らかの儲けを出した場合(再放送など)、
    委員会に出資した額の割合で山分けになる

    蒼き鋼のアルペジオの場合、TVシリーズが予想外の当たりをしたため
    二期の製作委員会に入りたいスポンサーが増えすぎたそうで
    そのままだとお金が集まりすぎてアニメ制作会社の方が出資できなくなる
    そうすると当たりが確実なのに制作会社のリターンが少なくなってしまう
    という理由で、TV二期をやらずに劇場版(製作委員会を解散して作りなおすので
    二期から希望どころか一期のスポンサーもまとめて一から再結成できる)なんだと






    113なまえないよぉ〜 :2015/10/12(月) 14:27:51.12 ID:pB3QCeMS.net
    概ね、で話をすると

    原作付き
    長所
    ・企画から放送までの時間が少なくて済む(1年半ぐらい)
    ・スポンサーが集まりやすい
    ・アニメスタジオの負担分が少ないことが多い
    短所
    ・当たった時の見返りが少ない

    オリジナル
    長所
    ・当たった時の見返りが大きい
    短所
    ・企画から放送まで2〜3年かかる
    ・スポンサーが集まりにくい
    ・アニメスタジオの負担が大きい






    102なまえないよぉ〜 :2015/10/12(月) 13:08:18.48 ID:D4rtoOdK.net
    オリジナルアニメなんてレーザーディスク時代がピークだろ






    74なまえないよぉ〜 :2015/10/12(月) 02:54:26.83 ID:7PDvaPpE.net
    じゃあその糞なブラックシステムをどうにかせにゃならんな
    もっと大っぴらに今のアニメ製作の現状を悪い部分も全部公表しちまえばいいのに






    118なまえないよぉ〜 :2015/10/12(月) 21:05:48.49 ID:9OI0Pg9J.net
    メーターの賃金問題とか見てるだけでも、業界自体がガタガタなのは伺える

    転換期が来ているのかもしれないね



    http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1444533997/
    アニメがお仕事! 1 (ヤングキングコミックス)
    石田 敦子
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    この記事へのコメント
    1. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2015年10月12日 21:40
    「売れない」んじゃない、「お前らが買わない」からこうなったんだよ
    2. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2015年10月12日 21:45
    サムメンコにかなり出資してたんだろ
    3. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2015年10月12日 21:46
    こんな飽和市場になってるんだから、当然潰れる会社出てくるだろうな
    1クール約40本くらいやってんだろ?知らないアニメとか腐るほどあるし
    つか、どの業界もそうなんだけど、上の方でかすめとりすぎて、末端には残りカスしか
    いかないってのはどうなのかね
    どうせ電通とかにもたんまりとられてる所とかもありそうだし
    4. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2015年10月12日 21:46
    一方多摩一派は安定のうまいれす
    5. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2015年10月12日 21:49
    手書きセルアニメは終焉に向かってる。5年以内に7割がローニャ、アルペジオ、団地ともおみたいなセルルックアニメに移行する予定。これまではCGアニメーターの人口は少なかったけど、PCとソフトの性能が上がったおかげで子供の頃から映像作ってる人が爆発的に増えてんだよな。ありえないっていう意見があると思うが、ディズニーは随分前に手書きを捨ててる。表現面ではまだまだだけど、コスト面でCGには勝てないんだよね。
    6. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2015年10月12日 21:50
    ※1
    だよなぁ。
    7. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2015年10月12日 21:51
    中抜きされないようにあれこれ工夫するのはいいけど
    肝心の商品に魅力が無いんじゃ意味無いよ
    8. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2015年10月12日 21:51
    ※1
    俺はサムライチャンプルーとましろ色だけはBDBOX買ったけどな
    9. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2015年10月12日 21:52
    いや質なんて無視して変な髪色の女描いときゃ良いと思ってる今の日本アニメの文化なんてすぐにでも潰れてどーぞ。
    10. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2015年10月12日 21:52
    サムメンは1話から作画崩壊してたし、リアル路線で行くのかと思ったら謎の怪人出てきちゃうし、赤字は残当だろ
    キャラデザは良かったんだけどね、最初の売りはうたぷりの人がキャラクターデザインしたってことだったし。
    11. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2015年10月12日 21:52
    エルゴプラクシーは本当に凄かったな
    12. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2015年10月12日 21:55
    円盤売り上げが原因ってのは版権管理や商品展開が下手な会社の言い訳だよ。ちゃんとしたところは売れなくても利益出るようにやってる。サンライズ、トムス、OLM、ぴえろあたりはな。もらった制作費で好きなもんを好きなように作ったら潰れるのは当然だよ。
    13. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2015年10月12日 21:56
    嫌でもこれからは中国資本のアニメの時代
    日本にはもう金がない
    14. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2015年10月12日 21:58
    マングローブって給料未払いで社員からだけでなく
    サブカルの意識高い系を自認してその他のアニメを見下しまくってたせいで
    同業者からえらい嫌われてるんで助け舟も出ないだろうな
    15. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2015年10月12日 22:01
    ヒット作が無ければグッズも売れんのやで
    16. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2015年10月12日 22:02
    正直、似た作品やアニメ化に疑問を覚えるラノベ原作増えすぎたし
    年間の作品数減らしていいと思う。
    もうスパッと75%ぐらい無くせよ。でアニメーターの環境改善しろよ。
    17. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2015年10月12日 22:05
    萌え禍論者兄貴オッスオッス
    18. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2015年10月12日 22:06
    他の映像媒体と比べてもスタッフロールに並ぶ人数が多すぎ
    だから当たる当たらないの勝負の場に立つまでに大金を使うハメになるというコスパの悪さ
    加えて記事の制作赤字だの何だのとか、アホかと思うわ
    19. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2015年10月12日 22:13
    アニメーターがんがん減ってるぜ
    ソースは専門学校の数、半減どころじゃない
    ピーク時の2割
    もう終わりだね
    20. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2015年10月12日 22:14
    海外が喜びそうなの作って海賊版出してるところが設けて
    違法視聴でもされまくったんじゃね

    アニメ会社は、いくら投資したらDVDプレゼントとかアフレコ招待とかで釣って寄付して寄付がたまったら製作するか

    萌えオタクや腐女子向けに作ってDVDやグッズ売れる作品やるかしらないと稼げない
    21. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2015年10月12日 22:22
    買いたいもの無いし潰れていいよ
    業界内で有名とかなんの価値あんのさ
    アニメ会社なんて今の2割もありゃ十分
    粗悪乱発やめてくれ
    22. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2015年10月12日 22:32
    ※19
    アニメーターの専門学校がピーク時の2割になったというソースをくれよ
    お前の言葉はソースにはならん
    23. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2015年10月12日 22:37
    作品見る限り興味を引けるような企画は無かったし、妥当
    志は高かったが、「客に媚びない」と「エンタメ性が無い」は違うと理解していなかった
    まあこういう自然淘汰と新陳代謝はこの業界は昔からくり返されてるし、現象としては健全
    別に悲観的な傾向な訳ではないよ。今もアニメに対する客の関心は強い
    ただ企画をもうちょっと考えないと。両極端過ぎ
    24. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2015年10月12日 22:40
    GONZOだって前に似たようなことやって似たような感じになったじゃん
    25. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2015年10月12日 22:50
    一次生産者の会社というのは雲助集団だから別に潰れても良いんだよ
    会社がつぶれて幹部社員に負債があるというだけでそれが社会的ダメージにならないし
    その背景も社会現象の為だけの現象に過ぎない
    タクシー会社がつぶれるのと一緒
    26. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2015年10月12日 22:58
    >>56
    これは初週売上じゃない?少なくともUNLIMITEDは4000くらい売れてなかったっけ、BOX出すくらいだし
    27. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2015年10月12日 23:01
    買いたいと思えるオリジナル作品がなかったから潰れたんだろ
    と言うか深夜アニメが乱立しすぎなんだよ今の半分で良い、アニメが多すぎて見きれないから面白くても認知されないものが増えるんだよ
    週に10作程度が限界それ以上やられても暇がない
    28. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2015年10月12日 23:05
    つーか
    アニメーターが買えないだろ
    今のBDやDvdの値段
    作ってる人間が買えないのに
    無理じゃん
    29. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2015年10月12日 23:06
    マングローブに関してはそら潰れるよとしか言えないからなぁ
    30. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2015年10月12日 23:09
    今じゃ巷で
    年収20万以下の人間が増え
    手取り15万以下の若い人間が地方じゃ溢れて
    日本人の4割が非正規なのに
    アニメ2話に7000円も掛けられると思うの?
    馬鹿なの?死ぬの?
    31. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2015年10月12日 23:10
    買わないからったって一度見た映像に金を出すのは一般人の金銭感覚だとよほどでしょう。そもそも円盤を買わないと先いかないことが問題よ。

    普通のテレビ番組は視聴率がとれてるから続編もでる、なのになぜアニメは円盤まで売れないと続編だせないの?
    アニメもそこそこ影響力あるのにスポンサーが何故とれないの?

    32. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2015年10月12日 23:13
    お前らが円盤買わないからとか、放送権を侵害してネットで、とか
    すっげーズレてるように感じる。
    ありゃコアな客層の趣味でいわば贅沢品だろうに。
    VHS時代より安くなったとは言え、2、3話で7000円とかワンクールごとに
    始まる萌アニメ作って今時儲かると思うのがオカシイ。
    売れればボーナス位の感覚で経営するのが当然だわな。アニメ会社の内情はよく分からんけど。
    33. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2015年10月12日 23:13
    ミチコトハッチンとかさむらいちゃんぷるーとか、大好きな作品多くてコノカイシャノファンだったから悲しい
    34. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2015年10月12日 23:17
    ※ 31
    一度観た映像に金を出すのは一般人の金銭感覚だとよほどでしょう

    それは確かにその通り
    けどゴールデンでやってるお子様も観るような作品と違って深夜アニメなんて放送はDVDの販促目的みたいなもんだからねぇ
    35. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2015年10月12日 23:19
    受けた仕事もまともに完成させられない会社関係者は末代まで呪われろ
    早く虐殺器官を完成させてくれ
    36. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2015年10月12日 23:22
    萌えやクールって、実は金にならないんじゃないの?十代二十代が、そんなに大金持ってるわけないし。
    子供向け大衆向けと、市場を広くとってる東映みたいなのが、実際儲かってるように思う。
    子供向けの対象は、親と爺ちゃん婆ちゃんだから。萌えアニメの対象年齢よりゆとりある。菓子や玩具で儲けるほうが効率いいと思う。
    でも、作る側が美少女やイケメンや意味深なドラマ作りたいって、ワガママ言ってるから儲からないように見える。
    37. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2015年10月12日 23:27
    いや、大マジでそろそろ3ヶ月クールで十数本ものアニメがコロッコロ入れ替わってく現状システム何とかした方がいいよ
    完全に飽和状態もいいとこだしこんな自転車操業破綻しない方がおかしい
    38. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2015年10月12日 23:30
    この手の話題で製作と制作をごっちゃにされると訳がわからなくなる
    もっと別の言い方無いもんかね
    39. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2015年10月12日 23:38
    いずれにしてもクソみたいな労働環境のせいで、人材と技術は海外に流れるだろうな。
    半導体や家電のように日本のアニメはもうじき終わる
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