戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://ggsoku.com/2015/10/blocking-apple-news-app/


米アップルのNewsアプリ機能、中国内では無効化? | GGSOKU - ガジェット速報

米アップルのNewsアプリ機能、中国内では無効化?

米アップルが iOS 9 から提供を開始した「ニュースアプリ」が中国国内において、利用不可能であることが明らかになりました。この情報を伝えているNYTによると、厳しい検閲が原因とみられる理由を挙げていますが、そもそも日本国内ではアプリ自体が提供されていない(しかも米国設定にしても記事を閲覧できない)ことを考えると、時期尚早な見方であるようにも思えます。

Apple-News

6月に開催された開発者向けイベント「WWDC 2015」において、目玉機能として発表された「ニュースアプリ」は、ユーザーにパーソナライズされた記事や雑誌などの本文をアプリ内で読むことができる機能として話題を呼びました。一方で、適法に進めるには iTunes Store 登場時と同様にコンテンツホルダーとの交渉が必要不可欠であるが故に、現時点では米国のみの提供となります。

イギリス・インド・オーストラリアなどにおいても同様にニュースアプリ機能は提供されていない一方で、「言語と地域」の設定を「アメリカ合衆国」にすることで、ホーム画面にアプリを出現させて米国内のニュースを読むことが出来ます。日本国内の場合は中国と同様に読むことすらできないので、真相は闇の中といったところでしょうか。

日本国内においては、いくつかのコンテンツホルダーが Apple News に記事を配信するといった噂もあるだけに、その準備(例えばテストしている)のためにブロックされているといった可能性があります。

[NYT]

ソーシャルシェア

著者

管理人

管理人

サイト管理と記事の執筆を担当しています。ガジェットなら何でも食べる雑食。メーカーや技術方式にこだわらず、いろいろな製品をタッチ&トライ!

コメント投稿

Access Ranking

Latest Posts

403 Forbidden

403 Forbidden


nginx/1.0.15