国勢調査他人勝手に記入し、提出していたことがわかりました。

画像:【国勢調査】 
国勢調査
http://kokusei2015.stat.go.jp/about/

国勢調査とは?]
国勢調査は、日本の最も重要な統計調査です。 国勢調査は、日本国内に住むすべての人と世帯を対象とする、国の最も重要な統計調査です。 国内の人口や世帯の実態を明らかにするため、統計法という法律に基づいて、5年に一度実施されます。 日本の未来をつくるために欠かせない様々な施策の計画策定などに利用されます。

13日に報じられたもの。

「ふなっしー」などで有名な千葉県船橋市で行われた国勢調査。

マンションを管理している80代の男性は国勢調査の調査員に指定され、本来、各世帯に配布

すべき国勢調査の書類を、入居者50世帯分が入居した際の資料を元に勝手に記入して、市

に提出していたとのこと。

入居者が不審に思い、市に相談したところ、今回の事件が発覚。

国勢調査は5年ごとに行われますが、過去2回分も勝手に記入し、提出していたと告白。

入居者は個人情報が勝手に利用されて、国勢調査を提出されたことに立腹。

また調査員には報酬金として国から5万円前後(50世帯あたり)が支払われているため、税金

泥棒とも批判しています。

市の総務課は

「本来の調査方法と違い、大変遺憾。
今後はきちんと定められた方法で調査を行いたい」

と謝罪しながらも、提出された過去の国勢調査については元になる書類が破棄されているため、

修正できないと釈明しています。

国勢調査をめぐっては各地でずさんな扱いが目立っています。

大体の調査が出来ればよいのでしょうか・・?