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痛いニュース(ノ∀`) : 任天堂がマリオメーカーのクソコースにダメ出し - ライブドアブログ
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2015年10月14日

任天堂がマリオメーカーのクソコースにダメ出し

1 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/10/14(水) 19:10:52.21 ID:fPBd2Ykm0.net

2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/14(水) 19:12:58.40 ID:t+q0wdOO0.net
まあ、実際なぁ

3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/14(水) 19:13:36.32 ID:h0cnWm130.net
>>1
遠回しに言ってるなw

4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/14(水) 19:16:49.14 ID:dnp0Ik/10.net
任天堂公式にゴミステージだらけと認めたか

8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/14(水) 19:22:06.63 ID:DO8mesfe0.net
実際にこの通りだからな
凝ったギミック考えて組み込んでも凝っているから誰もクリア出来ない→評価されない
製作者がクリア出来ても他人がクリア出来るか考えられてない

12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/14(水) 19:26:19.32 ID:/ypo/fl20.net
いいダメ出しだった
ガキが初見殺しと理不尽敵配置コース作って喜ぶパターン多すぎ

15: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/14(水) 19:27:22.90 ID:/ypo/fl20.net
俺としてはこれ以外にもランキング上位が全自動マリオと有名実況者のクソコースと
人気動画の鬼畜ステージだらけで機能してないのが問題だと思う
せめてタグとかで分けられたらいいのに

16: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/14(水) 19:27:51.51 ID:kQ7j83w70.net
買った人間が楽しんでるならそれで良いんじゃないのかね
プロのゲームクリエーターになるわけでもあるまいし

18: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/14(水) 19:28:20.73 ID:V6MbXK2F0.net
クリア率0.01%


糞すぎて誰も真面目にやらないだけ

19: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/14(水) 19:28:57.07 ID:/ypo/fl20.net
任天堂が作ったコースじゃないから「孔明の罠」とか言われて喜ばれても困る
そういう理不尽系の配置があったら即クソコース認定してコース出るわ

21: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/14(水) 19:29:51.40 ID:/ypo/fl20.net
任天堂社員がID公開して良ステージ配信しろよカス

23: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/14(水) 19:30:11.19 ID:dNqrWnUuO.net
ニコ動を宣伝に使ってんだからこうなりますわw

25: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/14(水) 19:32:15.51 ID:gJNFbxEG0.net
VIPマリオなんかは全員が同じ目標に対してやってたから公明の罠とか超絶難易度でも
やったった感あったけど
名も知らないどこぞのユーザーに単発でそういうのやられてもつまらんのだよなぁ

29: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/14(水) 19:33:49.63 ID:/ypo/fl20.net
>>25
そういうの多すぎて全く悔しくもないし面倒くせえなぁと思ってそっとじするだけなんだよな
ガキはそこら辺理解して欲しい

28: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/14(水) 19:33:43.25 ID:feVh8Xm/0.net
鳩は孔明完全否定か。まあプレイしても楽しくないよね

34: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/14(水) 19:37:58.64 ID:EM3QzyAv0.net
公式がゴミステージ扱いwwww

35: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/14(水) 19:38:27.67 ID:lxeLfp830.net
買った物で何作ろうがユーザーの勝手なのになんで売った所が指図してんだ?

38: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/14(水) 19:40:43.95 ID:1aqI+zah0.net
>>35
ようクソコース製作者wwww

36: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/14(水) 19:39:26.43 ID:VM1OaRgd0.net
このヤマムラおまえらじゃね

37: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/14(水) 19:40:04.94 ID:IToRCqhW0.net
ヤマムラさんのキャラ造形が正気なのか?
カド立てないように動物にするパターンか…?

40: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/14(水) 19:41:36.98 ID:Gl0wjfTQ0.net
他人がプレイして楽しませるような作りにしなきゃ。
理不尽と高難易度は違う

42: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/14(水) 19:41:40.78 ID:Pr8G9REg0.net
作り方指図されるような狭いゲーム性ってほんと悲しいよね
発想の分だけ選択肢がないとクリエイトゲーとして失格

43: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/14(水) 19:43:51.20 ID:1aqI+zah0.net
>>42
違う違う
広いが故に使いこなせないとても迷惑なやつが出てきてるだけの話。

48: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/14(水) 19:47:32.30 ID:/ypo/fl20.net
鬼畜ステージ系も作ったやつを知ってたら楽しいかもしれないけどどこぞの馬の骨が
見よう見まねで作ったオリジナル鬼畜ステージとか全然楽しくないしやり込む気も起きない
全自動マリオと鬼畜コースで発売当初話題になったのが仇となったな

49: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/14(水) 19:47:44.52 ID:vDvm9QNr0.net
あーわかるわかる。コース作成初心者は絶対と言っていいほど難コースを作りたがる

53: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/14(水) 19:49:24.91 ID:lssNU93E0.net
ネコマリオタイム第46回
あなたのそばにいつもブロック作戦
http://www.nintendo.co.jp/nintendo_news/nekomariotime/index.html?vol=46

公式がこんなことしてるからこの状況は自業自得

56: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/14(水) 19:49:39.77 ID:vDvm9QNr0.net
デモンズみたく、初見殺しでも注意して見ればヒントが分かるようなのならおkなんだが

61: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/14(水) 19:51:25.94 ID:/ypo/fl20.net
俺はマリオメーカー楽しいからもっとクソコース排除するように任天堂が啓蒙活動してほしい
とりあえずニコニコから鬼畜コース動画と全自動マリオ削除しろ

63: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/14(水) 19:52:35.39 ID:N5KR7+w90.net
ていうかゲームに収録されてる開発スタッフの例題コースにも全自動マリオある時点で
どの口がって話なんだよなあ…

69: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/14(水) 19:55:56.33 ID:Pr8G9REg0.net
仮にそのマリオルールとやらを守ったとしても
もう触れてもらえる機会なんてないけどね
普通のマリオコースじゃんって思われておしまい

68: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/14(水) 19:55:24.13 ID:sInJhymS0.net
ほどほどの難易度のアスレチックが喜ばれるってだけやろ
逸脱したもの作ってもいいけど 評価されるかは別

71: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/14(水) 19:57:01.75 ID:nK+qBIdM0.net
中間地点あったら多少鬼畜で長めのコースも作れるんだがなぁ

72: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/14(水) 19:57:52.30 ID:AEzMVmdH0.net
難しくてもいいんだよ
何かありそう→やっぱりあった、ってのがいいんだよ

73: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/14(水) 19:58:14.90 ID:m2tBI2uL0.net
ええやん
むずかしいのコースこの教えを守ってないクソゲーばっかやで

75: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/14(水) 19:59:59.73 ID:5AOHdb5H0.net
まあ糞コース作ってる奴はこんなん読まないけどな

80: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/14(水) 20:02:10.94 ID:Pr8G9REg0.net
>>75
これに尽きる
交通マナーの悪い人間が教習所のビデオをマジメに見ないのと一緒

76: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/14(水) 20:01:08.46 ID:ObuoN1Rd0.net
つべの個人配信見たらこういうのばっかだったから買うのやめたんだよな
理不尽=おもしろいな訳ねーだろカスが

78: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/14(水) 20:01:57.18 ID:dM0bDG5h0.net
一見難しいけど、気づけば簡単というようなコースが良コースだとおもってる
それなのに、ガチで殺しにきてる糞コースばっかだな

マリオメーカー持ってないけど

84: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/14(水) 20:05:15.96 ID:/ypo/fl20.net
>>78
よーく観察すれば裏ルート見つかって簡単ルートってコースもちょっとはあるよ
でも作った人は自分の想定通りに苦労してほしいからそういう裏ルートや抜け道は潰す
想定外のルートとか残しとけばいいのにね

82: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/14(水) 20:03:21.76 ID:/ypo/fl20.net
いままで400コースくらいやったけどバカが作るコースで多いのは
ハテナブロックに敵キャラいっぱい入れて初見殺し
それを見て喜ぶガキ

83: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/14(水) 20:04:03.89 ID:iQmT3c7F0.net
ニコニコで流行らせようとしたらVIPマリオ系になるのは当然だろ

86: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/14(水) 20:06:42.34 ID:DsIjmT7S0.net
糞コースが溢れかえることは予想できてたことだと思うけど
その上で面白いコースがちゃんと抽出して遊べるソート機能
のようなものを用意しとくべきだったわけで
糞コース投稿するなはちょっと違う気がするな

90: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/14(水) 20:08:32.69 ID:jC7R6S4A0.net
タグ付けとかありゃだいぶマシになったのにな

95: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/14(水) 20:16:43.62 ID:UdQLY9680.net
こんなのゲーム内に入れとく内容だろ

96: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/14(水) 20:17:28.56 ID:GTB3yRrs0.net
>>1
素で笑ったwww
ハトいいキャラしてるなw

106: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/14(水) 20:25:00.09 ID:yWdjjM1n0.net
ニコ動の実況に媚売った弊害だな
アホだのう

108: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/14(水) 20:25:05.21 ID:Pr8G9REg0.net
そもそもコース設計しようって概念すらねーだろガキンチョは
砂場で遊んでる子に違う違うとダメだしする不審者みたいなもんだな

114: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/14(水) 20:26:47.65 ID:XKi/JzKk0.net
みんなクリアできる様な簡単なステージ作って、それで作ってる側がゲームとして楽しめるの?
作ってる側はクリエイターじゃない、プレイヤーなんだぜ。
マリオメーカーはステージを遊んで貰って楽しむゲームじゃない、ステージを作って楽しむゲーム
なんだ。

次回作のマリオのステージとしてパクろうとしてたけど、使えるコースが少なくて困ってるのかな?

117: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/14(水) 20:28:22.94 ID:1BSAtfkX0.net
自分で作ったコースはどんな糞コースでも面白く感じるから仕方ない
Trials fusionで気付いたわ

123: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/14(水) 20:34:53.86 ID:NxJa13uQ0.net
プロだって何のダメ出しも受けずに市販レベルの物作るのは無理だろ
宮本ですらダメ出しされまくるらしいし

125: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/14(水) 20:36:45.19 ID:/YWStiha0.net
有野課長も不意打ち連発のコース作ってたよな

128: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/14(水) 20:39:17.91 ID:FfeZXpmc0.net
難関コースのが楽しいだろ
誰でもクリアできるコースやっててもつまらんだろ

130: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/14(水) 20:40:27.33 ID:/YWStiha0.net
>>128
初見で一発クリア出来るコースよりは
死に覚えの難しいコースの方が良いとは思う

133: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/14(水) 20:42:52.76 ID:1aqI+zah0.net
>>130
という人は実際少ないからこんな講座わざわざ開いてんだよ・・・。
そいつらがつくる粗大ゴミコースで埋め尽くされてるからな現実は。

138: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/14(水) 20:46:21.62 ID:nQJMpRSz0.net
>>130
前回死んだポイントにたどり着くまでにクリア済みのギミックに何度も挑戦しなければならないのは死に覚えゲーとしてはかなりのストレスだと思う
中間ポイントが無いのは死に覚えゲーとしては致命的

134: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/14(水) 20:43:39.67 ID:LsxwxkNl0.net
素人は難しいと理不尽の違いがわからないんだよ

136: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/14(水) 20:45:02.28 ID:WIVZOyjM0.net
糞コースで埋め尽くされるのなんて予想できなかったのか

139: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/14(水) 20:47:34.38 ID:XKi/JzKk0.net
そもそも大本のニコニコで流行ったのが理不尽難易度と全自動なのに、
普通のコース作るわけないじゃんwww

140: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/14(水) 20:49:30.22 ID:WCps+Ha70.net
このゲームこそおてほんプレイが必須だったのでは

142: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/14(水) 20:52:41.06 ID:Ojhnrr9s0.net
製作者がクリアしないとアップできないは全く意味が無かったか

148: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/14(水) 21:02:33.44 ID:tkTXXOjb0.net
>>142
キッズ「アップするのに何時間もプレイしました!」

143: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/14(水) 20:54:08.78 ID:TWSRSrZV0.net
理不尽な殺され方するのは見てるだけなら楽しいけどやる方はまったく楽しくないよねww
そりゃ動画の再生数だけ伸びていきますわ

146: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/14(水) 20:56:01.61 ID:gUG3sfMb0.net
ニコニコのランキングだけでなくコースランキングまで汚染しちゃったかー

149: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/14(水) 21:02:35.75 ID:KjSRARyw0.net
つかクソステージ多くなるなんて最初からわかってたろ
問題は良ステージを簡単に抽出できる評価システムが導入されてるかどうかだ
もし、単にクソステージでサーバー圧迫されるのが嫌だから出た話なら終わってるが。
流石にそれはないだろうけどさ

152: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/14(水) 21:06:07.06 ID:WgYhlmm00.net
>>149
ソフトにチュートリアル的に導入しておくべき事だよな
任天堂というかゲーム作る側としては当たり前の常識でも
遊んでる側はゲームデザインなんて意識した事すらない

150: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/14(水) 21:05:33.02 ID:UdQLY9680.net
初見じゃまずクリア不可能なのは無条件でクソコースだと思う

153: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/14(水) 21:08:42.47 ID:QtUCi0Wl0.net
内輪で盛り上がるなら多少クソなコースでも楽しめるけど
アップロードされたコースは内輪で楽しむ部分が無いからクソだけ残る

158: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/14(水) 21:10:20.48 ID:Sej/ULJ60.net
有野も自分が作ったコースをADや宮本に遊ばせてた際
仕掛けに引っかかったプレイヤーを見て喜んでたな

程度の差こそあれ、一般ユーザーの思考なんてそんなもんだ

160: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/14(水) 21:12:24.27 ID:uhEZmrvM0.net
自由作れるように作っといて自ら駄目出しw
任天堂アホすぎるwww

166: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/14(水) 21:17:57.04 ID:saXy0LVq0.net
自由に作れると言っておきながらこれはねーだろ
そういう嫌がらせ目的で作ってもいいじゃんか

なんでこうネットのコミュニティってお花畑の優しい世界じゃないとダメなんだろ

173: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/14(水) 21:22:40.92 ID:tVHs6gql0.net
ニコニコの実況動画のタイトルもだいたい鬼畜マリオの文字が入ってたし
ニコニコで絨毯爆撃マーケティングなんかするからこうなったんだよ

174: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/14(水) 21:23:19.39 ID:gjQS0Wji0.net
こうなるの目に見えてたからなあ。もっと初期から言うべき

132: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/14(水) 20:42:08.88 ID:c0ry5EP20.net
マリオメーカーなんて出したらこうなるのは分かってただろw


元スレ:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1444817452/


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この記事へのコメント

1. Posted by     2015年10月14日 21:48
GK乙
2. Posted by あ   2015年10月14日 21:49
18くらい
3. Posted by -   2015年10月14日 21:52
間違えてゲハブログに来ちゃったのかと思った
4. Posted by 名無し@MLB NEWS   2015年10月14日 21:53
半年もすれば洗練化されてくよ
5. Posted by     2015年10月14日 21:53
嫌ならやらなくて良いんだぞ
6. Posted by     2015年10月14日 21:54
つべとかでよくある奴の事かなこのゲーム?
見てるだけでいいわ俺は。
7. Posted by    2015年10月14日 21:56
こういうのはヒントというか匂いみたいなのを漂わせて
良く注意すれば回避可能なほうが面白いとは思う
程よく難しいステージ作るのが難しいんだよな
8. Posted by    2015年10月14日 21:57
改造マリオの時点でこの手の糞コースはNGだとwikiにも書かれていた。
少なくともチュートリアルで注意しておく内容だろうに。
9. Posted by 雑用級   2015年10月14日 21:58
SEGAのヴァーチャレーシングばりに
テクのみっていうのがいいね。
10. Posted by     2015年10月14日 21:58
なんだゲハブログか
11. Posted by 774の冒険者   2015年10月14日 21:59
実際初見殺しは嫌われてるからなあ
12. Posted by あ   2015年10月14日 21:59
こうなること分かりきってたんだから、できないように規制すればよかったんだって
たとえば、下の画面が見えなきゃコースとして成立してない、ってことにすればよかったとおもう
13. Posted by    2015年10月14日 22:00
 アレって一応、作った奴がクリア出来なきゃ配布は出来ないんだろ?
 理不尽とは少し違くないか?
14. Posted by PCパーツの名無しさん   2015年10月14日 22:00
100人マリオではなくて自分でコース選んでやるなら
そのとき、コースの全体像のキャブきゃー画像が見れるんだから
明らかにそれっぽいコースはえらばなければいいだけだろ。
15. Posted by 名無しさん   2015年10月14日 22:01
こういうのは公式は言わなくていい
とりあえず変なの作って友達から指摘されて
どんどん角が丸くなっていけばいいわけ
公式はプレイヤーの発想を狭めちゃいけない
16. Posted by 名無しさん   2015年10月14日 22:01
自由に作る楽しみってのもあるだろ。
必ずだれでもクリアできるコースを作らなきゃならない、ってわけじゃあるまいし。
17. Posted by     2015年10月14日 22:01
まさにニコ動実況者のコースやん
18. Posted by      2015年10月14日 22:02
みんな素人だし
ひたすら難しくすれば面白いんじゃね?
ってやつばっかだったんだろうな。

それにしても説明がわかりやすいな
19. Posted by    2015年10月14日 22:04
※13
作った奴に不意打ちできるコースってどんなだよ
20. Posted by     2015年10月14日 22:05
隠しで絶対分からないとこに打開要素を仕込んでおく
それ使ってクリア、アップロード
完璧でつ
21. Posted by     2015年10月14日 22:06
任天堂が思ってた以上にプレイヤーのレベルが低かったんだろうな
22. Posted by PCパーツの名無しさん   2015年10月14日 22:06
スーパーマリオ3の8ワールドなんて完全に初見殺しのタイミング覚えコースじゃねーーかよ。

自分たちがそういうのを作っておいていまさらやめろは無いだろ。
23. Posted by      2015年10月14日 22:08
まぁ完全に自由って言われても
どういうのがいいコースなのか難しいだろうし
ガイドライン出すのはいいんじゃねーの。
24. Posted by     2015年10月14日 22:08
ニコ動で受けてたネタをニコ厨に作らせたら皆こうなるわな
何年も前に見てきたし今更感
25. Posted by 名無しのガンダム好き   2015年10月14日 22:08
高難易度コースを作成する人が叩かれるのが正論みたいな空気になってるけど、そうじゃないからな
26. Posted by 名無し   2015年10月14日 22:09
初見殺しだけはないと思ってる。実際公式ステージに初見殺してめったに使われない。
他のゲームみたいに中間地点ないから難易度の高い殺しポイントが多すぎるのも評価下がる。
27. Posted by フタケタッ   2015年10月14日 22:10
じゃあ公式でもっといっぱいコース出してよ
28. Posted by     2015年10月14日 22:11
総じてゴミ
29. Posted by なし   2015年10月14日 22:11
任天堂が言っちゃいかんわな。どんなひどいコースでもそれを作って楽しむゲームなんだから、公式がディスるのはあかん。クズすぎる。じゃあこれが世界一のコースですと示さないと。もしユーザに負けたら会社畳むくらいしないと。
30. Posted by     2015年10月14日 22:11
これのせいでニコ動ランキングが埋め尽くされてんだっけ?
31. Posted by     2015年10月14日 22:12
任天堂らしいなw
まあでもこいうの込みでお祭り&悪ふざけとして楽しむゲームだよね
あとたぶんこれからアップデートで何らかの企画も増える予定でしょ
有野課長みたいなやつとかさ
32. Posted by     2015年10月14日 22:12
しゃれが分からんゴキブリたち
33. Posted by     2015年10月14日 22:13
友人マリオが発展すりゃ必然的にこうなるだろうよ
34. Posted by     2015年10月14日 22:13
自慰すんなってことだろ。
素人に求めるのも難しいと思うけど
よっぽど酷かったんだろうな
35. Posted by     2015年10月14日 22:13
>自由作れるように作っといて自ら駄目出しw
任天堂アホすぎるwww

コツの一例として黒さだしつつしゃれきかせてるんだろ
強制力もないし
結局は人気コースはいいつくりになるんだからな
36. Posted by くぁwせdrftgyふじこlp;@:「」   2015年10月14日 22:14
難しいステージ作った気でいる奴はマリオ2を見習え
37. Posted by っs   2015年10月14日 22:14
最近の世界樹みたいに、ギミックをあらかじめ教えてくれるのがあるじゃん

かんたんなしかけをまずみせないとな
38. Posted by      2015年10月14日 22:15
>自由に作れると言っておきながらこれはねーだろ
そういう嫌がらせ目的で作ってもいいじゃんか


だれもだめだなんていってないだろw
あそんでもらいやすいコースのつくりかたをおしてるだけで
クソコース作りたかったり友人同士でアホやる分には自由だ
39. Posted by     2015年10月14日 22:15
※22
笛2個パナし乙
マリオ3は全体的に難易度高いんだよ!
ごめん反論になってないね
40. Posted by     2015年10月14日 22:15
昔から自作マリオとかいって鬼畜系コースがニコ動でバンバン作られてて人気だったのを
公式としてソフト化、ニコ動をマーケティングで使ったら同じ事になるのは当たり前だろ…
スレで誰かが言ってるタグ付けとか、他にも難易度設定とかでプレイヤーがやりたいタイプのコースを探しやすいようにしたらいいのに
41. Posted by     2015年10月14日 22:15
>>27
それじゃいつものマリオだろw
42. Posted by 名無   2015年10月14日 22:16
この手のクソコースをVIPマリオ系と呼称するのは間違ってる
VIPマリオでもあんなバカみたいな初見殺しじゃないわ
そもそもマリオメーカー自体作る側で一切拡張する余地がない改造マリオって時点で改造マリオの劣化でしかないわな、ガッチガチの制限の中での自由なんて高が知れてる、結局公式がこういうものを出すべきじゃないと示しただけだわ
43. Posted by     2015年10月14日 22:16
予想外に糞コースで埋め尽くされてるから急遽これを公開した、
みたいに思っている奴が多すぎる元スレだな アホちゃうか
44. Posted by    2015年10月14日 22:16
やって自分が笑える事とやってみんなが笑える事の違いを学習できる良い教材だと思うよ。いじめ対策にも持って来いだ。
45. Posted by      2015年10月14日 22:16
ランキング工作しながらマリオメーカーのタグつかってた荒らしゴキブリたちはBANされたのかな?
工作するなっていいながら宣伝ポイントと運営への批判でクソガキつってランキング荒らししてたようだが

実際実況向きのエディットと鬼畜〜なら人気になるのは必然だろうに
46. Posted by     2015年10月14日 22:16
初見殺しでプレイカウント稼ぎが殆どだろ
リトライしたら負け
47. Posted by     2015年10月14日 22:17
>>29
任天堂しか言えない事だろ
他に誰が言うんだよw

>>30
単純に実況者自身のせいや
まあ目立ってなんぼだから仕方ないね
時期が来ればこの流れも止まるでしょ
48. Posted by      2015年10月14日 22:17
43
動画勢でもない外野勢だろうな
マリオメーカー騒動とかマッチポンプで騒いでた荒らしにおどらされてるただの馬鹿たち
49. Posted by 774   2015年10月14日 22:17
イカのガチマッチみたいに鬼畜用に高難易度用の敵やギミックを用意した新しい枠作ればいいんじゃね?
そしてそこ以外の週間なり月間なりのクリア率低いとこ(1%未満とか)は即削除すれば
いい住み分けになるんじゃない?
50. Posted by     2015年10月14日 22:17
作り手が遊び手を意識してコース作る場合のガイドライン的なもんなんじゃいの?
別に公式が強要してるわけじゃないだろ
51. Posted by     2015年10月14日 22:18
基本的なコースを作るための教科書みたいなもんでしょ。
そこからアレンジするのも守るかどうかも自由だし
怒るようなことか。
52. Posted by     2015年10月14日 22:19
まあ動画サイトで宣伝して売ろうって発想に至ったからには任天堂にも否があるとおもうが
53. Posted by     2015年10月14日 22:19
>>46
そういうのは必然的にプレイされなくなるし、評価もさがるから問題ないんだけど、
プレイしてないやつは勘違いしてるんだよなぁ

そういうやつらの中で本当はプレイしてもらいたいと思ってる奴向けにこうつくればいいよっていうアドバイスでしかないのに
54. Posted by     2015年10月14日 22:20
そういうコースを作るな、ではなく高評価ほしいならそんな鬼畜なコース作らない方がいいよってだけだぞ、これ
実際何人もスルーすると言うようにそんなコース作っても評価なんかされないから
55. Posted by      2015年10月14日 22:20
強制とか否定とか勘違いしてるアホがいるけど
ゲハの過疎スレだなこの引用元

最後が132ってスレたててまとめたレベル
56. Posted by    2015年10月14日 22:20
初見殺しのクソコース作ってる連中は所詮作る側じゃなくて遊ぶ側で
他人のことなんか考えられない猿だからな
ゲーム性なんて概念自体知らないんじゃないの
57. Posted by     2015年10月14日 22:20
糞コースだらけになると、マリオメーカー自体が「このゲームでは面白いコースが作れない=糞」だと認定されかねないからな。
いい迷惑だ。
58. Posted by    2015年10月14日 22:21
理不尽なコースを作るのは良いが
それを詰め込んだだけの面白くないコースだとか、過去に受けてたネタにあやかってるだけの奴とか?

イベントでそのコースを実際にプレイさせようってもtktkばっかだよ。
編集有りの動画なら可能だろうがリアルタイムでプレイさせるには面白味が無いかな・・・
無難なコース作っても「アッ、ハイ」程度だし難しい注文だなw
結局マリオシーケンサの品評会でよくないか?ってなった
59. Posted by      2015年10月14日 22:21
マリオメーカー動画人気をやめさせたくて
ニコ動のランキングあらしてたお仕事がもうきかなくなったから
まとめブログに以来して132程度のレスしかないスレを抽出しろっていわれたのかん?w
60. Posted by       2015年10月14日 22:21
ファミコンのロードランナーの作り面で
ロードの歩いている上を歩かなきゃいけない場面を強いるような行為だろw
難しいだけでつまんない
61. Posted by .   2015年10月14日 22:22
そりゃこのゲームをプレイしている層がキッズ、おっさんばかりだからクソコースばかりになるよな(笑)
62. Posted by     2015年10月14日 22:22
面白い激ムズだの音楽だの全自動だの計算機だの面白いモノ作れる人は良いんだよ
面白いモノ作って遊ぶ人も見てる人も盛り上がって、みんな幸せになれる

残念ながら世の中の大半は面白いモノを作れない癖に面白いモノを作りたがるヤツで、そういうヤツの方が声はうるさいわ数は多いわで良いとこ無しなんだよ

だから任天堂は面白くないクソみたいな連中の、クソみたいな自尊心を適当にくすぐりつつ、面白い人だけがランキングに上がるシステムを作るべきだったな
63. Posted by あ   2015年10月14日 22:23
外国製の横スククリエイトゲームでリトルビッグプラネットというのがあるが
これはマリオメーカーにあったらいいなと思うような機能が全部入っている
4人プレイやチェックポイントの設置などもできる
ストーリーモードも用意されておりそのまま遊ぶにも充実している
64. Posted by                    2015年10月14日 22:23
なんつーかハマって抜けれなくなって自殺しろ的なコースは
クズだと思うんだわ

必ず救済措置があるべき
65. Posted by    2015年10月14日 22:24
糞コースを紛れ込ませてプレイヤーにストレスを与えるのが楽しいんだろうが!他人の事なんてしらねぇよ!
66. Posted by あ   2015年10月14日 22:24
これのロックマン版がほしいと思ってる
67. Posted by PCパーツの名無しさん   2015年10月14日 22:24
それよりコースIDやりとりではなくてフレンド登録している人のコースを簡単にやれるようにしろよ。
68. Posted by    2015年10月14日 22:24
クリア率やたら低いから難易度高いのかと思ってやってみたら詰み要素がやたら多いわからん殺し以外は面白みも何もなくてイラッとしたことはあったな

というか、投稿せずに自分と身内だけで遊ぶ分には好きなだけクソコースやネタコース作ってくれよとは思うが不特定多数に遊ばせるように投稿するコースでそういうの増やして面白いと思われるかは別よ
アップロードの容量だって無限じゃないんだし、100万以上もコースが投稿されてても半分以上がそんなクソコースでロクに遊ばれもせず放置されてるような状況だとそう言いたくもなるだろうさ

というかこれは「ステージ作りのノウハウを勉強して遊びやすいコース作成を目指す」趣旨のコラムなんだけどちゃんと読んでるか?
噛みつく奴が多いってことは自分がクソコース作って嫌がらせに投稿してるって認めてんの?
69. Posted by     2015年10月14日 22:25
結局は「RPGつく〜る」と一緒で作るほうはニヤニヤしながら楽しめるけど押し付けられるほうは苦痛ってヤツだな。
当然、良いモノも存在するだろうが割合的には自己満足のほうが大半なんだろう。
70. Posted by 名無し   2015年10月14日 22:26
初見殺しは初見殺しでありだろ
そればかりというのならつまらないがな
制作者の思考を読み切って初見殺しをくぐり抜けることもまたゲームの楽しみ方のひとつよ
71. Posted by 名無しさん   2015年10月14日 22:28
難しいけど慣れるとリズミカルな作りがキモチイんだよね
最近の音ゲーもなんかこう気持ち悪い流れになって
気持よくなれる前に気持ち悪くなる
72. Posted by 名無しゲーマーさん   2015年10月14日 22:28
【ゲハ用語基礎知識】
《ゴキブリ》とは、ソニー・SCE信者のことである。
主に、2chの八ード・業界板で使われる蔑称のひとつ

・概要
GKという名称がネットで裏工作しているソニー社員に対して使われるのに対し、ゴキブリは熱狂的なソニー(プレステ)信者に対して使われる。

語源は、「初代PS3が黒くテカテカしていたため」・「害虫のようにどこでも湧くから」・「GKのふり→GKぶり→ゴキブリ」・「他機種の移植(残飯)をたかる態度から」など諸説あるが、未だに統一した見解はなくゲハ用語では珍しくこれといった由来なく定着した。
73. Posted by    2015年10月14日 22:29
すでにリトルビックプラネットで同じことがおきてたよ
74. Posted by     2015年10月14日 22:29
マリオ64メーカー作ったらケツワープ用のコース作るだろ?w
わかっていても笑わせてくれる
そんなコースが良いな
75. Posted by 名無しゲーマーさん   2015年10月14日 22:29
【ゲハ用語基礎知識】
《豚》とは、ゲームニュース系サイト『オレ的ゲーム速報@刃』の管理人jin115氏の愛称・ニックネーム。
主に、『オレ的ニコ生放送@刃』などで親しみを込めると共にからかう際に使われる。

・概要
『オレ的ニコ生放送@刃』にて晒されたjin115氏の体型を揶揄して〈jin豚〉・〈刃豚〉と言われていたのが略され使われるようになった。

ちなみに、ニコ生以外では“やる夫”のAAを用いてソニー寄りな発言を頻発するため、氏の容姿を知らない者にも的確に認識できることから『ゴキブタ』と呼ばれるようにもなった。
76. Posted by 名無し   2015年10月14日 22:31
ゲーム実況者()がコース作る→信者がやる→ランキング上位に載る→ニコニコ見ない人がランキング上位ということでやる→1回やって冷める→ゲーム実況者()が(ry
という悪循環

しかもその実況者()が作るコースがどれもこれも似たり寄ったりの嫌がらせコース
ゲーム内に専用のコミュみたいなのあれば、そこで勝手にやってろってなるけど、ないからそうもいかないからな
77. Posted by     2015年10月14日 22:32
現状キャラクターがマリオの「アイワナ」だからな。
はっきり言って別ゲーになってるよね。
78. Posted by    2015年10月14日 22:33
元々ニコ動で流行ってたのは全自動マリオと友人(友神)にやらせてみたの2種類だった
それを任天堂がまず動画を削除させてからマリオメーカーを発売して流行を乗っ取ろうとした
んで今になって改めて元々流行ってたものを否定しにかかる
って頭悪いってレベルじゃないなぁ
79. Posted by ははは   2015年10月14日 22:33
マジになってやがる。
楽しむだけで良いのに。
80. Posted by 名無しゲーマーさん   2015年10月14日 22:34
【ソニー ゲートキーパー問題】(2004年)

ソニー本社から複数のサイトにおいて任天堂、マイクロソフトなどの他社製品を中傷、自社製品を宣伝する書き込みがあったことが発見される。
これをきっかけに多くのブロガーらが自身のサイトでドメイン検索を行ったところ、2000年頃から少人数ではとても行えない規模で同様の書き込みがあったことが発覚した。
81. Posted by    2015年10月14日 22:34
ジャンルごとにタグ分けしたいと思ったことはあるな
高難易度とかテクニカルコースとか
無論全く違うタグつけて嫌がらせ投稿する奴は通報で削除できるようにして
82. Posted by       2015年10月14日 22:34
これ、素人が作ったのに対していってるのだろうけど
今の自称ゲームクリエイター(笑ばかりのゲー無業界
偉そうにチクリとケチつけてられんと思うのだがな
理不尽=高難度って勘違いしてバランス調整ザルなゲームが多すぎるからの
そら暇つぶしができりゃいいやwってのならファミコンみたいなモシモシゲーが盛況にもなろうて。
で、作る側がそっちのが楽やんwって逃げてりゃ
コンシューマー衰退するのは当然の事だろうしの
83. Posted by    2015年10月14日 22:35
初見で3回死んだら一画面分進めるくらいの難易度のステージが面白い。
84. Posted by    2015年10月14日 22:36
サンドボックスゲーに公式が口出した時点でもうね
そういう糞コースが淘汰されてくシステム構築しなかった時点で開発側の問題
85. Posted by    2015年10月14日 22:36
みんなに「しょぼんのアクション」を作りたいって欲求があって
それを狙ったソフトなのは明白じゃないか
もう十分売れたから孔明の罠はやめようってクズすぎんよw
86. Posted by     2015年10月14日 22:36
俺はこれやった事も見た事も無いからよく分からんけど、今も昔も洋ゲーはこういう理不尽系が多いよなw
87. Posted by あ   2015年10月14日 22:37
ゲームの機能で評価機能をつけるべきだった
88. Posted by 86   2015年10月14日 22:38
あ、勘違いされるとアレだから言っとくけど、このクソコースとやらを擁護する気は0だからな?w
89. Posted by     2015年10月14日 22:38
なんだ自由に作れないのか
終わったな
90. Posted by     2015年10月14日 22:38
誰かが理不尽ゲームを十数時間必死にプレイして、
そのプレイ動画を15分程度に面白おかしく編集する。

↑一般人:まあ暇つぶしに見てもいいかな。

これが現実。
91. Posted by     2015年10月14日 22:39
画像がなんなのか理解してない人達だらけw
説明書だぞこれ
92. Posted by 名無しゲーマーさん   2015年10月14日 22:39
・willvii
・DECCI
・KND 改め オープンドリーム

この3社はソニーお抱えのステマ会社だ、気を付けろ!!
93. Posted by       2015年10月14日 22:39
こういうのって作ったやつの性格とか出てくるきがするわ
楽しませたいと思って作ってるのか、人が悔しがったりキレたりするのをみてヘヴン状態になる性癖もってるのとか、とにかくぼくのかんがえたさいなんかんこーす。ってのを作っておなぬしたいのとか
94. Posted by あ   2015年10月14日 22:41
俺このゲームやってるけど、殆ど外人のコースしかプレイしてないよw
いいね!やコメントしてくれるのも殆ど外人だしw

日本人のコースって鬼畜と言うよりただ理不尽なだけで何も面白くないし、いいね!も全くしてくれないw

俺は初見殺しとか、?ブロックに敵入れたりは一切しないでコース作ってるわ
95. Posted by     2015年10月14日 22:42
作者用隠しブロックスターとかいう諸悪の根源
96. Posted by    2015年10月14日 22:42
WiiUなんてゴミハード持ってる時点で人格が疑われますし
そんな世界のつまはじき者が作っているのだからまともなコースなんて少ないだろ
97. Posted by なななななななななななななし   2015年10月14日 22:42
作って楽しいと遊んで楽しいは別問題だからな。
98. Posted by     2015年10月14日 22:44
奇抜な設定(ギミック)を入れて他を出し抜こう!
そうやって辞書並の設定資料を作っちゃう漫画家とか

キャラ多すぎてよくわからない漫画とか
回想多くてよくわからない漫画とか

拘りすぎて伝わらないってのあるよね
99. Posted by     2015年10月14日 22:45
友人マリオが流行って違法だったのを認めてコンテンツ化したようなものなのにそれを否定するとは
100. Posted by    2015年10月14日 22:45
ツクールで段階的にmob作るんじゃなく、最強敵キャラだけ作って遊ぶような感じか
101. Posted by     2015年10月14日 22:46
Super Mario Pen.はいい出来だったな
102. Posted by     2015年10月14日 22:46
評価機能ないってアホじゃん
103. Posted by あ?   2015年10月14日 22:47
糞難易度も需要はあるんだろ
住み分けするのが大事
104. Posted by    2015年10月14日 22:48
アイワナ…
105. Posted by     2015年10月14日 22:48
任天堂が一つ一つ審査すればいいんじゃね?
106. Posted by     2015年10月14日 22:49
何度でもクリアしたくなるコースが理想
一回クリアして、二度とやりたくないと思わせるコースが氾濫する現実
107. Posted by 名無しさん   2015年10月14日 22:50
任天堂の劣化が酷いな
もうまともなブランドなんて作れないんじゃないの?
108. Posted by    2015年10月14日 22:51
こういうのって1%の職人と99%の凡人で作られるコミュだからな
凡人に技量を要求しても土台からして無理な話だよ
109. Posted by    2015年10月14日 22:52
子供の想像力を握り潰す任天堂

金とるレベルでも糞ステージ腐るほどあったけどな
110. Posted by    2015年10月14日 22:53
死んで覚えゲーなんてみんなこんなモンだ
111. Posted by ななし   2015年10月14日 22:57
クソみたいに難しいコースをクリアするのが楽しいのに
112. Posted by                 2015年10月14日 22:57
ニコニコキッズか
113. Posted by な   2015年10月14日 22:58
孔明って言いかたバカっぽくて嫌い
114. Posted by     2015年10月14日 22:58
初見殺しなんて初代マリオの時点で山盛りだったじゃん
正しい道を通らないと無限ループなんて罠にノーヒントで挑んでたんだぜ
115. Posted by     2015年10月14日 22:59
※90 俺はそれだなあ。別に歳とったアピールしたいんじゃなくてほんとゲームってもう億劫だわ
116. Posted by 名無しのはーとさん   2015年10月14日 23:00
そりゃゲーム実況の視聴者にクズが多いんだもの
人が驚いてるとこや慌てふためいてる姿を見て喜ぶとか人としてどうかと思うわ
ただ難しい鬼畜ゲーを作るのは簡単
ギリギリクリア出来るレベルのコースを作る方が難しい
117. Posted by    2015年10月14日 23:01
ゲハは隔離サイトがあるんだしここで取り上げなくていいよ
118. Posted by    2015年10月14日 23:01
ゆとりが開発に居るだけで糞になる任天堂
119. Posted by 名無し   2015年10月14日 23:01
理不尽な難しさなんて面白く無いもんなぁ

しょぼんのアクションとか実況で見るのは面白いのかもしれないがやるのはクソつまらんよな
120. Posted by    2015年10月14日 23:03
有野課長がクリアできたら本物
121. Posted by    2015年10月14日 23:05
面白くするコツをダメ出しとか受け取る時点でクソコース作者だろ
122. Posted by     2015年10月14日 23:06
>>110
面白いから2回目をやる、つまらなければ2回目は無いって話なんだが理解できてない人多いよね、君とかさ
123. Posted by     2015年10月14日 23:06
ドSアピールしたい年頃なんだろ
ブロックから敵が出てくるなんて入れたらそりゃみんな使いたがるわな 
124. Posted by 名無しのプログラマー   2015年10月14日 23:07
この程度のダメ出しでも叩かれるのか?
メンタル弱すぎ。ゆとりは怖い。
125. Posted by    2015年10月14日 23:07
5 クリア率かクリアした人数でカットすれば良いだけ。
投稿してから1週間経ってクリアした人数が3人以下かつクリア率3%未満は自動消去にすればクソコースはどんどん消える。
126. Posted by 名無し   2015年10月14日 23:08
うっわ
何かイラストといい気持ち悪いな
最近の任天堂おかしいわ
127. Posted by     2015年10月14日 23:08
2回連続でクリアできたらアップできるとかにしてくれよ
作った本人が1%でクリアできるコースとか意味分かんねえよ
128. Posted by 感想   2015年10月14日 23:08
何かコース作成講座のやり取りってこと知らない奴多すぎね?
リンク先くらい見んかい
129. Posted by    2015年10月14日 23:09
ツクールシリーズで公式がダメ出しするみたいなもんか?

これはダメだ
130. Posted by     2015年10月14日 23:09
ポッポー
131. Posted by VIP   2015年10月14日 23:11
やれやれだぜ
132. Posted by     2015年10月14日 23:12
確かに
高橋名人監修コースならどんなクソでもやってみたい
133. Posted by あ   2015年10月14日 23:17
そらせっかく作るなら難しいものを作るだろう
せっかく作るならインパクトのあるものにするだろう
そしてみんなでインパクト重視の鬼畜ステージを作った結果、それらは没個性となりインパクトがなくなるただの糞ステージと化す
一般人に愛されてた改造マリオコンテンツ潰した挙句にマリオのブランドに自ら泥を塗りにいったんだから任天堂さん流石や
134. Posted by     2015年10月14日 23:17
こうやってブログとかに取り上げられることで任天堂のイメージがどんどん下がっていくのか
135. Posted by 名無しさん   2015年10月14日 23:17
他人のコースで遊んだ時に、コース上にコメント残せるのは最初は良いと思ったよ。
でも、「いいね」を押してもらえないと投稿可能なコース数の上限が増えないから、人気のコースの最初で自分のコースIDをアピールするコメントが増えてきたのは任天堂のミスだよ。
136. Posted by     2015年10月14日 23:17
「遊んで楽しむ」のがゲームだ
プレイ動画で育った世代に面白いものは作れない
137. Posted by    2015年10月14日 23:18
ん?エキサイトバイクのエディタでジャンプ台の前にオイル配置するなってことなのか?
138. Posted by     2015年10月14日 23:22
簡単にクリアされたら悔しいじゃないですかwww
139. Posted by 名無し   2015年10月14日 23:23
実際不意打ちはクソなんだよなぁ
140. Posted by わ   2015年10月14日 23:23
やんわり講義してるだけ。なのになんで文句垂れる奴が多いのか。面白いコースってのを任天堂は熟知してるはず。それこそ何万コースも作っていいのを選んでるんだから。

でもまあ面白いコースを評価するシステムはいると思う。
141. Posted by    2015年10月14日 23:24
マリオメーカーでUCでどうのこうのって動画は見た事あるわ
142. Posted by あ   2015年10月14日 23:24
任天堂の作るコースはBダッシュできる安心感がある。自分でリズムが作れる。
クソコースは止まってる、追いかけられる時間が長い。
143. Posted by あ   2015年10月14日 23:27
100人マリオやるとき日本人が作ったコースが来たら速攻パスしてるわ
144. Posted by    2015年10月14日 23:27
さすが任天堂だ
RPGツクールより説明が面白い
145. Posted by    2015年10月14日 23:28
簡単だと文句言われ
難しいと文句言われ
普通だとそれはそれで文句言われ
146. Posted by     2015年10月14日 23:28
初見殺しなんて動画で(UP主が苦しんでるのを)見るのが面白いんであって遭遇したら製作者にヘイトが貯まるだけっていう。ここら辺、解ってないゲーム製作者が多いんよ。
147. Posted by 名無しのサッカーマニア   2015年10月14日 23:30
まぁ、覚えゲーってのはマリオの世界観にはちょっと似合わない。
148. Posted by     2015年10月14日 23:32
※145
難しくて文句言う奴は8割エアプこれ豆。
149. Posted by     2015年10月14日 23:32
自由に作れるんだから面白くないものを面白くないと教えるのはおかしい!ってなんだその発想
冗談だといってくれ
難関は理不尽ではないし、難関ではない事が簡単と同義でもねぇよ
150. Posted by 名無しのプログラマー   2015年10月14日 23:33
動画見てもそういう鬼畜コースばかりで全然面白くないんだよな
最初の30分だけ色々見たけど2日目からは一切見なくなった
151. Posted by    2015年10月14日 23:33
ステマやった結果がコレか…
152. Posted by     2015年10月14日 23:33
任天堂も任天堂だ、お前が撒いた種だろ
ニコニコに宣伝させたんだから開発側が口出しできる権利でも立場でもないだろうに何様なんだろう
153. Posted by 148   2015年10月14日 23:34
あ、間違った簡単で文句言う奴が8割エアプな。
154. Posted by 名無しのプログラマー   2015年10月14日 23:35
難しくて自分がクリアできないのは一律糞コースって奴はさすがに自己中すぎるわ
155. Posted by 名無しのアケゲーマーさん   2015年10月14日 23:35
そもそもニコ動でやってるのがストレスMAXのクソコースばっかりだろ
視聴者は見てるだけだから笑ってるが、
実際プレイしてるやつがニコニコ楽しく100回とか死んでるとでも思ってんのか?
156. Posted by わ   2015年10月14日 23:36
不特定多数がプレイするクイズを400問ほど作ったことあるんだけど、ここで大事なのが、「どうやって正解率を確保するか。」

つまり不特定多数が相手なのに正解率3%以下とかのクイズは基本的に存在価値が無いってことなの。いかに解かせるかを考える。

いかに解かせないかを考えたクイズはクソ。それとこれとは似通ってる、というか同じだなって思った。
157. Posted by 豆3個で買収   2015年10月14日 23:37
ポッポポポ。は遠まわしに
ルイージメーカーなら問題なかったと言っている
158. Posted by て   2015年10月14日 23:37
常識ある奴だけがゲームすると思ってんのか任天堂
159. Posted by    2015年10月14日 23:37
チョンが来ると場が荒れるからチョンはゲーム遠慮してくんない?
160. Posted by    2015年10月14日 23:38
何を今さら...
161. Posted by     2015年10月14日 23:38
自社コンテンツで炎上している個所に
公式で油まいてさらに炎上させて
話題になるよう盛り上げてくスタイル
162. Posted by     2015年10月14日 23:39
コース作成講座の、楽しませるコースを作りたい人間のための導入
これで何も問題ないと思うがなんで任天堂がおかしいって話になるんだ?
163. Posted by 盲   2015年10月14日 23:39
要するに「嫌ならやるな」ってことさ!
164. Posted by わ   2015年10月14日 23:39
・スタート直後からいきなり即死
・土管や扉を抜けたら奈落の底に落ちるだけで即死(しかもオトアソビで嘲笑い入れてるw)
・敵をうじゃうじゃ置いて作った本人しか分からない所に隠しスター設置している

こんな糞ステージが多すぎるわw
165. Posted by     2015年10月14日 23:40
>「どうしてですか?びっくりして楽しいじゃないですか!」

実際こういう楽しみ方してる人もいるのに公式が何が面白いかつまらないか決めるのはどうなん
全然楽しくないよって・・・
166. Posted by     2015年10月14日 23:43
ただの初見殺しのギミックが続いてるだけとかげんなりするもんな
知ってれば順番にとくだけで難しいわけでもないし
無駄にシビアなのもうわぁと思うけど、まず↑のが面白みにかけるってのは周知してほしいわ
167. Posted by 名無し   2015年10月14日 23:43
簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか、って本職のゲームクリエイターでも言うんだから
大量の素人にそんな気配り期待しても無理
168. Posted by     2015年10月14日 23:44
これを指図とか指示とか命令って受け取っちゃう人はどんだけ日々甘やかされて生きてるんだよ。
糞ユーザーに糞コース氾濫なんて当たり前って、じゃあ企業が文句言うのだって別にいいだろ、糞って自覚があるならよ。
169. Posted by      2015年10月14日 23:45
作るのを楽しむんだから公式がこういう駄目だしするのは無粋だな
別にクリエイターとしてコンテストなんかに出品してるわけじゃないんだから
170. Posted by な   2015年10月14日 23:46
作れる環境にしたのは公式ですが
171. Posted by    2015年10月14日 23:46
一般ユーザーから糞扱いされるのは構わんが
公式が言ったらダメだろ
172. Posted by    2015年10月14日 23:48
マリオメーカーは任天堂のデバッカー養成所だったのか
173. Posted by    2015年10月14日 23:49
有名実況者()の作るコースとか名前使わなきゃプレイ人数3桁いくかも怪しい糞コースばっかよ
174. Posted by     2015年10月14日 23:49
数々のヒット作を作ったメーカーからプロの意見がもらえる
贅沢な話じゃないか
175. Posted by     2015年10月14日 23:52
ユーザー同士の遊びなんて低クオリティで当たり前
公式で出来ない事を楽しめるところにのみ価値があるのに
よっぽど頭の固い中年社員がやって本人が怒り心頭なんだろうな
176. Posted by    2015年10月14日 23:52
宮本 茂がコメントするなら嬉しいが
鳩だろ?ポッポ-
177. Posted by 名無し   2015年10月14日 23:53
別にいいんじゃね?文句たれてんのニコ厨だけだろ
178. Posted by あ   2015年10月14日 23:53
ダッシュしてジャンプしたら隠しブロックでて崖から落ちる。
これが高難易度だとか思ってるアホばっかり、だからな
179. Posted by 名無しのプログラマー   2015年10月14日 23:53
穿ちすぎ
公式は糞ステージ作るの禁止してないじゃん
良くない&遊びたくなくなるって言ってるだけだ

どんなステージ作ってもいいし、そのステージで遊んだプレーヤーがどんな批評をするのも自由だ
180. Posted by    2015年10月14日 23:54
※171
マナーって言葉知ってる?
181. Posted by    2015年10月14日 23:57
こういうのって玉石混合だから面白いと面白と思うんだけど
石ばかりじゃぁどうなんだろ?w
182. Posted by     2015年10月14日 23:59
マリオメーカーもこれじゃない感凄いけどな。あほみたいなエフェクトや効果音入れるなら、他に出来ることあるでしょ感がまじである
183. Posted by      2015年10月14日 23:59
任天堂の評判がどんどん落ちてくな・・・こんな余計な茶々を入れて炎上させてる余裕あるのかよ
184. Posted by あ   2015年10月14日 23:59
辟易したところで次回作はプロによる安定感ある世界をお楽しみ下さい
185. Posted by    2015年10月15日 00:02
分かってたら不意打ちじゃないんだが^^;
186. Posted by     2015年10月15日 00:02
いや、発表した時から「鬼畜マリオ製造機」以外の使い道無いゲームだとみんな思ったよ。ほんと今更何言ってんだかw
187. Posted by    2015年10月15日 00:02
ユーザー()が勝手に歪曲して評価さげたり炎上(?)させてるのもあるんやろなぁ

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