テイルズはエターニアが最高といっとけばいいや的な風潮
コメント 45魔人
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1: 名無し 2015/10/14(水) 11:51:54.565 ID:Ttrd4Hpgd.net
一理ない
エターニアの戦闘システムをさらに昇華させたデスティニー2が最高
エターニアの戦闘システムをさらに昇華させたデスティニー2が最高
12: 名無し 2015/10/14(水) 11:55:13.322 ID:Gpwkd6c10.net
エターニアの冒険してる感は異常
18: 名無し 2015/10/14(水) 11:58:50.643 ID:tgmthYnc0.net
エターニア何周したか分からんぐらい遊んだわ
ファラ可愛すぎずっとファラ操作してた
ファラ可愛すぎずっとファラ操作してた
20: 名無し 2015/10/14(水) 12:00:23.063 ID:2g3K2XD00.net
エターニアは毒にも薬にもならん無難なだけのもん
ツッコミどころが特にないだけだがこれ上げとけば通ぶれる
ツッコミどころが特にないだけだがこれ上げとけば通ぶれる
21: 名無し 2015/10/14(水) 12:01:52.810 ID:Pb4h00maa.net
正統進化の戦闘だけならリメD
エターニアは当時戦闘画面クッソ綺麗でヌルヌル動いてハードのスペックを引き出してる補正と
ファンタジアデスティニーって順調に進化したからエターニアも並の進化してればいいって思ってたら
完全に予想を上回る進化したから印象が強い
そこから先は面白いけどデスティニー→エターニア並の感動はなかったし余計な機能ついたりとかなぜ消したしってシステムが多くなった
エターニアは当時戦闘画面クッソ綺麗でヌルヌル動いてハードのスペックを引き出してる補正と
ファンタジアデスティニーって順調に進化したからエターニアも並の進化してればいいって思ってたら
完全に予想を上回る進化したから印象が強い
そこから先は面白いけどデスティニー→エターニア並の感動はなかったし余計な機能ついたりとかなぜ消したしってシステムが多くなった
22: 名無し 2015/10/14(水) 12:02:44.078 ID:RdODYpSHd.net
総合的に見てエターニアが一番まとまってる
デスティニーからの進化が凄かった
この2つだろ
デスティニーからの進化が凄かった
この2つだろ
23: 名無し 2015/10/14(水) 12:03:12.408 ID:qEOpw8Ua0.net
舟と飛空艇に加えて潜水艇
更に星二つ分のマップ
これだけでワクワク度はかなり高い
更に星二つ分のマップ
これだけでワクワク度はかなり高い
25: 名無し 2015/10/14(水) 12:04:36.954 ID:anXkgu5Y0.net
エターニアが画期的だったのは秘奥義とかいろんな新しい要素がきっちりまとまってたからだよ
マジで条件しらないと出せないようなのばっかだった
以降はバーゲンセールで驚きもクソもなくなりました
マジで条件しらないと出せないようなのばっかだった
以降はバーゲンセールで驚きもクソもなくなりました
26: 名無し 2015/10/14(水) 12:05:20.291 ID:j8djZBwa0.net
テイルズはエターニアで終わったから評価が高くなっただけだろう
27: 名無し 2015/10/14(水) 12:06:53.892 ID:RdODYpSHd.net
シリーズでは珍しく腐を意識したキャラがいないのもあるな
34: 名無し 2015/10/14(水) 12:09:46.657 ID:jqdozwOBa.net
>>27
アレで腐意識してないとかありえんだろ
しかも石田と保志の腐御用達黄金コンビだぞ
アレで腐意識してないとかありえんだろ
しかも石田と保志の腐御用達黄金コンビだぞ
40: 名無し 2015/10/14(水) 12:12:17.301 ID:RdODYpSHd.net
>>34
その二人の絡みが極端に少ないしゲーム上でお互いカップル出来上がってるじゃん
その二人の絡みが極端に少ないしゲーム上でお互いカップル出来上がってるじゃん
28: 名無し 2015/10/14(水) 12:06:55.372 ID:Pb4h00maa.net
特にフリーズランサーとかグランドダッシャーのエフェクトが画面に出ながら
操作キャラは普通に動けてしかもラグなしなのにめちゃ感動したわ
あと数年たってからだっけ?素でブルーアース出す方法とかプレイヤーが見つけたしな
操作キャラは普通に動けてしかもラグなしなのにめちゃ感動したわ
あと数年たってからだっけ?素でブルーアース出す方法とかプレイヤーが見つけたしな
30: 名無し 2015/10/14(水) 12:07:42.440 ID:OTRPscRrp.net
アビスが好きと言ったら叩かれる風潮
35: 名無し 2015/10/14(水) 12:09:52.010 ID:qEOpw8Ua0.net
>>30
他のやったのかな?とは思う
アビスで入った人は多かったし
他のやったのかな?とは思う
アビスで入った人は多かったし
31: 名無し 2015/10/14(水) 12:08:39.094 ID:VZlsZDf9H.net
エターニアも当時は否定的なレビュー多かったのにお前ら調子いいよな
44: 名無し 2015/10/14(水) 12:16:01.396 ID:dHHQGjcT0.net
>>31
これ
エターニアあげって最近のテイルズ下げるための風潮にしか思えない
当時はPが一番ちやほやされてた気がするし
これ
エターニアあげって最近のテイルズ下げるための風潮にしか思えない
当時はPが一番ちやほやされてた気がするし
33: 名無し 2015/10/14(水) 12:08:52.248 ID:rq1f8WbXK.net
テイルズのCMと言えば、サンダーブレード!だったなあ
ファンタジアのCMに宮崎あおいが出てたのも懐かしい
ファンタジアのCMに宮崎あおいが出てたのも懐かしい
36: 名無し 2015/10/14(水) 12:10:08.745 ID:NxYjErUfa.net
アビスなんだよなぁ
37: 名無し 2015/10/14(水) 12:10:49.474 ID:heuDyL7Yd.net
エターニアより後のテイルズってシステムに振り回される事が多いのがな
それがシリーズの醍醐味でもあるんだろうが
それがシリーズの醍醐味でもあるんだろうが
41: 名無し 2015/10/14(水) 12:12:47.641 ID:nM4VSzDbd.net
D2は戦闘だけなんだよなあ
43: 名無し 2015/10/14(水) 12:15:11.227 ID:pmQpZoi10.net
2Dならディスティニー2
3Dならヴェスペリア
3Dならヴェスペリア
47: 名無し 2015/10/14(水) 12:17:06.780 ID:llY7EImfd.net
セレスティアバトルすき
48: 名無し 2015/10/14(水) 12:17:59.052 ID:8e7it/THd.net
正直エターニアはキャラクターが異様にイモかったことしか覚えてない
51: 名無し 2015/10/14(水) 12:18:38.848 ID:heuDyL7Yd.net
懐古厨、原理主義者の砦なのは間違いないな
52: 名無し 2015/10/14(水) 12:20:09.534 ID:t8ouQNbp0.net
一番初めにやったテイルズだから思い出深いけど今やれって言われたら嫌だわ
53: 名無し 2015/10/14(水) 12:20:40.077 ID:0nUmTeGX0.net
システムは置いといてストーリーはエターニアが一番好きだわっていう俺みたいなのが多いだけやろ
54: 名無し 2015/10/14(水) 12:20:44.604 ID:DfzbYtiyd.net
エターニア面白かったけどラスボスの止めのさし方もう少しどうにかならなかったのか
62: 名無し 2015/10/14(水) 12:25:07.597 ID:CAFbX7Z00.net
オタクって通ぶりたいやつしかいないからな
純粋に楽しんでるやつって少ない
純粋に楽しんでるやつって少ない
65: 名無し 2015/10/14(水) 12:30:27.320 ID:jqdozwOBa.net
>>62
まぁそういう奴がいるってことはまだ人気ある証拠だと思う
ブレスオブファイアとか新作出ても誰も語らんタイトルもあるし
まぁそういう奴がいるってことはまだ人気ある証拠だと思う
ブレスオブファイアとか新作出ても誰も語らんタイトルもあるし
64: 名無し 2015/10/14(水) 12:28:34.349 ID:uxeyR3SSd.net
隠し要素とか多かったし一番楽しめたのは確か
67: 名無し 2015/10/14(水) 12:31:57.058 ID:QjPL6MjWM.net
風潮もなにもエターニアが一番だしな
72: 名無し 2015/10/14(水) 12:32:52.708 ID:2vlwd3Kza.net
シナリオ→オリD,Lキャラクエ
2D戦闘→D2
3D戦闘→G
音楽→L
総合→E
2D戦闘→D2
3D戦闘→G
音楽→L
総合→E
82: 名無し 2015/10/14(水) 12:41:13.641 ID:jqdozwOBa.net
ストーリーはPって昔から決まってる
83: 名無し 2015/10/14(水) 12:41:20.260 ID:p0Brj9Vfd.net
Eで古参のふりしてる奴は二頭身テイルズ三頭身テイルズという派閥があったことを知らない
84: 名無し 2015/10/14(水) 12:43:03.387 ID:RDUmyqytd.net
>>83
あ、僕は二頭身派で
全部ストーリーいいからそれでいいだろ、リメイク前のDとかストーリー味気なさすぎてラスボスの顔も覚えてないしリオンが裏切るところぐらいしか記憶にない
あ、僕は二頭身派で
全部ストーリーいいからそれでいいだろ、リメイク前のDとかストーリー味気なさすぎてラスボスの顔も覚えてないしリオンが裏切るところぐらいしか記憶にない
86: 名無し 2015/10/14(水) 12:44:18.079 ID:jqdozwOBa.net
>>83
テイルズ派かスターオーシャン派かってのもあったな
テイルズ派かスターオーシャン派かってのもあったな
89: 名無し 2015/10/14(水) 12:45:07.118 ID:SuKDcOVo0.net
>>83
Eは3頭身になるって知った時はテイルズ終わったなって思ったわ
Eは3頭身になるって知った時はテイルズ終わったなって思ったわ
75: 名無し 2015/10/14(水) 12:36:18.722 ID:HDKc2bJP0.net
その後のテイルズのひな形だし評価されるのは当たり前
パワプロ6やスパロボαみたいなもん
三大RPG 「FF」←分かる 「ドラクエ」←これも分かる 「テイルズ」 ←え?
テイルズシリーズで1番戦闘のシステムがいいのって何?
三大テイルズで魅力のない女、ファラ、ハロルド・・・
パワプロ6やスパロボαみたいなもん
三大RPG 「FF」←分かる 「ドラクエ」←これも分かる 「テイルズ」 ←え?
テイルズシリーズで1番戦闘のシステムがいいのって何?
三大テイルズで魅力のない女、ファラ、ハロルド・・・
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コメント
戦闘システムで言えばEのシステムからD2、Sに枝分かれして進化したから
Eでひとまずリニアモーションは完成したと多くの人に解釈されてる節はある
Eでひとまずリニアモーションは完成したと多くの人に解釈されてる節はある
一昨年久しぶりにEやったけどちゃんとEDまで遊べるくらいには今でも面白かったよ
シリーズの順位付けは個人の好みなので別にどうでも良いけど、CSゲームをメインで遊んでた層が思春期に遊んでたテイルズはP~S周辺だろうから一番に挙げる人が多くてもおかしくない
シリーズの順位付けは個人の好みなので別にどうでも良いけど、CSゲームをメインで遊んでた層が思春期に遊んでたテイルズはP~S周辺だろうから一番に挙げる人が多くてもおかしくない
テイルズ入門にオススメなのがエターニアで、一番はリバースやぞ
ギリギリ許せるのがエターニア
それ以降はテイルズの悪いところを加速させてる
それ以降はテイルズの悪いところを加速させてる
グレイセスはエターニアの進化系だと思うけどな
ストーリーが毒にも薬にもならない感じなのと不快なキャラがいないのは同じで戦闘が更にパワーアップしてる
ストーリーが毒にも薬にもならない感じなのと不快なキャラがいないのは同じで戦闘が更にパワーアップしてる
戦闘とかめっちゃ楽しかったなぁって思い出すのはエターニア
だけど定期的に掘り出しては何度もプレイしてるのはファンタジアだなぁ
だけど定期的に掘り出しては何度もプレイしてるのはファンタジアだなぁ
Pのコンボは簡単に4桁カンスト出来たが、Eは3桁すら厳しくなったので爽快感が無いと感じた
どれが一番とか決められないな、好きなのが多すぎる
嫌いなやつは簡単に決められるけどな!荒れるから言わんけど
嫌いなやつは簡単に決められるけどな!荒れるから言わんけど
エターニアは戦闘だけじゃなくて話も良かったし前作をプレイした人がニヤリとできるファンサービスも豊富にあったのが大きかった
戦闘だけならD2やリメDも面白かったけど思い出補正もかかってると思うけど総合的な面白さでエターニアが上がるのは仕方ないね
戦闘だけならD2やリメDも面白かったけど思い出補正もかかってると思うけど総合的な面白さでエターニアが上がるのは仕方ないね
私的にはフォッグで無双するのが醍醐味
アクアスパイラー!! ズガガガガガガガカシャン!!
アクアスパイラー!! ズガガガガガガガカシャン!!
一番好きなのはファンタジア
一番好きなOPはエターニア
一番好きなOPはエターニア
全体的なバランスや完成度に関しては随一とは思うけど
戦闘システムやストーリーにクセのある後続の作品に慣れると今一つ物足りなく感じる
評価はともかくネタ的にはD2・S・A辺りの方が印象深い
戦闘システムやストーリーにクセのある後続の作品に慣れると今一つ物足りなく感じる
評価はともかくネタ的にはD2・S・A辺りの方が印象深い
思い出補正全開でプレイしたら序盤の戦闘が地味すぎて禿げた
話も正直ダルい
話も正直ダルい
PをEでやりたい
つーか未だにD2の戦闘が最高峰の方が問題だろ
まあ一つのゲーム長く遊ばせるのにメリットないから仕方が無いけど
まあ一つのゲーム長く遊ばせるのにメリットないから仕方が無いけど
ファンタジアに心酔してディスティニーでガッカリして
エターニアはスルーしてシンフォニアで見限った俺
久しぶりに何かやってみよかな
エターニアはスルーしてシンフォニアで見限った俺
久しぶりに何かやってみよかな
ドット技術黄金期だったおかげでグラフィックが今でも古臭く感じないので得してる
幻想水滸伝とかもそう
ストーリーも今と違って奇をてらおうとしてないから万人受けしやすい
幻想水滸伝とかもそう
ストーリーも今と違って奇をてらおうとしてないから万人受けしやすい
PSP版だけかもしれないけど エターニアってOPの音量そうとう小さい気がするのはきのせいだろうか
エターニアまでしかやってないからそれ以降の作品は星2つ以上のマップがありそうなイメージがあるんだけどないの?
懐古の砦っつーだけ
戦闘方面ややり込みに関しては当時にしては画期的だが
以後も進化(退化してるのもあるが)してるし
キャラやストーリーはおまそうとしか言えん
俺は無難過ぎてあんま好きではない
戦闘方面ややり込みに関しては当時にしては画期的だが
以後も進化(退化してるのもあるが)してるし
キャラやストーリーはおまそうとしか言えん
俺は無難過ぎてあんま好きではない
2Dバトルに関してはシンプルにこれが一番良いかもね
SPだのが絡んでくるD2以降は面倒臭くて敵わん
なんで行動するのにいちいちポイント消費するんじゃボケ
SPだのが絡んでくるD2以降は面倒臭くて敵わん
なんで行動するのにいちいちポイント消費するんじゃボケ
テイルズに限らずシリーズ物全般にいえるが前作からの進歩具合が作品の評価に大きく影響する側面はある
エターニアはその部分も大きい
あの時代にディスク3枚組だぞ
エターニアはその部分も大きい
あの時代にディスク3枚組だぞ
未だに2Dテイルズ最後の作品がなりダンXだってのは許してないよ
エターニアは、セミオート(?)だとダッシュ→攻撃→元の場所にが面倒くさかったな。
いちいち方向キーでブレーキかけるの面倒くせえんだよ。
デスティニー2で改善されてやっと戦闘が楽しくなった。
あと、極光術を使う機会がなさすぎて、ラスボス戦でいきなり使え言われて
ショートカット覚えてなくて全滅食らって投げたわ。クリアしてない。
何回か最初からやり直してるけど、ラスダン付近になると面倒くさくなってそこでやめてる。
メルニクス語とか、そういうのの作りこみはすげえなって印象。
>>21
>ファンタジアデスティニーって順調に進化したから
デスティニーは、ファンタジアのスタッフ(のちのトライエース)が
抜けた後のだから、退化してるんだよなぁ。
いちいち方向キーでブレーキかけるの面倒くせえんだよ。
デスティニー2で改善されてやっと戦闘が楽しくなった。
あと、極光術を使う機会がなさすぎて、ラスボス戦でいきなり使え言われて
ショートカット覚えてなくて全滅食らって投げたわ。クリアしてない。
何回か最初からやり直してるけど、ラスダン付近になると面倒くさくなってそこでやめてる。
メルニクス語とか、そういうのの作りこみはすげえなって印象。
>>21
>ファンタジアデスティニーって順調に進化したから
デスティニーは、ファンタジアのスタッフ(のちのトライエース)が
抜けた後のだから、退化してるんだよなぁ。
一番おすすめできるのはグレイセスf
一番好きなのはエクシリア2
一番好きなのはエクシリア2
エターニアとアビスが頭二つくらい飛び抜けて好きだが、シリーズファンからすると変人扱いになりそうだな…
アビスをチョイスってだけでひんしゅく買うからな
ガンダムで言えばOOやUCを好きって言ってるのと一緒
結局シリーズを碌に見てないやってない奴がそれを持ち上げてるだけで
古来からのシリーズファンからすればクソなんだよ
ガンダムで言えばOOやUCを好きって言ってるのと一緒
結局シリーズを碌に見てないやってない奴がそれを持ち上げてるだけで
古来からのシリーズファンからすればクソなんだよ
スレ内でも語られてるけど、P、Dからのグラフィック、システム面、隠し要素、ボリューム等の進化が凄まじかったから感動の度合いが以降の作品と段違いだった
当時リアルタイムでプレイした人しか分からない感覚だよ
当時リアルタイムでプレイした人しか分からない感覚だよ
エターニアは金髪の騎士が意味不明すぎた
なんでエターニアの評価が高いんだ
なんでエターニアの評価が高いんだ
思い出補正
お爺ちゃんたちが酢昆布好きなのは分かったから
そういうのは老人会でやってほしいわ
お爺ちゃんたちが酢昆布好きなのは分かったから
そういうのは老人会でやってほしいわ
無難なデキの作品
ただキャラは嫌いだった
ただキャラは嫌いだった
声優はやたら豪華だったろ
種死の主人公二人とビーデルさん
種死の主人公二人とビーデルさん
>>1
デスティニー2の戦闘はかなり変化球なのに正統進化とかニワカかよ
デスティニー2の戦闘はかなり変化球なのに正統進化とかニワカかよ
>>22
まさにこれ
エターニアを特徴がないとか言ってる馬鹿はPS版デスティニーからの進化を知らないにわか
それに、特徴がないんじゃなくてエターニアの要素が後のテイルズの定番要素になったから
まさにこれ
エターニアを特徴がないとか言ってる馬鹿はPS版デスティニーからの進化を知らないにわか
それに、特徴がないんじゃなくてエターニアの要素が後のテイルズの定番要素になったから
>>30
世界観や毒のあるシナリオが好きって言うのならわかる
戦闘面でも3D作品で初めてフリーランを採用したからその点が好きだってのもわかる
ただし、キャラが好きって言いたいなら叩かれるのは残当
世界観や毒のあるシナリオが好きって言うのならわかる
戦闘面でも3D作品で初めてフリーランを採用したからその点が好きだってのもわかる
ただし、キャラが好きって言いたいなら叩かれるのは残当
必死になってE上げしてる信者がキモい
※15
未だにD2の戦闘が最高って意見は無理がある
確かに当時は画期的で斬新なシステムだったから中毒性があったけど
同時にクセが強くて初心者向けじゃないって意見は前々から言われてたし
2D戦闘で最高なのはリメイクデスティニーだよ
もちろん3D戦闘はグレイセスf
つまり、チェイン・キャパがもっとも優れている戦闘システム
未だにD2の戦闘が最高って意見は無理がある
確かに当時は画期的で斬新なシステムだったから中毒性があったけど
同時にクセが強くて初心者向けじゃないって意見は前々から言われてたし
2D戦闘で最高なのはリメイクデスティニーだよ
もちろん3D戦闘はグレイセスf
つまり、チェイン・キャパがもっとも優れている戦闘システム
※36
アンチの方がキモいよw
アンチの方がキモいよw
文字通り集大成だったからなあ
システムの進化が半端なかったし
ボシュームも文句なしでそれまでのファンサービスも充実
シナリオも昨今のように尖ってる訳でもなくそこそこでまとまってる上に
スキットとか脇の充足も半端なかった
今から見たら完成度が抜けてるわ
システムの進化が半端なかったし
ボシュームも文句なしでそれまでのファンサービスも充実
シナリオも昨今のように尖ってる訳でもなくそこそこでまとまってる上に
スキットとか脇の充足も半端なかった
今から見たら完成度が抜けてるわ
ヴェスペリアがすごい面白かった
懐古やら信者やら言ってる人間の何割が実際にやり込んでエターニアをクリアしたのやらw
VやG以降の作品しかやってない小中学生かな?
VやG以降の作品しかやってない小中学生かな?
近年のテイルズが評価されないのは当たり前だろ
その時代のレベルについていけなくなったんだから
シリーズ物の和ゲーにありがちなパターンだよ
その時代のレベルについていけなくなったんだから
シリーズ物の和ゲーにありがちなパターンだよ
ファンタジアから継続してシリーズやったけど
アビス好きで、エターニアはそんなに好きじゃない
戦闘はリメDが好きだった
アビス好きで、エターニアはそんなに好きじゃない
戦闘はリメDが好きだった
テイルズの話題になると散々持ち上げられてたからEやったけど
無難というか他よりマイナス面がないからよく見えてるって感じだった
それでも最近のテイルズよりは面白かったけど
無難というか他よりマイナス面がないからよく見えてるって感じだった
それでも最近のテイルズよりは面白かったけど
SFC版のTOPから全部やってるけど
TOEは合わずに一周クリアして即売りした記憶あるわ
話もキャラも全部ダメだった
呪文はTOPのエクスプロード好きだったから、
キャラ停止しないあの形態は最初嫌いだった
TOEは合わずに一周クリアして即売りした記憶あるわ
話もキャラも全部ダメだった
呪文はTOPのエクスプロード好きだったから、
キャラ停止しないあの形態は最初嫌いだった