亀梨主演ドラマ『セカンド・ラブ』のDVD/Blu-ray BOXの特典映像『ドキュメンタリーオブ セカンド・ラブ』が「これを見るだけでも買う価値がある」と好評だ。これは、クランクイン、クランクアップシーンなどを主にした通常のドラマのメイキング映像と違って、同作品の撮影風景、撮影前の準備や練習風景に密着するばかりでなく、亀梨のインタビュー映像を中心に、ヒロイン役の深田恭子のインタビュー、ダンスの指導者や演出家、キャストのコメントなどを交えた、1時間8分のドキュメンタリー映像になっている。

時間がないなかで、大石さんが作り出した世界観をあれこれ意見を出し合いながら、監督、プロデューサー、技術チームを含むみんなでこだわって作品をつくっていくクリエイティブな現場でした」と亀梨が話すように、キャスト、スタッフがこのドラマをどうつくり上げたか、その思いが伝わる内容となっている。

亀梨が演じる平慶は、非常にハードルの高い役だ。難しい理由のひとつは、世界を股にかける天才コンテンポラリーダンサーという点だ。ダンス指導はダンス界の第一線で幅広く活躍し国内外で高い評価を得ている能美健志(のうみけんし)氏と贄田麗帆(にえだまほ)。「あらゆるダンスの手法をとりいれた、スタイルをもたないダンス(能美氏)」というコンテンポラリーダンス。クラシックバレーの応用のような動きは、馴れたダンスと身体の使い方から違うため、一からの挑戦に等しい。「自分も踊ってはいるけれど、まったく別で亀梨スタイルを使えないから、最後まで気を抜けず悪戦苦闘した」と亀梨は振り返る。

指導者から手とり足とり指導を受けながらの、数時間に及ぶダンスの練習風景。1話の深田恭子演じる西原結唯に想いを伝えるダンス、3話の怒りや悔しさを表現するダンス、4話の一之瀬佑都役のプロのダンサーであり俳優の大貫勇輔と同じ動きをする難易度の高いダンス、最終話の別れのダンスの練習シーン。ステージではなく、石畳の上を靴なしで靴下のみで踊ることあり、足への負担ははかりしれない。靴下が擦りきれ、膝を痛め、血がたまって手の色が変わるほどになっても、真剣にダンスに挑み続ける亀梨の表情や姿はラブシーン以上にセクシーさを放出する。

能美氏は、「10年の時間を要するダンスを3ヵ月でマスターしなければならないから大変だが、(亀梨の)身体能力がすごくあり、美意識が高いところがダンスにおおいに役立つ」と当初から話していたが、最終話では「回を追うごとにどんどん成長してスキルアップしているのが目に見えてわかった」と評価した。

もうひとつ、難易度が高かったのはドイツ語で演じるシーンだ。全く基礎がないから他の言語。先生に教わり、本番直前までドイツ語のセリフを必死で繰り返すが、正しく発音をするだけでは納得できず「そこに感情を入れること」にこだわる姿があった。

メイキングシーンで細やかに演技指導をしている演出の塚原あゆ子氏は、亀梨を「思ったより骨太で幅の広い役者。たくさんの役がこれからできると思うし、間違いなくこれからの日本の演劇界の歴史のなかで、おじいさんになるまで中央であり続けることができる力のある俳優さん」と俳優としての力を高く評価している。

亀梨の仕事や役柄との向き合い方、撮影したシーンを確認する真剣な目、時々見せるチャーミングな仕草や言動、うまくいった時のスポーツマン的な喜び方など、多面的な魅力がギュッとつまったドキュメンタリー映像。最後の「作品を支えたもの」も、繊細に丁寧に情熱を込めて挑戦しながらつくった作品であるのが伝わり感動的だ。あらためて本編を見直したくなるし、亀梨ファンなら何度もリピートしたくなる宝物のような特典映像と言えるだろう。

DVD/Blu-ray BOXの特典映像は制作発表・記者会見ダイジェスト映像、PRスポット集が80分以上、封入特典は28ページのオリジナルブックレット。さらに初回生産分を購入すると、限定封入特典として、ブロマイド2枚&大判ポストカード1枚が付く。亀梨ファンは、ぜひチェックしておきたい。

(ライター:佐藤ジェニー)

セカンド・ラブ  Blu-ray BOX
セカンド・ラブ  Blu-ray BOX
セカンド・ラブ DVD-BOX

【KAT-TUN関連記事】
10/21「ザ少年倶楽部プレミアム」番組内容発表!先輩&後輩の合コン企画ほか
KAT-TUN中丸田口がファミクラに登場しラジオ収録!現場のファン歓喜!?
アメリカの有名誌『ローリングストーン』の『歴代最高のボーイバンドソング50』にKAT-TUNの曲がランクイン!

B014OSNX70 ■KAT-TUN関連ニューリリース
KAT-TUN LIVE 2015 “quarter" in TOKYO DOME(初回盤) [DVD] / 通常盤
ジョーカー・ゲーム (DVD 豪華版) / BD豪華版 (亀梨和也)
セカンド・ラブ DVD-BOX / Blu-ray BOX

facebook このエントリーをはてなブックマークに追加  
ジャニーズブログランキング 人気ブログランキング