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SFCソフトの容量が1MBしかない事実|HighGamers

SFCソフトの容量が1MBしかない事実

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引用元:SFCソフトの容量が1MBしかない事実

1 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/13(The)15:39:56.23 ID:8GMVrCXF0.net

その癖に値段は一万弱


3 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/13(The)15:41:54.99 ID:masY2NLpa.net

1MBって意外と容量でかいよな


4 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/13(The)15:42:12.94 ID:vzJ0F1P+0.net

人件費製作費の増加以上にROMの高騰が大きな原因やったからな


5 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/13(The)15:42:14.45 ID:obS4XnUN0.net

FF6=24メガビット=3MB=11400円

おかしなことやっとる
http://i.imgur.com/Vi1NUZj.jpg


6 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/13(The)15:42:25.06 ID:NwIR2m4Y0.net

生産が大変なんやから値段はるのは当たり前やろ


12 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/13(The)15:46:15.92 ID:MPXd0ip0a.net

CD有能


13 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/13(The)15:47:02.96 ID:YtX0+acY0.net

FCソフトの容量wwwwwwwwwwwwwwwww


15 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/13(The)15:47:30.62 ID:8GMVrCXF0.net

今は10G越えてるのにフルプライスで8000前後
進歩やな


20 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/13(The)15:49:02.68 ID:MPXd0ip0a.net

ファミコンの独自音源チップとかに夢があった頃やな


21 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/13(The)15:49:08.33 ID:KV5DGuCu0.net

ソフトの原価は2000円くらいらしい


27 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/13(The)15:52:05.92 ID:K3/Yg586C.net

>>21
CDの原価20円に比べたら恐ろしいほどの高コストだぞ
売れ残ったときのリスクがハンパ無い


26 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/13(The)15:50:54.68 ID:oBzQKihJ0.net

クロノトリガーで何メガぐらいやろ


31 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/13(The)15:53:14.91 ID:8GMVrCXF0.net

>>26
スーファミ後期は3MB位あったんやないかな
中身は


34 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/13(The)15:54:26.53 ID:K3/Yg586C.net

>>26
最大容量がToFで6MBらしい


28 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/13(The)15:52:38.32 ID:j0HUx8Ed0.net

スーパーマリオ40キロバイト
ドラゴンクエスト64キロバイト

名作には容量なんて関係無いってはっきりわかんだね


33 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/13(The)15:53:57.99 ID:8GMVrCXF0.net

>>28
間違いなく名作やが今やっても正直ミニゲームレベルなんだよなぁ


36 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/13(The)15:55:14.96 ID:zZ2N0HPb0.net

今携帯のカメラでとった写真でも1mbある模様


41 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/13(The)15:59:14.93 ID:hJSK+PZpa.net

テイルズとか32MBやなかった?


47 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/13(The)16:02:15.30 ID:Fm/Mo7hq0.net

いつもの
http://i1.wp.com/pssokuhou.jp/wp-content/uploads/2015/10/koukoku.jpg


49 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/13(The)16:03:17.99 ID:wOob0X/50.net

>>47
カクカクポリゴンバーチャ1・・・懐かしいンゴねぇ・・・


51 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/13(The)16:03:30.81 ID:mb2vQ86o0.net

>>47
昔こういうチラシ見るの好きやったわ~


48 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/13(The)16:02:45.26 ID:GQjtp57D0.net

100メガショックやぞ


52 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/13(The)16:03:35.25 ID:KhMPc9SU0.net

20年後にはゲームソフト1TBとかなんかな


54 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/13(The)16:04:29.33 ID:W//i9Mtj0.net

当時ってバイトじゃなくてビットやったんか
今知ったんやが


55 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/13(The)16:05:19.56 ID:C+EVdwoY0.net

わずか1MBでかまいたちの夜とかいう神ゲーが遊べるというのか
http://www.suruga-ya.jp/database/pics/game/167000733.jpg


60 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/13(The)16:06:05.57 ID:ywg0M11mK.net

FF6が3Mってこマ?
もうちょいあるやろと思ったんやが


63 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/13(The)16:07:30.10 ID:iLsoV1S60.net

思い出を買ったと思えば安いもんやで


64 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/13(The)16:07:54.81 ID:iLsoV1S60.net

>>63
ぐう名言


74 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/13(The)16:10:16.75 ID:iLsoV1S60.net

>>63
一理ある


65 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/13(The)16:07:59.94 ID:uLjWPRxl0.net

FF6とかあんだけBGMあんのにどうやって詰め込んでんの?


68 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/13(The)16:08:26.48 ID:8EbiYqft0.net

容量という縛りがあったからこそ昔のゲームは面白かったらしいな
あれもこれもは詰め込めないから本当に必要な部分が厳選されて
無駄が削ぎ落とされてたんやな


73 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/13(The)16:09:13.57 ID:wOob0X/50.net

>>68
なるほど


78 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/13(The)16:11:48.02 ID:oPFlPYtSa.net

ドットの絵描き才能


コメント


HighGamers

2015年10月15日 20:36

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ビットとバイト
紛らわしいよね

1

HighGamers

2015年10月15日 20:41

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動画とか音声とか無圧縮の多色画像とかを除けば
プログラム自体はそんな大きくないで
実際ハンドアセンブルで32KBのコード書くのも大変

2

HighGamers

2015年10月15日 20:46

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初心会

3

HighGamers

2015年10月15日 20:59

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SFCのFF4・5・6はそれぞれ1メガで8,800円・2メガで9,800円・ 3メガで11,400円

4

HighGamers

2015年10月15日 21:06

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テイルズオブファンタジアが当時「48メガロムの大容量でボイス入り!」みたいな宣伝してたけど
6MBなんだな

5

HighGamers

2015年10月15日 21:14

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容量の大きさが作品の規模を示す指標になってた時代だねー
初代がんばれゴエモンが2M大容量!ってのを売りにしてたのが知る限りでは最初かな
もちろんバイトじゃなくビットね、バイト換算だと256キロバイトw

6

HighGamers

2015年10月15日 21:22

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あれってビットだったのか、初めて知った

7

HighGamers

2015年10月15日 21:30

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そんな容量だから作るのもバックアップも大変だったろうなあ。

8

HighGamers

2015年10月15日 21:51

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SFCの初期の方は1メガすらいってたか怪しいのありそうだな
DSでは一番でかいので256メガだったな
イナズマイレブンは低年齢層向けとは言え容量はめっちゃ使ってたな

9

HighGamers

2015年10月15日 22:09

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ビットとバイトの区別も怪しい奴らが語ってやがる
本当にわかってんのかな?

>>68の発言とかよく言うわって思う
容量はあるに越した事ないだろ
削いだから濃くなって面白いうんぬん抜かすなら死ぬまで一生スーファミのゲームだけしとれ!

技術の進歩こそTVゲームの楽しみの一つだというのに

10

HighGamers

2015年10月15日 22:12

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この手のソフトで原価云々言い出す奴って頭おかしいとかしか思えん

11

HighGamers

2015年10月15日 22:21

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>>68 ゲームじゃ無いけどプログラマーやってる身としては、大容量と高速で楽させてくれって思います。

12

HighGamers

2015年10月15日 23:01

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100メガ(ビット)ショック!

13

HighGamers

2015年10月16日 00:02

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※10
ほーんとこれ
脳みそ詰まってんのか

14