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シミュレーションRPGでユニットを動かす順番の仕様ってどっちが好き?|HighGamers

シミュレーションRPGでユニットを動かす順番の仕様ってどっちが好き?

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引用元:シミュレーションRPGでユニットを動かす順番の仕様ってどっちが好き?

1 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/11(Sun)10:39:03.152 ID:BtWAxdzoM.net

A「味方フェイズと敵フェイズに別れていて、味方フェイズなら好きな味方ユニットから動かせる」
B「敵味方入り乱れていて、早いユニットから動かせる」


2 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/11(Sun)10:39:35.217 ID:kn6+m8XR0.net

Bの方がリアリティあるから好き


3 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/11(Sun)10:39:45.046 ID:qGYRTGUA0.net

Aの方が楽


4 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/11(Sun)10:39:51.819 ID:SJCJgN7t0.net

A


5 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/11(Sun)10:40:05.783 ID:zpavIoyma.net

A簡単よな


6 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/11(Sun)10:40:38.261 ID:NAmAUslA0.net

Aかな
優先的に育てたい奴とかいるし


7 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/11(Sun)10:40:45.956 ID:SC/33Hqq0.net

Bやったことないわ


8 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/11(Sun)10:40:50.407 ID:CNrUGRay0.net

Bのほうが好き


9 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/11(Sun)10:40:53.774 ID:GgxpaCXt0.net

Bの方が戦略的なんだけどAの方が楽


11 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/11(Sun)10:41:07.363 ID:yvTAbkaW0.net

Bが好き
Aは相手フェイズがかったるい


13 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/11(Sun)10:41:49.073 ID:DirkQVOkd.net

B
Aは終盤すげーめんどくなってくる


14 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/11(Sun)10:42:30.921 ID:3qMaZx0/0.net

Aのほうが好き


17 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/11(Sun)10:42:57.801 ID:fVcEih2O0.net

ガンパレシステム
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/011/337/54/N000/000/003/128767457903416211917_gpm_94.jpg


19 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/11(Sun)10:43:57.499 ID:vFScmR6ua.net

Aはさらに移動⇔行動か移動→行動のみかに二分される


20 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/11(Sun)10:43:59.483 ID:bsnuXvIX0.net

AがスパロボでBがタクティクスオウガかな


22 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/11(Sun)10:44:18.769 ID:ZTUNMkDf0.net

Aが簡単って言ってるやつマジか?
ユニット前線に出すと敵フェイズで集中攻撃されてすぐ死ぬんだが


26 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/11(Sun)10:45:50.371 ID:at6bdnUY0.net

>>22
それはゲームによるでしょ
Aの代表のスパロボとFEなんかそれで単機無双できちゃうのも多いしな


33 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/11(Sun)10:46:54.915 ID:vFScmR6ua.net

>>22
敵をイチコロにする攻撃力高いキャラだと死亡フラグだよな
オトリはあえて弱いキャラ&武器が鉄則


25 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/11(Sun)10:45:31.269 ID:qGYRTGUA0.net

FFTとディスガイアやりまくったせいでAがクッソなじむ


28 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/11(Sun)10:46:31.383 ID:pdBarrRd0.net

Aは
敵の動きを眺めてるのが面白い


29 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/11(Sun)10:46:31.741 ID:NyaH4NZjd.net

FEがBになったら


45 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/11(Sun)10:52:07.879 ID:YdjQqcOv0.net

短期特攻出来るAって一部のFEとスパロボくらいだろ


66 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/11(Sun)11:00:49.207 ID:GgxpaCXt0.net

>>45
最近はスパロボも単機特攻キツい
1ターン保たせるとかなら余裕だけど
リアル系もヒョイヒョイ避けなくなったし


47 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/11(Sun)10:53:03.869 ID:YdjQqcOv0.net

まあAは成長要素あるSRPGには向かないのも確かだけどね


50 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/11(Sun)10:53:47.968 ID:Xz5YkREb0.net

AになれすぎてBに苦労した


55 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/11(Sun)10:56:45.894 ID:An8HmKIU0.net

B


58 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/11(Sun)10:57:06.529 ID:eMMoz2K7a.net

つまり成長要素が無くて、ターン性とシューター要素を合わせて索敵や立体的な地形を生かした戦略性もあるリンカーンvsエイリアンは良作ということでよろしいか


59 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/11(Sun)10:57:36.956 ID:QmVZmjby0.net

AよりBの方が素早さが輝く


62 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/11(Sun)10:58:32.470 ID:ClinYit2a.net

Bは軌跡しかやった事ないけどこっちのが好き


63 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/11(Sun)10:58:39.677 ID:YdjQqcOv0.net

成長要素っていっても少し攻撃力上がるだけの大戦略やウォーズ系と
武器やレベルで4~5倍強くなるSRPGじゃ違うね


64 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/11(Sun)10:59:31.626 ID:RrcdvxEtd.net

装備品で速さ調整したりわざと遅いユニットにしたりしてやりくりするのが楽しい
思い通りにいくのが快感だな
B


71 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/11(Sun)11:03:36.094 ID:2u8WhhgYd.net

スパロボしかシミュ係やったことなくてヴァンダルハーツに手を出した時はナニコレおもしれぇってなったからBかな


73 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/11(Sun)11:04:37.030 ID:ufV5z5qS0.net

一番好きなタクティカルRPGがタクティクスオウガなんでBにしておく

Aは完全に陣形に割り込まれることなく移動配置可能なんで
重要視される戦略が違ってそれも面白いけどね


74 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/11(Sun)11:05:47.898 ID:bY/uSYSja.net

わかれてるな


79 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/11(Sun)11:09:41.389 ID:ZTUNMkDf0.net

タクティクスオウガでwt1のキャラ作って無双するのは楽しかった


82 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/11(Sun)11:10:44.601 ID:69e0cXMl0.net

まぁ俺はどっちも好きよ
それぞれの良さがある


86 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/11(Sun)11:13:46.850 ID:yRBdTz1DK.net

コメント


HighGamers

2015年10月15日 12:23

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もうRTSでよくない?

1

HighGamers

2015年10月15日 12:39

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ナムカプみたいに行動順にポイントが関係してるやつが良いな

2

HighGamers

2015年10月15日 12:49

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Bだな
タクティクスオウガが世に出た際、あのシステムが画期的で、その後も多くのゲームに取り入れられた
日本のシミュレーションゲーム史に残る革命的システムだ

3

HighGamers

2015年10月15日 13:01

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Bだな
その上で重装甲鈍足ユニットをもっと優遇して欲しい

4

HighGamers

2015年10月15日 13:06

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敵味方同時に動くのが好きです
だからファルコム様ローモナ新作出しやがれください

5

HighGamers

2015年10月15日 13:19

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Aだと戦闘慣れすると作業感が強い印象
これ以上近付くと敵が一斉に動き出すからユニット整列させてから突撃or囮作戦って戦略が多い
Bは割とユニットがバラバラに動くので楽しいやら面倒やら…

6

HighGamers

2015年10月15日 13:25

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グングニルは両方混じってるという、相変わらずの変態システムだったな
面白かったけど

7

HighGamers

2015年10月15日 13:54

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Bは一手ごとに全戦況を洗い直す必要があるからな
Aの方が楽、Bの方がやりごたえがあるので
学生時代はB、社会人になってからはAが好き

8

HighGamers

2015年10月15日 13:58

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Aは完全に陣形組んで動けるから、
そういったプレイが好きなら合う。
ただ、慣れてくると作業感が強い。

9

HighGamers

2015年10月15日 14:36

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Aは無双だろうが待ち戦法だろうが自由自在で
自由すぎて最適化すると作業化する

Bはリアリティとか戦術とかいうけど実は脳筋型
出来る事が制限されている不自由さ=局所思考で戦術的という錯覚
好みの差でどっちも変わらんよ

10

HighGamers

2015年10月15日 14:53

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どっちか選べるベルサガが最高って事ですね

11

HighGamers

2015年10月15日 15:16

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Bは結局素早さが高いキャラが無双してしまうからなあ
FFTAの主人公を忍者にして⒉連続行動とかさせてたわ

12

HighGamers

2015年10月15日 15:44

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同時に動くヴァンダルハーツⅡ

13

HighGamers

2015年10月15日 16:07

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会社から帰って寝るまでの時間に
寝っ転がってできるAが好き。
そのままうたた寝も数えきれない。

14

HighGamers

2015年10月15日 16:37

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敵味方共通で、
ゲージが溜まった順に「動かせる」ようになる
PSの隠れた名作デバイスレイン。

15

HighGamers

2015年10月15日 16:57

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Aは楽すぎ
Bのほうが好き、独自要素も追加しやすいだろうし。
ガンパレはよかった・・・バグ抜きなら。

16

HighGamers

2015年10月15日 16:58

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銀伝Ⅳの同時進行も結構良かった

17

HighGamers

2015年10月15日 19:17

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B好きだけどその戦闘で動かす必要ないユニットがいたら延々と待機繰り返す作業になりがちなのがなあ。
ベルサガみたいな自動待機設定もっと他所でも入れてほしい。

18

HighGamers

2015年10月15日 20:27

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タクティクスオウガ好きだけど、素早さで決まるタイプだと遅いやつ活躍させづらいからどっちもどっちだな

19

HighGamers

2015年10月15日 21:44

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リアルタイム式の羅刹オルタや、リアルタイムとBが混ざったオウガバトルとかもありますね。

20

HighGamers

2015年10月15日 21:47

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敵味方入り乱れているのは、タクティクスオウガとかの敵軍との濃厚な交戦に合っている気がする。逆に、ミッション遂行に重点があるゲームには向いていなさそう。例えば、ミッションの目的が拠点防衛や探索や輸送やなど、敵軍と戦うというより、マップ全体を攻略するような(?)ゲームは感覚に合わなそう。いや、そういうゲームを見たことが無いので、想像だけど。

21

HighGamers

2015年10月15日 23:04

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ネチュラルドクトリン…

22

HighGamers

2015年10月15日 23:08

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デビサバはBだったな
敵に攻撃されると行動順が遅くなるから一人だけ突っ込ませると悲惨なことになったっけ

23