1:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/16(金) 04:04:08.47ID:hpC12l180.net
【海外ゲーマーの声】ユーザーが感じる「オープンワールド疲れ」とは
『METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN』や『The Witcher 3: Wild Hunt』、そして発売が控える『Fallout 4』や『Just Cause 3』など人気作&期待作が軒を連ねるゲームジャンル「オープンワールド」。
今回の「海外ゲーマーの声」では、広大なマップを伸び伸びと駆け回るこのジャンルに「疲れ」を感じたユーザー達のコメントを紹介します。
「anyone else going through open world fatigue?(“オープンワールド疲れ”を感じてる人っている?)」と題されたスレッドでは、『Far Cry 4』『The Witcher 3』『Dragon Age : Inquisition』『Grand Theft Auto V』などのタイトルに挑戦しつつも「プレイしていたけどすべて未クリア」と語るユーザーが登場。その理由は多過ぎるクエスト/ミッションにあるとのことで、一部タイトルの「ほとんどの収集要素とメインクエストが超だるい」と語られていました。更に「オープンワールド疲れを感じたことはないけど、 “自由度の高いゲームをやる為の自由な時間”がない」と、大規模作品を楽しむためのハードルを感じさせる声も。
http://www.gamespark.jp/article/2015/10/15/60962.html
ただのクエスト消化ゲーになっちゃうからね
5:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/16(金) 04:06:19.19ID:25A9EpdI0.net
ワイもや
FPSのストーリーモードくらいの1本道ステージ制が一番楽しい
6:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/16(金) 04:06:20.60ID:GYs0RDOI0.netFPSのストーリーモードくらいの1本道ステージ制が一番楽しい
自由度の高いゲーム(お使い素材資金集め前提)
「なんとこのゲーム、ここから見える場所全て実際に行けるんです!」←これwwwwww
10:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/16(金) 04:08:11.07ID:8CU0+Aem0.net
>>7
MGS5「お、そうだな」ズサァー
MGS5「お、そうだな」ズサァー
88:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/16(金) 04:26:19.04ID:PATLSSPv0.net
>>7
FPSでビルの屋上に行けても何も良い事なんてないって気づいてくれDICE
FPSでビルの屋上に行けても何も良い事なんてないって気づいてくれDICE
8:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/16(金) 04:07:07.98ID:jayOcPxS0.net
FALLOUT3最高や!
200:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/16(金) 04:47:45.60ID:M7HjSsCbM.net
>>8
大好きなゲームやけど敵キャラと建物内もう少し工夫してほしかったンゴ
大好きなゲームやけど敵キャラと建物内もう少し工夫してほしかったンゴ
9:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/16(金) 04:07:46.74ID:9AEp2C2P0.net
まぁ乱発したらそら飽きるよ
11:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/16(金) 04:08:15.98ID:+rYqV2Kn0.net
最初はグラすげーとか思うけどすぐなれちゃうしな
18:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/16(金) 04:09:39.52ID:V6aa8SYj0.net
選択肢は少なすぎても多すぎても困るんよな
19:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/16(金) 04:10:03.69ID:tu7CiMCl0.net
あっちの村の悪人殺したらこっちの村に殺した悪人の娘がいてパパの帰り待ってたとかそういうのがほしい
その点ウィッチャー3はよかった
27:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/16(金) 04:12:17.76ID:fzkUJppF0.netその点ウィッチャー3はよかった
おう。これだけのおつかいがあるぞ。どれでも好きなの選べ
山に巣食ってるゴブリン退治
襲ったオークを退治
山賊討伐
山に巣食ってるゴブリン退治
襲ったオークを退治
山賊討伐
37:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/16(金) 04:14:50.39ID:tu7CiMCl0.net
>>27
ゴブリン倒すと山にいたグリフィンがゴブリンいなくなった!ってよろこびながら依頼者の村を焼き尽くすとかほしい
ゴブリン倒すと山にいたグリフィンがゴブリンいなくなった!ってよろこびながら依頼者の村を焼き尽くすとかほしい
35:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/16(金) 04:14:36.31ID:bFBVnur+0.net
がっつりファンタジー路線で作ればいい
指輪物語のオープンワールドゲーとか作ったら死ぬほど売れるだろう
指輪物語のオープンワールドゲーとか作ったら死ぬほど売れるだろう
49:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/16(金) 04:17:26.28ID:wfYD3tr6p.net
>>35
なんかなかったっけモルドールなんとか
なんかなかったっけモルドールなんとか
82:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/16(金) 04:25:25.23ID:bFBVnur+0.net
>>49
調べたらモルドールの中でしかもオークと戯れる誰得ゲーやった あれじゃあかんわ
調べたらモルドールの中でしかもオークと戯れる誰得ゲーやった あれじゃあかんわ
36:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/16(金) 04:14:37.27ID:25A9EpdI0.net
適当に配置された薄っぺらな広大な世界よりも
狭くてもアイデアが詰まった一本道の方が面白いのは当然
狭くてもアイデアが詰まった一本道の方が面白いのは当然
78:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/16(金) 04:24:27.05ID:x+zpE9JaM.net
>>36
飽きただけで一本道が面白いとは別の話
飽きただけで一本道が面白いとは別の話
91:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/16(金) 04:27:48.34ID:0wnwwTQE0.net
>>78
昔なら一本道でもRTAやったり縛りやったり個人で独自の楽しみ方を見つけてたんやけどね
昔なら一本道でもRTAやったり縛りやったり個人で独自の楽しみ方を見つけてたんやけどね
40:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/16(金) 04:15:50.92ID:otg13tEsK.net
FF13こそ真のゲームだった・・・?
58:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/16(金) 04:18:35.62ID:DLPgchQQ0.net
>>40
一本道でもその行く先が面白いなら神ゲーやと思うで
FF13はそんなおもんなかったけど
一本道でもその行く先が面白いなら神ゲーやと思うで
FF13はそんなおもんなかったけど
41:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/16(金) 04:16:01.29ID:gbji2g3/0.net
おもろくても時間かかりすぎてダレるんだよな
44:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/16(金) 04:16:36.08ID:SvKSevI/0.net
侍道がちょうどよかったなあ
45:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/16(金) 04:16:36.14ID:4UrehisS0.net
ベセスダみたいなゲーム性もオープンワールドになってるやつなら分かるけどMGS5やFarcryはなにしたいねんって思う
60:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/16(金) 04:19:35.67ID:Be/zuLkUa.net
世界観をしっかり構築してるオープンワールドは面白いよな
64:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/16(金) 04:20:34.22ID:tu7CiMCl0.net
インファマスセカンドサンはなかなか
ウィッチャー3はかなり
バットマンは微妙だった
69:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/16(金) 04:23:03.24ID:4A2JQaU30.netウィッチャー3はかなり
バットマンは微妙だった
一般人ボコれるGTAに帰ってくる
71:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/16(金) 04:23:11.73ID:08zh8LzJ0.net
GTAは広さはもう十分やから建物の中に入らせろや
72:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/16(金) 04:23:27.22ID:R3gsrfZMr.net
冒険心くすぐらないとな
何も変化ない砂漠みたいなとこ走ってもつまらんて
76:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/16(金) 04:24:15.19ID:7r17CLf50.net何も変化ない砂漠みたいなとこ走ってもつまらんて
とか言っておきながらGTA6でたらアホみたいにみんな買うんやろ?
あほくさ
92:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/16(金) 04:27:48.86ID:PGwJ3ojla.netあほくさ
正直シームレスはこだわりすぎや無い?とは思う
別にちょっとくらいロード有ってもええやん
別にちょっとくらいロード有ってもええやん
99:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/16(金) 04:28:51.24ID:p3sgQCdl0.net
>>92
じゃあSTALKER
じゃあSTALKER
95:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/16(金) 04:28:01.47ID:tcMPIDPgM.net
オープンワールドのモンハンとかやりたいわ
絶対合うやろ
97:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/16(金) 04:28:29.33ID:hpC12l180.net絶対合うやろ
オープンワールドブームのせいでゲームは自由じゃないとダメみたいな謎の風潮が出来たのがな
面白い戦闘とか面白いシナリオを遊びたいんであって別に自由度なんて求めてないねん
98:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/16(金) 04:28:42.85ID:bFBVnur+0.net面白い戦闘とか面白いシナリオを遊びたいんであって別に自由度なんて求めてないねん
ロードは別にストレスかからんくらいならええよな
移動頻発するのに30秒〜とか毎回かかると積み重なってイライラしてくるが
106:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/16(金) 04:30:34.25ID:DRc0K2Bk0.net移動頻発するのに30秒〜とか毎回かかると積み重なってイライラしてくるが
何と言われようともワイはアサシンクリード好きやで
107:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/16(金) 04:30:45.19ID:R3gsrfZMr.net
面白い世界があって自由に歩くのがいいんであって自由だから面白いわけじゃないってそれ
113:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/16(金) 04:31:23.47ID:6GZW+mQt0.net
>>107
これ
これ
108:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/16(金) 04:30:59.74ID:fuNM38FO0.net
ベセスダぐらい作り込まんとハリボテでしか無いからな
ワイは車で爆走出来ればなんでもええけど
114:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/16(金) 04:31:31.64ID:QXCpc4RJ0.netワイは車で爆走出来ればなんでもええけど
オープンワールドつっても、行ける範囲がただ自由なだけってパターンも多い
153:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/16(金) 04:36:53.51ID:R3gsrfZMr.net
>>114
歩くだけもつまらんしな
歩いた先で何するかがないと
歩くだけもつまらんしな
歩いた先で何するかがないと
122:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/16(金) 04:33:07.94ID:PMNPj0NE0.net
今度からはオープンワールドをいかに面白くするかが問われるってだけやろ
126:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/16(金) 04:33:23.70ID:VrDFqtie0.net
GTAとかだと木とかビルは無敵やけどぶっ壊したくなる
更地にしたいわ
更地にしたいわ
139:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/16(金) 04:34:56.38ID:hWZQsA0Tr.net
>>126
わかる
ビルとかぶっ壊したい
この辺進化しないかな
わかる
ビルとかぶっ壊したい
この辺進化しないかな
159:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/16(金) 04:37:33.74ID:zTjUKJ/X0.net
>>139
地球防衛軍ならビル壊し放題やで
地球防衛軍ならビル壊し放題やで
136:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/16(金) 04:34:34.77ID:hWIGurKo0.net
シェンムーを信じろ
137:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/16(金) 04:34:49.04ID:BjplggUv0.net
太閤立志伝のファンタジーバージョン作るんだよ
ゼルドナーシルト無双も作れや
142:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/16(金) 04:35:37.94ID:RPJyaegd0.netゼルドナーシルト無双も作れや
日本のゲーム会社があんまりオープンワールドゲー作らないのは
開発費がクソみたいにかかるからか?
日本を舞台にしたオープンワールドゲー遊んでみたいんじゃ〜
開発費がクソみたいにかかるからか?
日本を舞台にしたオープンワールドゲー遊んでみたいんじゃ〜
149:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/16(金) 04:36:26.82ID:QXCpc4RJ0.net
>>142
龍が如くで
龍が如くで
156:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/16(金) 04:37:09.89ID:RPJyaegd0.net
>>149
龍って昔のしか知らんけど最近のはオープンワールドゲーになっとるんか?
龍って昔のしか知らんけど最近のはオープンワールドゲーになっとるんか?
162:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/16(金) 04:38:04.21ID:uBDqXsnv0.net
>>156
なってないけど殆どオープンみたいなもん
日本再現したストリート系なら随一や
なってないけど殆どオープンみたいなもん
日本再現したストリート系なら随一や
145:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/16(金) 04:36:13.65ID:OCay37YPa.net
セインツロウ2は凄いバランスが良いね。3で劣化したのが残念
146:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/16(金) 04:36:17.93ID:08zh8LzJ0.net
ドラゴンズドグマの続編しっかり作ればオープンワールド最高傑作の一つになってたはずやのに
カプコン無能
カプコン無能
317:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/16(金) 05:07:30.39ID:ticL4zO70.net
>>146
オンラインの儲けで新しく作ってくれると信じるしかないわ
オンラインの儲けで新しく作ってくれると信じるしかないわ
148:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/16(金) 04:36:25.36ID:3jIC2duZ0.net
FF13が糞なのは一本道でストーリー追うしかやること無い癖にストーリーがカス
161:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/16(金) 04:37:56.04ID:42KpezIj0.net
オープンワールドのジルオールは正直惹かれる
ので作ってクレメンス
164:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/16(金) 04:39:14.07ID:QXCpc4RJ0.netので作ってクレメンス
まぁ、単に比率の問題であって一枚岩ではないやろな
海外でもアンチャみたいのとかあるし、基本オープンでもストーリーは一本道みたいのも多い
167:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/16(金) 04:39:50.62ID:hWIGurKo0.net海外でもアンチャみたいのとかあるし、基本オープンでもストーリーは一本道みたいのも多い
開発費広告費ペイするためには世界で売れなきゃアカン
日本舞台にそんな訴求力はないと思う
173:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/16(金) 04:41:34.57ID:YhHz1jgL0.net日本舞台にそんな訴求力はないと思う
洋ゲー厨には伝わらんが自由度ってのは本当に自由じゃ何一つとしておもんないねん
不自由な中での自由が楽しいの
191:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/16(金) 04:44:33.10ID:zY2bni2+0.net不自由な中での自由が楽しいの
アメリカだとモンハンの評価がくっそ高いんだよなぁ
195:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/16(金) 04:45:30.51ID:zTjUKJ/X0.net
>>191
でも売れてないんやろ?
でも売れてないんやろ?
203:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/16(金) 04:48:28.32ID:zY2bni2+0.net
>>195
出荷は欧米で100万本こえたみたいやからジワジワ人気でてきとるな
出荷は欧米で100万本こえたみたいやからジワジワ人気でてきとるな
197:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/16(金) 04:47:18.22ID:zsT/oWqP0.net
オブリビオンがオープンワールドゲー初体験だったけど凄い衝撃だった
その後いくつかオープンワールドのゲームやったけどあの時以上の面白さは感じないな
多分根本的には合わないような気がするわ
その後いくつかオープンワールドのゲームやったけどあの時以上の面白さは感じないな
多分根本的には合わないような気がするわ
213:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/16(金) 04:49:36.62ID:QXCpc4RJ0.net
>>197
TESレベルのオープンワールドって実際出てないんやない?
NPCが生活してて毒りんごにすり替えて死ぬみたいな
TESレベルのオープンワールドって実際出てないんやない?
NPCが生活してて毒りんごにすり替えて死ぬみたいな
206:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/16(金) 04:49:06.09ID:qMPhPrcsa.net
はっきり言ってネトゲと比較して何が優れてるのか分からん
いくらでも歩き回れて行った先でやることが〜とかMMOで腐るほどやったやろ
219:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/16(金) 04:50:36.27ID:3FohyZZv0.netいくらでも歩き回れて行った先でやることが〜とかMMOで腐るほどやったやろ
広いんじゃなくて密度を高くして欲しいんだよな
広いけど建物の中には入れないみたいなゲーム多いし
222:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/16(金) 04:50:59.02ID:tu7CiMCl0.net広いけど建物の中には入れないみたいなゲーム多いし
ノーティ
マップはかなり広めのものもあって、ユーザーに自由な行動の幅も持たせるが、あくまでワイドなリニアであってオープンワールドではない。物語があり、それは決まったトーンで語られるべきだと考えている
オープンワールドのゲームは緊張感があまり感じられないと我々は考えている。バディがピンチなのにプレイヤーは5つのサイドクエストをこなすことが可能な状況なんて信じられない。
マップはかなり広めのものもあって、ユーザーに自由な行動の幅も持たせるが、あくまでワイドなリニアであってオープンワールドではない。物語があり、それは決まったトーンで語られるべきだと考えている
オープンワールドのゲームは緊張感があまり感じられないと我々は考えている。バディがピンチなのにプレイヤーは5つのサイドクエストをこなすことが可能な状況なんて信じられない。
230:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/16(金) 04:52:09.65ID:QXCpc4RJ0.net
>>222
割と一理ある
割と一理ある
231:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/16(金) 04:52:19.40ID:+pdOXO3N0.net
オープンワールド風くらいがええわ
メタルギアくらいでええ
232:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/16(金) 04:52:20.76ID:hWIGurKo0.netメタルギアくらいでええ
VR体験してみてえなあ
ソニーあくしろ
242:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/16(金) 04:53:21.66ID:a6GVFgrg0.netソニーあくしろ
そらスカイリムとかフォールアウトみたいなん作れるならええけど、中途半端なオープンワールドはただの糞ゲーになるだけや
249:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/16(金) 04:54:11.29ID:WZy+MIm10.net
こんな意見昔からあるじゃん
売れてんだから流れかわらんでしょ
まだまだ進化の余地があるし
254:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/16(金) 04:54:48.93ID:V39qrmtQ0.net売れてんだから流れかわらんでしょ
まだまだ進化の余地があるし
収集癖がある人だったり完璧主義者ははまる要素あると共に
全部クリアしないとモヤモヤすんだろうな
260:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/16(金) 04:55:43.26ID:B/LyNk0F0.net全部クリアしないとモヤモヤすんだろうな
まあ、オープンワールド系ってやることみんな似てるからな結局
世界観とかストーリー楽しむのには最適だと思うけど
263:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/16(金) 04:56:12.29ID:uBDqXsnv0.net世界観とかストーリー楽しむのには最適だと思うけど
侍道2くらいの世界観でいいんだよな
戦国時代でええねん
戦国時代でええねん
265:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/16(金) 04:56:52.43ID:QXCpc4RJ0.net
>>263
話の規模もあれくらいでええよな
なんか無駄にスケールでかくなっとる
話の規模もあれくらいでええよな
なんか無駄にスケールでかくなっとる
267:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/16(金) 04:57:10.76ID:S6lQYtq50.net
めっちゃ金かけた侍オープンワールドってのはホント夢だよな
まあ絶対出ないんだろうけど…
まあ絶対出ないんだろうけど…
275:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/16(金) 04:58:50.79ID:z/int9Hk0.net
>>267
アクワイアが期待の星やったんやけどな、
中の人が変わったとしか思えないほどの落ちぶれぶり
アクワイアが期待の星やったんやけどな、
中の人が変わったとしか思えないほどの落ちぶれぶり
281:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/16(金) 04:59:53.90ID:B/LyNk0F0.net
個人的にレッドデッドリデンプションが最高だな
まあ、この手のゲームは2週する気は起きないけど一番おもしろかった
286:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/16(金) 05:00:23.74ID:O+kOr5c10.netまあ、この手のゲームは2週する気は起きないけど一番おもしろかった
侍道 忍道 太閤立志伝が合わさったゲームでたらワイ昇天してまうで
298:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/16(金) 05:03:28.79ID:QXCpc4RJ0.net
GTASAのラジコンヘリでの詰み率
311:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/16(金) 05:06:51.14ID:ApWdh8720.net
>>298
ラジコン飛行機で敵車破壊とかあいつの依頼むず杉内
ラジコン飛行機で敵車破壊とかあいつの依頼むず杉内
384:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/16(金) 05:27:48.74ID:PATLSSPv0.net
ベゼスダがもっとシステム周りに気を遣うようになったら凄い面白いゲームが出来そうやけどな
気を使ってないからあれだけのボリュームのオープンワールドが作れるのかもしれんが
気を使ってないからあれだけのボリュームのオープンワールドが作れるのかもしれんが
393:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/16(金) 05:29:37.60ID:z/int9Hk0.net
>>384
気を使わなくても勝手にMODで改善されまくるしな
良くも悪くもTESは熱心なユーザーと共にあるわ
気を使わなくても勝手にMODで改善されまくるしな
良くも悪くもTESは熱心なユーザーと共にあるわ
399:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/16(金) 05:31:37.93ID:G7bxQPGN0.net
>>393
オープンワールドものはおもろいにはおもろいけど
余計な手間かけさせられたり不便だったりって点多いから
MODないとキツいケース多いんよなぁ
MOD入れられるPCゲーとなら相性ええやろうけど
コンシューマとか正直キツいんちゃうかと思う
オープンワールドものはおもろいにはおもろいけど
余計な手間かけさせられたり不便だったりって点多いから
MODないとキツいケース多いんよなぁ
MOD入れられるPCゲーとなら相性ええやろうけど
コンシューマとか正直キツいんちゃうかと思う
408:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/16(金) 05:33:49.12ID:se7ynKn30.net
>>393
modの才能あるやつ雇ったりするしな
modの才能あるやつ雇ったりするしな
400:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/16(金) 05:31:41.43ID:/P6rEh9C0.net
>>384
あんだけ作り込んで更にシステム面までちゃんとやるのは流石にキツイやろ
あんだけ作り込んで更にシステム面までちゃんとやるのは流石にキツイやろ
391:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/16(金) 05:28:58.75ID:Z6no41kX0.net
個人的にオープンワールドのワーストはジャストコーズ
398:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/16(金) 05:31:25.19ID:z/int9Hk0.net
>>391
ジャスコ1はわりとマジで再プレイする価値ねぇわ
ジャスコ1はわりとマジで再プレイする価値ねぇわ
396:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/16(金) 05:30:14.48ID:AQrnXXqPM.net
バイオショックとかバイオハザードとかあのくらいの広がりでいいンゴねえ
439:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/16(金) 05:43:01.49ID:jgycIAFF0.net
GTA5はストーリーが面白いから最後までやれたわ
447:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/16(金) 05:44:44.24ID:kSNMCaO+0.net
どうでもいいからM&B2はよ出せやゴミ
456:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/16(金) 05:47:07.91ID:z/int9Hk0.net
>>447
M&Bとかいうクソゲー何百時間やっても飽きないんやがなんやねんアレ
M&Bとかいうクソゲー何百時間やっても飽きないんやがなんやねんアレ
464:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/16(金) 05:48:03.64ID:kSNMCaO+0.net
>>456
スルメゲーだからやればやるほどハマるぞ
スルメゲーだからやればやるほどハマるぞ
466:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/16(金) 05:48:30.76ID:GVT5LxPG0.net
>>456
わかる、MOD入れてて一番楽しめるゲームやったわ
わかる、MOD入れてて一番楽しめるゲームやったわ
453:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/16(金) 05:46:16.35ID:pEI1Jkh60.net
この世で一番面白いのは対戦ゲー
格ゲーでもなんでもいいけど、ネット対戦で一つのタイトルをしゃぶるのが一番コスパもいいし面白い
459:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/16(金) 05:47:12.41ID:UEbtiBEP0.net格ゲーでもなんでもいいけど、ネット対戦で一つのタイトルをしゃぶるのが一番コスパもいいし面白い
でももう扉開けるたびにロードするようなゲームはやりたくねえよ
戦闘画面に切り替わるRPGとかもってのほか
491:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/16(金) 05:58:23.29ID:wVgVZcpq0.net戦闘画面に切り替わるRPGとかもってのほか
自由すぎると逆にストレスだわ
496:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/16(金) 06:01:39.25ID:YsCKnx600.net
>>491
何やったらええか判らんももどかしさはあるやね
それが楽しめるかは人それぞれ
何やったらええか判らんももどかしさはあるやね
それが楽しめるかは人それぞれ
498:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/16(金) 06:03:01.46ID:ITNCS0VH0.net
>>491
自由すぎるとっていうか広いのがストレスだわ
自由すぎるとっていうか広いのがストレスだわ
499:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/16(金) 06:03:02.71ID:GVT5LxPG0.net
>>491
どうしても効率考えて純粋に楽しめないンゴねぇ・・・
どうしても効率考えて純粋に楽しめないンゴねぇ・・・
507:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/16(金) 06:07:18.36ID:ticL4zO70.net
こうオープンワールドやと何やかんや微妙に無駄な時間や無駄な移動やら
それ以外にも町中をダラダラしたりで時間を無駄に使う感じはあるやろうから
忙しいって気持ちがある時は難しいんやないか
それ以外にも町中をダラダラしたりで時間を無駄に使う感じはあるやろうから
忙しいって気持ちがある時は難しいんやないか
512:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/16(金) 06:10:46.72ID:YsCKnx600.net
>>507
ある程度の時間取れるニキでないとあまり楽しめないのはあるな
とかく今の日本人は忙しいからポチポチゲーが流行るんだよな
ある程度の時間取れるニキでないとあまり楽しめないのはあるな
とかく今の日本人は忙しいからポチポチゲーが流行るんだよな
541:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/16(金) 06:33:49.67ID:U744Gr+60.net
移動に時間かかり過ぎるオープンワールドはいやや
548:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/16(金) 06:37:28.96ID:bfF24t5nM.net
て言うか素直にGTAとか壊して縦横無尽にヒャッハーできるはおいとして大抵のオープンワールド系は作れるならロード短くして擬似的オープンワールドてええやろって思うときあるよな
551:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/16(金) 06:38:44.73ID:z/int9Hk0.net
結局の所、洋ゲーだから良いとか和ゲーだから良いとかやないし、
オープンだから良いとかオープンだから悪いとかって話でもないやろ
ひと括りにして全否定すんのは簡単やけども
>>548
ボダランはまさにそれやね
オープンだから良いとかオープンだから悪いとかって話でもないやろ
ひと括りにして全否定すんのは簡単やけども
>>548
ボダランはまさにそれやね
560:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/16(金) 06:42:24.65ID:Gdib/ox3K.net
没入感を持てればオープンワールドはあんまり苦にならんわキャラクターになりきれると時間を忘れて楽しめる
キャラクリが出来るオープンワールドゲーが至高や
549:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/16(金) 06:38:28.10ID:UOARjEdYa.netキャラクリが出来るオープンワールドゲーが至高や
そればっかやってたら飽きるやろ
元スレ:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1444935848/
おすすめサイトの最新記事
アサクリは全部クソ。
引き籠りで地味な俺がなんと童貞卒業できた。おかげで今人生初の春謳歌中。
ttp://infooff.ph/nKY24KapVVxh
これ。
MGSVでもさぁ、別にズサァーってなるところはどうでもよかったんだけど、
グレネードに耐えるテントとか机ってどうなのよ?
マップの広さより作りこみを重視してほしい。
巨大ロボットがビルにビーム砲撃ち込んだらビルは倒壊しろ。
止まってる車の陰に敵が隠れたなら、その車にRPG撃ち込んで車ごと倒せるようにしろ。
ビルの壁にC4しこたま仕掛け吹っ飛ばしたなら、壁には穴が開いてそこから突入できるようにしろ。
もっと破壊に対して真剣に表現してほしいね。
つまりBFのゲームスタッフにオープンゲー基礎作ってもらえばいいわけだ。
っていってもやれることはマップ上のいろんなとこにいろんな乗り物で行けて、NPCをぶっ殺せるだけでしょ
クエストのバリエーションも収集物を集めるか、ターゲットを倒すか、乗り物で指定の場所に時間内に到着するかのいずれか
クリエイターに多大な労力を払わせる(コストがクッソ高い)わりにあんまり求められてない(パフォーマンスが悪い)ってとこが
全部の家に入れるとかすべてのオブジェクトが壊れるとか
だいぶ前は糞とか言われたような
それでも消費者のために作り続けてしまう辺りがいかにも向こうらしい
とは言え和ゲーもいくつかオープンワールドブームに釣られてしまったんだけども
そこは理屈で否定してほしかったところだなぁ
GODHANDみたいアクション特化のゲーム頼むわ
あの頃は向こうがモンハン自体に興味が薄かったから
3DSになってようやくまともに海外展開されるようになってからは
なかなかいけるっていう人も多くなって少しずつ売り上げが上がってる
というかスカイリムは最高みたいな意見をよく見るが
あんな何の起伏もない広いだけのフィールドと
テンプレでもあんのかってぐらい同じような洞窟
敵も同じような奴ばかりで戦闘もつまらない
結局ストーリー関連のところしか変化がないオープンワールドのどこを評価してるんだ
あれならまだドグマの方がましだわ
リアルなマップ駆け抜けるのもなんか面白味に欠けるんだよなぁ
なんつーか、もっと狭いオープンワールドの流れこないかね
それこそシェンムーみたいに殆どドブ板動かず、NPCの顔の見分けがつくくらいの
マップ使い捨てやリセット前提、何も考えずに自動修復や清掃機能つけとけばいいの?
あとオマケ程度のストーリーがあれば重要人物の蘇生もね
今まで出てるのってフィクションの街ばっかりじゃん
なにうれしそうに反応しとんや…。
あほくさ。
無駄に広いマップ作る暇があったら作りこんでほしいわ
どんだけグラフィックが綺麗でも、オンラインだと皆で雪合戦してるようにしか思えない。一兵士になりきって普通は体験できない戦争の雰囲気を楽しみたいのに。
アクアノートの休日のPS4は欲しい
後半はでっかい街とか諸島とか冬の山とかいろいろあって、そういうのを前半でもうちょい出してほしかった
TESシリーズは純粋にTRPGから進化したCRPGだからこそ奥行きのある広さになる
けどそれを除くとスッカスカになるジレンマ
本編に全く絡まないランダムイベントを発生させるのが最善策かな?
RDRがいろいろと惜しい所まで行ってる気がする
まず、オープンじゃないやん。
オープンと言いながら、何故エリアが指定されている?何故隣の街にいけない?何故壊せないオブジェクトがある?
オープンとは名ばかりだな。
あの経験からオープンワールドとか聞くと、移動時間8割。イベント何もなしってへんな思い込みができた。
あとせっかく街に入っても移動が限られるなんて(´・ω・`)
今度出る4もその辺は変わって無いんだろうな
あんまりオープンワールドじゃない所が、従来のMGSっぽくて良いのかも。
敵部隊に発見されて、大慌てで車や馬で遠くに逃げる道程が楽しいw
昔はソニーの海外ゲーム担当にボロカスに言われて援助無しで、結果的に
第一作目をオン無しで出すハメになったからね…。
正直、アレのオン無しは売れないでしょ。
で、その傷心状態のカプコンに、いずれまた海外展開したくなったら今度は
ウチが援助するよと任天堂が約束して引き込み、任天堂ハードの作品で
援助してもらいながら再チャレンジして、PSP版が向こうのゲーム記者に
評価されていた事も手伝い、ようやく浸透してきたという流れ。
まあ、向こうの評価は「リアルなポケモンを狩るゲーム」ですけど。
↓
この建物も入れない…村人の会話もワンパターン
ひたすらお使いクエストばっかりやんけ!
自由と言いつつ実のところそこまで自由じゃないという
その手段の自由度こそ高くあるべき
ノーティの「ワイドなリニア」ってのはまさにそれ
FFは人選まで強制されるドラクエ以上の「せまいリニア」だった
いま期待できるのはアンチャやダークソウルの新作だな
オープンワールドはあくまでシナリオと世界(探索)を楽しむのがメインになると思う
何もないでっかい広場出してはいオープンワールド、ってやると辛く感じる人が出るのも必然
ただウィッチャー3のダメなところは世界広いけど隅々まで探索するまでにウンザリするところかな
主に快適性がまぁ洋ゲーの中でも下の下って感じだから…それを差し引いても面白いのは確かだが
クエストの数は膨大だけど一つ一つがほんと薄っぺらい
えっもう終わり⁉ってのばかり
面白かったけどさ
メタルギアが本来孤立無援の絶望的な状況下から以下にして攻略するかが肝だったのにね
5は困ったらゴリ押しでとりあえず何とかなるし
マップは自分の部屋だけだからな!
だって好きだもん
エアリスが殺されたときの悲しみや
ゲマを倒したときの達成感や
ジタンの元に仲間が駆けつけてきた時の胸が熱くなるような気持ち
を抱かせてくれるストーリーと演出があれば言うこと無いんだけど現状ただの作業ゲーばっかでつまらない。
お使いゲーほどつまらないものはないから最終的にドラクエに戻ってくる。
木があったら登れて伐れて加工でき岩を時間かけて破壊出来
地面に穴を掘れ川を分岐させることができ
歌を歌ってひと目を引きダンスで日銭を稼ぎ
こういうこと出来ないかなと想像したことが出来てこそ自由なわけで
所詮、お使いクエストこなすか、レベリングするだけだし。
1本道でいいから、50時間没頭できるゲームがいい。
スカイリムなんかよりもやっぱオブリの方がサイコーやぞ!
遠出をしたらドラゴンに襲われたので近くの民家に入ったらドラゴンも入ってきて
追いつかれないようテーブルを回って民家から出たら扉が閉まってドラゴンは出てこなかった。
もしあの民家がプレイヤーの物で外出中だったら帰ってきてびっくりしただろうなあ。
掲示板で受けるようなクエストで配達とか討伐とか暗殺とかいろいろしながら好きに生きていく
能力値や知名度が一定になったら各種エンディングへのストーリーつきクエストが始まるくらいでそれ以外は勝手にさせてくれ