戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://tenkomo.com/blog-entry-4524.html


【入院生活】入院中の良い思い出 てんこもり。


powered by てんこもり。

【入院生活】入院中の良い思い出

1: 名無しさん@お大事に 2007/10/01(月) 17:40:58 ID:/T61HAlN.net

みなさん!入院中、良い思いでとかありませんか?ちなみに自分は彼女がほぼ毎日、お見舞いに来てくれてそれが張り合いでした。
さあ。みなさんも良い思いで書き込んでください!

2: 名無しさん@お大事に 2007/10/01(月) 20:40:10 ID:sf7ibkAb.net
長期休暇がとれて、自分の人生を見つめ直すよい機会だった。 
健康であることのすばらしさを認識した。 
早期発見、早期治療の大切さを学んだ。 
人の優しさが身にしみた。 
人に優しくできるようになった。 

人間的に大きく成長できたことが一番良かったこと。



17: 名無しさん@お大事に 2007/10/06(土) 21:42:27 ID:jIKZgsnR.net

仕事に追われる毎日で、ついに身体をこわして入院した。
身体も壊れていたが、精神的にもズタズタの状態で、
人間不信になって生きていく気力がなくなっていた。
誰も信じられなくて、最初は看護師さんにもきつくあたっていたと思う。

手術後、医師から回復をできるだけ早めるため
身体動かすように言われていたにもかかわらず、
一人部屋だった俺は、すぐにナースコールして
暑いと言って窓を開け閉めさせたり
点滴の位置が悪いのでやり直せと言ったり
廊下の話声がうるさいと文句言ったり…

その都度、若い看護師さんは嫌な顔をせずに対応してくれた。

ある日、その看護師さんに検温してもらっていた時、
看護師さんの手首の裏側が見えた。
そこには3、4行の短い文章が書かれていて
その中の一つに
「○○号(俺の部屋のこと)9時窓」と書いてあった。

前に別の看護師から聞いた話だが
忘れたくないことは、手に書くことがあるそうだ。

昨日、一昨日とその時間に窓を開けるように頼んだことがあった。
今日はその時間に、呼んだわけではないのに部屋に来て
窓を開けていたのを思い出した。
その看護師さんは、そのことを覚えていて、忘れないように手に書いていたようだ。

俺は、口に出さなかったけどすごく嬉しかった。

次の日、歩行器を使ってだが、自分で立って歩いて窓を開けてみた。
ふらふらだったけど、窓から入ってくる風が心地良くて、
久しぶりに前向きな気持ちになれた。

退院する時に、シフトの都合であの看護師さんに挨拶できなかったけど、
病気を直すだけでなく、生きる気力を与えてくれたあの看護師さんに
感謝しています。


19: 名無しさん@お大事に 2007/10/11(木) 11:40:50 ID:PtixgAMW.net

>>17
私も4行目までの状態と同じだった。2年前に癌宣告
受けて、そのころも、最近でも同じ気持ちになっている。
家族に当たってしまったり。

世の中悪い人ばかりじゃないね。これからは、がんばり過ぎず
生きていこうね。


21: 名無しさん@お大事に 2007/10/13(土) 16:17:11 ID:3aweXXfV.net

早寝早起きが習慣づいて、朝五時前には目が覚める様になった。
んで、病棟の朝日が見れる場所に行って、
「入院はイヤだけど、朝日がこんなに綺麗に見えるのは嬉しい事ですね。」
とか言いながら、同じ病棟に入院している人達と一緒に朝日を見ながら手を合わせてた。



22: 名無しさん@お大事に 2007/10/13(土) 17:24:39 ID:v+858yub.net

>>21
俺も同じような経験があります。

休憩室があって、そこから朝日が見えるので、
よく行ってたな。
毎日同じメンバーがいて、年齢がぜんぜん違ったけど
仲良くなれた。
タバコを吸いに来る70歳くらいのおじいさんと、
50歳くらいのおじさん、それから35歳くらいの女の人だった。
それと時々、車椅子で来る足を骨折した18歳のお兄さん。

おじいさんはいつもニコニコしながら、俺達の話を聞いてくれてた。

おじさんは会社では、えらいさんみたいだったな。(話し方聞いてるとわかった)
でも、そんなことは一言も言わなくて、若造の俺やみんなに
気を使って話してくれてた。

話好きで陽気な女の人は、いつも場を盛り上げてくれてた。

骨折のお兄さんは、俺と気があってバイクの話をよくしてた。
事故でバイクが壊れたことが、自分が怪我したことより悔しかったみたいだった。

みんな朝6時頃に集まって、朝日を見ながら話したな。
入院しなければ、絶対に知り合うことなかった人達で
体はしんどかったけど、これはいい経験だったと思う。



23: 名無しさん@お大事に 2007/10/13(土) 21:28:51 ID:seDkiNVY.net

子供の頃同じ病室の台湾人の男の子と意気投合した。
大人になったらパイロットになって迎えに来るよ
と人生唯一最大のプロポーズをされました。
楽しい初恋の思い出です。



24: 名無しさん@お大事に 2007/10/13(土) 22:58:19 ID:USTeGnHV.net

>>23
すごいロマンチック。4行でもチクリとくるいい話


27: 名無しさん@お大事に 2007/10/17(水) 21:59:04 ID:dtm4O/qE.net

3年前
事故って運ばれた病院でベッドに上げられた時、俺を跨いでたナースのパンツが見えた事。
骨折して足が腫れてたので、頼んでないのにマッサージや洗浄をしてもらった事。









その時谷間がモロ見えだった事




28: 名無しさん@お大事に 2007/11/16(金) 12:49:51 ID:EndxdPkB.net

入院中に出来た友達って退院後も続いてますか?
今自分が入院真っ直中で、この人間関係ってどうなってくのか不安で。
退院してからも友達でいたいけど疎遠になっちゃうもんなのかなぁ。


31: 名無しさん@お大事に 2007/11/28(水) 21:46:51 ID:d0nJq53v.net

>>28
もう退院してるかもしれないけど・・・。
私は退院してからも友達付き合い続いてる。
診察で会うこともあるし、みんなで集まって食事をしたりしてる。
年齢も性別も違う人たちが集まるのって不思議。
病人同士にしか分かり合えない不思議な絆みたいなものがあるような気がするよ。


35: 名無しさん@お大事に 2007/12/30(日) 16:33:06 ID:iTdGXIfX.net

先月旅先で急な病に襲われ入院するはめになった。
救急車で運ばれた先の病院が素晴らしかったんだよね。
女性専用フロアなる病棟があって、全て完全個室!
ナースの皆さんはもう優しくて何故か綺麗な人たちばかりだった。
何より良かったのはアロママッサージ!
寝る前にナースがやってくれたんだけど、すごく気持ち良かった。
オレンジの匂いとか選べるんだけど、今のナースはアロマの勉強もしてるのかな?
病気なことを忘れてしまいそうだったよ。
またやってもらいたいなぁ…


48: 名無しさん@お大事に 2008/02/27(水) 16:57:15 ID:IHxvhMu9.net

誕生日に看護婦サンからプレゼント貰った事かな
ディズニーのタオルとマグカップ今でも大事に使ってます。


50: 名無しさん@お大事に 2008/03/03(月) 13:03:11 ID:jwMkrKgx.net

看護師さんと仲良くなって、「ホントはダメなんだけど」って電話番号教えてくれた。
ほかにもたくさんの小説を貸してくれたり、話し相手になってくれたりした。
あれから十年近く経つけど、今も連絡取り合ってて半年に一回飲みに行く気の合う友達だ。


51: 名無しさん@お大事に 2008/03/25(火) 22:57:25 ID:/jvq4I/0.net

俺は、看護師とは何もなかったけど、受け付けの女の子とは退院した今でも連絡取ってる。
労災の手続きの事とか入院中に聞いてて、そこから歳も近かったらしく仲良くなれた。


52: 名無しさん@お大事に 2008/03/27(木) 23:56:46 ID:fVbK5Iy6.net

良スレ乙。

入院中って言えば、やっぱ喫煙室の思い出が。
内科、外科、精神科、婦人科など普段会えない人間に会えた。

顔中グルグルに巻いた包帯の大学生と、かなり話し込んでから
「っていうか、先輩っすよね?俺、同じ科なんですけど…」
って言われても全然気付かなかった思い出とか。

かなりの老人に実家と名前を告げたところ、
「おまえ、○○の孫か?お前のじいさんには若い頃、世話になった」
と、死んだ爺ちゃんのビハインド・ストーリーを聞かされたり。

あのまったりした空間が好きで、しょっちゅう抜け出してタバコ吸ってた。


今となっては、けっこう珍しい変な病気で人に笑われたりしたけど、
入院を悲観的な思い出としてとらえていないのは、
あのとき喫煙室でだべれたからだと思う。


53: 名無しさん@お大事に 2008/03/28(金) 01:57:52 ID:BTiXZS1B.net

入院中の喫煙室は唯一の交流の場だよね。
自分は入院を機に禁煙を志したが、タバコ仲間との交流が楽しくて
結局挫折した。

寝てる時間以外は、ずっと喫煙スペースに居たような気がする。


55: 名無しさん@お大事に 2008/05/01(木) 14:01:32 ID:8HyTcbkf.net

3ヶ月くらい入院したかなあ
大部屋でいろんな人が居てそれなりに楽しかったけど
かなり退屈だったな。
暇すぎて逆にTV見ても本読んでもイライラしてた。

それでも
ジュースのペットボトルにウイスキーいれて飲んだり
友達に迎えに来てもらって(外出禁止だったが)抜け出して遊びに行ったり
後輩にエロ本調達させ夜な夜な個室トイレにこもったり
可愛い雰囲気(常時マスクをしてる)の看護婦さんに手紙渡したり
(退院後デートしたが振ら
関連記事


コメントの投稿

非公開コメント

♯53134
小児科に入院してた、まだ小5の頃
四人部屋で、20才だけど体がこどもの人と同室だった。喋ることも、満足に体を動かすこともできなかった人だった。
特に接点もなく退院して、そのあと先生がお亡くなりになったと教えてくれた
ああ、そういえば俺が退院する前に集中治療室に運ばれてたなとぼんやり考えて、病院の帰りにおばあちゃんが言ってくれた
「あんたがね、注射(自分で打たなきゃならない、怖くて毎日泣きながら打ってた)打つたびに、あの子拍手しててくれたんだよ。」
って。びっくりした。中々動かない体を動かして、そんなことしてくれてたなんて。
その瞬間にもっと挨拶してれば、とか、気付いてれば、ありがとうって伝えれなかったってボロ泣きした
あの子は天国で元気にしてるかなぁ
かうんたっく

買って得したスレをまとめてチェック!
買って、得したな~と思うもの まとめ
最近の記事
ここ一ヶ月でアクセスの多かった記事
はてブで見るてんこもり。 (新)
はてブで見るてんこもり。
カテゴリー
検索フォーム
年度別おすすめ記事
アクセス解析

なかのひと

ブログパーツ
プロフィール

Author: かずな
メールはtenkomoあっとgmail.comまで
ヘッドラインはメールとか逆アクセスで

元管理人 もら太

携帯からもてんこもり!
QR
月別アーカイブ
最近のコメント
リンク
他サイト人気記事
スポンサーリンク