ネタバレ注意
第3話「散華」
元スレ/http://mastiff.2ch.sc/test/read.cgi/anime/1445122900/
60: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/: 2015/10/18(日) 17:24:46.72 ID:tcNM60Uj0.net
ミカほんと容赦ねぇw
63: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/: 2015/10/18(日) 17:25:18.59 ID:nA1ireC30.net
何の躊躇もなく…
67: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/: 2015/10/18(日) 17:25:29.03 ID:rCsvYJY70.net
三日月もオルガも危ういなぁ
68: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/: 2015/10/18(日) 17:25:30.08 ID:Flx6fxqP0.net
あ、これやっぱマリーや
69: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/: 2015/10/18(日) 17:25:33.20 ID:4V91ZppF0.net
相手に口上を述べさす前にさっさと殺すのがいいな
説得して仲間になりそうなオッサンもさっさと殺すのがすばらしい
71: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/: 2015/10/18(日) 17:25:39.64 ID:qQhkgoF20.net
本当にアルドノア感強いな
72: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/: 2015/10/18(日) 17:25:45.19 ID:Eq4jkEA20.net
あっさり敵を殺す主人公良いね
どっかのお花畑主人公より観てて気持ちがいい
73: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/: 2015/10/18(日) 17:25:46.45 ID:yfMf5S2j0.net
ヒイロ「三日月オーガス、なかなかの遂行力だ。」
74: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/: 2015/10/18(日) 17:25:47.10 ID:cZQjUgob0.net
主人公もヒロインも好感がもてるから楽しい
77: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/: 2015/10/18(日) 17:25:49.60 ID:/3oWNPdD0.net
貴重なおっさんが・・・。
やっぱ陸戦がいいね。
79: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/: 2015/10/18(日) 17:25:55.56 ID:tk1eeqtb0.net
ここまで人殺しに躊躇が無いガンダム主人公も珍しいなw
オッサンが話してる最中でもお構い無しに撃ったし
80: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/: 2015/10/18(日) 17:25:59.97 ID:DAGhb2Ay0.net
三日月の容赦無さが吹っ切れ過ぎててやべえ
81: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/: 2015/10/18(日) 17:26:02.88 ID:7Pvuzy6Z0.net
敵のパイロット助けるとか甘っちょろい展開なんてなかったw
87: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/: 2015/10/18(日) 17:26:20.43 ID:/d9B8NPN0.net
いや、すげえな、なんか
感謝の言葉の途中で殺すとは
矛盾しかない存在って言葉がすごくガンダムの主人公なんだなって感じさせてくれた
三日月の容赦のなさはほんとに不安定で変化を期待せざるを得ない
95: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/: 2015/10/18(日) 17:26:40.76 ID:Eo4JXGqO0.net
深夜アニメとちゃうねんで!
96: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/: 2015/10/18(日) 17:26:43.07 ID:n5HyuCfe0.net
お嬢様はシリアスとギャグ両方いけるキャラだな
97: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/: 2015/10/18(日) 17:26:43.77 ID:AWf0ZxmK0.net
1話はまあ無難だったけど予想通りマリーらしくなってるな
107: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/: 2015/10/18(日) 17:27:03.35 ID:QR508lY80.net
三日月ってUCで強化人間主人公にしたらこうなりそうって感じだな
106: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/: 2015/10/18(日) 17:27:02.40 ID:WiGf/7Ua0.net
オッサン「ありがt(タンターン
この容赦の無さである
関連商品
売り上げランキング: 6
売り上げランキング: 9
第3話「散華」キャプチャーまとめ
他ブログのおすすめ記事
同カテゴリの最新記事
コメント一覧
- 3発撃ってあげる三日月の優しさ
- 三日月が容赦なさすぎてな
- 三日月がどんな風に成長するのか楽しみ
- せめて最期までセリフ言わせてあげろよ三日月…まあ現実なんてこんなもんなのかなあ
エクスタシー・・・?・・・ジャスティス?これだろ!で草w
- 容赦なさすぎてワロタ
まぁでもヘタレよりは好感持てる
- こういう主人公好き
少なくともキラーヤマトよりは人道的やね(哲学)
- おっさん…散華しちゃった…∠(´;ω;`)
あと鉄花団でいいと思った(無情)
- そしてスタッフ確認するまでもなくバリった感じ
- クランクさんまじイケメンだったなあ
- まさかメイスの先っちょにとッ突きがあるとは思わなかったわ。
三日月の躊躇しないスタイルほんと好きだわ。いつものことのようにオッサンに始末つけたのはほんとかっこよかった
- 今回のメカニック担当大張かw
- おっさん無能すぎない?
撤退して帰ってきたのに対策なしで1対1
責任とって死亡といってももう責任で片付く段階はすぎてるでしょ
- 三日月の容赦のなさいいね。ごちゃごちゃ言わずにやることはやる主人公って感じで好きなんやけど、ストーリー進むうちに性格かわるんかね?
00の刹那みたいにいい人になりすぎたりするのはちょっと嫌やな。
- 三日月もシリーズ通して変化してくんだろうけど
現状の三日月はこんな感じですよって、印象付けするってことについては満点な気がする
- 無能というか、現状の妥協策をとらざるを得ない感じ。
勝てば誰も死なず、死んでも自分ひとり。
敵も味方も殺さないようにする、っていうけど実際やるとこうなりますよっていう。
- メイスのバンカーで直接おっさんをミンチにしたかと最初思ったわ
- えっ、もうまとめたの 管理人仕事早いな
- 今までのガンダムでこんなに容赦のない主人公っていた?
- >>18
ヒイロ「...。」
- 強化人間主人公って感じがしてなんかいいねぇ
- ※19
個人的にはヒイロは結局リリーナ殺せないわトレーズに良いように利用されるわでそこまでのイメージ無いわ
- うーん
主人公の感情が薄くて機械を見てるみたいで苦痛だなぁ
目的がただ仲間を守る為だけだからそれ以外にどうしたいのかが理解できない
そこらへんの描写を早めにしていただきたい
戦闘とかはブレイクブレイドみたいですげー好みなんだけどなぁ
- ※18
一方的に殴られたと逆恨みしてバルカンで人間を撃った主人公なら
- ※18
そもそも、一年戦争のサイドストーリー系以外で軍人な主人公がほぼ居ない。
その点からの視点で言えば、次点がウッソって言うレベルの話かも
- 3話で確信した。
姫様クッソかわええ
- 鉄花団?鉄華団?どっちや?
- 実にガンダムしてるかんじ。こりゃ売り上げ期待できるんでない?
- でも最初の料理を食べてどうこうってのはちょっとわざとらしくてなぁ
モブに食べさせて照れさせるくらいで良かったと思う
戦闘は凄くいいとおもった!
- ※27
むしろむせるんだが
- ※26
鉄華
- ※21
デスサイズのパーツ盗んで自分の機体を直すとかそういう容赦の無さはあったけど、生身の人を殺してるイメージはあんまないな
自分に対しては最強に容赦がなかったけど…
- 撃てませぇん!
- 三日月だけに生身でワンターンスリーキルしてた3話
- ※26
たしか公式情報だと後者
- ※22
それ以外にどうしたいもなにも現時点ではそれだけだぞ。あとは自分が死にたくないってぐらい
- 容赦ないのはいいね、今後に期待
殺人マシーンにはなるなよ・・・
- 三日月さん今のところガンダム主人公の特徴でもある男の女々しさがないよね。
最後までこのままなのか途中で変化するのか気になるところ。
- 変に躊躇する主人公よりはいいのかもしれないけどさ逆にあっさり殺せる主人公はなんか人間じゃないみたいで怖い
いや、戦場で生きる人間からは当たり前なのかもしれないけどさ……
- 1軍のおっさんをかたずけてくれたのはよかった.
クラント・ゼントはgレコでいうデレンセンやカーヒル的な?でも湿っぽいシーンじゃなかったしな~
- オープニングのバルバトス、左肩に装甲付けてたな
- このままだとお嬢と接吻するビジョンが見えんw
- 三日月だって仕事だし飯食う為だ。
ああなるのは当然じゃね?
- ※35
だから早くその辺を描写してくれないと見るのが辛いと言ってるんですが
- ※38
キリコ「そうだな・・・」
- ガンダム観てる気がしないのは、演出の所為かな。
演出の仕方がこれまでに無い感じ。
稀に出てくるギャグパートはハードな世界観との対比に一役買ってると思う。
- 「鉄火団?鉄華団?どっちですか?」→「華!」
こいつら日本語喋ってるのか・・・
- おっさん偽善者臭かったから三日月の「散々殺しておいて…!」からの射殺はすっとした
元上司のやつらの時もきっちりやってくれて良かった
命乞い聞くアニメばっかだから新鮮
- 不殺系主人公はやだやだと駄々こねる癖にいざミカみたいなキャラだしたらそれはそれで文句言うなんてお前ら本当に我儘だな
- おまえら、ありが
- ※43
人間味がないっていうのが三日月の大きな課題で、物語の中で成長するポイントだと思うんだけど
そういうところでは刹那と近い気がする
- >>22、37
躊躇させるよりはいいとはいえ、容赦なく殺害するというのは恐ろしいな。
スポンサーとかサンライズ上層部とか本当にOK出したんだろうか・・・
>>あっさり殺せる主人公
種死のシンは、敵MS撃破時に殺害されるパイロットの描写が多いけど、
シンの場合、容赦が無い、というよりは、基地外のイメージを抱かせるために
殺害描写を必要以上に入れさせていた、という印象がある。
- 散らない華って意味で鉄華団って付けてるのにタイトルが散華という矛盾
すき
- あの感情のなさは手術の結果なのか?
- いままでの創作物全般が日教組に毒されたような偽善主人公だらけだったからね
- いや。感情はあるだろ。ただ容赦しないだけであって
- 決闘だから負けたほうは殺されるよね。
勝ち負けに関わらずギャラルホルンと全面対決は避けられないから
これでいいよ。
- 気に食わないから上官ぶっ殺すのはいいとして後の処理をどうするか描いてほしかった
経営者の交代手続きや親会社に賄賂でも送ってオルガが新社長に収まるようにするとかさ
- ※50
近いところはあるね
ただ刹那は3話までに心理描写をしてくれたからまだ良かったかなと
今は描写不足で三日月を掴みきれなくてモヤモヤしてるところです
どう成長するか楽しみだけどね
- ※46
そもそも主人公が「三日月・オーガス」だぞ
- ※53
単純にスラム生活で非情な考え方になったのと
オルガとの共依存関係のせいでロボ染みてるだけだと思う
- 三日月も三日月だが、オルガもオルガだな。
正直、一軍のおっさんを撃つのは拘束している状態だから、
オルガがやってもよかった。汚れ役は何の疑問も持たずに三日月。
良い信頼関係ではなく、どこか歪んでいるね。
グレンラガンの様に出来た先輩の背を追う後輩ってな
爽やかな図式じゃない。
- 鉄火丼
- グレンラガンの関係よりドロドロしてる
- 初っ端バスターライフルでパイロットごと蒸発させて高笑いするやつも居ましたねぇ…
- ベルセルクの匂いがするガンダムだなー
鉄華団は鷹の団みたいだし、決闘、姫様護衛もなんとなーく
今回出なかったがイケメン監察官は聖鉄鎖騎士団の時のファルネーゼかな
次回もたのしみ
- oo1期のソレスタの連中も容赦無く殺してたな
- ※31
Wの容赦なさで言ったら黒カトルの方がヤバイ気がするな。まあ、あれは父親が殺される&ゼロシステムのコンボだから仕方ないんだけどさ
- ん~。一軍の連中をあっさり殺したとこまではスッとしたんだけど、クランクまであっさりやったのは正直「?」って感じがしたんだが、ここの住民みんな一様に三日月の性格に賛同してるんだよね。
時勢なのかなぁ?
子供が見てたらどう思うのかなって。
結構衝撃的なんだけど、ここ最近の事件にダブるとこがあって割りとショックって思う俺は弱いのかな?
- 三日月達の生きてきた環境を考えたら、これは「容赦ない」じゃなくて「普通」だろうな
殺される覚悟を極普通にもって生きているのだから、殺す覚悟もごく普通にもってるだろうし
前回、仲間をたくさん殺した奴らの仲間を殺すのに躊躇する理由は特にないよな
- ※68
どの事件?
- ※68
三日月の容赦なさに違和感を感じるのは正常な反応だと思うよ
そっから姫様とかと交流してどう心境が変化するかがこれからの話のポイントなんでね お話的には
- ※43
仲間を守るため、死んだ仲間の仇で充分だと思うんだが
それ以外にどうしたいって考えはないだろ仲間を守って自分も生きてで精一杯だよ
- 三日月は人間味が無いんじゃなくて敵に容赦が無いだけよな
人間味無かったら仲間が殺された事もふーんで済ませそうだし
- 今回アトラのブレスレットにキスしたのを見て歓喜したのは私だけですかそうですか。
姫様、前半可愛くて後半格好良かった。三日月本当に主人公として新鮮だな。誰かが三話で決まるとか言ってたけどこれは視聴確定ですわ。
え…?テッカマン?(空耳)
- ※68
三日月にとっては上司の悪い大人も性格良い敵のおっさんも「オルガから殺せと命じられた敵」だからな
これからの三日月の成長に期待させる話だろ
- お互いコックピットを開け放して拳銃を使う流れはガンダムxのベルティゴの決闘シーンを思い出した.
オマージュかな?予想でしかないが.オルフェンズもxもどちらも好き.
- ※72
いやそういう感情が第一であると見え隠れすればずっと良いんだけど
今の三日月の行動原理って「オルガが言ったから」が第一なんだよね
だからあそこでもしオルガの指示が「おっさん使えそうだし活かせれたら活かしてくれ」って言えば
これまた異論なく「うん、わかった」っつって活かして終わらせるだろうし
そこが引っかかるし、脚本もそこで視聴者が引っかかるように作ってきてると思うわ
- ※68
まぁ、確かにショッキングではあったけどフィクションだからね
むしろ、人間(クランクと三日月)はみな育った環境とそこから得た価値観が違うっていうことを
あのシーンから受け取るのがいいんじゃないかな
- ※73
だよなあ
感情は随所に見せてる
- 冷静に考えるとクランクおじさんの苦悩なんて主人公サイドは知ったこっちゃないし、
仲間を大勢殺した敵がまた来たから殺すってのはそこまで異常な判断では無い
- そういえばテッカマンがプリントしてあったよな
どこの場面だっけ
- みんな大好きパイルバンカーwww
しかし三日月の容赦なさが非常に怖いね。そこが物語のキーになるんだろうけど。
- むしろ正常だろうな。あのおっさんがのこのこ来んのが悪いわ
- すげぇ久々にリアルで「・・・あっ・・・!?」て言っちゃったわ。
- みんなが撃てませーん!をネタにするから
- グレイズのおっさん実は殺してなくて、改に乗って共闘すると思ってたんだけどop見る限り。当ててる描写と死体写してないし、でも生きてるのは予定調和だけどな。
- >>70
同級生刺殺したやつ
>>71
俺も1話から見てて、きっと三日月は人間的な感情が芽生えてって変わってくのかなって期待してたんだけど、三話目見たら「ろくな死にかたしないんだろな」って思った
クランクは、子供が戦場に駆り出されていて、それを殺める側にいたことで、自分が死んで全てを償うって気持ちがあったのかなと
だから単機で現れて「散華」したのかなって
誰かがクランクを無能って言ってたけど、最初から勝ち目ないの分かってて、敢えて死にに来て落とし前つけたんだよね
悲しいのは、三日月や仲間たちはそれに気づかなかったこと
個人的に、ブルーな話だった
二話で負傷したあの仲間の兄ちゃんが、ジェリドばりの復讐の鬼になるのかなぁ
とにかく、三日月は業を背負ったね
- 果たして三日月オーガスは恋愛感情を持つようになるんだろうか
アトラが好きだからブレスレット大事にしているのか?それともただのお守りなのか
クーデリアはオルガに乗り換えるのかな?
- ※61
あそこは三日月がやるから意味があるんじゃね。オルガの側には常に容赦の無い三日月がいるというアピールしとけば無駄な反乱減るやろうし
まあ子どもの頃から「次はどうするの?」の血生臭い関係っぽいし、正常でないよな
- >>87
そんなもん幼少期から背負ってんだろ。
日本みたいに平和な国なんて稀なんだぞ。
生きる為に仕方ないんだって
- 三日月が仲間を殺されて感情を露わにして戦う場面も
クーデリアの私のせい発言に「俺の仲間を馬鹿にしないで」も
何より仲間、オルガを大事にしている描写があんなにあるのに
見る人が見るとオルガの言いなりで簡単に人を殺すロボットに見えるのか・・・
びっくりした
- ミカは仲間が大事なだけでその為なら他はどうでもいいってだけで 別に冷たくも 感情無しでも無いからこのままのキャラでいいと思う
- ※77
ああまぁ確かに。
けど今のとこオルガの言う事を聞く=仲間を守るになってるからまだ違和感は個人的にはそれほどでもない
三日月から見ても明らかに仲間を守るための指示じゃないってのをオルガが言った時(言うかどうかは分からんけど)がどうなるか・・・
というか今回は三日月の容赦なさもさることながらクランクさんの矜持もなんか独りよがり感あった。
- キャラがペラペラですげえな、としか。
※91
実際、行動の判断基準が外にあるキャラだし。
感情でしゃべってるけど、思考はしてない。
- >>90
自分の感情とか考えがなく殺すのは、なんか背中に沢山背負ってく感じがするんだよね
三日月の場合、本人がその罪の意識みたいなのがないから怖い気がする
- ※91
オルガが「多くの仲間を守るために、全面の仲間数人ごと敵を撃て」と三日月にいった場合に
三日月がどう反応するかって感じの描写がないと
三日月の第一行動原理が「オルガ信仰」なのか「仲間のため」なのかは分からんな
- ※91
ながら見してる奴が多いんだろうな
それで得意げに語りに来るから困ったもんだ
煽りとも違う天然ぽいのがまた
- >>91
そこなんだけどさぁ、やっぱ違和感あるんだわ
なんかね、多重人格の猟奇的殺人犯みたいな匂いすんだよね
一歩間違うと、仲間の寝込み襲って頭撃ち抜くみたいな危うい感じ
「ためらい」の意識が皆無
- カミナとシモンの関係のようで実際はハリーとブランドンみたいな関係に近いのかな
- ※91
感情が無いんじゃなくて意思が薄いと思う
それにオルガに対してyesマンになってるのは事実だしね
2話で話し聞く前に銃受け取ってることからやっぱり意思が薄いと感じるよ
そこをどうしていくのかがキーなんだろうけど
- 仲間と痴話喧嘩になっただけで殺してしまうような危うさな
- おっさんにお礼言わせずに撃ったのは
殺すのは自分の都合であって
お礼を言われる筋合いは断じてないと思ったからだと妄想
- キラ「撃ちたくない…撃たせないで!」
バナージ「撃てませぇぇぇん!」
三日月「…(バンバンバーン)」
- >>102
「こいつめんどくせーな……ボリボリ……ブチ」
って虫を踏みつけるみたいな感じだった
なんか胸糞悪くなったのは俺だけなのかなぁ??
- ※68
三日月の立場になって考えればクランクは自分の仲間を大勢殺した連中の仲間なんだからあっさりやって当然
視聴者はクランクさんが良い人だと知っているから違和感を覚えるけれれど
- 久しぶり凄い満足して見れるアニメだわ
- お前らほんとおっさんに優しいよな
- >>104
俺も三日月おっさんのことめんどくさそーだなって思った
- 想像の3割位えぐかったでござる
ギャグシーンと予告が癒し
- ※104
勝手に決闘にやってきて「子供が戦うことなんてない」なんて事言って、挙句自分じゃ死ぬこともできないから介錯してくれ とその子供相手に言う
そんな相手に温情を与える必要なんてないでしょ
クランクさんああ見えて結構夢想家っつうかある意味兵士に向いて無いよね
- ※104
実際めんどくさいだろ知ったこっちゃないし
散々身内を殺した側の人間が何か勝手な理屈振りかざして満足げに死のうとしてるとかイラッとなっても仕方ないと思うんだ
- ※104
実際敵陣営で仲間の仇だしオルガのためだろうが自分で望んで戦争やってるわけだからおっさんの言ってること自体どうでもよかったんじゃないかな。
- >三日月の立場になって考えればクランクは自分の仲間を大勢殺した連中の仲間なんだからあっさりやって当然
ほんとこれ
仲間を大勢やっといて今さら子供がどうとか何言ってんだとも言ってるし
オルバが絡まない処では感情を見せてるし別に感情が希薄なのでもない
- キリコ以来の容赦無い主人公だ(むせる感)
- 視聴者からしたらクランクのおっさんの考えや思いもわかって悪い人間じゃないとわかってるけど三日月からしたら知ったこっちゃねえからな
- 00は一瞬の間や表情で殺す事に抵抗があるのは感じられるようになってたけど
これは全く躊躇無いな
- >>93
今回、クランクの死に様は、Vガンダムの第6話で戦死したワタリー・ギラ(CV:立木文彦氏)を思い出すなあ。
騎士道を尊んでいたのに、不始末や狼藉をした部下を自分の手で殺し、Vガンダムのパイロットが
少年(ウッソ)であることを知って絶望して、手りゅう弾で自決してしまった人。
矜持や潔さが感じられる一方で、独り善がりな部分がある部分なんか凄い似ている。
- 少年兵だからな
- アンジュを思い出した
- ぶっちゃけ顔見せ初めての敵に対して何の感慨も湧かないだろ
べらべら喋っている間に何かしてるかもしれないし、戦場にいる傭兵ならさっさと殺すでしょ
三日月は戦士であっても兵士では無いんだよ
- ※104
あれはストレス発散のための代替行動じゃないかな
クーデリアから握手を求められた時もあんな行動とっていた
でもコクピット内の様な隔離された空間のような周りに人がいない時は相手のセリフに即座にグチるから
三日月は無感情ではなく自分をコントロールしてるんじゃないかと
だから、発砲前のシーンではクランクの独りよがりにかなり苛立っていたんじゃないかな
- ミカに一番近いのはガロードの様な気がしないでも無い
ガロードもなんだかんだで初期は殺すのに躊躇の欠片も無いしな、サテライトキャノンを撃つシーンがある度にガロードの成長具合がよく分かる
- あれで感情ないっていう風に見えるかね
ミカは取捨選択がしっかりしてて、芯のあるキャラに見える
感情論系お花畑男じゃないからちゃんと殺し合いしてて、毎週楽しみで仕方ない
- ※120
戦士と兵士逆じゃね
- あのおっさんめんどくせーわ。
- 面白かった!
ご飯パートからの乗っ取りの落差といい、決闘というけじめといいお嬢様の成長といい
最後までおっさんの子供達への誠意が全く伝わらない寂しさといい
来週も楽しみだわ
オルガが自分でやらないのは怪我で利き腕が利かないとかあるんかね
- これめちゃくちゃおもしろいわ。
- 壊れてるけど壊れてない少年キャラってのは、
表現するにおいてけっこう難しい。
けど、キリコという偉大な先人がいるから多分大丈夫。
- 躊躇しても批判するし躊躇しなくても批判するしどうすりゃ満足すんだよw
- ※129
?
何言ってんだこいつ
- なんとなく新撰組感満載やな
- おっさんも矛盾してるよね
ミカに撃たせるんじゃなくてあのまま果てるべきだろ
殺しをさせたくないんだったら
- 皆が見たかったモーターヘッドの戦いみたい…しかしあれの数百倍の速さで戦うわけで…止め画のレーザー発射と叩かれまくりの映画みたいになる…(自分は平手を握りこぶしにして攻撃、攻撃が当たった瞬間放電して当たった装甲の油圧が切れてずり落ちるのがスムーズに見れた。詰まり動体視力が全くない人は止め画にしか見えない!!)
- 無能上司撃ったのは、正直言ってスカッとした
- 批判ってか、見せ方だよね
視聴者は神視点だから、クランクの苦悩とかわかるわけよ
でも、三日月側からすりゃ、「仲間を無差別にぶっ殺した憎い敵」な訳で
二話~三話にかけて、製作側が明らかにクランクに肩入れするような作りの意図があんだよね
勧善懲悪じゃないってことなんだろうけど、ランバ・ラルとアムロの構図とは全然違うから、なんというか違和感がある
三日月がスレ過ぎてるというか
逆にそれが斬新なんだけど、小さい子には結構エグいかなぁ
- やべえな、あの時間で
ここまで容赦無いのは
初めてかも。
主人公やガンダムがまさにバルバトス(悪魔)だな。
- クランクが子供だからとナメてたのが悪いのもあるよな。戦場での命のやりとりなのに
ミカは容赦なく全力で戦わないといけない生き方してきたんじゃないの。自分が躊躇したせいで仲間が死んだとか
過去回とか出てこないとワカランけどさ
- 来週からどうなんかな
すぐに宇宙に行くかと思ったけど、そうでもなさそう
火星の様子、人々の暮らしや様式がどうなってるか知りたかったしその辺は嬉しい
ただここまで観て、人々のごく普通の営みの中に現代とはまるで異質なものが散りばめられてる的な、
SFやファンタジー特有の楽しみは希薄なんだよな
そもそもなんでテラフォーミングされた火星がラテンアメリカちっくな文化なのも解らんし
- クランクさんの退場早かったなあ・・・残念。
ああ無情。これが戦争か。
- 日曜の夕方に、今時のガキがどれぐらい鉄血見てるかわからんが、主役のガキが銃持ってあっさりバンバン頭撃ち抜く姿にシビれて、ワクワクするようなガキがいたりするって考えると、なんとなく空寒い気がするのは俺だけか
批判とかじゃなくてさ
- 肩入れっていうか
気持ちの悪いお花畑なおっさんですよ
って言ってる気がしたな俺は
- ミカは今は逐一オルガの指示に従ってるが、後々反論したりするようになるんだろうか?
あと、会計のオッサンカワイソス…(´・ω・)
- 個人的にはMS乗って戦争していて、今まで散々敵を撃墜して殺しておきながら、
ある日突然「ボクは誰も殺しません!」みたいなキャラになったキラみたいなのより、
ミカのが全然共感して持てるな。
今まで火星の底辺で虐げられて生きてきて、
チャンスが来て仲間とより自由に生きる為に無能な大人を排除するのに、
今まで自分らを虐げてきた無能な大人を躊躇なく撃つってのは状況を考えれば当然のことだろうし。
あの場面で「殺すのはダメだよ!」なんて方が違和感あるしな。
変に正義感ぶってる主人公よりミカみたいな方が冷酷にみえるが、
リアルに考えると違和感ない。
そういう世界観だしな、あの世界は。
しかし全25話でどれくらい展開してくれるんだろうか?
・火星
・宇宙
・地球
この3つの場所があるが。。。
すでにここまでで3話も使っちゃってますけど。
ほとんど展開してないのに。
- 三日月って一話のMWの戦闘以外オルガの指示で殺してて人間味がないって感じるけど
戦う時は完全に人間性を切り離すことで人を殺すという行為から自分の人間性を守ってるように見える
オルガの指示はそのためのスイッチみたいな感じ
だからサイコパスとか多重人格的な印象も生まれるんじゃないかな
- OOみたいに分割でやんのかね
- 自分は今回面白かったけどこれは深夜でやるべきだと思う
- ここまでオルガの指示に従順だと、ラストは三日月がオルガを殺すかオルガが三日月を殺すかを想像してしまう・・・
- 2期での第二次災厄戦の勃発お楽しみに!!
- 前回おっさんの死亡フラグ満載だったけどやっぱりこうなったか
三日月は子供と侮るには危険すぎだし、おっさんの言う被害者としての子供と
修羅場で鍛え上げられた子供とでは差がありすぎる
- キラとかAGEのキノ?だっけ?あいつらみたいな「不殺」ってのは、殺したことにたいして悩み苦しんだ上でのことなんだけど
三日月に関しては育った環境のせいなのか、虫を踏み潰すのと変わらない感じなのかなぁ
個人的にクランクのキャラって、そういうのを主人公に教えるためって感じなのを期待してたんだけど、肝心な三日月とクランクの邂逅ってかがなんもないから、結局オッサン何しに来たの?って、ぽかーんな感じで話数使った気がする
違和感はそこから
- 一話の最初のあの反応からしてラスボスはオルガっぽい
共依存から三日月が一抜けたしてヤンデレそうで…
- オルガはミカを裏切りそう
オルガって絶対にミカに恐怖心抱いてるだろ
- オルガは死ぬか裏切るかの√しか見えないけど、それ以外の可能性ってなんかあるかな?
分割作品っぽいし、最後まで共依存関係で終わるとは思えんよな
- オルガが死ぬことで三日月がなんか変わるとかならいいけど
このまま三日月は殺人鬼路線突っ走んのかなぁ?
頼まれたから簡単に殺るっての、どうなの?
幕末の岡田以蔵じゃねーんだから
- 結論:おっさんが兵士に向いてないレベルで優しすぎた
って事なんだろう
戦争中に一般人が一人紛れ込んだ印象だったわ
- ミカ「こんなおっさんよりこっちのおんなのほうがいい」クンカクンカで殺すシーンになんも言及しないのかおまえらは・・・
- >>140
FPS全盛の時代になに言ってるんだ。
むしろ、昔よりフィクションと現実の切り替えがうまい子のほうが、よほど多いと思う。
そろそろ火星の都市とか、社会の全体像を見せてほしいね。
辺境でドンパチしてるだけだと、ちょっともったいないな。
- ※144
好意的に解釈し過ぎだろ
負けた時の事を語らない決闘者に対して苛立ってたり
利己的な部分では感情が出てる訳で(感情を大きく表現するかはともかく)
身内だけに盲目的に尽くして、他に対しては攻撃的という典型的ヤンデレキャラだろ
ぶっちゃけギャグアニメ以外じゃ主人公に据えるべき性格じゃない感
特に夕方のロボットアニメの主人公がコレじゃあかんやろ
これから成長していくんだろうけど、それにしてももう少しどうにかならなかったのか…
- ※150
三日月は戦争を生業として生きてる奴なんだから連中とは命の価値観が全く違うだろ
別に誰も彼も殺す訳じゃなくて敵だから、しかも仲間を蹴散らした連中に情をかける理由が無い
そもそもクランクは仲間殺してる側の人間だし、それで人の命を説くとかそれこそ傲慢極まりないだろう
この邂逅に意味は無いんだよ
- >>157
そらお前、ガキはガキでも二十歳前後のガキだろ?
小学校低学年程度のガキの話だよ
BF辺りの流れから「新しいがんだむだぁ~」って鉄血見たら、ぽかーんじゃね?
- ※157
そういう「切り替えれるつもり」の奴が一番危ないんやで
- ※160
ゆーてもVガンダムも最初からキチガイ全開だったぞ
しかもVガンダムはデザインからか子供に大ウケだったらしいからな
- ※158
>身内だけに盲目的に尽くして、他に対しては攻撃的
少年兵で劣悪な環境を仲間とともに生き抜いてきたっていう環境じゃ、ああなるのは当然なんでは?
確かに心情が理解できる年齢層はいつものガンダムより上かもしれないけども、
主人公として、その成長が気になる人物としてのキャラはしっかり立ってると思うよ。
- なんてか、殺す=COOL……なノリなんだよな、今んとこ
見張りのガキがあっさり頭撃ち抜かれて二人逝ったりさ
三日月の性格付けもそうなんだけど
今までになく斬新なのは分かるんだが、このノリで最後まで突っ走るには、幼いガキの視聴者層にはハードな内容だよな
うちには小学校3年の息子がいるんだが、ビルドファイターズは楽しみに見てたが、オルフェンズは終止黙って見てるし、「あのオジサン可愛そう」って言ってて、マジで元気なくなってたわ
- ※160
初代ガンダムだって、小学生低学年向けではないだろ。
普通に生身の白兵戦繰り広げてるぞ。
こういうガンダムもある、で普通に受け入れると思うね。
むしろそうした年齢層が気になるのは、「大人が子供目線になったつもりの時」だと思う。
- 深夜枠か、OVA枠を日5におっ始めた訳で
- 小学校4~5年で、ダグラム、ボトムズ見てたけど
面白かったぞ
昔のアニメのほうが直接死ぬシーンが作画されること多かったと思う
いまもちゃんと社会人してるし、家庭もあるよ
キリコよりクリン・カシムに感情移入できたかな
オルフェンズもそんな作品になってくれたらいいけど
- >>167
そこらの作品もそうだし、ダブルオーのロックオンが死んだ時もそうだけど、なんかしら視聴者に訴える意味みたいなメッセージみたいのがあったんだが、クランクのおっさんにはそれがない
モブがあっさり死ぬ感覚ってか
まさに誰得感半端ないというか
ってかマジで、クランクのおっさんなんのために死んだんだ??
- 漂うアップルシードぽい士郎正宗臭
- ?ガンダムって割とこんなもんじゃん
種のサイクロプスとか00のハレルヤに嬲り殺された奴とかの方がよっぽどえげつないやろ
- ガキの頃から爆破テロだの暗殺だの繰り返してたエリートテロリストのヒイロさんより
容赦のないミカヅキさんマジパネェっす
でも正直ブラックラグーンの双子並に狂ってたらもっと良かった
- >ってかマジで、クランクのおっさんなんのために死んだんだ??
視聴者に対しては少年兵と大人の認識の差の描写じゃね?
1軍のうち二人は後ろ手に縛られたままでも少年兵相手ならどうにかなると思ってたしな
2話のラストで銃撃戦を見られるとわくわくしてたが、雑用全部を少年兵にやらせてたらそりゃああなるw
- 日本語どころか漢字が普通に使われてるのが面白い。しかしEDで花が散ってるのが不吉な
- ※167
そうだよなぁ…昔のアニメのが死の描写容赦なくあったわ
最近うるさいだけで別に深夜枠とかOVAに行くほどグロイわけじゃねーし
昔そんなんばっか見てた層も今や親の世代だしな
主人公の容赦無さが好感持てるしこれからどうなるか楽しみだわ
お嬢様もただのお花畑じゃなくて見ててイライラしないヒロインで好感
- ファフナーと時間入れ替えたらいいのに
夕方アニメっぽさがまるでない
- ※168
自分が今答えを言ったじゃないか
モブなんだよ、クランクは
正直クランクはあの新人と三日月の因縁を持たせる為の舞台装置に過ぎないと思うぞ
死にメッセージ性が出来るキャラは共に戦う仲間の何れかだろう
- ありがとパン
- ※175
これから余計にバンバン死んでくファフナーと入れ替えんなw あっちも人の死がどこかにリンクするから葬式ムードが辛い…
- とりあえずオープニングの曲と記録映像風のシミ演出がかっこいい
モビルワーカー乗り回すところもすばらしい
- >>170
ハレルヤにモブがなぶり殺された件で、「ソレスタルビーイング、こいつらやっぱヤバイやつらやん」って、熊が戦慄したんだよね
とりあえず、うちの息子は三日月キモイ怖い言ってるわw
二話目で流血しながら戦ってた時は「カッコいい」言うてたのにw
「なんで一軍の人とかオジサン(クランク)のことあんなふうに殺すの?」
って聞いてくるから
「いやー、仕返しにぶっ殺したんだろ」
って答えたら
「なんか三日月、悪いやつみたい」
言うてたしw
これどうなんやろ
- 夕方アニメっぽさってなんだよ
- ※180
お前のガキが想像力ないだけちゃう
- ※168
意味のある死に方っていうか、心情とかをきっちり語ってから死んでほしいってのは視聴者的に正しい感情だとは思う……んだけど、三日月が今のところ少年兵連中、ひいてはオルガのためになることしか考えてない、自分で考えることをしない危うい人間だっていうのを描写するためにはあれで良い気がする
わざわざあそこまで容赦ない部分を強調するのを視聴者的なメタい視点で考えると、今後の展開でそのあたりが変化していくのを示唆しているとも取れるし
外界の人間と接して徐々に人間性を取り戻す、または新たに育んでいく少年兵とか素敵やん?
- 冒頭のお嬢様がポンコツカワイイ。
これから三日月とどうなってくのか気になる。
- ※175
この時間帯だからこそ無意味なエロ描写とか入れて萎える展開に怯えなくてすむんじゃないか
ここまでいい感じで来てるんだからこのまま突っ走って欲しい
深夜だったらリミッター外れたマリーが何しでかすか本気でわからん
- コードギアスとかいう夕方アニメでは虐殺シーンもあったな
- >168
たぶん今の段階で色々と感じる人もいるんだろうけど
もっと話が進んで、俯瞰で見れるようになると
作品の中に、おっさんの死ぬ話が入っている理由が
より色々とわかってくるんじゃないかな
そうなるといいけど
ダグラムは子供の時は主人公にただ感情移入して
見てたけど、成長してから見るとまた違った良さがあるし
オルフェンズも子どもと一緒に見たら、色々話しをしてみるのも
いいんじゃない
親の価値観を単純に擦りこむ感じじゃなくて
- 鉄血があまりにも高橋作品のノリが強くて三日月たちが地球に付いたら
地球がヒャッハーな世界になってないか心配になってきた
- >>180
さすがにその答えだと悪い奴になるよ。
むしろまだ利用価値があるかもしれないのに
おっさんの頼みを聞いて介錯したんだから情のある行動だと思うが
- Vガンでさんざんトラウマ植え付けられた
自分としては
いいぞもっとやれなんだけど
BPOなんかの横槍が入らないといいな
- ※180
えー…お前その答えは雑すぎるだろ
本当に三日月が残酷ならクランクを介錯せずに苦しんで死んでいくのを見てるだろうし
- >>182
この内容をお前みたいにアヘ顔で見てる息子だったら、色んな意味で将来不安だわw
- 自分は楽しく見てるんだけど、これ夕方放送してるんだよね
少年が躊躇せず人を撃ち殺したり、どこかから文句言われないんだろうか
肌が露出してたりするだけで文句言うのに、これはOKだとしたら変な倫理観だな
- 殺す相手に感謝なんてされたくないし、そんな言葉聞きたくないからあのタイミングで撃ったんだろうなと
- 主人公の精神構造は、今で言うのアフリカの少年兵やスラム街の住人がモデルなんじゃないかと。
自分の小さいころから人の死が当たり前の環境で、いかに生き残るかを優先して敵に対しては容赦がないところとか。
もっと火星側の住人である仕事につけなかった少年たちの悲惨な様子を、わかりやすく描写してたら多少はその気持ちに理解が進むかもね。
多分主題のテーマとして今後は成長(というか真人間になる過程)や、兄貴分のへの依存をどう断ち切って独り立ちしていくかが描かれるんじゃないの?
- オルガにやれって言われてるんでの一言がなきゃな
いずれ決別しそうなフラグはビンビンに立ってるけど
今までは噛ませ犬に多かったカリスマを盲信して生きてますキャラが主人公になった感じ
しかも自立判断じゃなくコマンド入力されるとその通りに動く社畜系主人公
- >>191
頭掻きながら『このオッサン、仲間散々殺しといてうぜーよ』からの3発だからなぁw
仕返しにぶっ殺した訳で
- ※192
なぜいちなりアヘ顏というワードが出るの?やっぱ親子揃ってキチガイなのかな?
- ※192
なぜいきなりアヘ顏というワードが出るの?やっぱ親子揃ってキチガイなのかな?
- 何が何でも主人公を悪者扱いしたがってる人がいるなぁ
あれを善人とは思わんけど、正直あの程度の描写でそこまで過剰反応する人が出てくるとは思わなかったわ
自分的には奇麗事抜かしたりウジウジしてるような主人公は嫌いだからいいぞもっとやれって感じ
- 個人的には現状のテンポは結構快適
主人公の葛藤とか散々使い古されてるし、分割でなければ2クールで尺もあまり余裕ないしで
序盤でgdgdされるよりは思いきって切り捨ててくれた方がいい
- ※175
日5にファフナーで絶望を垂れ流せとな?
月曜の鬱度がサザエさん症候群の比じゃないわw
- ※192
自分の子供がどうのこうのと言ってる癖に、他人の子供にはアヘ顔とか平気で言うんだな
最低だよ、お前
あとコメントID見えてるからな
- 天日に干せない例のブレスレットを嗅いで精神安定してるところを見ると
いずれあのブレスレット切れるんでしょうねぇ・・・
- >>204
最後の一線ギリギリの所であのブレスのおかげで踏みとどまりそうでもあるな
- 今見返したら、三日月、オッサン撃ち殺す時ボリボリ頭掻くんだが、左手のミサンガが髪に絡んで一瞬「あっ」ってなってからの銃撃だったね
なんか物食いながら「あれ?この味?」って感じで、意識明後日の方向に行きつつの片手間銃殺w
こりゃマッドな主人公出現だわww
- >>203
お前の発言すべてに粘着臭漂い過ぎてて父さん怖いww
- ※175
日5にクーラーボックスはちょっとな…
- みんな楽しんで・・・いや違うな。みんな楽しみにしてることはわかった。
観終わった時の感想は、「ミカ怖い・・・」と「おじさん死んで悲しい・・・」だったから見事に心を奪われてます。次回も楽しみ
- 自分の意見じゃなくて息子の意見ってことにしてグダグダ言ってる時点で臭すぎ
- そういえば
オルガと三日月と一緒に手術を受けた10人の内
4人が病院送りって言ってたけど
残りの4人は今後あのダサいガンダムに乗って出てくるのか
- >>202>>205
吹いたわww
あのアニメは最近、最早ホラーの領域に踏み込んでいるw
- オルガのミカに対する感情ってかなり複雑そう
力は認めてるけど、たぶん腹心じゃないんだよね
汚れ役や危険を伴う任務を平気で任せてる、けど身を案じてもいる
仲が良いようで、かなり危うい関係な気がする
- そもそも戦争がメインになるだろうガンダムを子供に見せること自体が…
見せなきゃいいじゃん?
- ※208 あなたはそこにいますか?
今回の三日月と隊長のあれは、温度差の違いって事でいいのでは?と、思う。前回のコメントに確か、誰かが似たようなことを書いてた気がするから。
- ※206
お前の中でそういう主人公像が意見が定まったのなら、もういいだろ。
正直、少年兵への理解が浅いと思うし、三日月が呟いてることの意味をちゃんと汲み取ればそうはならんと思うけど。
- 自分の子供にはきついなぁと思ったら見せなければいいし
このぐらいなら大丈夫な子供もいるわけだから、一律に
反対するのはいやだな
逆に最近の子供向けのアニメは、自分が子供の時に比べ
過保護すぎてちょっとかわいそうだと思うし
こういうのも1つくらいあっていいんじゃない
- 頃せない系主人公よりこっちのがいいって言ってる人多いけど、三日月は散々大人に虐げられてきて、訓練を受けて、倫理もクソもない生活を送ってきたんだぞ。バナージとかキラとかとは立場が違う。ジュドーガロード刹那みたいな出自なんだよ。こいつらはいちいち頃せないだのなんだの言わないだろ?成長して無闇やたらと頃さないようになったり、身内は躊躇ったり、頃してからやっちまった…なんでだよ…とかならあるけどさ
こいつらがマトモな倫理観持ってたらそれは何かしらの理由がなきゃおかしいし(ジュドーは妹をはじめ周りに恵まれてたからかなりしっかりしてるけど。三日月も一応恵まれてはいるけど、周りも同じ立場の連中だらけだからな…あのヒロインの子が良心になりそう)、バナージ達が躊躇なく人頃ししてたらそれはただのイカれ野郎か、人を頃してる自覚のないゲーム感覚のボケナスになるんだよ。
- 鉄華団はそのうち大鉄華団になるのかな
- なんか混沌としてきたなw
- 三日月とオルガの関係はまだはっきりわかんないな
- ※218
そうなんだよなガロードなんかは物語開始時点で名が通ったガンスリンガーらしいから、今までも多くの人間を手に懸けただろう、容赦なくサテライトキャノンもぶっ放してもティファの様子を気にかけるのが優先だったし
それだからこそ終盤で敵艦隊にサテライトキャノンを照準した時の撃ちたくないって反応が感慨深い訳で
- 今んとこオルガの命令に従う殺人マシーンって感じだけど、そのうち、オルガが理不尽な理由で仲間なり誰かを殺せって三日月に命令する時が来たりして、そこで仲たがいするって感じかなぁ?
- 三日月とオルガの関係が信頼なのか依存なのか判別つかん
そこらへんの掘り下げは過去編とかくるまでお預けかね
- ※183
それならそれで、「オルガや仲間の子供達こそ全て」って描写を入れればいいだけな訳で
それ以外の人間なら何の感慨もなく軽々と踏みにじれるって描写の方で積極的に表現するのはちょっとなぁ
こういうキャラは脇役なら許されるけど主人公に据えるのはアカンわ
残酷表現をするのがリアルとか勘違いしてるスイーツ小説レベル
- ※196 ライバルキャラの取り巻きAみたいなキャラなんだよな。
- 今回は主人公二人だから
- 今の子って非人道的で不健康なキャラに共感するんだよね
想像力が無いっていうか、幼いっていうか
とりあえず富野監督の意見が聞きたいな、そもそも見てないかもしれないけど
- 毎日誰かが戦いで死んで自分も油断したら死ぬかもしれない環境で他人の命を救う甘さなんて捨てんだろ
自分の命が第一で次に身内で生きるのに必死なんだよ
ギャラルホルンのおっさんは必死に生きてる人間を生かす余裕があった募金と同じだ
- ※225スイーツ小説というか…
エンダーズ・シャドウとか読むと
こういう主人公もありかなって思う
- >>228
そこなんだよな。やったれ、ぶっ殺したれってのがここの住人の大半の意見なら、そういうご時世なんか?って感じがする
今までの主人公って、わりかし弱いとこから強くなってくんだけど、三日月はこれから強くなりようがないんだよな
情とか優しさを覚えてったら弱くなる一方だろ
- お嬢様が不快感のないキャラに仕上がってて意外だわ
変化の描写もいい
- 良いおっさんを仲間にするわけでもなく
容赦なく殺す主人公を見て
ガンダムが戦争アニメだっったんだなってことを思い出したわ
- あのチョビヒゲは何だかんだ言って最後まで生き残りそうな気がするなw
- 当然のように言われているのが不思議なので聞いてみたい
今回散華したオッサンは本当に良い人だったの?
俺は何かもやっとくるんだけど。
- おっさんは仲間(家族)を大量虐殺した敵の最新兵器のパイロット、それだけの存在
でもおっさんも自分の部隊を責任から護るために決闘しに来た。理解はした
おっさんの頼みを聞いてしまうのは勝者の立ち位置じゃないし、死んだ仲間のことを考えると
後ろめたいから困る(頭掻く)。でアトラ(ミサンガ)に見せないよう、おっさんが苦しみながら
事切れる直前に離れた距離から確実に介錯する(即死させる)ことにした
おっさん「ありがと・・・」三日月「(そういうのはいいよ)・・・パン」こんな感じかね
おっさんは三日月には何も残さないけどアインには大きな影響を与えそうだ
- 何故か子供層というと小学生ぐらいをイメージしてる人が多いが、鉄血に限らずガンダムの子供視聴者層って中〜高生ぐらいだろ。そのぐらいの背伸びしたい年代にはこの手のグロさ殺伐さはむしろツボじゃないか。
教育に云々とか言ってる奴はエンターテイメントに何言ってんだ。
- ID:iZOaq4Lk0が連投しすぎなうえに自分は絶対正しいマンでうざい
クランク上げ三日月下げのコメント以外は全レスで反論していくつもりか?
お前と違う受け止め方や考え方をしている人がいて当たり前だぞ
- ※228にわかすぎワロタ
こいつ富野作品見た事ないだろ
やれやれ系やキチガイ主人公をガンダムで広めたのが他ならぬ富野なんやで
- ※235
少なくとも16歳の少女を殺しに来て、良いおっさんはないだろ、と俺は思う
- 子供に「こいつ怖い」と思わせることができたなら、表現として成功だと思う。
富野監督なら「公共の放送だということを考えろ」って話は毎度してるけど、富野
&高橋両監督のアラフォーくらいの時の作品が1st・イデオン・ボトムズだと思うと多少はね?
- 子供に戦争をさせてはいけないって言うある種の
良心を持ったキャラではあった.
しかしそれが(現実社会でも)実情に合わない全くの理想論
でしかなくなってるってことを主人公の振る舞いは示していたように見えた.
ワタリー・ギラもランバ・ラルも自爆したけどこのオッサンは死に様も大人の独りよがりな都合だったね
- ガンダムはじめて観たけど面白いんだね
歴代のも観たくなったわ
- >>236
頭掻きながらのミサンガ描写は単に「あっ、そーいやこれもらったんだ」程度だと思うけど(次の描写でクンクン匂い嗅いでたし)そういう捉え方もあるんかな
別に十人十色、千差万別感じかたは違うよな
クランクは、「怒りのアイン」への布石モブなんだろうね
三日月が背負った業はそれかなと
後々アインは強力なMSに乗って三日月のライバルになって、「お前が虫けらのように殺した!(クランク)」的な
二話で三日月がアインに対して「どの口が言うんだよ」って怒ってたけど、結局殴りあいの応酬で、敵討ちの敵討ち、負の連鎖か
- 殺しに躊躇はしてないけど1軍の隊長を撃った時もクランクを撃った時もオルガの指示やクランクの言葉をうけてやっただけ
むしろアトレから貰ったブレスレッドの匂いを仕切りに嗅いでクランクを撃った時も背中に隠した所を見ると無感情所か人間的に見えたよ
- あのブレスレットいい匂いでもするのかね?
謎だ
- オッサンはラルや三連星みたいにいずれ死ぬけど強敵枠になってほしかったな
退場早すぎや
- 三日月は怖くないけど ID:iZOaq4Lk0 が怖い
- ※231
そこ乗り越える描写でも描きたいんやろ
子供への悪影響云々言う人は無知すぎるで
あの土日のTBS系夕方アニメは昔から子供への悪影響()が懸念されるものばっかりやろ
いちいちキモオタに心配されんでも自分の現状を見れば納得するで
冷血主人公云々言うたらデスノートなんぞ発禁ものだわ
- 北斗の拳とか流行ってた時もコメ欄のおっさん達みたいなこと言われてたんだろうな
- 途中のラブコメシーンとか、気持ち悪すぎて吐き気がしたわ。
あんな露骨な件とかガンダムでやんなよと。他所でやれや。
決闘だか何だか知らんけど、何でオッサンの側はノコノコ1機だけで来てる訳?
場所を指定して、そこに敵の主力が居るんだからそこは一気に攻撃を仕掛けるチャンスだろうに。
馬鹿みたいな騎士道とかでやられてたら世話無いっつうの。軍として動いてるなら、そこはサポートが入るべきだったろ。
おまま事に付き合いすぎだろ、軍の側が。あえて泳がしてるんじゃねえの?って位、やる気が感じられないわ。
どうでもいいけど、あの侍女は絶対に内通者だわな。あからさま過ぎて萎える。
- お前らと語るの楽しいわw
- 恐らく、ミカは自分が全く大切じゃないんだよね。
だから、群体としての仲間意識はあるものの、一度攻撃対象になった相手に
対しては、自分自身への関心の無さと同様に異様に扱いが軽くなる感じか。
勿論、過酷な環境のなせる業なのだろうし、別に特別な理由があるのかも知
れないのだけど、同様の環境で育った年少時のオルガ君も吃驚していたくら
いの欠落ぶりだから、これから人並みの感覚を取り戻していく物語なんだろ
うなぁ・・・
でなければ、テンプレの自滅型キャラだしw
- 三日月が主人公にふさわしくないって感じる人は、
「視聴者は主人公に感情移入しながら見るもので、主人公には感情移入しやすい描写が有るものだ」っていう先入観で見てるのではないかな?
ガンダムは主人公に感情移入はしにくい群像劇であることも多いし、
1~3話において感情移入されるように描かれているのはクーデリアのほうでしょ
有る意味三日月とクーデリアのダブル主人公なんだよ
- 正直なところ,
久々にガンダムで語れて嬉しいわ
これが最後まで続いてくれることを願う
- 『めんどくせーなこのオヤジ、よっし、ぶっ殺そ……あれ、そーいやミサンガしてたんだ。両手持ちして撃つと硝煙の匂いつくな』
(左手を隠す)
ぶっぱなしてからの、ミサンガいい匂い……。
で、どうかな?
- ※251
アインとかいうアマちゃんに少年兵を皆殺しにさせたくなかったんだろ。
そんなコロセナイ系の甘い考えだから、サックリやられてアインの復讐心を煽る負の連鎖に引きずる。
- ※257
だとしても、その上の人間が居るだろうし、そういう奴らも何にも云わずに行っていいよなんて馬鹿な指揮系統が有るかね。
あのオッサンが勝手に単騎で突っ込むのは勝手だけど、わざわざ相手から出てきてくれてるのに、それを見過ごすアホは何をしてるのやらと。
あの世間知らず女があんな戦場の近くにポカーンと突っ立ってたんだから、幾らでも殺すチャンスが有ったろうに。ご都合主義過ぎるわ。
- ※238
煽りたいだけの荒らしだから特に感想とかじゃないと思うぞ
不自然な一段飛ばしの改行も読ませる為だしな
- ※258
その上の人間と基地に本部から査察が来ててそれどころじゃなかったんだよ
しかも秘密裏に事を運ばなきゃならんから大っぴらに部隊を動かせなかった
ただ計算違いはあのおっさんが軍に向いてないぐらいに自分勝手な行動を勝手に起こした事だった
- >>257>>258
だからオッサン死にに来たんだって
少年兵殺せない&命令拒否出来ないんだから
アインも何考えてんすか?言うてたし
鉄華団の皆さんもぽかーんだったし
- ※260
誰も止めないもんかね。どんな指揮系統持ってるんだか。
あんだけ機体潰されて怒ってたのに、機体1機ホイホイ持ち出してるんだからおかしな話よな。
※261
死にに来るのは予定調和だから別にどうでも良いけど、その戦闘にしたって何のサポートも無しってなぁ。
機体だって無料で配られるとかいうもんじゃないのに、死んできてどうぞなんて送り出しが有るかと。
周りの人間を意図的に無能に描こうとし過ぎてて、凄い違和感だわ。脳みそ付いてるの?ってレベルの無能さが腹立つ。
- まあ、あんまり物を深く考えない人なら楽しめるんだろうね
子供に平気で人殺しさせてるし、監督や脚本の倫理観とかどうなってるのやら
- 反響次第では、25話以降も話が続くのかな?
個人的には分割でもいいから続いて欲しい。
蛇足だが、コードギアスは人気なかったら、ルルーシュのギアスが暴走せずにユーフェミアと和睦を結んで終わってたんじゃないかなと思ってる。
- 263>>
そういうのもこの作品テーマの一つだろうに何綺麗事いってんの?
どうしてミカはあそこまでオルガに忠実なのかとかさ
- ※263
そういう独りよがりの倫理観に警鐘を鳴らすのも鉄血のテーマのひとつかもしれんね
自分の正義、価値観を相手に押し付けてないか?ってね
- おっさんの顔のギリギリの部分を撃ち抜いて、お前はここで死んだから俺達に従え的な展開かと思ったらそんなに甘くなかった
- いや、倫理観って言葉からいけば、子供に人殺しサクサクさせてるんだから普通じゃねーわな
- ※263
アニメなんだし、