日本「ゼスティリアは駄作!!」 海外「ゼスティリアは『二ノ国』以来最高のJRPG!!」
コメント 78魔人
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333: 名無し 2015/10/18(日) 04:34:17.24 ID:5IxWAila0.net
『テイルズ・オブ・ゼスティリア』海外レビュー
http://www.choke-point.com/?p=19326
9.0/10 God is a Geek
『テイルズ・オブ・ゼスティリア』は、朗らかな気分にさせられる最高のゲームだ。物語は魅力的だし、キャラクターたちは驚くほど描き込まれており、オープンワールドも生き生きとしている
なんにせよ、私は『テイルズ・オブ・ゼスティリア』を楽しんだし、この愉快なJRPGのために時間を割くよう勧めたい
8.0/10 TheSixthAxis
好感の持てるキャラクター、楽しい戦闘、魅力的なプロットなど、シリーズのファンにとって、『ゼスティリア』はフランチャイズ最高峰の出来であり、欧米でも成功すべきゲームだろう
8.0/10 Push Square
素晴らしい戦闘システム、愛らしいキャラクターたちなど、フランチャイズの伝統に相応しい新作だ
4.0/5.0 Digitally Downloaded
物語が本作くらい楽しめる限り、欠点を無視することは容易い
7.8/10 IGN
過去作から大きく逸脱することはないが、オープンワールド探索や楽しいカスタマイズ、派手な新要素の神依化などが差別化に一役買っている
http://www.choke-point.com/?p=19326
9.0/10 God is a Geek
『テイルズ・オブ・ゼスティリア』は、朗らかな気分にさせられる最高のゲームだ。物語は魅力的だし、キャラクターたちは驚くほど描き込まれており、オープンワールドも生き生きとしている
なんにせよ、私は『テイルズ・オブ・ゼスティリア』を楽しんだし、この愉快なJRPGのために時間を割くよう勧めたい
8.0/10 TheSixthAxis
好感の持てるキャラクター、楽しい戦闘、魅力的なプロットなど、シリーズのファンにとって、『ゼスティリア』はフランチャイズ最高峰の出来であり、欧米でも成功すべきゲームだろう
8.0/10 Push Square
素晴らしい戦闘システム、愛らしいキャラクターたちなど、フランチャイズの伝統に相応しい新作だ
4.0/5.0 Digitally Downloaded
物語が本作くらい楽しめる限り、欠点を無視することは容易い
7.8/10 IGN
過去作から大きく逸脱することはないが、オープンワールド探索や楽しいカスタマイズ、派手な新要素の神依化などが差別化に一役買っている
351: 名無し 2015/10/18(日) 04:36:54.48 ID:GJ2Krmib0.net
>>333
こいつら鼻くそほじりながらレビューしてんじゃねぇの
こいつら鼻くそほじりながらレビューしてんじゃねぇの
384: 名無し 2015/10/18(日) 04:43:36.59 ID:sXvBF5XF0.net
>>333
こいつらホントにやったのか
こいつらホントにやったのか
420: 名無し 2015/10/18(日) 04:57:23.26 ID:buf7Wzli0.net
>>333
平行世界のゼスティリアかな?
平行世界のゼスティリアかな?
389: 名無し 2015/10/18(日) 04:45:24.00 ID:Y6kXlTeq0.net
朗らかにさせられるゲームらしいね(´・ω・`)
400: 名無し 2015/10/18(日) 04:51:28.58 ID:KZnL4/YP0.net
このレビューが最高だわ(´・ω・`)
7.0/10 Trusted Reviews
体験自体は過去作から全く進化していないものの、『テイルズ・オブ・ゼスティリア』は決して駄作というわけではない。
中弛みや終わりなき探索といった欠点にもかかわらず、近年のどの『Final Fantasy』よりも明るくカラフルで手軽に楽しめるし、
恐らくは『二ノ国』以来最高のJRPGだろう。多くのJRPG同様、時間を注ぐほど、システムへの理解が深まるほど、
キャラクターたちを好きになるほどに面白くなっていくゲームなのだ。期待したようなブレイクのきっかけになる作品というよりも、
いつもの優れた『テイルズ』であり、熱心なファンには最適ではあるものの、新規ファンを獲得することはできないだろう。
7.0/10 Trusted Reviews
体験自体は過去作から全く進化していないものの、『テイルズ・オブ・ゼスティリア』は決して駄作というわけではない。
中弛みや終わりなき探索といった欠点にもかかわらず、近年のどの『Final Fantasy』よりも明るくカラフルで手軽に楽しめるし、
恐らくは『二ノ国』以来最高のJRPGだろう。多くのJRPG同様、時間を注ぐほど、システムへの理解が深まるほど、
キャラクターたちを好きになるほどに面白くなっていくゲームなのだ。期待したようなブレイクのきっかけになる作品というよりも、
いつもの優れた『テイルズ』であり、熱心なファンには最適ではあるものの、新規ファンを獲得することはできないだろう。
405: 名無し 2015/10/18(日) 04:54:06.95 ID:S5BJ++jc0.net
>>400
最高のJRPGなら新規ファンも増えるのでは?(´・ω・`)
最高のJRPGなら新規ファンも増えるのでは?(´・ω・`)
402: 名無し 2015/10/18(日) 04:52:54.79 ID:5IxWAila0.net
ゼスティリアは日本の自称ゲーマーの集団ヒステリーの醜さをまた証明しちゃったね(´・ω・`)
407: 名無し 2015/10/18(日) 04:55:06.92 ID:zWTQK5mq0.net
俺たちが怒る理由はこんなにあるんだ!どうだ!
って提示されること全てがまったく理解不能だった
あの人らにとっては本当に重要なことなのかもしれないから特に反論しようとも思わなかったけど
少なくとも外人は俺と同じ意見っぽいな
って提示されること全てがまったく理解不能だった
あの人らにとっては本当に重要なことなのかもしれないから特に反論しようとも思わなかったけど
少なくとも外人は俺と同じ意見っぽいな
411: 名無し 2015/10/18(日) 04:55:33.29 ID:UVW8/cgi0.net
TOZのレビュー数キチガイじみてるわ
レビュー数2600オーバーとかモンハンの1.5倍あるぞ(´・ω・`)
レビュー数2600オーバーとかモンハンの1.5倍あるぞ(´・ω・`)
417: 名無し 2015/10/18(日) 04:56:57.38 ID:A+Yawspw0.net
>>411
まあ自業自得じゃないですかほんとどうしようもないですよ(´・ω・`)
まあ自業自得じゃないですかほんとどうしようもないですよ(´・ω・`)
412: 名無し 2015/10/18(日) 04:55:33.76 ID:Ma8rQlk90.net
ゼスティリアなんて擁護のしようがないわ(´・ω・`)
414: 名無し 2015/10/18(日) 04:56:10.80 ID:Yf+RLUwz0.net
日本人は良い場合でも悪い場合でも一種のお祭りみたいに騒ぐよね(´・ω・`)
415: 名無し 2015/10/18(日) 04:56:14.78 ID:haZkZwOk0.net
信者とアンチが仲良く暴れた結果がTOZ騒動(´・ω・`)
438: 名無し 2015/10/18(日) 05:03:38.03 ID:5752qgr+0.net
またバンナム社員が来てる・・・(´・ω・`)
460: 名無し 2015/10/18(日) 05:06:38.97 ID:GJ2Krmib0.net
TOZは話が悪けりゃ戦闘微妙でマップは広いだけで移動面倒だし
よかったのはBGMぐらい
よかったのはBGMぐらい
475: 名無し 2015/10/18(日) 05:09:30.95 ID:rXgNuVJY0.net
まあ最近の炎上騒動は日本人がアホばかりといういい例ではあったな
ちょっとでも気に食わない物を全否定したがるアホと、何が何でも糞ゲーにしたい未プレイ外野のアホが交じり合って
壮大な火祭が展開しちゃった感じ(´・ω・`)
三大RPG 「FF」←分かる 「ドラクエ」←これも分かる 「テイルズ」 ←え?
テイルズシリーズで1番戦闘のシステムがいいのって何?
三大テイルズで魅力のない女、ファラ、ハロルド・・・
ちょっとでも気に食わない物を全否定したがるアホと、何が何でも糞ゲーにしたい未プレイ外野のアホが交じり合って
壮大な火祭が展開しちゃった感じ(´・ω・`)
三大RPG 「FF」←分かる 「ドラクエ」←これも分かる 「テイルズ」 ←え?
テイルズシリーズで1番戦闘のシステムがいいのって何?
三大テイルズで魅力のない女、ファラ、ハロルド・・・
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コメント
ニシくんの扇動通りに踊る馬鹿も多いしな
ヒロイン騒動とかどうでもいいけど、あれで神ゲーか・・・まあたくさん売れたし、きっと名作なんだろうな(鼻ホジホジ)
いつものとおりソニーが金でレビュー書かせてるんだろ
※1みたいにゲハ基準にしか考えられない馬鹿も多いしな
というかアレが神ゲーか、やっぱ向こうの価値観は違うんやな
というかアレが神ゲーか、やっぱ向こうの価値観は違うんやな
まあ実際そんな叩くほどではなかったけどな
FF13現象と同じで定価で買った奴は南無だが
お前等がヒステリー起こして騒いでくれたおかげでワンコインで楽しめたわww
FF13現象と同じで定価で買った奴は南無だが
お前等がヒステリー起こして騒いでくれたおかげでワンコインで楽しめたわww
なぁ、お前らそんなにプレイした奴らがアホだって言いたいなら、一回最後までちゃんとゼスティリアプレイしてくれ
その上で発言してくれるんなら俺は馬鹿でもちょっとでも気に食わない物を全否定したがるアホでも良いよ
その上で発言してくれるんなら俺は馬鹿でもちょっとでも気に食わない物を全否定したがるアホでも良いよ
現時点でメタスコア80弱で神ゲー評価?
海外だとテイルズ自体が元々期待されるようなタイトルではないってのが、日本より高評価の最大の要因じゃないか
海外だとテイルズ自体が元々期待されるようなタイトルではないってのが、日本より高評価の最大の要因じゃないか
ゼスティリアがなにより問題なのはシリーズの中でも
これほど評価が低いのにシリーズ20周年記念作品だって事だろ。
普通に出てこれならシリーズ物だしこういうのもあるって言えるけど
20周年記念っていう他よりも力を入れなければいけない作品でこういう
作品出しちゃうっていう製作陣のシリーズを大切にしない姿勢が酷いわ。
これほど評価が低いのにシリーズ20周年記念作品だって事だろ。
普通に出てこれならシリーズ物だしこういうのもあるって言えるけど
20周年記念っていう他よりも力を入れなければいけない作品でこういう
作品出しちゃうっていう製作陣のシリーズを大切にしない姿勢が酷いわ。
アンチがファビョってるだけで
今までの作品と大して変わらないレベルだったろ
批判してる奴らはエアプか途中で投げた奴らだけだわ
エターニア、アビス、エクシリアの記念作とほとんど遜色無い出来だよ
今までの作品と大して変わらないレベルだったろ
批判してる奴らはエアプか途中で投げた奴らだけだわ
エターニア、アビス、エクシリアの記念作とほとんど遜色無い出来だよ
海外というか他人の意見にすぐ影響うける奴が多いなあ
自分の評価にもっと自信もてや
あれはまごうことなき糞ゲだろ
自分の評価にもっと自信もてや
あれはまごうことなき糞ゲだろ
どんなにネットで悪く言われようがホントに面白かったらあんな値下がりの仕方はしねーよ
海外の意見に流されるニキは絶好調ですな
中盤くらいまでやれば不満があるのもわかる
でも糞ゲー連呼するほどじゃない
でも糞ゲー連呼するほどじゃない
誰になにを言われようがゼスティリア糞ゲーだ
発売前の情報追ってただけにほんとうに不愉快なゲームだった
発売前の情報追ってただけにほんとうに不愉快なゲームだった
グランディアシリーズだっけ?
何かストーリーが糞で戦闘システムはRPGでも
かなり良い方ってのがシリーズのどれかにあるらしいけど
日本じゃシステム良くてもストーリーが面白くないから
評価低いけど海外だったらシステムが良いから
ストーリーは酷くてもかなり評判良いんだろ?
元々あっちはストーリーなんて気にしてないんだろ。
何かストーリーが糞で戦闘システムはRPGでも
かなり良い方ってのがシリーズのどれかにあるらしいけど
日本じゃシステム良くてもストーリーが面白くないから
評価低いけど海外だったらシステムが良いから
ストーリーは酷くてもかなり評判良いんだろ?
元々あっちはストーリーなんて気にしてないんだろ。
あんなやる気が感じられない作品をよくこうも評価できるなぁ
思ったより面白くない程度ならまだしもプレイしてて不快になるのがなぁ…
アリーシャの扱いwww
と面白おかしく捉えてもらえると思ってたんかね
アリーシャの扱いwww
と面白おかしく捉えてもらえると思ってたんかね
元記事読むと純粋に褒めてるって感じでもないんだな
シリーズファン専用、欠点はあるが許容範囲、みたいな評が多い
あと、最低点のレビューを除外するのはどうなの?
6.5/10 Game Informer
『テイルズ・オブ・ゼスティリア』は、まるで別の時代のゲームのようだ。それも、良い意味ではない。かつてのRPGで最も退屈かつ古臭い要素を強要されるのである。シリーズが時代遅れにならないためには、更なる努力が不可欠だろう。
シリーズファン専用、欠点はあるが許容範囲、みたいな評が多い
あと、最低点のレビューを除外するのはどうなの?
6.5/10 Game Informer
『テイルズ・オブ・ゼスティリア』は、まるで別の時代のゲームのようだ。それも、良い意味ではない。かつてのRPGで最も退屈かつ古臭い要素を強要されるのである。シリーズが時代遅れにならないためには、更なる努力が不可欠だろう。
まぁ、ゼスはアリーシャ好きの萌えゲーマーが
パーティーインしなかったと言うことでいきり立ち
テイルズにいつもあるストーリーの粗を、過去最低の作品と称して
次々にピックアップしただけだからな
ただし、蘇生廃止と戦闘視点の糞さが最低の出来だったのは確か
個人的にはシリーズ平均では、中の下か下の上くらい
パーティーインしなかったと言うことでいきり立ち
テイルズにいつもあるストーリーの粗を、過去最低の作品と称して
次々にピックアップしただけだからな
ただし、蘇生廃止と戦闘視点の糞さが最低の出来だったのは確か
個人的にはシリーズ平均では、中の下か下の上くらい
つまり外人は見る目が無いってこったろ?
それでも売上は日本のほうが圧倒的なんでしょ。
国内版の場合、広告詐欺(?)、DLCやPの問題発言など
発売後のバンナム側の対応も消費者の評価を下げ印象を悪くした一因だしな
ところで海外版でも真の仲間発言ってそのままなんだろうか?
発売後のバンナム側の対応も消費者の評価を下げ印象を悪くした一因だしな
ところで海外版でも真の仲間発言ってそのままなんだろうか?
ゲームだけ見ればそんなもんなんじゃないの
発売前から情報追ってると実際の内容との差異が悪い意味でぶっ飛んでて不愉快だったけどね
テイルズシリーズは複数回周回するのが自分では普通だったけどゼスティリアは1周でやめたわ
発売前から情報追ってると実際の内容との差異が悪い意味でぶっ飛んでて不愉快だったけどね
テイルズシリーズは複数回周回するのが自分では普通だったけどゼスティリアは1周でやめたわ
翻訳で臭みを消したからこの評価は妥当
叩いてるのってエアプかもしくはガキみたいな感性しか持ち合わせないキャラ萌え豚だろ所詮
MGS5も日本だとストーリーがーとかヴェノムスネークがーとかでクソゲー扱いするやつ多いが
海外だとそうでもないんだよねゲームとして面白いと
要するに日本だとストーリーとかキャラとかを重視して
ゲームとして面白いかは二の次ってのがわかる
海外だとそうでもないんだよねゲームとして面白いと
要するに日本だとストーリーとかキャラとかを重視して
ゲームとして面白いかは二の次ってのがわかる
序盤までしかやらずにレビューしたのでは?と思う
序盤だけは面白い
地獄が始まるのはアリーシャが抜けてからだぞ
戦闘も神衣ゲーで仲間との連携が楽しめない
外人には、神衣無双できるのが楽しいのかもしれんがな
序盤だけは面白い
地獄が始まるのはアリーシャが抜けてからだぞ
戦闘も神衣ゲーで仲間との連携が楽しめない
外人には、神衣無双できるのが楽しいのかもしれんがな
海外版の場合、日本でのベスト版みたくDLC全部入りで販売されることが多いしそれで未完成感がなくなってるんだろ
※26
ストーリーだってゲームの要素の1つでしょ?
海外と日本でゲームに求めてるものが違うってだけで
日本人がゲームを正当に評価して無いみたいな書き方は違うんじゃない?
ストーリーだってゲームの要素の1つでしょ?
海外と日本でゲームに求めてるものが違うってだけで
日本人がゲームを正当に評価して無いみたいな書き方は違うんじゃない?
そもそもテイルズって海外で売れてねーだろ
物好きな少数派の外人はそりゃ評価するだろうよ
因みにヒステリーは海外の方が遥かに凄いぞ
物好きな少数派の外人はそりゃ評価するだろうよ
因みにヒステリーは海外の方が遥かに凄いぞ
海外はホモ
金貰ってレビューを書いてるとしか思えない…。
流石にゼスのガバガバのシナリオをいつもある粗と一緒にするべきじゃないと思うわ
色々変な部分があった過去作でも流石に事あるごとに矛盾することはなかったぞ
色々変な部分があった過去作でも流石に事あるごとに矛盾することはなかったぞ
ファミなんとかっていう日本のレビューは大絶賛だったようですが……
※26
MGS5の不満がストーリーだけでゲーム部分が絶賛されてるなんて
捏造やめてくれませんかね
エアプや動画勢はストーリーでしか叩けないだろうけど
プレイしてる人程ゲームシステムに様々な不満持ってるんですよ
MGS5の不満がストーリーだけでゲーム部分が絶賛されてるなんて
捏造やめてくれませんかね
エアプや動画勢はストーリーでしか叩けないだろうけど
プレイしてる人程ゲームシステムに様々な不満持ってるんですよ
二ノ国ってところがミソだなwww
間違いなくダメなゲームではあるが多くの人(半分以上は未プレイ)が言うほど酷くは無いので、それに対しての過剰な反論(半分以上は未プレイ)によるアホなお祭りと化した
もしかしたら※26が真実かもね…実際序盤はそんなに酷くないし。
すまん、※38は※27宛てです。
最後までやってないプレイヤーのレビューだろ
あてにならんわ
あてにならんわ
MGSVにゲームシステムで不満はないけどなぁ
小さな拠点でも武器使わずにやったり、サプレッサーなしで狙撃を繰り返しつつ移動して制圧したりと、色々やりようがあって、何だかんだ毎日やってるわ。
段差ズサーも他のオープンワールドをやっていれば気になる範囲ではないし、三角ボタン長押しで勝手に登る分マシだと思うけどな
マップの密度も好き放題暴れまわれるウィッチゃーとかGTAとかじゃなく、ステルスゲームだから広いのも割りきっている。
レッドデッドリデンプションみたいになりきれるかどうかで、移動の評価も変わると思う。
まぁ、ミッションなくていいから、キプロスの病院はフリーの状態で開放してほしいけど。
小さな拠点でも武器使わずにやったり、サプレッサーなしで狙撃を繰り返しつつ移動して制圧したりと、色々やりようがあって、何だかんだ毎日やってるわ。
段差ズサーも他のオープンワールドをやっていれば気になる範囲ではないし、三角ボタン長押しで勝手に登る分マシだと思うけどな
マップの密度も好き放題暴れまわれるウィッチゃーとかGTAとかじゃなく、ステルスゲームだから広いのも割りきっている。
レッドデッドリデンプションみたいになりきれるかどうかで、移動の評価も変わると思う。
まぁ、ミッションなくていいから、キプロスの病院はフリーの状態で開放してほしいけど。
※41
MGSVしてないから分からないけど
気になる範囲では無いとか割り切ってるって書いてるけど
人によっては気になるや割り切れないって不満になるんじゃないの?
MGSVしてないから分からないけど
気になる範囲では無いとか割り切ってるって書いてるけど
人によっては気になるや割り切れないって不満になるんじゃないの?
犠牲者を増やそうという海外レビュアーの頑張りが泣ける
話がつまらないだけ、キャラが酷いだけならまだ良かったんだがなぁ
肝心の戦闘やら、成長システムやらが軒並み酷い始末
話がつまらないだけ、キャラが酷いだけならまだ良かったんだがなぁ
肝心の戦闘やら、成長システムやらが軒並み酷い始末
と言うかゼスティリアは事前の公式でヒロイン詐称とコスチュームDLCのコンボが致命的だっただろ。その後の対応の糞さもひどかったし
海外でこの辺やってないしそりゃ炎上しないわな
海外でこの辺やってないしそりゃ炎上しないわな
吠えたからには二ノ国のミリオン軽く超えてくれるんだろうさ?
MGS5は
FOBという誰得ツマラナイ要素
スキップできないヘリ画面
起動放置しないと加工してくれない資源
何をするにもGMPや資源を要求して開発しても自由に使えない装備
併走せずに乗ろうとすると余計なカットインいれる馬騎乗
他にも色々あるけど気に障る不満があちこちに散見してる
褒められるシステムも当然あるけどあちこちでプレイヤーに
不便を強要させるシステムがある以上システムとしては中の下
FOBという誰得ツマラナイ要素
スキップできないヘリ画面
起動放置しないと加工してくれない資源
何をするにもGMPや資源を要求して開発しても自由に使えない装備
併走せずに乗ろうとすると余計なカットインいれる馬騎乗
他にも色々あるけど気に障る不満があちこちに散見してる
褒められるシステムも当然あるけどあちこちでプレイヤーに
不便を強要させるシステムがある以上システムとしては中の下
>>42
それはそうだけど、35の人みたいにやってる奴ほど不満があるって自分を前提にして全員がそうみたいに断言してるから、そうは思わないとこっちの意見を言ったつもり。不満がないと言っただけで、エアプ扱いなんてやってる側からしても気持ちがよくないから。作品自体も明らかにカットされてる部分があるし、一番大事な時期に開発チームを解散させてそれなら、当然批判されるべきだけど、全否定するようなものでは絶対ないから
それはそうだけど、35の人みたいにやってる奴ほど不満があるって自分を前提にして全員がそうみたいに断言してるから、そうは思わないとこっちの意見を言ったつもり。不満がないと言っただけで、エアプ扱いなんてやってる側からしても気持ちがよくないから。作品自体も明らかにカットされてる部分があるし、一番大事な時期に開発チームを解散させてそれなら、当然批判されるべきだけど、全否定するようなものでは絶対ないから
海外翻訳まとめサイトで見た記事では日本語版をプレイしてた有志達が「なんかこれヤバくね…?」みたいに戦々恐々としてた感想が多かったけど どうなんだろね
この作品に関しては20周年記念作品と期待を盛大に煽りつつヒロイン詐欺やらかしてDLC爆弾投下しちゃったバンナム日本のやり方が火に油を注いでたから「海外で騒がれてないから日本がおかしいんだ!」なんて言えないと思うんだけどどうなんだろうな
この作品に関しては20周年記念作品と期待を盛大に煽りつつヒロイン詐欺やらかしてDLC爆弾投下しちゃったバンナム日本のやり方が火に油を注いでたから「海外で騒がれてないから日本がおかしいんだ!」なんて言えないと思うんだけどどうなんだろうな
外人が好きなゼルダ辺りで例えれば、事前の広告で「今作はリンクとゼルダのダブル主人公!」と銘打って、DLCで「ゼルダ用コスチューム、シークの衣装販売!!」
→本編では申し訳程度にしかゼルダは登場せずコスもミニゲームで使える程度&オリキャラがゼルダディスしまくる
→公式「W主人公なんて言ってない、勝手に勘違いされただけだし、広告のW主人公は広報のミスだし訂正するよう言っとくわ。ヒロインはオリキャラなんで勘違いしないで」
あれはシナリオのみが、ってんじゃなくてこの辺の連鎖もあるから
→本編では申し訳程度にしかゼルダは登場せずコスもミニゲームで使える程度&オリキャラがゼルダディスしまくる
→公式「W主人公なんて言ってない、勝手に勘違いされただけだし、広告のW主人公は広報のミスだし訂正するよう言っとくわ。ヒロインはオリキャラなんで勘違いしないで」
あれはシナリオのみが、ってんじゃなくてこの辺の連鎖もあるから
>>46
ヘリの画面は裏でロードをしてるからだし、あれがないと暗転ばっかになる
資源やGMPはマザーベースの成長要素で、そのために潜入して拡大していってるんだから、RPGでいきなりレベルの100にするようなもの。
ヘリの画面は裏でロードをしてるからだし、あれがないと暗転ばっかになる
資源やGMPはマザーベースの成長要素で、そのために潜入して拡大していってるんだから、RPGでいきなりレベルの100にするようなもの。
テイルズが今年のクソゲーオブザイヤーなら
MGS5は今年のガッカリオブザイヤーだな
MGS5は未完成って騒がれてるけど最後まで行かずに飽きてやめてしまったわ
それぐらいシステムが酷い
MGS5は今年のガッカリオブザイヤーだな
MGS5は未完成って騒がれてるけど最後まで行かずに飽きてやめてしまったわ
それぐらいシステムが酷い
海外版は日本版と仕様が大きく変わってるの?
と思うぐらい温度差あるな
と思うぐらい温度差あるな
仕様っつーか発売前のやらかしがあっちにないだけじゃないの
あの辺と、その後の油注ぎまくった挑発染みた対処がなきゃこっちでもガッカリ程度だったと思うわ
あの辺と、その後の油注ぎまくった挑発染みた対処がなきゃこっちでもガッカリ程度だったと思うわ
元々海外はストーリーをそこまで重要視してなくて
システムに比重が強いってのは前々から言われてる。
シナリオが評価低くてシステムが良いってゲームと
シナリオが評価良くてシステムが悪いってゲームが
あったら大体海外は前者の方が評価が高い傾向があるし。
それに他の人が言ってる様に事前情報との差やその後の開発陣の
開発した人間としての品位を疑う様な発言が無いからな。
システムに比重が強いってのは前々から言われてる。
シナリオが評価低くてシステムが良いってゲームと
シナリオが評価良くてシステムが悪いってゲームが
あったら大体海外は前者の方が評価が高い傾向があるし。
それに他の人が言ってる様に事前情報との差やその後の開発陣の
開発した人間としての品位を疑う様な発言が無いからな。
日本でもテイルズはしっかり売れてるしなぁ
ネットのネガは嘘ばかりってのが一般ユーザーでも常識になって
誰も気にしてないっぽい
ネットのネガは嘘ばかりってのが一般ユーザーでも常識になって
誰も気にしてないっぽい
ゼスティリアはどうでもいいけど二ノ国ってそんなに評判いいのか
ヒロインが終盤離れて、ゲーム後のヒロインの話が別料金って部分以外で叩かれた部分はなかった気がするからそこが気にならなければ良いゲームだったのでしょうかね?
※55
今までのテイルズはネガも多かったけど
人を選ぶって言うか自分は好きだけど嫌いな人も居るしその理由も分かる
ネットでのネガも嘘では無く許せない人も居るんだろうなって作品が多かった。
ただ今回はその許せないって人間が多いし何より開発した人間の問題行動の方が大きい。
ユーザーに勘違いしたのそっちだろとかイベントで本気かどうか知らないけど
声優に土下座させたりゲーム以外の部分でやらかしてる。
そしてそのやらかした時に出てたのが面白くない20周年記念作品のこれってだけ
今までのテイルズはネガも多かったけど
人を選ぶって言うか自分は好きだけど嫌いな人も居るしその理由も分かる
ネットでのネガも嘘では無く許せない人も居るんだろうなって作品が多かった。
ただ今回はその許せないって人間が多いし何より開発した人間の問題行動の方が大きい。
ユーザーに勘違いしたのそっちだろとかイベントで本気かどうか知らないけど
声優に土下座させたりゲーム以外の部分でやらかしてる。
そしてそのやらかした時に出てたのが面白くない20周年記念作品のこれってだけ
※57
ヒロインは終盤離れないぞ?
離れるのは開発陣曰くユーザーが勝手にヒロインと
勘違いした女性キャラクターともう1人だよ。
ちなみに女性キャラが離れるのは終盤じゃなくて序盤の数時間プレイした辺りな
終盤で少しだけスポット参戦するけどね。
ヒロインは終盤離れないぞ?
離れるのは開発陣曰くユーザーが勝手にヒロインと
勘違いした女性キャラクターともう1人だよ。
ちなみに女性キャラが離れるのは終盤じゃなくて序盤の数時間プレイした辺りな
終盤で少しだけスポット参戦するけどね。
まぁゼスティリアはクソだし炎上したのも当たり前だけど
信者が喚いてるのはいいけどエアプがそれに乗じてたのがな
信者が喚いてるのはいいけどエアプがそれに乗じてたのがな
ゼスの酷さは公式の発売前後の言動も含めての話だろ
ゲーム単体で見たら言うほど酷くも無い
ゲーム単体で見たら言うほど酷くも無い
戦闘がLの次くらいに酷かったのが私的に一番の問題 (´・ω・`)
まあゲーム内容だけで考えると叩くほどでも無いって感じだったけどな。
いつものテイルズだった。
いつものテイルズだった。
翻訳どんだけ違うんだ?
どんだけ金よこしたんだか…
地味にPVの「シームレス戦闘!」からのエセシームレス(笑)も酷い
ニノ国以来って皮肉にしか聞こえないんだが・・・w
駄作でしょ
ただでさえダルい戦闘にクソカメラワークで単に進めるだけでも苦痛なのに
ただでさえダルい戦闘にクソカメラワークで単に進めるだけでも苦痛なのに
もうレビューに企業が金使って操作してる会社も数十社以上あるのにネットのレビューになんの意味もなくなってきたわ。買った人だけがレビューできるとかも自社買いレビュー工作までする始末。
何もかもあてにならないと思ってる、これも企業の思惑通りなんだろうけどな。
ホント良いシステムを企業が壊す。
何もかもあてにならないと思ってる、これも企業の思惑通りなんだろうけどな。
ホント良いシステムを企業が壊す。
確実に言えるわ
海外のレビュアーって確実に序盤だけしかやらずにゲームの判定をしている
このゲームは序盤だけならいいできだよ、狂ってくるのは序盤が終わってから
MGSにしても1章は完璧だが、それ以降の出来ではいい終わり迎えたものではないのは事実で神作ではなく良作ってのが妥当なところ
海外のレビュアーって確実に序盤だけしかやらずにゲームの判定をしている
このゲームは序盤だけならいいできだよ、狂ってくるのは序盤が終わってから
MGSにしても1章は完璧だが、それ以降の出来ではいい終わり迎えたものではないのは事実で神作ではなく良作ってのが妥当なところ
話も戦闘もいつものテイルズレベルだったろ
アリーシャがヒロインじゃなかったと喚いてる豚の声が大きいだけだわ
ほんとサブヒロイン信者って害悪だわ
アリーシャがヒロインじゃなかったと喚いてる豚の声が大きいだけだわ
ほんとサブヒロイン信者って害悪だわ
戦闘がいつものテイルズレベルは流石に擁護にしてもキツすぎる
話はまぁ人それぞれだし過去作にもアレなのが色々あったからなんとも言えんが ただマザーシップタイトルの中ではまず間違いなくド底辺だろうよ
話はまぁ人それぞれだし過去作にもアレなのが色々あったからなんとも言えんが ただマザーシップタイトルの中ではまず間違いなくド底辺だろうよ
外国人の言っている最高が悪い意味での最高に思えるw
だが海外でテイルズはあまり売れない模様
所詮オタクゲームなんだよな…
所詮オタクゲームなんだよな…
戦闘がいつものレベルww
ふ ざ け る な
ふ ざ け る な
海外の評価はもちろん論外だけど
テイルズ厨がヴェスペリアみたいな駄作を持ち上げてる時点で笑えないレベルだって気づけよ
テイルズ厨がヴェスペリアみたいな駄作を持ち上げてる時点で笑えないレベルだって気づけよ
※30
これな
そもそもテイルズなんて海外どころか国内でもオタクにしか認知されてない
これな
そもそもテイルズなんて海外どころか国内でもオタクにしか認知されてない
神衣はほぼ使わずにクリアしたから戦闘の不満はカメラワークと敵の術の強さくらいしかなかった
武器の融合は楽しめたけど、分かり難いのと面倒くさいのは確か(無銘装備でのダブル100%が発見されてから大分楽になったけど)
シナリオの悪さはヒロインもそうだけど、年代設定がおかしいのが一番気になったな
3周するくらいは楽しめたが、ところどころゆっくり歩いてスキップできないのはやめろ
武器の融合は楽しめたけど、分かり難いのと面倒くさいのは確か(無銘装備でのダブル100%が発見されてから大分楽になったけど)
シナリオの悪さはヒロインもそうだけど、年代設定がおかしいのが一番気になったな
3周するくらいは楽しめたが、ところどころゆっくり歩いてスキップできないのはやめろ