戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://barukanlog.blog31.fc2.com/blog-entry-7658.html


ばるろぐ! FF15開発スタッフ、かっこいい岩を探してロケハンを敢行!

ゲームやアニメを中心に、その日気になった話題を扱うバルカズさんのブログ
ニュース&まとめ系RSS

FF15開発スタッフ、かっこいい岩を探してロケハンを敢行!

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーのはてなブックマーク数
FF15スクショ


「ファイナルファンタジーXV」公式ツイッター、
FF15の背景班が、岩場でのロケハンを行っていることを呟く。


Powered By 画RSS



























ゲーム上でリアルな世界を再現する参考にするべく、
開発スタッフがロケハンを行っています。

カッコイイ岩場の情報を公式ツイッター上で募集したところ、
多くのリプライも寄せられていますね。
結構いろんな岩場があっておもしろい。


なお、スクエニ公式チャンネルでは、
ロケハンの映像が公開されています。

■FFXV Location Hunting ーロケハンの記録ー



実際に足を運んで観察、体験したものを
ゲームにフィードバックさせるわけですな。

あのリアルな世界を再現するために様々な苦労があるのは、
田畑DのATRでも色んな話がありましたが、
現場のスタッフはロケハンで頑張っているんですね。(゚θ゚ )


OLYMPUS ミラーレス一眼 PEN Lite E-PL6 EZダブルズームキット ホワイト E-PL6 EZ DZKIT WHT
OLYMPUS ミラーレス一眼 PEN Lite E-PL6 EZダブルズームキット ホワイト E-PL6 EZ DZKIT WHT HG 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ シュヴァルベグレイズ (マクギリス機) 1/144スケール 色分け済みプラモデル




ブログガジェット


[ 2015/10/18 12:36 ] ゲーム関連の話題 | TB(0) | CM(54)
あまりにも馬鹿すぎて絶句してた
なんだこれ…
[ 2015/10/18 12:40 ] [ 編集 ]
こういう部分に全力投球する姿勢は嫌いじゃないw
[ 2015/10/18 12:44 ] [ 編集 ]
他所からエンジン買えば岩の生成ツールくらい付いてるだろうに…
ロケハンとかイメージボードって開発の初期の初期に普通とうに終わってるもんじゃろ?

そうか、まだ初期という認識でいいのか!(錯乱)
[ 2015/10/18 12:48 ] [ 編集 ]
俗に言うバカゲーとかなら面白く見ることができるけど、これFFよ?
嘗て、日本が世界に誇った世界的RPGよ?
何度も別のところで言われてるけど、他にもっと力を入れなきゃならない部分があるはずだろ
[ 2015/10/18 12:53 ] [ 編集 ]
マジでこいつら頭おかしい…(ドン引き
[ 2015/10/18 12:53 ] [ 編集 ]
そりゃロケハンや資料集めは大事だけど・・・
今やる事か?
制作終盤で仕上げに岩を配置する作業してるんだろうか
いや、やっぱおかしいだろ
[ 2015/10/18 13:06 ] [ 編集 ]
なんで海辺の岩を迷子石にしちゃうの?
生成のされ方も年月も別物だよ
角が取れてない石を草原に放置するから不自然になるのも判らないのかな
[ 2015/10/18 13:11 ] [ 編集 ]
そういう姿勢は評価するけど、やっぱ開発進んでないんじゃ……………
[ 2015/10/18 13:14 ] [ 編集 ]
普通岩単体じゃなくて景色全体でやるもんじゃねえの
[ 2015/10/18 13:18 ] [ 編集 ]
いや、うん…
記事の文章がじつに淡々としてて
シュールな笑いがこみ上げてきた
[ 2015/10/18 13:22 ] [ 編集 ]
やめちまえ、もう
[ 2015/10/18 13:27 ] [ 編集 ]
せっかくのゲームなんだから無理に現実世界からもってこないで
架空の気候風土、架空の気象条件によって生み出される幻想的な岩みたいなのを作るべきなんじゃない?
[ 2015/10/18 13:34 ] [ 編集 ]
開発開始から9年経った今、かっこいい岩を探してロケハンすか
このプロジェクト管理してんの誰だよ
本当に来年発売できんのか?
[ 2015/10/18 13:37 ] [ 編集 ]
岩なんてものはリアルにさせたきゃ、サンプルの小片と、どういう特質や分布なのかを調べる辞典ありゃいいんだよ
つか誰もつっこまねぇよ「こんなところに花崗岩があるのはおかしい」とか「この色は玄武岩じゃないですね」とか
マジで無駄なことに金と時間費やしてるよな。こんなお遊びによ
首にしろよ
[ 2015/10/18 13:38 ] [ 編集 ]
ロケハンなんて普通最初にやるもんだろ・・・
まだこんなことやってんのか?しかも海にある岩を草原に置くギャグっぷりだし
[ 2015/10/18 13:58 ] [ 編集 ]
班によっては時間が糞ほど余ってるんだろうな
まあ好きにやらせてやれ
[ 2015/10/18 14:11 ] [ 編集 ]
もう10年経ちそうなんだけど…これ今やること?
安定の無能集団ですね
[ 2015/10/18 14:22 ] [ 編集 ]
やべぇ、今ロケハンってあと10年かかるわ
[ 2015/10/18 14:41 ] [ 編集 ]
背景班はあんまりやることないのかな
まあ仕事しないよりは良いんじゃない
[ 2015/10/18 14:41 ] [ 編集 ]
別にこういうロケをやることは悪くないと思うよ

ただ、このタイトル作るのに何年掛かってるんだろうなぁ、と考えてしまう
せめて発売後に設定資料として公開するとか考えないのかな
[ 2015/10/18 14:41 ] [ 編集 ]
えーと班によって時間が余ってるってことは人材の流動的活用ができてないってことなんでは…
無駄があるのはいいけどこの状況だと無駄大杉るってことではないのか…
[ 2015/10/18 14:42 ] [ 編集 ]
9年かかってるゲームなんて存在そのものが無駄の固まりよ
[ 2015/10/18 14:46 ] [ 編集 ]
冗談だと言ってくれ
[ 2015/10/18 15:05 ] [ 編集 ]
この作業自体は何の問題もないが
今頃こんなことをドヤ顔でつぶやくのは狂気の沙汰
[ 2015/10/18 15:08 ] [ 編集 ]
これだけ拘ってもホストキャラのせいで全て台無しという
[ 2015/10/18 15:22 ] [ 編集 ]
これにより更に留年記録が更新されることが濃厚になってしまったわけだが

てかナンバリングにしちゃったせいでこれが出ないと次が出せない上にここまで年数掛けてお粗末な出来だったら今度こそブランド完全終了確定で最低でもFF13の倍は売れないと開発費の回収も難しいというかなりどん詰まりな状態だなこれ
[ 2015/10/18 15:29 ] [ 編集 ]
フロムが同じことやれば賞賛されるんだろうけどスクエニがやると馬鹿にしか見えん
[ 2015/10/18 15:42 ] [ 編集 ]
背景に凝るのはいいけど、内容が落ちないようにしようぜ
今世代になってから、オブジェクトの質や数を良くしたけど、60フレームは無理でしたってゲームが増えたからな
[ 2015/10/18 15:50 ] [ 編集 ]
ネタじゃなきゃ阿呆やろ
[ 2015/10/18 15:53 ] [ 編集 ]
こういうバカなことに
力を入れるのは嫌いじゃない
ただこういうのは完成してから
言うものだと思う
他にやることあるだろ!
と言われるのも当然
[ 2015/10/18 16:04 ] [ 編集 ]
バカなことも何もロケハンなんてどこもやってる
アナウンスから10年目のゲームがドヤ顔で岩にも拘ってる(キリッ)とか抜かしてるのが最高にアホ
まだこんなことしてるの?
もう頭が悪いとしか言えないんだよね
[ 2015/10/18 16:13 ] [ 編集 ]
予算の見直ししたほうがいい
[ 2015/10/18 16:24 ] [ 編集 ]
こんなことにデータ容量食うようなことするより飛空挺をちゃんと実装できるようにしろよ
[ 2015/10/18 16:31 ] [ 編集 ]
他の班の進行が遅いからCG班がやることなくて暇だったんだろ…
[ 2015/10/18 16:45 ] [ 編集 ]
格好いいバハムートやイフリートも旅して探してるのかな?ww
[ 2015/10/18 17:15 ] [ 編集 ]
今更することかこれ?
[ 2015/10/18 17:16 ] [ 編集 ]
ロケハンは他のゲームでも普通にやってるし
最初におおまかな地形作ってその後から岩やらなんやらを詰めていくのは普通なんだよなあ
[ 2015/10/18 17:57 ] [ 編集 ]
まあ、この一言だよね

「十年前にやっとけ」
[ 2015/10/18 18:02 ] [ 編集 ]
[ 2015-10-18 17:57 ]
でもロケハンによる資料集めはコンセプトが決まった時点で集めておくべきだし
「役割あるものを置く」ってのはイベント作成前にやっとくことだから
今回の発言的に「マップは作ったけど、ストーリーやイベントはまだ作ってません」って暴露してるようなものなんだよなぁ

つまりまだ開発半ば
9年も経って、一度も開発中止もしてないのに
開発半ば
[ 2015/10/18 18:07 ] [ 編集 ]
[ 2015/10/18 17:57 ] バルカン星人774号
うん、だから

 な ん で い ま だ に そ ん な 事 や っ て ん の !?

ていう話なわけで
[ 2015/10/18 18:09 ] [ 編集 ]
これ本当に来年発売できんのかね。
[ 2015/10/18 18:13 ] [ 編集 ]
>[ 2015/10/18 18:13 ] バルカン星人774号
12/31発売ならまだあと1年と1ヵ月半あるからヘーキヘーキ
[ 2015/10/18 18:16 ] [ 編集 ]
2015-10-18 17:57 #181499
MGS5の開発が8年もかけながら、公式が「最初の予定の半分しか詰め込めなかった」と発言している

その時間のかかった最大の原因が、CG班の完成が遅れたことなんだよ

CG班の仕事が終わらないと、どれくらいの容量が残ってて、どれくらいの処理が必要でって根本が判断できず、他の班の仕事が始められない

逆に言えばCG班ってのはポリゴンの手直しを除いて最初にクランクアップを迎えてなきゃいけない

だのに今回、FFXVは開発9年目にしてCG班がまだ仕事をしている事が発覚した

ここが問題なのさ

[ 2015/10/18 18:18 ] [ 編集 ]
とりあえずFF15の年表置いときますね
2005年 ヴェルサス13製作発表
~     FF14の立て直しに人手とられる 開発度は最終25%
2012年春 ルミナススタジオ開発開始
2012年秋 世代を変えてFF15に変更して再スタート
2013年夏 E3でFF15として発表
2014年   野村、FF7Rの為に去る
2014年春 仮エンジンのエボニーをルミナスと統合
2014年秋 TGSで田畑体制発表 開発度55%
2015年春 体験版 開発度60%
2015年秋 開発度70~80%
2016年春 発売日発表
[ 2015/10/18 18:19 ] [ 編集 ]
任天堂のスプラトゥーンなんて
5ヶ月のデバッグ込みでも開発期間14ヶ月なのにな

FF15は今から岩作って
作品を完成させて
マスターデータのデバッグを数ヶ月行い
1日3万本のペースでソフトを製造し
1ヶ月半後に発売する

凄いなー憧れちゃうなーきっと出来るんだろうなー
[ 2015/10/18 18:25 ] [ 編集 ]
何か洋ゲーの魚の動きをリアルにしたみたいなのあったけどそれと似てるな
細部までこだわるのはいいけど発売まであと何年かかるんだろう?って思っちゃう
体験版まで出しちゃって生殺しもいいとこだよ
PS5が出るまでには出る・・・よな?
[ 2015/10/18 18:28 ] [ 編集 ]
[ 2015/10/18 18:28 ]
それあったなw
どこぞが「魚が自動で避けるエンジンを作ったぞ!」って発表
すぐに海外ユーザーがマリオ64(だったかな?)の映像をアップして「プログラムで十分だろ」ってやりかえした
あの時はエンジン作るのがブームで、変なことになってたからね
近づくと犬が吠えるエンジンとかいらねぇだろ!って
[ 2015/10/18 18:36 ] [ 編集 ]
このblogの※欄は変な擁護が少なくていいね
変な火消しは逆効果だよ
[ 2015/10/18 20:03 ] [ 編集 ]
言っちゃあれだけど計画性とか全くないよね
[ 2015/10/18 20:26 ] [ 編集 ]
かっこいい岩が見たいなら軽井沢の鬼押し出し園おすすめ
[ 2015/10/18 20:38 ] [ 編集 ]
ロケハンの話は洋ゲーでよく見るんだけど、初期にやるイメージあるわ
[ 2015/10/18 20:55 ] [ 編集 ]
やることない奴がいるなら別チームに合流させろよっていう
手が足りてないチームなんてスクエニじゃいくらでもいるだろ
これ完成したら首にする予定の人材まとめて置いてるってパターンじゃねーの?
[ 2015/10/18 20:56 ] [ 編集 ]
スクエニは倒産したくなけりゃこいつらの部署ごと爆破解体したほうがいい
[ 2015/10/18 22:43 ] [ 編集 ]
ファンを待たせてるって感覚がないんだろうな
そら開発期間が延び延びにもなるわ
[ 2015/10/18 22:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL