1:名無しさん:2015/10/16(金) 00:20:07.019 ID:2NJ62CaN0.net
今のところ50万円は貯めたんだ来年の春までに100万円くらいになる
で、専門入ってもバイトしたらシフト少し減らして
50万ずつくらいは貯めるとして2年で100万
100万円くらいは親か奨学金借りるとして
2年後に100万の借金で31歳でゲーム専門卒になるんだが・・・
31歳じゃ就職厳しそうだしやめたほうがいいかな?
で、専門入ってもバイトしたらシフト少し減らして
50万ずつくらいは貯めるとして2年で100万
100万円くらいは親か奨学金借りるとして
2年後に100万の借金で31歳でゲーム専門卒になるんだが・・・
31歳じゃ就職厳しそうだしやめたほうがいいかな?
2:名無しさん:2015/10/16(金) 00:20:43.292 ID:KVfAtBcx0.net
クソワロタ
6:名無しさん:2015/10/16(金) 00:22:15.282 ID:2NJ62CaN0.net
>>2
笑われるよなぁ・・・
笑われるよなぁ・・・
スポンサーリンク
3:名無しさん:2015/10/16(金) 00:20:56.732 ID:UCBK5bYX0.net
普通にゲーム会社に就職狙った方がいいんじゃね
6:名無しさん:2015/10/16(金) 00:22:15.282 ID:2NJ62CaN0.net
>>3
プログラマではなく企画とか?
プログラマではなく企画とか?
4:名無しさん:2015/10/16(金) 00:21:01.529 ID:NOd7jKMP0.net
遊びに行くの?
6:名無しさん:2015/10/16(金) 00:22:15.282 ID:2NJ62CaN0.net
>>4
DirectX使って3Dゲー作ってみたい
DirectX使って3Dゲー作ってみたい
7:名無しさん:2015/10/16(金) 00:22:22.638 ID:aXPnRbLS0.net
普通に就職して、ニコニコなんかで趣味でゲーム実況でもしてた方がええんじゃない
14:名無しさん:2015/10/16(金) 00:25:21.033 ID:2NJ62CaN0.net
>>7
それなんだよなぁ・・・
来年の春くらいまでは貯金しながら
普通に就職したら30歳くらいから正社員でも貯金150万くらいからスタート出来る・・・
正社員続けられたらもしかしたら結婚とかもまだギリチャンス0ではないんだよな・・・
趣味で同人ゲーを2Dで作ってるくらいにしとくべきなのかな?
それなんだよなぁ・・・
来年の春くらいまでは貯金しながら
普通に就職したら30歳くらいから正社員でも貯金150万くらいからスタート出来る・・・
正社員続けられたらもしかしたら結婚とかもまだギリチャンス0ではないんだよな・・・
趣味で同人ゲーを2Dで作ってるくらいにしとくべきなのかな?
8:名無しさん:2015/10/16(金) 00:22:31.415 ID:wa1QoXy/a.net
未経験おkなとこに就職して実績作った方がマシ
17:名無しさん:2015/10/16(金) 00:28:47.850 ID:2NJ62CaN0.net
>>8
今独学でwin32をやってて
ウィンドウの生成~ウィンドウプロシージャまではだいぶわかるようになった
あと少し頑張ればWin32はだいぶ使えるようになるかもしれない
DirectXは文字表示、テクスチャの三角形の行列指定?して板出す所まで読んだ
全然理解できてないレベル
Cはそこそこ理解できてる
C++は入門書読んだ程度
このレベルしかないんだ・・・とても現状で就職できるとは思えない・・・
今独学でwin32をやってて
ウィンドウの生成~ウィンドウプロシージャまではだいぶわかるようになった
あと少し頑張ればWin32はだいぶ使えるようになるかもしれない
DirectXは文字表示、テクスチャの三角形の行列指定?して板出す所まで読んだ
全然理解できてないレベル
Cはそこそこ理解できてる
C++は入門書読んだ程度
このレベルしかないんだ・・・とても現状で就職できるとは思えない・・・
21:名無しさん:2015/10/16(金) 00:32:14.965 ID:wa1QoXy/a.net
>>17
人が流れやすい業界だから割と未経験採用あるぞ
勉強して資格とか取っときゃ何とかなる
てか専門の二年の勉強より実務二カ月やった方が実力つく
9:名無しさん:2015/10/16(金) 00:22:39.441 ID:E/JLPR6Oa.net
何学びにいくの?馬鹿なの?
19:名無しさん:2015/10/16(金) 00:31:00.045 ID:2NJ62CaN0.net
>>9
DirectXで3Dゲー作ってみたい
できればC++を使ったゲームプログラミング方法の触りもやってみたい
2DはDXlib使って少し作ってる感じ
DirectXで3Dゲー作ってみたい
できればC++を使ったゲームプログラミング方法の触りもやってみたい
2DはDXlib使って少し作ってる感じ
11:名無しさん:2015/10/16(金) 00:23:29.282 ID:TZrIlvuP0.net
29で50万てギャグにすらならない
19:名無しさん:2015/10/16(金) 00:31:00.045 ID:2NJ62CaN0.net
>>11
もっと早く行動するべきだったよなぁ・・・
せめて今300万あれば来年バイトしながら行くって事もできたのに
もっと早く行動するべきだったよなぁ・・・
せめて今300万あれば来年バイトしながら行くって事もできたのに
12:名無しさん:2015/10/16(金) 00:24:27.380 ID:KmkT+zsg0.net
向上心や夢のあることはいいことだぞ
13:名無しさん:2015/10/16(金) 00:25:05.042 ID:4jQ050Be0.net
いっそ大学行けよ
ゲームの専門て2年間丸々無駄じゃん
ゲームの専門て2年間丸々無駄じゃん
25:名無しさん:2015/10/16(金) 00:33:19.010 ID:2NJ62CaN0.net
>>13
大学行って独学?
独学きつい上にゲーム業界諦めたくない場合は企画とかで飛び込むという事か・・・
現実的に考えるなら専門いくよりそっちのがいいのだろうか・・・
最悪大卒で他業界も狙えるんだよな・・・
大学行って独学?
独学きつい上にゲーム業界諦めたくない場合は企画とかで飛び込むという事か・・・
現実的に考えるなら専門いくよりそっちのがいいのだろうか・・・
最悪大卒で他業界も狙えるんだよな・・・
15:名無しさん:2015/10/16(金) 00:25:24.957 ID:IVlt8njp0.net
正直専門学校だと大したこと学べないから
周りとのコネクション得るためぐらいだろ
自分に才能があると思うなら同人あたりから始めた方がマシかと
周りとのコネクション得るためぐらいだろ
自分に才能があると思うなら同人あたりから始めた方がマシかと
27:名無しさん:2015/10/16(金) 00:35:46.604 ID:2NJ62CaN0.net
>>15
才能ないない
やばいほどない
コミュ力もやばいほどない
20代前半からC言語初めて(それまでネトゲとかやって引きこもってた)
DXlibやったりPHPやったりJavaやったりAndroidやったりでようやくWin32の参考書が最近読めるようになってきて
今日始めてDirectX導入して文字だしてテクスチャ?表示してみた感じ
肝心のDXlibでもゲーム作りきれないレベル
才能ないない
やばいほどない
コミュ力もやばいほどない
20代前半からC言語初めて(それまでネトゲとかやって引きこもってた)
DXlibやったりPHPやったりJavaやったりAndroidやったりでようやくWin32の参考書が最近読めるようになってきて
今日始めてDirectX導入して文字だしてテクスチャ?表示してみた感じ
肝心のDXlibでもゲーム作りきれないレベル
16:名無しさん:2015/10/16(金) 00:26:55.660 ID:yDCKea+40.net
奨学金借りろよ
29:名無しさん:2015/10/16(金) 00:39:33.156 ID:2NJ62CaN0.net
>>16
借りて来年行くとなると31歳卒業(その年32)で奨学金100万の借金・・・
流石にこれでまたフリーターとかだとやばすぎない?
借りて来年行くとなると31歳卒業(その年32)で奨学金100万の借金・・・
流石にこれでまたフリーターとかだとやばすぎない?
18:名無しさん:2015/10/16(金) 00:29:43.041 ID:po29bNoxE.net
ゲームプレイする方の専門学校かと思ったら
20:名無しさん:2015/10/16(金) 00:31:14.102 ID:87O2/R0T0.net
300万もかかんの
元値取れるほど確実にかせげんのかよ
元値取れるほど確実にかせげんのかよ
30:名無しさん:2015/10/16(金) 00:41:34.626 ID:2NJ62CaN0.net
>>20
それも考えてしまうと無理だよなぁ・・・
仮に100万の貯金にするのだって大変な気がして
今は実家バイトだからなんとか金貯めれてるけど・・・
いっそDirectXではなくAndroidのゲームアプリの学科だったら就職もできるのかなぁ?と思ってはいるんだけど
それも考えてしまうと無理だよなぁ・・・
仮に100万の貯金にするのだって大変な気がして
今は実家バイトだからなんとか金貯めれてるけど・・・
いっそDirectXではなくAndroidのゲームアプリの学科だったら就職もできるのかなぁ?と思ってはいるんだけど
26:名無しさん:2015/10/16(金) 00:33:35.640 ID:cOUS70r60.net
>>20
金銭よりその仕事やりたいって気持ちなんじゃね?
22:名無しさん:2015/10/16(金) 00:32:23.100 ID:4V/XlmfO0.net
真面目に頑張ってる奴を笑うやつはクズ
こんなとこで話きかんほうがええよ
24:名無しさん:2015/10/16(金) 00:33:09.366 ID:SJyKVQCv0.net
何かのインタビューでやってたけど、ゲームの専門学校卒は使えないとか言ってた
技術のある奴はそんな所に行かないで、自分で何かゲームを作って評価される
行ったとしても授業が低レベルすぎて、途中で辞めて自分で何かするとか
あくまでそのゲーム会社の社員が言ってただけだから、実際はどうか知らんけど
技術のある奴はそんな所に行かないで、自分で何かゲームを作って評価される
行ったとしても授業が低レベルすぎて、途中で辞めて自分で何かするとか
あくまでそのゲーム会社の社員が言ってただけだから、実際はどうか知らんけど
32:名無しさん:2015/10/16(金) 00:46:37.812 ID:2NJ62CaN0.net
>>24
このまま独学で理解していって
何か作って未経験30歳とかで飛び込むってのもアリなんかなぁ・・・
このまま独学で理解していって
何か作って未経験30歳とかで飛び込むってのもアリなんかなぁ・・・
28:名無しさん:2015/10/16(金) 00:37:33.168 ID:clsXLWxY0.net
職歴は?
32:名無しさん:2015/10/16(金) 00:46:37.812 ID:2NJ62CaN0.net
>>28
バイトしかない・・・でも接客から色々経験した
コミュ力はない・・・
バイトしかない・・・でも接客から色々経験した
コミュ力はない・・・
33:名無しさん:2015/10/16(金) 00:49:43.029 ID:TZrIlvuP0.net
行くのはいいがやることや学ぶ事明確にしとけよ
そんなフワフワした感じだと何一つ達成出来んぞ
気づいたら年ばっか食って詰み
34:名無しさん:2015/10/16(金) 00:50:39.690 ID:2NJ62CaN0.net
見落としてたけど大学行くってのも手なのかぁ
35:名無しさん:2015/10/16(金) 00:52:54.259 ID:KkVYlFLy0.net
さっさとハロワで正社員探せよ
未経験OKの仕事は30までだから
37:名無しさん:2015/10/16(金) 00:55:47.350 ID:po29bNoxE.net
どっかに滑り込んで実務やった方が覚えるんだよなぁ
学校行かなきゃ取れない資格とかがあるなら別だけど
42:名無しさん:2015/10/16(金) 01:05:04.672 ID:e/AE0faC0.net
ゲーム業界の就職は少し特殊で作品提出があるから
まずは提出作品を作ってみよう
45:名無しさん:2015/10/16(金) 01:07:55.361 ID:SJyKVQCv0.net
ゲーム業界に就職したいのか、それとも自分で作ったゲームを誰かにやってもらいたいのか?
後者なら同人という方法もある
後者なら同人という方法もある
47:名無しさん:2015/10/16(金) 01:13:22.748 ID:2NJ62CaN0.net
>>45
それなー・・・たぶん後者に比重が多いと思うんだ
DirectXとかこのまま独学しつつDXlibで作って売り出していって
後々は3Dで同人ゲーとかで食べていけるようになるの目指すって道のがいいのかなぁ
それなー・・・たぶん後者に比重が多いと思うんだ
DirectXとかこのまま独学しつつDXlibで作って売り出していって
後々は3Dで同人ゲーとかで食べていけるようになるの目指すって道のがいいのかなぁ
52:名無しさん:2015/10/16(金) 01:32:44.308 ID:SJyKVQCv0.net
>>47
基本的には商業同人問わず、ゲーム一本で食べていきたいのか
同人はやりたい事できるし、人にやってもらいたいだけなら
最悪無料配布ってのもあるけど、生活できる分の利益出したいとなると難しいと思う
48:名無しさん:2015/10/16(金) 01:23:24.865 ID:2NJ62CaN0.net
専門じゃなしに大学行ってみようかなぁ
52:名無しさん:2015/10/16(金) 01:32:44.308 ID:SJyKVQCv0.net
>>48
何か大学でやりたい事があるなら良いと思うけど、
大卒の学歴があっても30半ばなら新卒扱いされないと思う
最悪、学費分の借金が残るだけになりかねないし
54:名無しさん:2015/10/16(金) 01:37:44.511 ID:2NJ62CaN0.net
>>52
同人で頑張ってみるかーって気になってくる
いま超極貧だから毎月5万くらい稼げれば実家なら生きていけるかも!
DirectXは少しやったけど無理という事にして
Androidもう少しやってみようかなぁ
Win32はだいぶわかるようになってきたから少し作ってみようと思う
同人で頑張ってみるかーって気になってくる
いま超極貧だから毎月5万くらい稼げれば実家なら生きていけるかも!
DirectXは少しやったけど無理という事にして
Androidもう少しやってみようかなぁ
Win32はだいぶわかるようになってきたから少し作ってみようと思う
57:名無しさん:2015/10/16(金) 01:41:42.405 ID:SJyKVQCv0.net
>>54
頑張れ
プログラム関係はさっぱり分からんけど
試行錯誤してるうちに理解できるようになると思うよ
59:名無しさん:2015/10/16(金) 01:46:03.254 ID:2NJ62CaN0.net
>>57
ありがとう
もう29歳だけど理解していくには焦っても仕方がないのか・・・
って最近思うようになってきてるけどやばいですねはい・・・
数年前にWin32読んだけど全然わからなかったけど最近まじでわかるようになってきてるから
ほんとびっくりしてる
ありがとう
もう29歳だけど理解していくには焦っても仕方がないのか・・・
って最近思うようになってきてるけどやばいですねはい・・・
数年前にWin32読んだけど全然わからなかったけど最近まじでわかるようになってきてるから
ほんとびっくりしてる
50:名無しさん:2015/10/16(金) 01:25:36.101 ID:1S/FovzF0.net
ゲームの専門通ってるけども
ただゲームを作りたいだけなら
絶対趣味でやった方がいいよ
ゲーム業界で食って行きたいって
本気で思うのなら入ってもいいと思うけど
ただゲームを作りたいだけなら
絶対趣味でやった方がいいよ
ゲーム業界で食って行きたいって
本気で思うのなら入ってもいいと思うけど
51:名無しさん:2015/10/16(金) 01:31:17.288 ID:2NJ62CaN0.net
>>50
ゲーム業界かぁ遠いです・・・
DirectX全然わからないとです
専門に入った学生もオブジェクトの生成とか設定とか難しいなぁと悩みながらやってるんですか?
ゲーム業界かぁ遠いです・・・
DirectX全然わからないとです
専門に入った学生もオブジェクトの生成とか設定とか難しいなぁと悩みながらやってるんですか?
53:名無しさん:2015/10/16(金) 01:34:11.039 ID:1S/FovzF0.net
>>51
別に分からないのは罪じゃないよ
何のために専門入るんだ
その分からんことを
分かるようにするために行くんだろ
オレは企画系でやってるから
そういうのはサッパリさ~
正直ゲーム業界に入るのは諦めてるよ~
55:名無しさん:2015/10/16(金) 01:39:26.349 ID:2NJ62CaN0.net
>>53
おお!企画すげえ!
レベルデザインとか授業でやった?
ドラクエとかRPGの敵の強さとか戦闘でのターン数とか時間とか考えた!?
おお!企画すげえ!
レベルデザインとか授業でやった?
ドラクエとかRPGの敵の強さとか戦闘でのターン数とか時間とか考えた!?
58:名無しさん:2015/10/16(金) 01:43:59.211 ID:1S/FovzF0.net
>>55
やるよやるよ~
何せ敵の強さとかマップの配置とか
そういうの考えるのが仕事だからね~
企画書とか仕様書作成も企画系の仕事だ
60:名無しさん:2015/10/16(金) 01:51:23.812 ID:2NJ62CaN0.net
>>58
おおおお!!!それそれ!!!!
RPG作ろう→マップできた!→戦闘できた!→
「あれ?敵の強さどうすりゃいいんだ・・・」で止まった・・・まじで企画さん必要
今はその敵の強さとかステータスとかエクセルとかで作ったデータを変換して
プログラムソースに読み込めないかってツール作ろうかなと計画してアルゴリズム考えてる段階・・・
DXlibの方だから実際に就職では使えないと思うんだけどね・・・
マップの配置とかですら泣きそうだよ
ダンジョンの間取り?考えるのとか敵のエンカウントとかもうそういうのやりたくなさすぎる
おおおお!!!それそれ!!!!
RPG作ろう→マップできた!→戦闘できた!→
「あれ?敵の強さどうすりゃいいんだ・・・」で止まった・・・まじで企画さん必要
今はその敵の強さとかステータスとかエクセルとかで作ったデータを変換して
プログラムソースに読み込めないかってツール作ろうかなと計画してアルゴリズム考えてる段階・・・
DXlibの方だから実際に就職では使えないと思うんだけどね・・・
マップの配置とかですら泣きそうだよ
ダンジョンの間取り?考えるのとか敵のエンカウントとかもうそういうのやりたくなさすぎる
62:名無しさん:2015/10/16(金) 01:56:51.186 ID:1S/FovzF0.net
>>60
ああいうのは自分で繰り返しプレイして
そんで調整してくもんなんだよ~
あの敵ちょっと強いなあって思ったら調整
ちょっとエンカウント多いなあって思ったら
調整
このマップ広すぎて迷うわ……ってなったら
調整
ゲーム制作は根気が大事だよ
64:名無しさん:2015/10/16(金) 01:58:54.079 ID:2NJ62CaN0.net
>>62
実際に授業とかでも
繰り返しやって・・・みたいな感じなの?
数字先行じゃないんだ
実際に授業とかでも
繰り返しやって・・・みたいな感じなの?
数字先行じゃないんだ
65:名無しさん:2015/10/16(金) 02:01:21.972 ID:1S/FovzF0.net
>>64
こっちは基本繰り返しプレイで確認だよ
というか業界の人達も
自分でプレイして微調整してると思うよ
ゲームなんて自分でやってみないと難しいかどうかなんて絶対分からんしね
66:名無しさん:2015/10/16(金) 02:03:10.216 ID:2NJ62CaN0.net
>>65
俺の場合だと作って何度もプレイしてを繰り返していけばいいのか!
時間が掛かる・・・
俺の場合だと作って何度もプレイしてを繰り返していけばいいのか!
時間が掛かる・・・
69:名無しさん:2015/10/16(金) 02:07:52.464 ID:1S/FovzF0.net
>>66
だから根気が必要なんだよ~
すぐ飽きたりめんどくさがったりしないで
ひたむきな姿勢でゲームと向き合わないとならないのだ
71:名無しさん:2015/10/16(金) 02:12:43.037 ID:2NJ62CaN0.net
>>69
俺もRPGのレベ上げ好きだから実際プログラミングよりむいてたりするかも・・・
企画は絶対必要だよ!
なんでも嫌がらないで作ってくれる良いプログラマさんがいる会社入れるといいね!
俺もRPGのレベ上げ好きだから実際プログラミングよりむいてたりするかも・・・
企画は絶対必要だよ!
なんでも嫌がらないで作ってくれる良いプログラマさんがいる会社入れるといいね!
72:名無しさん:2015/10/16(金) 02:15:20.731 ID:1S/FovzF0.net
>>71
まあ、1つだけ言っとくと
コミュ力がかなーーーりいるから
もしもこの道へ進む気になったら覚悟しといた方がいい
73:名無しさん:2015/10/16(金) 02:18:12.615 ID:2NJ62CaN0.net
>>72
コミュ力ないから無理だなぁ
というかすこぶる性格が悪い・・・
しかし諦めないおー
お金掛からないし同人でゲーム作って行くの目指そうかなぁ
コミュ力ないから無理だなぁ
というかすこぶる性格が悪い・・・
しかし諦めないおー
お金掛からないし同人でゲーム作って行くの目指そうかなぁ
74:名無しさん:2015/10/16(金) 02:20:11.095 ID:1S/FovzF0.net
>>73
諦めず頑張ってくれ
56:名無しさん:2015/10/16(金) 01:40:59.279 ID:o7vZsNWq0.net
一番の近道は、とにかく完成物をつくって、それを使って自分を売り込むこと。バイトからでもいいから。
61:名無しさん:2015/10/16(金) 01:53:46.176 ID:o7vZsNWq0.net
ひとつでいいから完成物をつくってみなよ。
アウトプットが大事。
完成物つくるのもそうだし、それまでの過程をブログなどで公開しつつ、twitterでその界隈のひとにもからみつつ、完成物のコードはgithubなどで公開。
そしたら、この人はここまで出来るんだな、こんな性格の人間なんだな、って興味持ってくれる人が見つかる可能性がある。
アウトプットが大事。
完成物つくるのもそうだし、それまでの過程をブログなどで公開しつつ、twitterでその界隈のひとにもからみつつ、完成物のコードはgithubなどで公開。
そしたら、この人はここまで出来るんだな、こんな性格の人間なんだな、って興味持ってくれる人が見つかる可能性がある。
63:名無しさん:2015/10/16(金) 01:57:31.911 ID:2NJ62CaN0.net
>>61
完成物かぁ
DXlibとかなんだよなぁ・・・
完成物かぁ
DXlibとかなんだよなぁ・・・
67:名無しさん:2015/10/16(金) 02:05:13.850 ID:o7vZsNWq0.net
自分は、1と同じような年に、定職はもちつつ、プログラム未経験からiOSアプリプログラムを独学で勉強して、3ヶ月でアプリ1本公開させて、それを元にiOSアプリ開発のアルバイトで雇ってもらって、いまは副業でアプリ開発してる。
その年ならこれが一番近道だと思う。
その年ならこれが一番近道だと思う。
70:名無しさん:2015/10/16(金) 02:09:55.958 ID:2NJ62CaN0.net
>>67
スマホかー!しかもXcode独学?
Androidは少しやったんだけどわからなくて挫折したんだけど
カードゲームみたいなの作ってPHPと連携させて
ガチャとか作ってみたいなぁと最近思ってたりする
むしろ3DよりAndroidとかやっていったほうが就職ありそうだし売れそうだよね・・・
スマホかー!しかもXcode独学?
Androidは少しやったんだけどわからなくて挫折したんだけど
カードゲームみたいなの作ってPHPと連携させて
ガチャとか作ってみたいなぁと最近思ってたりする
むしろ3DよりAndroidとかやっていったほうが就職ありそうだし売れそうだよね・・・
76:名無しさん:2015/10/16(金) 02:22:11.434 ID:IzMpPYomd.net
俺は趣味でゲーム作ってるけど本業にしたいと思ったこと一度も無いな
ゲーム業界の話聞けば聞くほど、ね
77:名無しさん:2015/10/16(金) 02:24:26.504 ID:IzMpPYomd.net
ゲーム会社で働くと自分の思い通りの作品は作れないだろうし納期はあるしでゲーム作るの嫌いになりそう
80:名無しさん:2015/10/16(金) 02:30:53.221 ID:IzMpPYomd.net
日本はただでさえ新卒至上主義・終身雇用主義が根強いから、おっさんで職歴無しは人間扱いされない
今職歴無しなら一刻でも早く正社員になる事にエネルギーを注ぐのをオススメする
82:名無しさん:2015/10/16(金) 02:37:06.571 ID:qJyZwe8rE.net
専門学校卒だけどコミュ障で駄目だったよ
普通に出来る仕事あるならそれ続けた方がいい
83:名無しさん:2015/10/16(金) 02:40:18.331 ID:IzMpPYomd.net
俺がキミならまず正社員で雇ってくれる会社を必死で探して、定職に就きつつ趣味の範囲でゲーム作るわ
もし良い作品が出来たら自分で売るか、転職目的でゲーム会社に売り込む
85:名無しさん:2015/10/16(金) 02:46:58.945 ID:uSAIkW5p0.net
やりたいならやってみりゃいんじゃね
独りだったら別に失敗したとこで困るのはお前自身だけだ。
独りだったら別に失敗したとこで困るのはお前自身だけだ。
86:名無しさん:2015/10/16(金) 02:48:55.264 ID:2NJ62CaN0.net
>>85
若いからこそ失敗しても挽回できるから行けるってあるのかなぁ
若いからこそ失敗しても挽回できるから行けるってあるのかなぁ
以下、オススメの記事
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29歳フリーターの俺がゲームの専門に行きたいけど300万の学費がががが
引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1444922407
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