戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://garakuta.oops.jp/wordpress/?p=7890


アメリカでは、酔っぱらいの二日酔いが30兆円の損失を引き起こしているらしいです! » | がらくたGallery

10月

20

アメリカでは、酔っぱらいの二日酔いが30兆円の損失を引き起こしているらしいです!

By ono   2015年10月20日


osake_s
■2490億ドルという金額
 お酒って怖いよね。というわけでアメリカからのニュース。お酒の飲み過ぎによる二日酔いはアメリカの経済に巨大な損失を与えている、という報告が話題を呼んでいます。
 今回の発表をしたのは米国疾病管理予防センター(CDC)。この報告によりますと、過度の飲酒により翌日の職場の生産性や健康問題がアメリカ経済に与えた損失は年間2490億ドル(約30兆円!)にもなるんだそうですよ!

■仕事を休んだり事故を起こしたり、死亡したり・・・
 ちなみにこの報告は2010年の数値を計算したもので、アメリカ人の不摂生な飲酒ー一般的に男性の場合は5杯以上のアルコール、女性の場合は4杯以上ーから引き起こされる様々な弊害は職場の長期的な欠席、生産性の低下、自動車事故、火事、物的損害や死亡事故の原因となっており、こうした損害は政府がかぶる損失の77%を占めているのだそうです。また、こうしたお酒の飲み過ぎによる損失は、2235億ドルだった2006年のそれと比べて大幅に増加しているのです。
 米国疾病管理予防センター(CDC)のアルコール問題の研究者であるロバート・ブルーワー博士は、この件についてこうコメントしています。
「2006年から2010年にかけては、激しい景気の悪化を受けて、過度に飲酒費用が増大したことが関係していると思います。」とのこと。
 リーマン・ショック(2008年)で景気が急激に悪くなり、ストレスなどからお酒を飲む人が増えたことが一つの原因だ、ということのようですね。
「効果的な防止戦略は様々な州やコミュニティで過度の飲酒などを抑えることが可能ですが、まだそれほど効果を上げていません。」

 それにしても二日酔いが30兆円の損失ですか・・・。日本の国家予算が96兆円であることを考えますと、これがいかに巨額なのかがわかろうというものです。もちろんみんながお酒を飲むことによって飲食業界や飲料メーカーは潤っているんでしょうけど、それ以上に損失の方が大きいと。関係ないけど、今回出て来たブルーワー博士、自分の名前が醸造会社(Brewer)っていう意味なのが一番面白かったかもね!

<ネタ元:CDC: Hangovers cost U.S. economy $249 billion in 2010


Leave a comment


QLOOKアクセス解析