携帯電話料金、菅長官「大手3社似た料金は国民から見ても問題」 TBS News-i
菅官房長官は、総務省が携帯電話料金の引き下げに向けて有識者会議で検討を始めたことを受け、「大手3社が似たような料金を設定しているのは国民から見ても問題だと思う」と述べて、公明正大に議論をしてほしいと注文をつけました。
「特に3社が同じような料金体系というのは、やはり国民から見えても問題があるのではないかなと思いますけども。そういうことについて委員会で審議をしていただければと期待をしています」(菅義偉 官房長官)
また、菅長官は携帯電話料金の家計にしめる負担が年々増大していると指摘した上で、料金設定も大手3社が似たようなプランを出していて、利用者のニーズや利用度の低いユーザーに沿ったものにはなっていないと批判しました。(19日14:23)
携帯電話料金、菅長官「大手3社似た料金は国民から見ても問題」
TBS系(JNN) 10月19日(月)20時6分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20151019-00000033-jnn-pol
2015/10/19 21:09
ずっと使っているユーザーより
新規、乗り換えが優遇される制度も
どうかして欲しい
2015/10/19 22:22
そもそも、MNPを日本も導入したのも長期優遇を廃止したのも、顧客の流動性を高める為。大手3社が進んでやった事ではない。これが無かったら、いまだにdocomo一人勝ちで、格安SIMなんて選択肢もなかったのでは?
よく「ずっと使っているけど優遇なし」なんてコメント見るけど、MNPが導入される以前から携帯使っていた人なら、当時は長期利用者の方が優遇されていた事を知っているはず。私も約20年前、携帯端末がレンタルから個人保有できるようになって直ぐにKDDIと契約して、それからずっとAUだった。その後結婚したとき、嫁はdocomo使ってたけど一緒にはしなかった。契約1年目に戻るデメリットが大きかったから。当時も長期契約者優遇がなくなるって大騒ぎにもなったはず。
なので、長期利用者と名乗る方がキャリア批判をするのはどうにも納得いかないんですよね。個人的に。
2015/10/19 22:27
そうそう、みんなでMNPすればいんじゃない?
2015/10/19 22:19
根本的な話、日本という同じ範囲っで、同じ通信環境を整備して同じ範囲を同じように使えるようにしてて料金が変わってくるのも逆に不思議だけど?
むしろ一律にならざるえないような・・・?
2015/10/19 23:09
価格競争が起きないのは不思議だ。
携帯会社は裏で組んでる可能性がある。
2015/10/19 23:40
だあから、安いプランは乗換えしかないのが問題だっていってるのでは?
乗り換えたくない人も安いプランにしたいなら乗り換えるしかない。
その安いってのも、めちゃくちゃヤスイわけでもないしどれも複雑で分かりにくいプランなんだよね。
2015/10/19 23:50
CM止めさせれば、そのぶん安くできるんじゃね?
2015/10/20 00:29
下らないCMを何とかすれば?
例え100円安くなるだけでも、誰トクCM流すよりマシ
ドコモは素朴なCMだったのに、最近下らないCM流し始めたからな
2015/10/20 08:20
契約年数に関係なく、MVNOに近い妥当な通話・通信基本料にして。端末購入は別支払いにすればいいだけでしょ。
それで、不公平は消えてなくなる。キャリアが他キャリアから顧客を奪うのは難しくなるけど。
2015/10/20 08:20
4月からの消費税増税・NHK受信料の方が問題…
2015/10/20 15:34
ユーザが自由競争を否定しているからだろ。安い会社にどんどん移れば自由競争が促進されるのに、大手3社の奴隷だから。
2015/10/20 15:42
>安い会社にどんどん移れば自由競争が促進されるのに、大手3社の奴隷だから。
まさにその通り
暗いと不平を言うよりも、すすんで明りを点けましょう。
高いと不平を言うよりも、すすんで格安SIMに移行しましょう。
なぜ3大キャリアにこだわるのか?
格安SIMだってドコモかKDDIの回線ですよ。
キャリアメールのアドレスにこだわるのなら、高い料金払うのもいたしかたないよね。
2015/10/20 17:04
ただね、格安SIMって誰でも使えるものではないかも。
APNの設定やメールのプッシュ通知の設定、その他もろもろ全て自分でやる必要がある。
私もプッシュ通知の設定ではてこずりました。
端末ごとで違いがありますから。
その点は3大キャリアで販売している端末は全て設定してあるからね。
誰でも通話とメールはできるようになる。
3大キャリアの高い料金の一部はそれらの設定料とでも思えばいいんじゃない?
自分でできないなら外注に頼むしかないからさ。
2015/10/20 17:08
自分で端末を購入してMVNOと契約するのが二年間で10万円として。
キャリアで端末を購入して二年間で20万円払うとしたら。
自力で頑張って設定する行為で10万円儲けられるけど。
それでも「面倒はイヤ」ってキャリアと契約する人もたくさんいるんでしょうね。
いったいいくら得するのか損するのかもわからない人ばかりだから。
2015/10/19 21:15
CMの面白さでなく、料金で競争して欲しい
2015/10/19 22:00
本当にCMいらん。あんなくだらないもんに金かけて基本料金に上乗せされてると思うと毎回腹が立つ。
2015/10/19 21:36
まずは白い犬が出ているCMを中止しろ!
2015/10/19 21:40
桃太郎、浦島太郎、金太郎も
もうええわ
2015/10/19 22:22
そもそもCMで契約数って変わるのかねえ?
あまり費用対効果なさそうな気もするんだけど。
2015/10/19 21:21
NHKも問題にしよう
2015/10/19 21:56
衛星放送料金を
半強制的に徴収されるのは
未だに納得出来ない
まぁ、地上波も納得できんが
2015/10/19 23:39
携帯を安くする分、
NHKを義務化する話だったりして。
2015/10/20 11:01
NHKもパチンコも問題にすべき。
だが、どちらも政治力があって、動いてくれないよね、政治家は。
2015/10/19 21:15
NHKを解体したほうが国民にはありがたい くだらない番組垂れ流して
職員給与平均が1,800万円(福利厚生含む) 新社屋建設に3,000億円予定… ふざけてる! 携帯も高いけど 使う事実がある NHKは見ないのに強制契約 今の時代にそぐわない
2015/10/19 21:16
3社では 料金下がらない。
5社くらいにして欲しい!
2015/10/19 22:13
別にキャリア使わないで、格安sim使えばいいだけの話だと
思うけど
問題なのは、公務員の給料とかNHKの給料とか、他にいろいろあるけどな
2015/10/19 22:11
この問題はかなり前から同じことが言われている。キャリア各社も問題だが、その状態を長期に渡って放置していた総務省や公取にも問題あり。結局は監督官庁の怠慢。
2015/10/19 21:14
どうしてこのタイミングで携帯料金の見直しを突然叫び始めたのかな。よく分からないんですよね。狙いは??
2015/10/19 22:40
有識者でしっかり見解を出し、国民にしっかり説明をして欲しいと思う。
我々一般人では、「どうして料金プランが高いと言えるのか」と言うことを立証しえないし、分からない。
これで携帯代1000円、2000円下がったらとても良い事。
2015/10/19 21:35
「似た料金」が問題じゃなくて「法外に高い料金」が問題なんでしょ
大新聞は談合してカルテル? - メディア・マスコミ | 【OKWave】
カルテル - Wikipedia > 日本における法規制の除外対象
NHK受信料の「支払い義務化」は、是か非か? (産経)
首相「携帯代高すぎる」発言で業界に激震 内閣改造見据えての思惑もチラリ (産経)
石川温のスマホ業界新聞:販売手数料を削減したらキャリアの営業利益が大幅に増加━━キャッシュバックは本当に「悪」だったのか - ITmedia Mobile
「特に3社が同じような料金体系というのは、やはり国民から見えても問題があるのではないかなと思いますけども。そういうことについて委員会で審議をしていただければと期待をしています」(菅義偉 官房長官)
また、菅長官は携帯電話料金の家計にしめる負担が年々増大していると指摘した上で、料金設定も大手3社が似たようなプランを出していて、利用者のニーズや利用度の低いユーザーに沿ったものにはなっていないと批判しました。(19日14:23)
携帯電話料金、菅長官「大手3社似た料金は国民から見ても問題」
TBS系(JNN) 10月19日(月)20時6分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20151019-00000033-jnn-pol
2015/10/19 21:09
ずっと使っているユーザーより
新規、乗り換えが優遇される制度も
どうかして欲しい
2015/10/19 22:22
そもそも、MNPを日本も導入したのも長期優遇を廃止したのも、顧客の流動性を高める為。大手3社が進んでやった事ではない。これが無かったら、いまだにdocomo一人勝ちで、格安SIMなんて選択肢もなかったのでは?
よく「ずっと使っているけど優遇なし」なんてコメント見るけど、MNPが導入される以前から携帯使っていた人なら、当時は長期利用者の方が優遇されていた事を知っているはず。私も約20年前、携帯端末がレンタルから個人保有できるようになって直ぐにKDDIと契約して、それからずっとAUだった。その後結婚したとき、嫁はdocomo使ってたけど一緒にはしなかった。契約1年目に戻るデメリットが大きかったから。当時も長期契約者優遇がなくなるって大騒ぎにもなったはず。
なので、長期利用者と名乗る方がキャリア批判をするのはどうにも納得いかないんですよね。個人的に。
2015/10/19 22:27
そうそう、みんなでMNPすればいんじゃない?
2015/10/19 22:19
根本的な話、日本という同じ範囲っで、同じ通信環境を整備して同じ範囲を同じように使えるようにしてて料金が変わってくるのも逆に不思議だけど?
むしろ一律にならざるえないような・・・?
2015/10/19 23:09
価格競争が起きないのは不思議だ。
携帯会社は裏で組んでる可能性がある。
2015/10/19 23:40
だあから、安いプランは乗換えしかないのが問題だっていってるのでは?
乗り換えたくない人も安いプランにしたいなら乗り換えるしかない。
その安いってのも、めちゃくちゃヤスイわけでもないしどれも複雑で分かりにくいプランなんだよね。
2015/10/19 23:50
CM止めさせれば、そのぶん安くできるんじゃね?
2015/10/20 00:29
下らないCMを何とかすれば?
例え100円安くなるだけでも、誰トクCM流すよりマシ
ドコモは素朴なCMだったのに、最近下らないCM流し始めたからな
2015/10/20 08:20
契約年数に関係なく、MVNOに近い妥当な通話・通信基本料にして。端末購入は別支払いにすればいいだけでしょ。
それで、不公平は消えてなくなる。キャリアが他キャリアから顧客を奪うのは難しくなるけど。
2015/10/20 08:20
4月からの消費税増税・NHK受信料の方が問題…
2015/10/20 15:34
ユーザが自由競争を否定しているからだろ。安い会社にどんどん移れば自由競争が促進されるのに、大手3社の奴隷だから。
2015/10/20 15:42
>安い会社にどんどん移れば自由競争が促進されるのに、大手3社の奴隷だから。
まさにその通り
暗いと不平を言うよりも、すすんで明りを点けましょう。
高いと不平を言うよりも、すすんで格安SIMに移行しましょう。
なぜ3大キャリアにこだわるのか?
格安SIMだってドコモかKDDIの回線ですよ。
キャリアメールのアドレスにこだわるのなら、高い料金払うのもいたしかたないよね。
2015/10/20 17:04
ただね、格安SIMって誰でも使えるものではないかも。
APNの設定やメールのプッシュ通知の設定、その他もろもろ全て自分でやる必要がある。
私もプッシュ通知の設定ではてこずりました。
端末ごとで違いがありますから。
その点は3大キャリアで販売している端末は全て設定してあるからね。
誰でも通話とメールはできるようになる。
3大キャリアの高い料金の一部はそれらの設定料とでも思えばいいんじゃない?
自分でできないなら外注に頼むしかないからさ。
2015/10/20 17:08
自分で端末を購入してMVNOと契約するのが二年間で10万円として。
キャリアで端末を購入して二年間で20万円払うとしたら。
自力で頑張って設定する行為で10万円儲けられるけど。
それでも「面倒はイヤ」ってキャリアと契約する人もたくさんいるんでしょうね。
いったいいくら得するのか損するのかもわからない人ばかりだから。
2015/10/19 21:15
CMの面白さでなく、料金で競争して欲しい
2015/10/19 22:00
本当にCMいらん。あんなくだらないもんに金かけて基本料金に上乗せされてると思うと毎回腹が立つ。
2015/10/19 21:36
まずは白い犬が出ているCMを中止しろ!
2015/10/19 21:40
桃太郎、浦島太郎、金太郎も
もうええわ
2015/10/19 22:22
そもそもCMで契約数って変わるのかねえ?
あまり費用対効果なさそうな気もするんだけど。
2015/10/19 21:21
NHKも問題にしよう
2015/10/19 21:56
衛星放送料金を
半強制的に徴収されるのは
未だに納得出来ない
まぁ、地上波も納得できんが
2015/10/19 23:39
携帯を安くする分、
NHKを義務化する話だったりして。
2015/10/20 11:01
NHKもパチンコも問題にすべき。
だが、どちらも政治力があって、動いてくれないよね、政治家は。
2015/10/19 21:15
NHKを解体したほうが国民にはありがたい くだらない番組垂れ流して
職員給与平均が1,800万円(福利厚生含む) 新社屋建設に3,000億円予定… ふざけてる! 携帯も高いけど 使う事実がある NHKは見ないのに強制契約 今の時代にそぐわない
2015/10/19 21:16
3社では 料金下がらない。
5社くらいにして欲しい!
2015/10/19 22:13
別にキャリア使わないで、格安sim使えばいいだけの話だと
思うけど
問題なのは、公務員の給料とかNHKの給料とか、他にいろいろあるけどな
2015/10/19 22:11
この問題はかなり前から同じことが言われている。キャリア各社も問題だが、その状態を長期に渡って放置していた総務省や公取にも問題あり。結局は監督官庁の怠慢。
2015/10/19 21:14
どうしてこのタイミングで携帯料金の見直しを突然叫び始めたのかな。よく分からないんですよね。狙いは??
2015/10/19 22:40
有識者でしっかり見解を出し、国民にしっかり説明をして欲しいと思う。
我々一般人では、「どうして料金プランが高いと言えるのか」と言うことを立証しえないし、分からない。
これで携帯代1000円、2000円下がったらとても良い事。
2015/10/19 21:35
「似た料金」が問題じゃなくて「法外に高い料金」が問題なんでしょ
大新聞は談合してカルテル? - メディア・マスコミ | 【OKWave】
どの新聞も値段が一緒、休日夕刊なしも一緒・・・カルテルをしているのではありませんか?
カルテル - Wikipedia > 日本における法規制の除外対象
新聞の特殊指定
新聞販売で、乱売や過度の競争を排除するために行われているカルテル。これは、「新聞特殊指定」という形で法規制から除外されているが、公正取引委員会がその見直しを求めている。
NHK受信料の「支払い義務化」は、是か非か? (産経)
首相「携帯代高すぎる」発言で業界に激震 内閣改造見据えての思惑もチラリ (産経)
2015/10/05 13:39
公共の電波を使ってる割には、各社の純利益は多すぎるのでは。
料金が高いと言われても仕方ない気が。
2015/10/05 17:43
インフラ整備への設備投資と維持管理に金がかかるのは分かるけど、
暴利をあげすぎなのは、決算見ていつも思う
あの純利益をいくらか携帯料金に還元しろと皆が思うのは当然
2015/10/05 09:05
通信料が高いか安いかはともかく、通信会社が消費者に対して不親切だということは感じる。本体代と月額利用料が混ざった複雑怪奇な料金体系、オプション強制加入、特定月以外の解約では違約金が発生するという不平等な契約条件。これらは是正されるべきと思う。
2015/10/05 15:18
家計負担中で、一番ムダなのはNHKがダントツでしょ。
通信会社よりも先に、NHKを潰してくれ。支持率急上昇間違いなし。
2015/10/05 10:10
使わなければ安いプランを復活させてほしい。
今スマホを買い替えると、月7400円のコースしか選べないって言われた。
ドコモです。
前は使わなければデータ通信量一番少ないので、込々で2000円くらいのコースがあったんだよ。
自分は今それを契約してるけど、もうそのコースがなくなったからスマホ買い替えたら入れないって。
データ通信はWifiでやるから、一番少なくていいのに、通話も通信料も使い放題のコースしかないのはおかしい。
2015/10/05 13:22
この業界は国が入ると大体ろくなことにならない。
きっと縛りが長くなるか、カケホの値段がさらに下がるがデータ通信量が超少なくパケットの追加は割高なプランができるだろうな。
石川温のスマホ業界新聞:販売手数料を削減したらキャリアの営業利益が大幅に増加━━キャッシュバックは本当に「悪」だったのか - ITmedia Mobile
...このキャリアが儲けてしまった「販売手数料の削減」というのは、もともとは消費者にキャッシュバックとして還元されていた金額とも言える。つまり、本来であれば、消費者が手にしていたであろう数百億円が、結果、キャリアにプールされ、利益になってしまったのだ。
総務省の意向として「キャッシュバックは一部のユーザーだけが利益を得て、ほかのユーザーには不公平だ」という指摘があって、キャッシュバックは終息したはずだ。
しかし、いまのままでは、単にキャッシュバックを辞めたことで、ユーザーへの還元は奪われ、キャリアだけが儲かる構図になってしまっている。
あなたと家族のスマホ代がサクッと半額以下になる本 | |
インプレス 飯塚 直 2015-09-30 ランキング : 43863 Amazonの商品情報を見る by amapola |