戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://famicoroti.blog81.fc2.com/blog-entry-1914.html


自作ファミコンソフトを芸術作品として展示し20万円で販売する猛者が登場!!
 

自作ファミコンソフトを芸術作品として展示し20万円で販売する猛者が登場!!


<ニュース>
kanasikgem.jpg
 サムネイル画像:個展「悲しいゲーム」の虚無感あふれるゲームを体験レポート(GAMEWatch)

 記事によると、東京は文京区にあるTakashi Somemiya Galleryにてアーティスト奥田栄希氏による個展「悲しいゲーム」が開催されているとのこと。期間は10月17日から11月21日で、入場料は無料とのこと。

 「クソゲーにもならない悲しいゲーム」と題された作品は、実際にファミコン本体で動く自作ソフトが製作され、ファミコンのコントローラでプレイもできるという。しかしその内容は、落ちるしかなかったり、単純動作が永遠に終わらなかったりと、作者曰く「ゲーム本来のゲーム性を排除したゲーム」ということらしいです。



 その割にはファミコン風にデザインされていたパッケージもちゃんと作ってあったりと、ニヤリとさせられる演出もあり「これが現代アートってやつかあ」と死んだ目になってもよし、アホになって楽しんでもよし。

 しかも作品は20万円で販売されているとのこと。このアプローチの仕方、新しいな!



創造力なき日本    アートの現場で蘇る「覚悟」と「継続」 (角川oneテーマ21)創造力なき日本 アートの現場で蘇る「覚悟」と「継続」 (角川oneテーマ21)
村上 隆

角川書店(角川グループパブリッシング) 2012-10-10
売り上げランキング : 120761

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事
たった一人のファミコン少年タイトルGIF
 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
無断転載禁止
プロフィール
 管理人:オロチ
取材、執筆、写真提供などの依頼は、こちらまでお気軽にお問い合わせ下さい。(取材歴等

ネタ募集中!!

ファミコンユーザータグ