戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://tenkomo.com/blog-entry-4543.html


【一般海外生活】日本からの手みやげ、何がいい? てんこもり。


powered by てんこもり。

【一般海外生活】日本からの手みやげ、何がいい?

1: 名無しさん

友人がヨーロッパ(スペインとUK)に住んでます。
今度遊びに行くことになって、何か日本からの手みやげを探してるんですが、
どんなものを持って行ったら喜んでもらえますか?
友人達は、気遣わないで手ブラでおいで。と言うのですが・・・。
少しくらい重たくなってもいいので、食料品・日用品問わず
皆さんのアドバイスがいただきたいです。
ちなみに、2家族とも20代夫婦・子蟻です。     

16: 名無しさん
私がきいた欧州の方はカビキラーがあったらいいなあと言ってました。 
取り寄せるとかなり高いし、あとゴキブリとかにコンバットみたいな 
のがあるといいと聞きました。 
それから、クイックルワイパーとか激オチキングみたいなメラミンスポンジ 
とかも便利で、案外あちらでは手に入りにくいとか 
駐在で行く私に教えてくれた 日用品シリーズの紹介でした。

17: 名無しさん
日用品では、台所周りの洗剤は日本だと用途別にすごくいいもの 
がでてる、とうちの奥さんがいってました。それから洗濯のりも 
いつも日本から買ってきてます(キーピング)。 

でもあくまで家庭によって違うから、いきなり持っていくと大は 
ずれになるよ。

21: 名無しさん
女性で甘い物好きな方なら、日本のお菓子も好まれるかも。 
高級和菓子も結構ですが、スーパーで売ってる普通のお菓子ね。 
チョコはこっちも本場ですが、私が住んでいる国ではイチゴ味の 
チョコはほとんど見ない。 
日本でよく食べてた「フラン」のベリー味を友人からもらった時は 
嬉しくて少しづつ大事に食べました。 
イチゴポッキーはこっちの女性にも人気あったよ。



23: 名無しさん
わたしが嬉しかったのは、たらこスパのソース、のり、
乾燥の煮物パック、おもち、炊き込みご飯の素かな。
日用品というか、化粧品をリクエストすることも多いですね。


26: 名無しさん

重いものでも大丈夫ということなので、
最近もらったもので、嬉しかったのはお醤油だったよ。
ダシ醤油とさしみ醤油、最初ちょっと舐めた瞬間、涙出そうになった。
あと、やっぱり明太子スパの元、インスタント味噌汁。
他に、明太子、塩辛、山芋、ごぼうなんかは、だめもとでもよく持って
きてもらうね。


27: 名無しさん

あぁ。。山芋、分かるわ~


41: 名無しさん

インスタントの『おしるこ』はどーよ?


42: 名無しさん

おしるこで思い出したが小豆も嬉しかった。中華街で入手
するやつは硬くて硬くて。


43: 名無しさん

>>42
やっぱり硬いものなんですね、納得しました。


52: 名無しさん

多胡麻。

胡麻がいっぱい入ってるおせんべです。

234: 名無しさん
サランラップ。これは優れもの。 
旭化成さん、イヒッとかCMにお金使う前にサランラップ輸出してよ。 
そのかわりジップロックをもう少し安くしてあげて。 
日本へのお土産にジップロックを買い、サランラップを持って帰る身には 
ラップしてジップして~っていうCMが(今はやってない?)納得いかん。
 

55: 名無しさん

重くてもいいなら、やはり季節モノ、「密入りりんご」
りんごはUKにもあるけど、日本りんごの大きさ、甘さ、
こんなに美味い物とは思わなんだ。
今だと、なんだ「ほんもののユズ」とか。これ冷凍して
すこしずつ削ってうどん食う時にに味わってる。
スルメいか(スナックのあたりめ、ってヤツとか)
生れんこんもウレシイなあー。れんこんのキンピラ食いたい。
七味唐辛子も貴重品だなー。かんてんパパもウマ―。
オオバ(しその葉)も、ペーパータオルを少し濡らしてくるんで
スーツケースに入れると新鮮なまま持って来れます。これまた貴重品。
レンコンとかキンピラごぼうとか、税関が心配なら、日本で調理して
たっぱーに入れて持って来てくれたら最高に幸せ・・・

ってお願いを毎回家族にしています。
ご参考にどうぞ。


59: 名無しさん

重いけど、ベタ-ホームのお惣菜の缶詰め。
三越のより美味しかった。


64: 名無しさん

カワキモノじゃなけりゃ何でもいいです。おかき詰め合わせをもらって
「どーせならXXX持ってきてくれりゃあいいのに、、、」というのを
顔に出さないようにするのはきついです。あとメジャーな物は、その気に
なれば手に入るケースが多いので、専門店モノがいいな。デパ地下系とか。


65: 名無しさん

私の失敗談なんだけど、はるばる日本から来てくれた夫の同僚のの女の子のお土産に対して無意識に「前に○○さんが持ってきてくれたお漬物はおいしかったわ」といってしまった・・・。
未熟者の私は時々そういう失敗をしてしまう。
何をいただいても感謝の気持ちは持たないとね。


66: 名無しさん

>>65
あーでもそういうのを聞くと、
次回は御漬け物を持って行こう!と思うよ。


67: 名無しさん

米麹がホスィ。醤油ならどこでも売ってるが味噌が無いので手作りしたい。


68: 名無しさん

菓子パンじゃない??
おにぎりは、梅干のタネが baggage check でひっかかるので
タネなし。


69:名無しさん

国にもよるだろうけど100円の板チョコ。
安くて美味しい。で、たくさんに人にあげる事ができる。
日本のチョコレートの味は世界一?だと思うよ。


75: 名無しさん

>>69さん
世界一と思わないほうがいいです。


92: 名無し

>>69
ヨーロッパとアメリカなら日本のチョコの味と変わらんと思うが。。。。
北欧にゲイシャチョコがあるが、何で芸者なんだ?と聞いたら
「ゲイシャはチョコの様に甘いから....」とスウェーデン人が言ってた。
食ったことあるんか。

78: ジェレミー
日本のチョコって凝ってるじゃない。 
半生とか焼きチョコとか、ああいう変わったのは嬉しい。 
口の中で淡雪みたいに溶けるクッキーのようなチョコレートを 
一時帰国の時コンビニで買って食べた時は悶絶したなぁ。 
あれは世界一だ!と言ってもいい気が。 

まぁチョコレートは欧州では美味しいのがたくさんあるので、そういう変り種みたいの以外はチト考えた方がいいかも。 
でも普通の板チョコでも日本のって味がやや違うんだよね。
 

70: 名無しさん

フェイスタオルも欲しいよ。高級なのではなくあの普通のやつ。
サイズといい厚さといいやっぱり日本の規格のが普段使いには一番。


85: たきーの ◆loTykino

料理好きな方には和食器や塗り物が喜ばれました。
後は、便利な台所用品でしょうか。
例えば、角に置く残飯入れや垂直面に付けれるタイプのタオルフックなどですね。
100円均一店で品定めしてもいいかもしれません。

本や日本の風景に興味のある方でしたら、日本庭園の写真集や
ポストカード集(直筆の説明書き付き)などもなかなか喜ばれます。
現地にある大きな書店にはこれらを扱っている場所もありますが、
高価ですし、自分からを積極的には買わないものですね。

友達には機能的な文具品も喜ばれますね。
消しゴムや定規、バインダーなどです。

栄養ドリンクや薬、煎餅や和菓子の評価は悪かったです。

他にもありますが、次回書きたいと思います。


88: たきーの ◆loTykino

一人だけ、銀座鹿の子(生モノですが)が好きという方がおりました。
それっきりですね。和菓子を好きというヒト(モルドヴァ人)は。
それほど多くのヒトに渡したわけではありませんが、評判はいまいちでした。
味の好みは普段食べているものによると思いますので、一概には言えません。

たきーのの今年の目標のひとつである、和菓子つくり。
来年には餡子を作り、友達に食べさせて感想を聞いてみたいと思います。


102: 懺悔段平 ◆AyW.Rdbg

日本の紹介本がいいと思うぞ。
俺は関西やから京都と奈良の紹介してる本(当然英語で)をあげた。
写真多い奴が喜ばれるしそれでいいんじゃないのか?
気持ちやしあんまりこだわることもないし


227: 名無しさん

こけし、これ最強!!絶賛間違いなし。


109: 名無しさん

コケシや博多人形ってチープなんですかね・・・。


111: 名無しさん

>>109
ってかしょせんガイジンには価値が
わからんでしょう。安物で十分です


112: 名無しさん

関連記事


コメントの投稿

非公開コメント

かうんたっく

買って得したスレをまとめてチェック!
買って、得したな~と思うもの まとめ
最近の記事
ここ一ヶ月でアクセスの多かった記事
はてブで見るてんこもり。 (新)
はてブで見るてんこもり。
カテゴリー
検索フォーム
年度別おすすめ記事
アクセス解析

なかのひと

ブログパーツ
プロフィール

Author: かずな
メールはtenkomoあっとgmail.comまで
ヘッドラインはメールとか逆アクセスで

元管理人 もら太

携帯からもてんこもり!
QR
月別アーカイブ
最近のコメント
リンク
他サイト人気記事
スポンサーリンク