1:名無しさん必死だな@\(^o^)/[]:2015/10/12(月) 13:11:34.86 ID:kiTdAktk0.net
キャラを操作して移動するのめんどくさくね?
目的地を選んでそこに移動でよくね?
ロマサガみたいに
目的地を選んでそこに移動でよくね?
ロマサガみたいに
2:名無しさん必死だな@\(^o^)/[]:2015/10/12(月) 13:14:45.14 ID:3Up64XfI0.net
それ言ったらボタン連打するだけの脳死戦闘めんどくさくないか?
3:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2015/10/12(月) 13:14:52.50 ID:0jfhVPBJ0.net
世界観的に必要な場合もある
例えばゼノブレイドのフィールドなどは自キャラが踏破する事に意義がある
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4:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2015/10/12(月) 13:17:33.38 ID:IZtCwJKC0.net
え、今時わざわざ目的地まで移動しなきゃいけないゲームがあるの?
5:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2015/10/12(月) 13:18:15.45 ID:QPBdyX750.net
移動のないRPGってもはやジャンル的にはアドベンチャーゲームだな
6:名無しさん必死だな@\(^o^)/[]:2015/10/12(月) 13:25:01.89 ID:zZERDlO10.net
スマホゲーオススメ
7:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2015/10/12(月) 13:26:47.17 ID:hodRs1kb0.net
ロマサガだって街あるだろ
世界樹が妥当な例えかな
世界樹が妥当な例えかな
8:名無しさん必死だな@\(^o^)/[]:2015/10/12(月) 13:27:01.97 ID:qukRGlfI0.net
次あそこいけあそこいけっていちいち指示されるゆとり仕様のRPGには不要かもしれないが、
どこにあるかは知らんけれども○○を取ってこい、みたいなヒントの少ないRPGにはワールドマップは必須だろ
9:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2015/10/12(月) 13:32:04.38 ID:quf2FV7t0.net
アンサガやれ
10:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2015/10/12(月) 13:35:01.43 ID:yHkFOjcN0.net
グラブルとかいいよね、移動ないし。
11:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2015/10/12(月) 13:35:07.39 ID:cOkKIdks0.net
マップ移動が何のギミックもなくつまらないようなものならいらない
12:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2015/10/12(月) 13:38:44.65 ID:nAwV7voA0.net
TESや、少し違うがRDRなんかは移動中の風景を楽しむのも好きだったわ
13:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2015/10/12(月) 14:04:28.70 ID:Oe0JhJ8O0.net
>>12
馬の操作は未だにRDRが最高だなぁ
それもあって移動してて楽しい
根本部分は面倒ってか、移動そのものがつまらんことが問題だと思う
14:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2015/10/12(月) 14:13:23.24 ID:mYo3lVzZ0.net
移動こそRPGの真髄
15:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2015/10/12(月) 14:31:48.76 ID:GtqPC7OhO.net
最近こういう人多いけど、RPGというジャンル自体への否定だよね
だったらアクションとかシミュレーションとかやってりゃいいのに
というか、こういう人にとってのRPGって、冒険するゲームじゃなくて
キャラ成長させてバトルするゲーム、もしくはストーリーを楽しむゲームって認識なんだろうな
JRPGが今みたいなザマになってるのは制作側だけの問題じゃないと感じる
そもそもユーザー側が求めてるのが、なんちゃらシステムとかいう
成長要素とバトルと人形劇がメインのJRPGであって、RPGは求めてない
16:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2015/10/12(月) 14:34:01.48 ID:DsiQrfHg0.net
FF3の山の向こうの湖で
巨大な影がウネウネしてた時はすごい興奮したよ
17:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2015/10/12(月) 14:36:47.32 ID:QJC+CTxi0.net
自分の位置が表示されるミニマップのことかと思った
18:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2015/10/12(月) 14:46:28.85 ID:HgpF9d+b0.net
モンストみたいにバトルが面白ければマップもストーリーも要らんよ
19:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2015/10/12(月) 14:47:19.64 ID:O6XRMhBp0.net
前にルナティックドーンっていうゲームが気になって画面見たけどどう見てもマップが
スゴロクみたいになってんだよね
ウルティマ6みたいなのを期待してたから残念だった
マップがスゴロクなRPG程やる気が削がれる物はない
スゴロクみたいになってんだよね
ウルティマ6みたいなのを期待してたから残念だった
マップがスゴロクなRPG程やる気が削がれる物はない
22:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2015/10/12(月) 17:24:38.45 ID:KYJWF0Np0.net
>>19
道標系統(BOF、POB、TB、オデッセイ)か
あれは世界が簡易化されて(町から町への移動が手軽になってるってだけの話
まあ、あのゲームって自由に歩けるのはダンジョン内だけではあるけど
世界中を自由に歩きたいっていうなら、2
とりあえずひたすら広い世界がいいなら、1
色々な世界で楽しみたいなら、3ないしは4
3Dがいいならテンペスト
3、4、テンペスト以外は街中は歩き回れない
3、4はネットワークサービス終わってる
そしてテンペストはそもそも面白くないw
47:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2015/10/13(火) 16:01:21.88 ID:XVzNqDMNO.net
>>19
ルナドンは作品によって形式がまちまちだな
前途シリーズってやつはマップ移動が選択式だったけど
それでも冒険してる感は味わえた
ウルティマ6が好きなら、そこからさらに凄まじく進化した
ウルティマ7をお勧めしたいとこだが
会話量が6以上に膨大なのに日本語版が存在しないのがなあ
一応スーファミの7は日本語だが、あれは内容が完全に別物のクソゲーだし
20:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2015/10/12(月) 15:37:41.92 ID:2Cio+xas0.net
元々RPGってストーリーとか数字遊びのような戦闘を楽しむゲームだったのに
冒険とか自由さがRPGの起源ニダとかいう雑音が幅を利かせるようになってきた
最近の洋RPGがどれも似たような薄っぺらいアクションゲーになってる原因はそこにあるんだろうな
冒険とか自由さがRPGの起源ニダとかいう雑音が幅を利かせるようになってきた
最近の洋RPGがどれも似たような薄っぺらいアクションゲーになってる原因はそこにあるんだろうな
26:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2015/10/12(月) 17:43:48.50 ID:nAwV7voA0.net
>>20
昔は技術的に今みたいな画面作りは無理だったから、そういったTRPGの手法を参考とした手段でロールプレイをするしかなかっただけ
技術が進めば手段は変わって当たり前。古い手法は勿論尊重されるべきだけど、それこそがオンリーワンって主張は悪い意味での懐古ってやつだ
31:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2015/10/12(月) 18:13:32.51 ID:2Cio+xas0.net
>>26
ほらね、こういうの
RPGの考え方の起源はオープンワールドニダ
そもそも今やオープンワールドとか陳腐化し過ぎて新しくもなんともないし
21:名無しさん必死だな@\(^o^)/[]:2015/10/12(月) 16:17:04.21 ID:doUXJJmm0.net
マップが無いと、その方が未開の地を探ってる感じはする
ブラボはよかった
マップ無いからこんなとこが繋がってるのかって驚きもあった
23:名無しさん必死だな@\(^o^)/[]:2015/10/12(月) 17:26:07.99 ID:C7nQueCz0.net
どうしてもフィールドが無いと我慢できない層もいつつも
ゼノクロが爆死するする一方で
お手軽マップ選択システムのスマホによるRPGモドキが流行っている時点で
ニーズとしてはフィールド要素はそれほど大きくない模様
ゼノクロが爆死するする一方で
お手軽マップ選択システムのスマホによるRPGモドキが流行っている時点で
ニーズとしてはフィールド要素はそれほど大きくない模様
25:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2015/10/12(月) 17:34:51.08 ID:5LKpTjxV0.net
>>23
スマホでのニーズがないだけでCSでは別だろ
24:名無しさん必死だな@\(^o^)/[]:2015/10/12(月) 17:31:34.64 ID:yL3c8RSo0.net
>>1
ゲームによる。
絶対必要と思われてた時代より進化したよね。
ユーザーの意識の変化。
別になくても成立する事を知った。
昔の無知なユーザーなら絶対必要だろ!って脊髄反射するだけだからね。
27:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2015/10/12(月) 17:44:00.15 ID:KYJWF0Np0.net
まあ、フィールドに力入れたから面白くなるわけではないんだよなあ
フィールドを広くするとそれだけイベントが必要になるわけだし
ゼノクロは確かにフィールドの景色はいいんだけど、それ以外のご褒美はそんなに無かったわけだし
28:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2015/10/12(月) 17:48:44.67 ID:7H5wBOOt0.net
FF13は一本道一本道と叩いてたくせに
29:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2015/10/12(月) 17:53:39.83 ID:D0rm8IsN0.net
RPGと一言にまとめるとあれなんで
ロールプレイ式ゲームとキモオタ向けキャラクタードラマゲームで分けてくれ
キモオタ向けゲームはフィールド要らないと思うわ
FF13とか歩くのも面倒でムービーと戦闘繰り返しとけよと思った
30:名無しさん必死だな@\(^o^)/[]:2015/10/12(月) 17:56:41.94 ID:ccrMcjFS0.net
>>1は絶対ギャルゲー好きだろう
キャラ同士の掛け合いとストーリーが良ければ良いというタイプ
テイルズや軌跡シリーズやペルソナやってRPG語っちゃうようなヤツ
つまり本来のRPGには向いてない
キャラ同士の掛け合いとストーリーが良ければ良いというタイプ
テイルズや軌跡シリーズやペルソナやってRPG語っちゃうようなヤツ
つまり本来のRPGには向いてない
39:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2015/10/12(月) 21:07:42.52 ID:8UOyETlS0.net
>>30
お前はよく分かっとる
34:名無しさん必死だな@\(^o^)/[]:2015/10/12(月) 20:08:39.78 ID:bAXCArve0.net
日本風に作るとただの移動になるからいらないかもな
海外のようにオープンワールド風に作るならいるわ
36:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2015/10/12(月) 20:13:27.23 ID:NarHj7BiO.net
つまりアンサガが至高と
38:名無しさん必死だな@\(^o^)/[]:2015/10/12(月) 21:03:00.04 ID:jXm2FGUX0.net
町から町への移動や発見自体が面白いのに
感性が違うわ
戦闘だけでいいって、そんな世界馬鹿みたい
40:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2015/10/12(月) 21:11:10.43 ID:cxq+wxGo0.net
フィールドに有用なアイテムが置いてあったりしないなら街とダンジョンだけでいいかな
シレンなんかだと手軽に好きなダンジョン行けて楽しいよね
41:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2015/10/12(月) 21:20:26.94 ID:9axd39pW0.net
ドラクエでフィールドないならクソゲーだわ
42:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2015/10/12(月) 21:43:43.70 ID:9G+1foDm0.net
セーブポイントを制限するゲーム設計が主流だった頃は
次のセーブポイントまでのフィールドの移動は、
アクションゲームの各ステージに相当していたんだけども、
ネトゲとかでフィールドを単なるプレイ時間の水増しに使われたり
他のゲームジャンルの影響で親切設計が主流になると、
単なる昔のゲームの名残、形骸化になっちゃうんだよね
次のセーブポイントまでのフィールドの移動は、
アクションゲームの各ステージに相当していたんだけども、
ネトゲとかでフィールドを単なるプレイ時間の水増しに使われたり
他のゲームジャンルの影響で親切設計が主流になると、
単なる昔のゲームの名残、形骸化になっちゃうんだよね
46:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2015/10/13(火) 15:05:00.98 ID:ajrCzi6H0.net
>>42
頭良いな
たしかにあれはステージだわ
48:名無しさん必死だな@\(^o^)/[]:2015/10/13(火) 17:42:11.35 ID:eF7zjEHW0.net
RPGというジャンルを「冒険ごっこゲーム」と捉えているか
「冒険劇を観賞するゲーム」と捉えているかによってマップの重視度は人それぞれだろうな
49:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2015/10/13(火) 18:30:35.43 ID:FzixKoL60.net
なかったらうーんって感じになるけど
あったら面倒って感じ
51:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2015/10/13(火) 19:27:54.59 ID:afyTTbgd0.net
フィールドも町もダンジョンもないRPGって何やるんだ?
61:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2015/10/13(火) 23:29:48.51 ID:CNd7I0as0.net
俺は普通に凝ったダンジョンだけ作ってくれたらそれでいいんだけどな
だだっ広いフィールドとサブクエ本気で死ぬほどつまらんのだけど人気あるみたいだしどーにもならんな
だだっ広いフィールドとサブクエ本気で死ぬほどつまらんのだけど人気あるみたいだしどーにもならんな
62:名無しさん必死だな@\(^o^)/[]:2015/10/14(水) 00:32:43.83 ID:J6PUTLCG0.net
ルーラのおかげで一度行けば戻るの簡単。
ルーラないゲームはフィールドいらんね。
63:名無しさん必死だな@\(^o^)/[]:2015/10/14(水) 00:38:25.32 ID:wDCv8FoO0.net
マップがいらないとかそういうことじゃなくて、なんか色々あると面倒臭い
マップの移動だとか、戦闘だとか、ストーリーだとかを同時に楽しめる程器用じゃないって事に気づいた
64:名無しさん必死だな@\(^o^)/[]:2015/10/14(水) 00:52:58.09 ID:kJq3ARB20.net
ファミコン時代のRPGって移動遅いわエンカウント高いわで
よくこんなのプレイできたなと感心する
72:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2015/10/15(木) 22:19:40.63 ID:R9a0pRED0.net
星のドラゴンクエストが>>1の望むゲームっぽいな
俺にとっては超絶糞ゲーだったが
76:名無しさん必死だな@\(^o^)/[]:2015/10/16(金) 01:22:46.67 ID:0kHtOpaf0.net
広大でもいいと思うけど
人口密度がリアルを再現できていないのが微妙
99:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2015/10/18(日) 11:40:42.77 ID:f/6Fm9E60.net
RPGはストーリー本編とクエストが最重要
いらないのは面倒な戦闘
101:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2015/10/18(日) 23:42:36.13 ID:k76KC+/v0.net
スマホのRPGモドキがこんな感じになってるな。
割り切りすぎ
103:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2015/10/19(月) 02:29:56.59 ID:CKGMF6Mt0.net
どういうゲームにするかによる
以下、オススメの記事
・ライトノベルが一般文学の下に見られる理由がわからない
・もうこのアニメ絶対誰も覚えてないだろってやつ挙げるぞ
・お前らよく声優専門学校とか馬鹿にしてるけど
・おまえらアニメ不作不作って毎回言ってるけどさ
・ゲームにチュートリアルって必要か?説明書読めばいいだろ
・WiiUとXBOXは独占タイトルが強いのになぜPS4より売れてないのか?
・冷静に見直すと3DS版ショボくね?やっぱドラクエ11はPS4一択だろ
・XBOX ONEはもっと売れるべきだと思う
RPGにマップは必要か?
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1444623094
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1444623094
ただ移動して目的を果たすだけじゃなくて、それ以外に
ただ彷徨い景色を眺め放浪するだけでも十二分に
世界の役目を果たしてくれると思う。
自らの分身のキャラを操作してその世界で行動させる、
それだけでも十分ゲームたり得る体験になると思う。
閉塞的な内なる世界で過ごす日々。
そうやって思い出を積み重ねていけるゲームこそ
その人にとってかけがえのない神ゲーになるんじゃないかな。