こんにちは、永田です。

 

DSC09965

 

どうですか? みなさん、スピードを追い求めてますか?

 

この世に生を受けたからにはスピードを追い求めないと”嘘”ですよねぇ? それって”嘘”の人生ってことになっちゃいますよねぇ?

 

 

 

 

そう、つまり、アプリインストール不要のスマホ専用の早撃ちゲーム「mentos® QUICK SHOT!」をプレイしないと”嘘”になっちゃいますよねぇ?

 

TIME ATTACKでランキング1位になって「mentos® ピンクレモネード味 一生分」をプレゼントされなきゃ、それって”嘘”の人生ですよねぇ?

 

 

 

gss

 

改めまして、こんにちは。 PR下手男こと、永田と申します。

 

「人生」と言えば「mentos® QUICK SHOT!」「mentos® QUICK SHOT!」と言えば「スピード」。「スピード」と言えば…、そう…、

 

 

 

 

 

 

geea

 

ですよね。

 

 

今日はPR下手男兼、話の展開無茶男こと永田が、みなさまに知られざる速記の世界をご紹介しようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

【早稲田速記医療福祉専門学校】

 

h

 

 

というわけで、早稲田速記医療福祉専門学校で速記コンピュータ科の学科長をされている小田真理子さんにお話を伺ってきました。

 

 

icon_n

「本日はよろしくお願いします」

 

icon_o

「よろしくお願いします。何でも聞いてください」

 

 

速記って何なの?

 

icon_n

「すみません、多分いきなりこんなことを聞いたら僕、このあと地下牢に入れられて、腐った川魚で永久に魚醤を作らされる生活を余儀なくされると思うんですが、ズバリ聞きますね」

 

icon_o

「そんなことしないので大丈夫です」

 

icon_n

「あの、速記っていります? iphoneで録音すればよくないですか?

 

icon_o

「そうですね、最近は録音もする場合が多いですよ」

 

icon_n

「え? 録音もするんですか? じゃあ速記って…、なんか、あの、立場的にヤバくないですか?」

 

icon_o

「録音したとしてもその後に、録音を文章に書き起こす、いわゆるテープ起こしが必要になりますよね。速記の場合はその手間が省けますので、原稿にするスピードが速いんです」

 

icon_n

「おお~、なるほど。確かに重要な発言があった場合など、いち早く記事にして伝えるということは大事ですもんね」

 

icon_o

「もちろん他にも、速記によって議事を取ることが法律で決められている場合もありますし、録音では聞き取りづらい言葉も現場にいたら聞き取りやすい、などのメリットもあります」

 

icon_n

「なるほど、速記に対する誤解が解けました。ただ、気になってるんですが、そんなに速記って速いんですか? よろしければ、ちょっと見せて頂きたいんですが…」

 

icon_o

「ええ、いいですよ」

 

 

速記マジで読めなさ過ぎ問題

 

sokki

 

icon_n

速ぇ!! あと、意味がわからん!

 

icon_o

「あ、そういえばお見せするの忘れてましたね。これが速記(早稲田式)の50音表になります」

 

 

ai

 

 

icon_n

「ありがとうございます、ますますわからなくなりました。ほぼ全部一緒じゃないですか。これを覚えるって不可能じゃないですか?」

 

icon_o

「そんなことないですよ。よく見るとちゃんと法則性もあるんです。カ行を見てください」

 

 

ka

 

icon_n

「法則性…? うーん、ちぢれ毛にしか見えないという点ですか?」

 

icon_o

「違います。キとケカとコを比べてみてください」