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痛いニュース(ノ∀`) : 「ぷよぷよ」生みの親である仁井谷正充さん(65)、現在はバイト生活しながら自作ゲーム開発 - ライブドアブログ
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2015年10月23日

「ぷよぷよ」生みの親である仁井谷正充さん(65)、現在はバイト生活しながら自作ゲーム開発

1 名前: シューティングスタープレス(東日本)@\(^o^)/:2015/10/23(金) 16:41:18.46 ID:4roJfn/F0.net
ぷよぷよ生みの親はバイト生活、コンパイル創業者が誕生秘話や近況。
人気ゲーム「ぷよぷよ」の“生みの親”の一人で、開発・発売元のコンパイルで創業社長を務めていた仁井谷正充さん(65歳)が、10月22日に放送されたバラエティ番組「ヨソで言わんとい亭」(テレビ東京系)に出演。現在はアルバイトをしながら、1人で新しいゲームの開発に取り組んでいることを明かした。

「ぷよぷよ」は、1990年代に爆発的なヒットを記録した、ゲーム好きなら誰もが遊んだことがあるであろう日本を代表する“落ちものゲー”。一時、コンパイルは年商70億円の企業まで成長したが、経営の舵取りの失敗で1998年には経営破たんした。そして「ぷよぷよ」の権利はセガに売却され、個人名義で借金をしていた仁井谷さんは自己破産する道を辿ることになる。

「ぷよぷよ」は見事に大ヒットを記録、仁井谷さんも最盛期は年収1億円を超えたそうだが、その後の紆余曲折は前述の通り。現在は千葉県某所にある家賃5万円の2DKで暮らし、アルバイトで生計を立てているという。その傍ら、「ぷよぷよ」の次と言えるような自作の“落ちものゲー”の開発に取り組んでいることを明かした。

http://www.narinari.com/Nd/20151034346.html

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3: エメラルドフロウジョン(愛媛県)@\(^o^)/ 2015/10/23(金) 16:42:37.02 ID:55Dd/4mJ0.net
リーマンなら退職してる年齢やんけ

6: スパイダージャーマン(福岡県)@\(^o^)/ 2015/10/23(金) 16:43:46.43 ID:LjN9X8ZG0.net
年収1億円あったなら貯金くらいしとけよ

12: ラ ケブラーダ(千葉県)@\(^o^)/ 2015/10/23(金) 16:44:42.55 ID:4igBm64s0.net
経営の舵取りの失敗は恐いな

8: フライングニールキック(秋田県)@\(^o^)/ 2015/10/23(金) 16:44:01.54 ID:c3c7JU/x0.net
正直ここってぷよぷよが一本当たってそれをただ使いまわしてるだけだったもんな

14: ジャーマンスープレックス(東京都)@\(^o^)/ 2015/10/23(金) 16:45:24.59 ID:mRXUsKM+0.net
今でもぷよぷよのゲームはいろいろ出てるしなぁ

15: ジャンピングDDT(庭)@\(^o^)/ 2015/10/23(金) 16:46:03.37 ID:/qywPwX90.net
セガいい買い物したな

22: クロイツラス(関東・甲信越)@\(^o^)/ 2015/10/23(金) 16:48:16.69 ID:HZDC/fgxO.net
マインクラフトの作者みたいに版権だけ売って悠々自適に暮らせばよかったのになあ

30: エルボードロップ(三重県)@\(^o^)/ 2015/10/23(金) 16:54:07.88 ID:BpTZZWmL0.net
ぷよぷよブランドに頼りすぎたのが全ての失敗だったな
通が最高傑作で絶頂期を降りだした瞬間に社員雇ったり手広くやろうとした結果だな

37: ブラディサンデー(福岡県)@\(^o^)/ 2015/10/23(金) 16:58:54.04 ID:2I4bc7wi0.net
「ぷよまん」とか関連商品もいっぱい売ってたのに

400人も雇うからだよ

43: テキサスクローバーホールド(catv?)@\(^o^)/ 2015/10/23(金) 17:01:18.31 ID:33q02gOs0.net
版権持ってりゃ、スマホ移植でそこそこ金なったのにな

45: エルボードロップ(三重県)@\(^o^)/ 2015/10/23(金) 17:03:02.16 ID:BpTZZWmL0.net
>>43
むしろ今やぷよクエはスマホゲーではトップクラスの売上げだよ

52: キン肉バスター(庭)@\(^o^)/ 2015/10/23(金) 17:07:54.21 ID:0+o5f5ev0.net
浪費癖のある超ワンマン社長で、反発するやつはクビにし、イエスマンだけで周囲を固め、
放漫経営を繰り返した挙句、歴史的な負債額で倒産したコンパイルの仁井谷社長か

58: ジャンピングパワーボム(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/10/23(金) 17:17:49.09 ID:/Zu5PCck0.net
>>52
これ
従業員の生活を考えずにめちゃくちゃやった結果だろ
ホームレスになっても同情しない

75: ジャンピングDDT(空)@\(^o^)/ 2015/10/23(金) 17:39:11.02 ID:OtVQYAfL0.net
>>52
自業自得すぎる

61: 稲妻レッグラリアット(京都府)@\(^o^)/ 2015/10/23(金) 17:22:05.01 ID:HZm9xl+d0.net
ぷよぷよは未だにやっていけてたブランドってのはセガが証明してる
ぷよぷよだけでやるなら今でもやっていけてただろうに

65: 雪崩式ブレーンバスター(静岡県)@\(^o^)/ 2015/10/23(金) 17:26:14.19 ID:54iau1f20.net
ゲイでぷよぷよでの売り上げ全部ぷよまんとかよくわからんもので散財した人?

66: 張り手(関東・東海)@\(^o^)/ 2015/10/23(金) 17:28:19.59 ID:UBCiJ8XxO.net
経営が無茶苦茶だったんだっけ

69: ミッドナイトエクスプレス(石川県)@\(^o^)/ 2015/10/23(金) 17:33:44.47 ID:vg6WXEyy0.net
新入社員に全身タイツ着せてメチャクチャやらせてたな
今じゃパワハラだあんなん

73: 腕ひしぎ十字固め(大阪府)@\(^o^)/ 2015/10/23(金) 17:38:37.34 ID:VxOWdkpA0.net
何をどう失敗したの?

119: 閃光妖術(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2015/10/23(金) 18:28:01.04 ID:D7ehXvJM0.net
>>73
・アルルのルー、ルルーのルーなどぷよ関係のゲームを短期間に乱発
・ぷよぷよSUNに莫大な広告費をかけペイできなかった
・社長が100万円もかけてサタンさまのコスプレ
・ぷよぷよ大会やゲームショウに大金掛ける
・テーマパーク構想
・ぷよぷよ以外のアレスタなど固定信者がいるシリーズを開発中止し古参に見捨てられる
・コンパイルのメカデザイナーが広報誌でアレスタチームは窓際扱いであることを暗にほのめかす
・27時間テレビやバラエティー番組のスポンサーになり湯水のように金を使う
・新入社員は一年間通勤時勤務中脱ぐことが許されないショキングピンクのジャージを着せられ
 雑用モノにならなかったらクビにする丁稚システムを導入し批判を浴びる
・全社員を超える新卒者を大量に募集し入社半月前の3月に和議申請し内定取り消しして新卒者を大量に路頭に迷わせる

79: チェーン攻撃(北海道)@\(^o^)/ 2015/10/23(金) 17:42:00.67 ID:HtaxG3PL0.net
従業員を増やし過ぎたんだよ。
俺が働いていたところにも、元コンパイル社員って奴が来た。

82: エルボーバット(dion軍)@\(^o^)/ 2015/10/23(金) 17:45:18.68 ID:/v8dAV1q0.net
プログラミングできるしぷよぷよ開発した実績があるなら
65歳だろうがまだ働き口あるんでないの?

83: アルゼンチンバックブリーカー(大阪府)@\(^o^)/ 2015/10/23(金) 17:45:22.46 ID:Ho2+/QY80.net
一瞬でも年収1億いったんなら勝ち組じゃん
同情する余地はゼロだな!

93: リバースパワースラム(神奈川県)@\(^o^)/ 2015/10/23(金) 17:52:18.47 ID:GhyzxskX0.net
学生のサークルというか、同人みたいなノリだったのが敗因

94: 腕ひしぎ十字固め(茸)@\(^o^)/ 2015/10/23(金) 17:53:19.70 ID:wVnSs5h/0.net
結局独身の何もない人生かよ
惨いな

98: 稲妻レッグラリアット(神奈川県)@\(^o^)/ 2015/10/23(金) 18:00:59.80 ID:m1qB4JvU0.net
本当ゲーム開発の末路って悲惨だよな・・・

113: ダイビングヘッドバット(東京都)@\(^o^)/ 2015/10/23(金) 18:23:57.42 ID:ApAq5RLk0.net
本当にプログラムができるならアプリ公開すれば生活できるだろ

114: アイアンクロー(dion軍)@\(^o^)/ 2015/10/23(金) 18:25:25.18 ID:yyU7yNIx0.net
>>113
なんて甘い考えなんだ

123: ときめきメモリアル(芋)@\(^o^)/ 2015/10/23(金) 18:31:37.45 ID:qVYetkft0.net
ちょうしぶっこいて社員追い出して
学歴重視で新社員突っ込んだんだろ
よく生きてるよ

128: ストレッチプラム(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/10/23(金) 18:43:46.08 ID:fZ513V810.net
そもそも一発屋が自らの器以上のものを求めると
こうなるよね

137: 張り手(石川県)@\(^o^)/ 2015/10/23(金) 18:48:48.46 ID:g7HfvjSD0.net
話題作りのやらせ貧乏だろ年収一億もあったら絶対に老後の蓄え隠すわ

145: ビッグブーツ(広島県)@\(^o^)/ 2015/10/23(金) 18:56:32.76 ID:GwMefkzl0.net
TYPE−MOONの武内に弟子入りすればいい、元はコンパイルの社員だろw

146: 毒霧(庭)@\(^o^)/ 2015/10/23(金) 18:58:09.42 ID:/ETUbF5I0.net
ぷよぷよもまんじゅうも売れてたんだから
そうとう経営が下手だったのね

157: ファルコンアロー(長屋)@\(^o^)/ 2015/10/23(金) 19:15:19.03 ID:libHHO+p0.net
つうか、魔導物語の抜群に優れたキャラクターと
ぷよぷよの高い完成度と中毒性を持ってしても
倒産させたって中々できることじゃないね

160: ブラディサンデー(茸)@\(^o^)/ 2015/10/23(金) 19:24:08.22 ID:RZnBRasF0.net
つか
ゲームだけやってれば
黒字安泰だったってこと?(´Д`)

171: アイアンクロー(茸)@\(^o^)/ 2015/10/23(金) 19:31:58.36 ID:k8RNisJ10.net
手堅く行けないから、ギャンブルの世界で一発当てられたってのはあるだろうし難しいもんだな

199: 毒霧(埼玉県)@\(^o^)/ 2015/10/23(金) 20:33:26.82 ID:aeZgb1wo0.net
ぷよぷよは昔だからこそ作れたゲームじゃないのか?
今は様々なパズルがありすぎて、新しいものを作るのは大変だと思うよ

205: ドラゴンスープレックス(新潟県)@\(^o^)/ 2015/10/23(金) 20:48:09.00 ID:rmtn3pBw0.net
この歳で今更落ち物ゲームって何ができるんだろ

206: 16文キック(東京都)@\(^o^)/ 2015/10/23(金) 20:48:52.88 ID:cF6UuVG90.net
セガが面倒見てあげればいいのに

106: 男色ドライバー(京都府)@\(^o^)/ 2015/10/23(金) 18:13:55.62 ID:v5Pj9sxv0.net
がんばってほしいな また面白いの頼む


元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1445586078/


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この記事へのコメント

1. Posted by     2015年10月23日 20:56
のーみそこねこね
2. Posted by 1   2015年10月23日 20:56
ぷよぷよは最高
3. Posted by わ   2015年10月23日 20:58
通りでぷよくえがクソゲーな訳だ
4. Posted by 5?   2015年10月23日 20:59
5?
5. Posted by 名無し   2015年10月23日 20:59
えらいなー
6. Posted by     2015年10月23日 20:59
漫画家や小説家だって専業で食えない人はたくさんいるからね。
7. Posted by ななしさん   2015年10月23日 20:59
灼熱のーファイアーだーんーす〜
あのころは乗ってたよな
しかし同人サークルみたいな経営だったな
8. Posted by     2015年10月23日 21:00
おばあちゃんが言っていた
自分に溺れるものは
いずれ闇に堕ちる
ってな
9. Posted by     2015年10月23日 21:00
ひとけたなら
韓日友好は永遠
10. Posted by     2015年10月23日 21:02
そういやディスクステーションという
コンパイル雑誌で社長が有能なのは
子供や学生時代こういう生活をしていたからだ!みたいな
紹介コーナーがあったな。ナルシストだったんだろうか。
11. Posted by    2015年10月23日 21:04
SUNのサタン様の声この人だったんだっけ
12. Posted by ぽ   2015年10月23日 21:04
13. Posted by    2015年10月23日 21:09
アルルのパンチラ最高
14. Posted by     2015年10月23日 21:09
食品安全基準・労働基準・医療・金融・保険・著作権・放送・電気通信・士業・教育・郵政・公共事業等ほぼ全ての分野が対象
[TPP21分野]報道規制・参加国総貧困化・法制度の固定化・労働環境悪化及び支出の増大・資産の減少etc.日本人叩き煽り対立離間世論工作他多数「TPP関連まとめ」「TPP 21分野」で検索
15. Posted by     2015年10月23日 21:09
およげ!たいやきくんの子門真人を思い出したわ
16. Posted by 生徒番号774番@転載禁止   2015年10月23日 21:11
1998年あたりは日本版のビデオゲームクラッシュが起こったあたりか
この辺から日本ゲーム市場は急激な縮小を見せたからな(ファミ通白書参考)
PSやSSが流行っていた時代に影が差し始めて、
クソゲーや似たようなマンネリゲーが急速に市場を圧迫して
現在のようなクソゲーばかり発売される市場になった時代の幕開け
メーカーの倒産破産、統廃合もかなり起きたころだな
17. Posted by    2015年10月23日 21:12
まぁ大量の社員を道具みたいに使い捨てにしてきたから自分も最後同じようになっただけ
必然といえば必然だな
18. Posted by       2015年10月23日 21:12
馬鹿と天才は紙一重っていうけど、紙一重で天才になりきれない馬鹿だったんだろうなぁ。
19. Posted by     2015年10月23日 21:13
自分が落ち物になってどうするんだよ
20. Posted by    2015年10月23日 21:13
貯金あるはずとか言ってる奴、自己破産の文字が見えないのだろうか
21. Posted by あ   2015年10月23日 21:15
さすがにあんだけのことをやらかしたのだから同情は出来ないわ。
今ならパワハラで訴えられただろうね。
22. Posted by     2015年10月23日 21:16
GGアレスタのBGMは神
今でも毎朝目覚ましアラーム音にしてる
23. Posted by     2015年10月23日 21:16
本人が落ちるとこまで落ちていく落ちなのか
24. Posted by    2015年10月23日 21:17
119の最後酷すぎるな
なんでまだ生きてるんだよ
25. Posted by    2015年10月23日 21:17
社長に向かない性格なんだよなぁ
26. Posted by     2015年10月23日 21:18
>プログラミングできるしぷよぷよ開発した実績があるなら
ぷよぷよ程度のプログラムならそれほど難しくないわ
27. Posted by ななしさん@スタジアム   2015年10月23日 21:18
ゲームを作る才能と経営は別だから。
28. Posted by 名無し   2015年10月23日 21:18
まあまだゲーム開発を続けているだけ大したもんだと思うわ
29. Posted by あ   2015年10月23日 21:19
億万長者からバイトに落ちる落ちもの人生ゲー
30. Posted by あ   2015年10月23日 21:19
他人を使い捨てにし続けた人間は今度は自分が使い捨てにされるのか。
とんだ因果応報じみた末路だな。
31. Posted by あ   2015年10月23日 21:20
新規事業に手を出すのはともかく、余剰分でやれって話だな
32. Posted by     2015年10月23日 21:21
堅実に行ってれば割と安泰だったろうに調子に乗りすぎて全部ぶち壊して全てを失った典型的没落者
33. Posted by 名無し   2015年10月23日 21:23
90年代の半ばくらいだとおもうけど、ダウンタウンが番組でぷよぷよ大会やってたよ
今思えば、ゲーム実況者に金払ってニコニコやyoutubeに露出してもらうのと同じようなことやってたんだよな

34. Posted by     2015年10月23日 21:24
小物が成り上がっての末路だからなあ
まるっきり同情も羨望も沸かん
35. Posted by     2015年10月23日 21:24
本スレ>>6
>年収1億円あったなら貯金くらいしとけよ
貯金なんぞあったら自己破産なんか出来るか
36. Posted by 名無しのサッカーマニア   2015年10月23日 21:24
叩くのは簡単だけど、起業家が個人財産を賭けないとビジネスを拡大できない日本のシステムにも問題があるわ。
37. Posted by あ   2015年10月23日 21:24
ぷよゲーだけて生きてけたろうに
暴走しすぎた報いとしか
38. Posted by    2015年10月23日 21:26
新作まってま〜す
39. Posted by 名無し   2015年10月23日 21:30
ぷよぷよ以外にもヒット作多かったのにな
「アレスタ」に「エイリアンクラッシュ」に「スプリガン」に

金の使い方が間違ってたのは確かだが
変なもんにスポンサーになったりしすぎだったんだろ
40. Posted by 名無しのはーとさん   2015年10月23日 21:32
浪費癖のある超ワンマン社長で、反発するやつはクビにし、イエスマンだけで周囲を固め、
放漫経営を繰り返した挙句、歴史的な負債額で倒産したコンパイルの仁井谷社長か


事実なら全く同情できないなw
41. Posted by    2015年10月23日 21:33
テム・レイを思い出して切なくなった…w
42. Posted by     2015年10月23日 21:34
ゲーム会社なのに訳の分らないオフィスソフト作ってなかったっけ?
ぷよまんも本来利益出るはずなのに無意味に生産ライン増やしすぎて結局大損
CDロムのマガジンなつかしーなー
43. Posted by 名無しのプログラマー   2015年10月23日 21:36
当時はゲームショーではなくまだおもちゃショーだったが、毎回行く度に
変わらずでかいブースでひたすらぷよぷよとライブだったのが印象的だったわ。
44. Posted by    2015年10月23日 21:38
未だにぷよキャラは前線で戦えてるしなー
SEGAは本当にいい買い物したな
45. Posted by     2015年10月23日 21:39
>年収1億円あったなら貯金くらいしとけよ

あほか
70億の借金で自己破産したらそんな貯金いみねーわw
46. Posted by     2015年10月23日 21:40
※36
無限責任は海外でも普通に存在する
むしろ自己破産で権利に制限を掛けて借金が帳消しになる日本の制度の方がまだマシ
47. Posted by あ   2015年10月23日 21:40
ポチッとにゃ〜は仁井谷プロデュースだっけ?
ぷよぷよのキャラデザだった壱さんは悲しいけど劣化が激しい
48. Posted by    2015年10月23日 21:41
魔導物語とぷよぷよがあっても経営があれじゃな
49. Posted by ななしさん@スタジアム   2015年10月23日 21:41
社員は優秀だったが、トップは無能だった典型だな
人望ある人には必ず人が付いてくるんで
今の状態は。。。察しって感じだな
正直元社員も関わりたくないのが本音だろうね
50. Posted by     2015年10月23日 21:42
ゲーム開発者としては優秀でも経営者としてはダメな人間だったってことか
51. Posted by 名無し   2015年10月23日 21:44
真っ白に燃え尽きた感が
52. Posted by      2015年10月23日 21:44
結局倒産する一年前ぐらいから、社員に給料不払いだったらしいぞ。この社長ks
53. Posted by にゅっぱー   2015年10月23日 21:44
うーん、何かが少し噛み合ってれば億万長者だったと思う。
人生って怖いね
54. Posted by    2015年10月23日 21:45
ぷよクエとか月商10億いってるだろ
セガ大勝利である
55. Posted by 名無しの権兵衛    2015年10月23日 21:45
大規模大会やぷよまんやぷよぷよ遊園地とか一本の当たりしかないのに他業種広げすぎたからな。遊園地は計画段階で破産迎えたんだっけ?
クリエーターとしてはともかく野望ばかり大きくて経営者としての資質が無さ過ぎたのが要因でしょ、自分の脳みそこそちゃんとコネコネしとけば良かったんだよ
56. Posted by     2015年10月23日 21:46
灼熱のファイヤーダンスの人も、この社長とホモ関係だったから起用されたんだっけか
57. Posted by ケモニストライダー   2015年10月23日 21:47
SEGAさん助けて上げて
(*´・ω・)
58. Posted by      2015年10月23日 21:47
ぷよぷよって元はディスクステーションのユーザー投稿作品じゃ無かったっけ
59. Posted by 名無し   2015年10月23日 21:47
やっぱ普通の生活がいいよ。億万長者羨ましいと思うって人いるかもしれないけど、金ジャブジャブ入ってきたら金銭感覚おかしくなる人多いよ。この人みたいに若い時に人生クライマックスになっても、調子こきまくって落ちぶれるの嫌じゃん。芸能人とか宝くじ当たった人羨むのやめようぜ?頂点なんが目指す必要ないんだよ。普通が一番だよ。
60. Posted by     2015年10月23日 21:47
※50
マグレの大当たり
優秀なゲーム開発者なら二匹目の泥鰌も難無く捕まえてる
61. Posted by     2015年10月23日 21:49
ゲームとイベントやグッズは大盛況だったんだろ
それ以上の浪費をかましまくった結果倒産だって聞いた
身の丈に合わない本社ビル作ったり、宣伝広告費に
全てを回収できるソフト作りをしようとしたけど結局ぷよ一本で伸びなかったからってのもあるらしい
作れてからやれよって話だね
62. Posted by あ   2015年10月23日 21:49
当時は利子無しで2億でセガに版権売って返す気だったのに2億返せず破産して今はセガの金の木

何処かのロボットアニメを安値で売った人よりはマシか
63. Posted by 名無し   2015年10月23日 21:51
ポケモン
ドラクエ
遊戯王は大成功して今でも大人気なのに..........................
64. Posted by 外道戦記   2015年10月23日 21:51
二桁ゲド戦記
65. Posted by    2015年10月23日 21:51
>119
典型的な成金ワンマン社長
66. Posted by     2015年10月23日 21:51
まんじゅうとか作ってた人だっけ
67. Posted by     2015年10月23日 21:52
仁井谷か
この爺さんをみると才能と性格がいかに無関係なものかを改めて認識するな
68. Posted by わ   2015年10月23日 21:52
セガとかが甘い顔して拾い上げたらこんな奴すぐ調子に乗ってそこいらの若いのにパワハラやら虐めてくるだろ。

コイツ一発当てた技術者であっても人間的にはクズ中のクズなんだから。
69. Posted by     2015年10月23日 21:53
自己破産だからとあっさりチャラにされちゃ
貸した方はたまったもんじゃないな
70. Posted by     2015年10月23日 21:53
>>ぷよぷよは昔だからこそ作れたゲームじゃないのか?
今は様々なパズルがありすぎて、新しいものを作るのは大変だと思うよ

その様々あるパズルゲームの基礎と言えるものを作ったのが仁井谷なんだよ。
そもそも昔だから?今なら?とか言う馬鹿の意見はなんなんだろうな。ぷよぷよが無かったら今あるパズルゲームなんて存在してねえだろ。
71. Posted by ばよえーん   2015年10月23日 21:53
昔所属してたゲームサークルがコンパイルの人と仲良しでたぶん飲み代とかごちになってた ホント初期の頃は同人サークルが会社化した様なノリのいい会社だった コンパイルクラブの落書きみたいな漫画とかすごく好きだったな アレスタみたいな同人シューティング作ってくれ
72. Posted by    2015年10月23日 21:54
最初は同情してたがスレ読んでたら糞野郎で、ざまぁwとしか思えなくなったw
73. Posted by ななし   2015年10月23日 21:54
いい人生なんじゃない(^^)
74. Posted by     2015年10月23日 21:55
人格的に
どこも「お断りします」だろ
悪名過ぎるし
75. Posted by 名無しの権兵衛    2015年10月23日 21:57
※55訂正
遊園地は社長がインタビューで構想してる発言があるだけで計画にすらなってなかったみたい。
76. Posted by     2015年10月23日 21:58
コンパイルつぶす時に版権手放したんでしょ?
んじゃあもう無理だ
ぷよぷよだって今は別物と化してるし、セガがここまで成長させたんだろ
77. Posted by あかさた名無し   2015年10月23日 21:58
ヒカシューの曲にもあるよね>ぷよぷよ
78. Posted by     2015年10月23日 21:59
地道にやってりゃ億万長者で隠居生活だったのに・・・
79. Posted by あ   2015年10月23日 21:59
※70落ちものゲーはテトリスが元祖じゃない?それに今作ってもってぷよぷよじゃなくて他にもあるから埋もれるって話じゃない?
80. Posted by     2015年10月23日 22:00
もう触れてやるな
同情はせんが、さらし者にすることもあるまい
81. Posted by アホ臭い   2015年10月23日 22:00
元々同人落ちゲーを買い取って魔導物語つけただけで開発者面するほどじゃない件。
82. Posted by 名無しの権兵衛   2015年10月23日 22:03
>アルルのルー、ルルーのルー

なんでや!このへん面白いやろ!!
83. Posted by     2015年10月23日 22:05
武内は型月で10年以上セイバーの色違いを描くだけの
仕事で暮らしていける生活なんだからコンパイルがはじけて
結果として良かったな
84. Posted by    2015年10月23日 22:05
あれだけいいものがなんでこうなったんだろうなーと思ってたらこんなにやらかしてたのか…
こいつがそのまま権利持ってたら今よりももっとひどいことになってたかもしれないのか…
85. Posted by     2015年10月23日 22:06
ここのニュースに出たから亡くなったのかと思ったわ
良かったわ
86. Posted by     2015年10月23日 22:07
秋葉のセガでぷよまん売ってたな〜w
まあ、セガはセガでサクラ大戦コケてるけどなw
87. Posted by      2015年10月23日 22:12
ルーピー世代って本当に貯蓄とか後先考えて動かないんだなと思った(小並
有ればあるだけ使っちまう世代に今の若者世代の思考生き方は解らんだろうなぁ
当たるとデカイが外すと目も当てられない
そしてそれを忌避して堅実に生きようとすると小ばかにしてくるのだから
本当にどっかズレてるし、性質が悪い
88. Posted by 無し   2015年10月23日 22:12
佐藤両々のそこぬけRPGの元ネタってコンパイルだったのね
89. Posted by     2015年10月23日 22:13
ぷよぷよは、実際の所落ちゲーとしては、
ひたすら消すのがそれ程大変じゃないって時点で決定的に破たんしてるんだけどな
連鎖もそれ程大変じゃないし、おじゃまぷよのさじ加減で難易度を上下させてる時点で
それこそ積んでる

落ちゲーだけに
90. Posted by    2015年10月23日 22:13
落ちモノゲーだっただけにな
91. Posted by     2015年10月23日 22:15
宇宙帝王氏を発掘した点だけは評価しても良い
92. Posted by     2015年10月23日 22:16
ぷよぷよって元はファミコンのディスクシステムのゲームじゃなかったか
セガのアーケード版が出てそこから大ヒットになってたような
93. Posted by     2015年10月23日 22:18
確か、役員にしてまで囲ってた相方デブ(デブ専ゲイ?)の為に会社内に数千万の音楽スタジオ作ったとかでなんかの本で社員関係の非難囂々の噂と言う事で暴露されてたな。
94. Posted by     2015年10月23日 22:20
最近のぷよのキャラデザ好きじゃない
けど、こいつはもっと好きじゃない
95. Posted by 名無し   2015年10月23日 22:21
本当に武内を見習うべき手腕の無さだな
社長の営業で持ってた型月とは対称だな
96. Posted by    2015年10月23日 22:24
>年収1億円あったなら貯金くらいしとけよ

2ちゃんねるってなんでこんなバカが出てくるんだろ…
97. Posted by     2015年10月23日 22:24
ある程度内情知ってるし、いくつか反論しておこうか
1、新入社員の大量雇用
当時大企業だったコンパイルに広島県から雇用対策に社員を大量に雇用してねという通達があって、雇用にノルマ人数があった。
2、浪費癖
これは田中某という人を雇っていたことが原因。
3、倒産原因の一助
CSAとかいうイベント支援団体の費用と全国でイベントやったことによる費用、それと後期に入った新入社員がCSA出身のろくでもないのが多くて使えなかった
あとはパワーアクティとぷよ3以降のシリーズが赤字の原因
そんなところ
98. Posted by    2015年10月23日 22:27
でたー
業界人発言
99. Posted by    2015年10月23日 22:28
宣伝になって良かったじゃん
これでニョキニョキとやらが本当に面白いアプリならもうワンチャンあるで
100. Posted by     2015年10月23日 22:28
反論になってるの1だけじゃないか
2と3は補足じゃないか?
101. Posted by     2015年10月23日 22:30
広島県から課せられた雇用枠というのは、確かにまだ会社が健在だった頃に聞いた記憶がある。
102. Posted by     2015年10月23日 22:32
声優演技がヘタクソってことだけは知ってる
103. Posted by     2015年10月23日 22:34
もしかして、魔道物語の開発者がやめたのも、こいつの所為だったりするのか?w
104. Posted by     2015年10月23日 22:34
セガが助けてやればって、セガは今はサミーなの知らんのかw
105. Posted by     2015年10月23日 22:35
MSXからコナミが撤退したあたりだったか、
turboR発表された時期だったか、その辺でディスクステーション
買うのやめた自分としてはなんとなくコンパイル変質したな
とか思っていたけど、ここまで悲惨なことになるとは
予想もしなかった。
106. Posted by …   2015年10月23日 22:36
SNKと似たような経緯と末路のところか。
107. Posted by     2015年10月23日 22:36
魔導は良かったよ
あとぷよまん美味しかった
そんくらいしか思い出ねーな
108. Posted by わ   2015年10月23日 22:39
アホかwwwwww

広島県に言われたから潰れましたってwwwwwwそんなの潰れたら意味ないの分かっているのか?何も考えず安請け合いする経営者が八方美人の能無しなんだろ。広島県が人事担当していたとか、株で経営権握られてたとかでないなら何の意味のない、ただの外部からの希望・お願い事じゃねーかwwwwww


他の理由も結局経営者が無能でしたってだけwwwwwwなんの反論にもなってねーよ。
109. Posted by    2015年10月23日 22:41
社長が堕ちても、ぷよぷよキャラが生きてればいいや
110. Posted by 武者アレスタ   2015年10月23日 22:45
ぷよぷよは最高だが、
ザナックこそ至高。
111. Posted by .   2015年10月23日 22:46
懐かしいなぁ。DiscStation毎号集めてた。
スマホでああいうノリのゲーム発刊されないかね。
112. Posted by     2015年10月23日 22:47
>>6
会社が傾けば自分の金を差し出すのが経営者だよ
じゃなきゃ生命保険で返すために首吊ったりしないわ
113. Posted by すなぞうきん   2015年10月23日 22:48
サターン版の「ぷよ通」は自社のプログラマーの実力不足で開発を断念し、ゲームアーツに泣きついて作ってもらった経緯があった事を皆は知らんだろう・・・
114. Posted by    2015年10月23日 22:49
最新のぷよぷよに通モードとかじゃなくて
ACのぷよぷよ通そのまんまを、常におまけで入れておいてほしかった
115. Posted by 名無し   2015年10月23日 22:57
魔導物語が凄く好きだった・・・
懐かしき思い出(´Д`)ハァ…
116. Posted by 名無しのはーとさん   2015年10月23日 22:59
ディスクステーション作ってた頃まではいい会社だった
金が人をくるわせるんやな・・・
117. Posted by あ   2015年10月23日 23:00
あんなにヒットした作品作れても経営センスは皆無じゃしょうがないね
118. Posted by あ   2015年10月23日 23:01
93
灼熱の〜
とか歌ってたやつ?
119. Posted by 名無しさん   2015年10月23日 23:03
ばよえーん
120. Posted by    2015年10月23日 23:04
それまでボチボチとやってたが、急に年収1億のソフト作り上げた
これで、貯金しろって頭大丈夫か
どんだけ銀行の犬なんだよ
121. Posted by    2015年10月23日 23:07

 本スレ52が本当なのなら同情できないお

結論:自業自得
122. Posted by の〜みそコネコネコンパイル   2015年10月23日 23:10
ぷよまんとかーくんまんが今に残ってたら「元祖ゆるキャラ」みたいな扱いされるんだろうな
123. Posted by     2015年10月23日 23:10
この社長の無能っぷりだけは本当に有名だよな
無能経営連鎖で資産全消しww
124. Posted by    2015年10月23日 23:10
ゲームそのものは良かった物なんだろうな
それを倒産までもっていけたってことは相当なもんだよ
因果応報とはまさにこれだわ
125. Posted by     2015年10月23日 23:12
脳みそこねこねコンパイル!

社長、あんたの脳みそこそこねるべきだったよ
126. Posted by 元社長   2015年10月23日 23:14
現実(リアル)なんてクソゲーだお
127. Posted by 名無しさん   2015年10月23日 23:15
入社説明会の時、テーマパークの人員がたったの2人だってところで草生えた
128. Posted by VIPPERな名無しさん   2015年10月23日 23:15
なんだろう社長より、田中勝巳とか、北出マンの
方が印象が強いなコンパイル
コンパイルと言えばすっかりぷよぷよにイメージだけど
アレスタとかシューティング系も好きだったのにな
MSXの頃の同人の乗りは好きだった…
まあ変にぷよぷよがヒットして
身の丈に合わない規模の会社を経営した.結果がこれだなw
129. Posted by      2015年10月23日 23:15
医者に経営やらすのも開発者に経営やらすのもダメだろうな
そこいくと任天堂の社長はすごかったのかな
でも開発者は経営者であってほしい気もするよないまクソみたいな会社あるし
130. Posted by     2015年10月23日 23:16
社員旅行のセクハラは本当なの?
131. Posted by    2015年10月23日 23:16
ワンマン経営もまあナシではない

代償として勝ち続けなきゃいけないけどね
一旦負けに入ったら普通以上に転落する
132. Posted by     2015年10月23日 23:19
ニコ動に上がってる、チルノのMADは良く出来てる
133. Posted by     2015年10月23日 23:19
ディスクステーションはコンパイル末期にあっても、本当にすばらしいコンテンツだった。
無くなってしまって非常に残念だったな。
134. Posted by 名無しのはーとさん   2015年10月23日 23:23
魔道物語やった事ある人間 って どの程度いるんだろう? と思ってしまうわ。。ゲームとしてはちゃっちぃ感じだったけどさ。
135. Posted by     2015年10月23日 23:25
世の中で弁護士以外では、ヤクザほど刑法や裁判事例に詳しい連中も居ないんで、個人的な理由だったらバカらしくてこんな事はしないだろう。ヤサが割れてるんだから、もっと警察にバレないような、それでいて警告として効果的なやりようがいくらでもある。なんたって煽りから1ヶ月経ってるんだから。
それがこんなに大っぴらで実刑覚悟なんだから、この映像に居ない第三者の何者かに対してのアピールである事は明白だ。
136. Posted by 名無し   2015年10月23日 23:28
小室哲哉かよ
137. Posted by a   2015年10月23日 23:29
広島本社だったからガキの時このおっさんが
講演に学校に来たけど胡散臭い感じがプンプンがすごかったわwww

みんな言ってたからなありゃダメだと、ガキでもわかったもの
138. Posted by        2015年10月23日 23:29
落ちてんのはてめーの人生だろ!って言葉を思いついた
139. Posted by    2015年10月23日 23:31
稼いでた奴が自己破産する理由がよくわからん
有限会社ってわけでもないだろうし
140. Posted by 名無し   2015年10月23日 23:31
一発屋芸人やんけ
141. Posted by    2015年10月23日 23:37
コンパイルは、ぷよ通のヒットからおかしくなった
調子に乗ってこれの倍を売ろうと後先考えずに企業を拡大して
ぷよ(バブル)がはじけ飛んでどうにもならなくなった
手堅くやってたらこんな事にはなってなかったよ
142. Posted by     2015年10月23日 23:40
※79
 パズドラ等で採用されてる最初に消した後に、さらにおもしろく多段連続連鎖は
ぷよぷよが無かったら、確立できなかったシステムだよ。
 つまり、ぷよぷよの多段連続連鎖というおもしろいシステムが無かったら、
今の落ちものパズルゲームが氾濫することは無かったよ。
143. Posted by あかさた名無し   2015年10月23日 23:42
コンパイルといえばディスクステーション
144. Posted by    2015年10月23日 23:43
ガチクズだからなこいつ
自業自得すぎる
145. Posted by     2015年10月23日 23:46
本スレの >>119 で言ってたけど、本来はコンパイルはぷよぷよの他にも
大ヒット無いけど、堅実にヒットするものがあって、多様性があった。
つまり、ぷよぷよが危なくてもフォローできる多様性があったのにそれを捨てた。
でっ、経営破綻になった。
 ちなみに、コンパイルの二の舞になろうとしてるのが、カプコン・コナミである。
146. Posted by     2015年10月23日 23:47
武者アレスタとか神ゲーだったのに
ぷよぷよ一辺倒に走った馬鹿なんぞ知るか
147. Posted by     2015年10月23日 23:48
今の歳だからこそ作れるゲームがあるんじゃ?
シニア用のボケ防止げーとか
一応パネルすばやく押すリハ装置は有るが
ゲーム性が今一
148. Posted by 名無し   2015年10月23日 23:49
開発者としての才覚はあっても経営者としての才覚はなかったんやろなぁ
149. Posted by     2015年10月23日 23:52
コンパイル社長だった時にサイン貰ったこと有るわ。
あの時は輝いてた気がしたんだがな。
なんか、今写真見たら鄙びたおっさんやな。
150. Posted by    2015年10月23日 23:58
コンパイルの衰退は雪崩のような勢いだったよな・・・。魔導物語だっていくらでも発展できたコンテンツだったのに一気に崩壊したのは本当内部で何があったんだ?
151. Posted by    2015年10月24日 00:03
※150
人員を過剰に取り過ぎて事業の拡大を狙ったせいだよ
その一端のパワーアクティっていうビジネスソフトも
若年層には手に取ってもらえず、一般の購買層には
舐めてんのかと拒否られたりと全部大失敗して赤字まみれになった

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