- 1 :ダークホース ★@\(^o^)/:2015/10/23(金) 09:50:54.35 ID:???*.net
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人気ゲーム「ぷよぷよ」の“生みの親”の一人で、開発・発売元のコンパイルで創業社長を務めていた仁井谷正充さん(65歳)が、10月22日に放送されたバラエティ番組「ヨソで言わんとい亭」(テレビ東京系)に出演。現在はアルバイトをしながら、1人で新しいゲームの開発に取り組んでいることを明かした。
「ぷよぷよ」は、1990年代に爆発的なヒットを記録した、ゲーム好きなら誰もが遊んだことがあるであろう日本を代表する“落ちものゲー”。一時、コンパイルは年商70億円の企業まで成長したが、経営の舵取りの失敗で1998年には経営破たんした。そして「ぷよぷよ」の権利はセガに売却され、個人名義で借金をしていた仁井谷さんは自己破産する道を辿ることになる。
この日、番組では「ぷよぷよ」誕生前夜のエピソードも披露した仁井谷さん。もともとは当時世界的なヒットを遂げていた「テトリス」や、任天堂が発売した「ドクターマリオ」に刺激を受け、コンパイルでも何かできないかと考えていたときに、社員から「ドミノが上から落ちてきて、4つ揃ったら消える」という、「ドクターマリオと同じルール」の企画が会議で上がってきた。
しかし、「(ドクターマリオと)似てるけど、とりあえずテトリスみたいに売れるソフトを作りたいから、こっそり作ってごらん」と、「ぷよぷよ」の開発がスタート。この話に、「『ぷよぷよ』は『ドクターマリオ』のパクリということですよね?」と聞かれた仁井谷さんは、「そうですね。ルーツがそこにある」と語った。
ただ、「『ドクターマリオ』に似てるからどうしようかな、というときに、任天堂から『お前パクっただろ』って言われるのも嫌」とは考えており、そこで思い至ったのが「任天堂から出せば『ドクターマリオ』のパクリと思われない」ということ。当時、ファミコンのディスクシステムが落ち目で売れなくなっていた時代」だったことに目を付け、「(我々が)企画書を出したら、任天堂も企画欲しくて」と利害が一致、「ぷよぷよ」は「パクリみたいですけどセーフ」な状態で世に送り出されることになったそうだ。
そうして「ぷよぷよ」は見事に大ヒットを記録、仁井谷さんも最盛期は年収1億円を超えたそうだが、その後の紆余曲折は前述の通り。現在は千葉県某所にある家賃5万円の2DKで暮らし、アルバイトで生計を立てているという。その傍ら、「ぷよぷよ」の次と言えるような自作の“落ちものゲー”の開発に取り組んでいることを明かした。
http://news.biglobe.ne.jp/entertainment/1023/nrn_151023_8474381705.html
仁井谷正充さん Twitter公式アカウントより
http://news.biglobe.ne.jp/entertainment/1023/8474381705/nrn_2015-10-23-080800_thum630.jpg
俺と凛の悶快なX
- 6 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/10/23(金) 09:53:56.29 ID:cknY5nB90.
- おごれるものは久しからず
- 8 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/10/23(金) 09:54:53.17 ID:DUoZEWYZ0.
- ばっよえ〜ん
- 9 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/10/23(金) 09:55:55.64 ID:QCSD1vTo0.
- テトリス発明したやつはどんな家に住んでるんだ
- 40 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/10/23(金) 10:03:43.93 ID:MZ/8zB1S0.
- >>9
テトリスの権利は旧ソビエト政府のものだったと思う
製作者個人にはロイヤリティ入らず - 46 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/10/23(金) 10:05:14.60 ID:28EAEzdu0.
- >>40
ロシアになってからアメリカに亡命して
BPSの社長とテトリスカンパニー立ち上げてるから製作者も今は潤ってるだろ - 116 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/10/23(金) 10:21:14.39 ID:VpKQiQuf0.
- >>9
テトリスがソ連製だと今検索してはじめて知った - 122 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/10/23(金) 10:23:30.65 ID:fVC1e1oc0.
- >>116
当時権利関係のごたつきで結構問題になってた - 135 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/10/23(金) 10:25:52.44 ID:CpUSpwTt0.
- >>116
だからBGMがコロブチカなんだな - 15 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/10/23(金) 09:57:40.36 ID:EMTHKKry0.
- ゲームで長く商売するってそれだけで大変なんだな
- 84 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/10/23(金) 10:13:48.83 ID:vID5hi4h0.
- >>15
ゲームで商売していればよかったんだよ
ぷよ饅なんかに手を出すから - 231 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/10/23(金) 10:55:05.71 ID:B+KndQAD0.
- >>84
ぷよまんとかメディア戦略は良かったんだよ
問題は社員を余りに多く入れすぎたこと - 17 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/10/23(金) 09:58:14.92 ID:vqbd/1Ng0.
- 個人名義の借金が痛いな
儲かってる時に役員報酬・株の配当がっぽり受け取って会社が傾いたら潰して
知らん顔してればよかったのに - 306 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/10/23(金) 11:28:28.61 ID:/yX0qLxJ0.
- >>17
コイツの全盛期の経営の仕方見てたら
とてもそんな頭あるやつだとは思えへんで - 21 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/10/23(金) 09:59:24.09 ID:5JKxwzCw0.
- ぷよぷよと魔導物語しか生み出してないのに
新規にデザイナーやプログラマー、イラストレーターを大量雇用し
浪費の限りを尽くしていた時点でこうなることはわかっていた
三家本礼なんかも元コンパイル - 45 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/10/23(金) 10:05:08.61 ID:8NxaGlezO.
- >>21
意識的にヒット作出すのは難しいからな
人や金かけても当たらない時は当たらないのがゲームの難しいところ - 78 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/10/23(金) 10:13:17.99 ID:FCkXnqaM0.
- >>21
Fateや月姫で有名なType-Moonの武内もコンパイル出身なんだな - 415 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/10/23(金) 12:23:10.24 ID:1qVw00DG0.
- >>78
これは初耳
同人からまた這い上がってきたのか - 119 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/10/23(金) 10:22:01.57 ID:iStcj0IP0.
- 3大ゲーム業界アホ経営
SNK、コンパイル、データイースト - 131 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/10/23(金) 10:25:04.31 ID:6furRDaa0.
- >>119
UPLや日本物産もそうだろ - 204 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/10/23(金) 10:47:07.85 ID:KXXUHi1y0.
- >>119
なぜか水草売ってたジャレコは? - 編集元
- 【テレビ】 「ぷよぷよ」生みの親は今バイト生活、最盛期年収1億円コンパイル創業者が誕生秘話や近況を告白
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1445561454/l50
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327945 : ゆとりある名無し : 2015/10/23(金) 21:01:44
アクションやRPGも無難にこなせる会社だったのに
ぷよのヒットで全てが狂った感じだな
327947 : ゆとりある名無し : 2015/10/23(金) 21:19:37