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ZiNGER-HOLE:「ぷよぷよ」生みの親は今バイト生活、最盛期年収1億円コンパイル創業者が誕生秘話や近況を告白
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2015/10/23
1 :ダークホース ★@\(^o^)/:2015/10/23(金) 09:50:54.35 ID:???*.net
仁井谷正充さん Twitter公式アカウントより

人気ゲーム「ぷよぷよ」の“生みの親”の一人で、開発・発売元のコンパイルで 創業社長を務めていた仁井谷正充さん(65歳)が、10月22日に放送されたバラエティ番組「ヨソで言わんとい亭」(テレビ東京系)に出演。現在はアルバイトをしながら、1人で新しいゲームの開発に取り組んでいることを明かした。

「ぷよぷよ」は、1990年代に爆発的なヒッ トを記録した、ゲーム好きなら誰もが遊んだことがあるであろう日本を代表する“落ちものゲー”。一時、コンパイルは年商70億円の企業まで成長したが、経営の舵取りの失敗で 1998年には経営破たんした。そして「ぷよぷよ」の権利はセガに売却され、個人名義で借金をしていた仁井谷さんは 自己破産する道を辿ることになる。

この日、番組では「ぷよぷよ」誕生前夜のエピソードも披露した仁井谷さん。 もともとは当時世界的なヒットを遂げていた「テトリス」や、任天堂が発売した「ドクターマリオ」に 刺激を受け、コンパイルでも何かできないかと考えていたときに、社員から
「ドミノが上から落ちてきて、4つ揃ったら消える」という、「ドクターマリオと同じルール」の企画が会議で上がってきた。


し かし、「(ドクターマリオと)似てるけど、とりあえずテトリスみたいに売れるソフトを作りたいから、こっそり作ってごらん」と、「ぷよぷよ」の開発がスタート。この話に、「『ぷよぷよ』は『ドクターマリオ』のパクリということですよね?」と聞かれた仁井谷さんは、「そうですね。ルーツがそこにある」と語った。

ただ、「『ドクターマリオ』に似てるからどうしようかな、というときに、任天堂から『お前パクっただろ』って言わ れるのも嫌」とは考えており、そこで思い至ったのが「任天堂から出せば『ドクターマリオ』のパクリと思われない」ということ。当時、ファミコンのディスクシステムが落ち目で売れなくなっていた時代」だったことに目を付け、「(我々が)企画書を出したら、任天堂も企画欲しくて」と利害が一致、「ぷよぷよ」は 「パクリみたいですけどセーフ」な状態で世に送り出されることになったそうだ。

そうして「ぷよぷよ」は見事に大ヒットを記録、仁井谷さんも最盛期は年収1億円を超えたそうだが、その後の紆余曲折は前述の通り。現在は千葉県某所にある家賃5万円の2DKで暮らし、アルバイトで生計を立てているという。その傍ら、「ぷよぷよ」の次と言えるような自作の“落ちものゲー”の開発に取り組んでいることを明かした。

http://news.biglobe.ne.jp/entertainment/1023/nrn_151023_8474381705.html

元スレ→http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1445561454/
2 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/10/23(金) 09:52:34.52 ID:zNzvaZLS0.net
ぷよぷよのピーク時を考えると
年収1億というのはかなり控えめに思えるね
一発屋芸人レベルか

3 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/10/23(金) 09:52:43.34 ID:sSsyCRUZ0.net
ぷよぷよはゲーセンや友人宅でわいわいやると楽しいが
家で一人でやると結構すぐ飽きる

8 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/10/23(金) 09:54:53.17 ID:DUoZEWYZ0.net
ばっよえ〜ん

9 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/10/23(金) 09:55:55.64 ID:QCSD1vTo0.net
テトリス発明したやつはどんな家に住んでるんだ

40 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/10/23(金) 10:03:43.93 ID:MZ/8zB1S0.net
>>9
テトリスの権利は旧ソビエト政府のものだったと思う
製作者個人にはロイヤリティ入らず

46 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/10/23(金) 10:05:14.60 ID:28EAEzdu0.net
>>40
ロシアになってからアメリカに亡命してBPSの社長とテトリスカンパニー立ち上げてるから製作者も今は潤ってるだろ

116 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/10/23(金) 10:21:14.39 ID:VpKQiQuf0.net
>>9 テトリスがソ連製だと、今検索してはじめて知った。

122 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/10/23(金) 10:23:30.65 ID:fVC1e1oc0.net
>>116
当時権利関係のごたつきで結構問題になってた

135 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/10/23(金) 10:25:52.44 ID:CpUSpwTt0.net
>>116
だからBGMがコロブチカなんだな

143 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/10/23(金) 10:27:01.84 ID:l8XTIlr80.net
>>116
BGMだってその時はソ連軍歌だぞ。

150 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/10/23(金) 10:28:46.07 ID:arBJIGcS0.net
>>9
テトリス作ったのは旧ソ連の科学者で版権もクソもない。
彼の研究室は牢屋みたいなちっちゃい部屋で
そこに型遅れのpcが一台置いてあっただけ、いう。

163 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/10/23(金) 10:33:54.81 ID:BDLKWcX/0.net
>>40
ほ〜だから音楽がコロブチカなのねん

11 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/10/23(金) 09:56:50.41 ID:G/3kGJLQO.net
ぷよぷよで「へぇ〜」って思ったのは対戦するキャラがぷよぷよオリジナルじゃなくて違うゲームのキャラの使いまわしだって知った時

100 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/10/23(金) 10:16:20.99 ID:/K9NV6U70.net
>>11
魔導物語なんかログインとかコンプティーク世代しか知らんだろうな

107 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/10/23(金) 10:17:41.16 ID:qi0qpoNh0.net
>>100
ビープ音で喋る画期的なゲームだったんだがな。

177 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/10/23(金) 10:38:38.70 ID:Ia5n3rLT0.net
>>100
魔導物語はとーってもたのし〜♪
片手で簡単に遊べちゃう〜

13 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/10/23(金) 09:57:18.19 ID:SJ7T64K20.net
ぼくっ娘という先見性

16 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/10/23(金) 09:58:11.54 ID:rquZKVCv0.net
もう働いてないって事だな

17 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/10/23(金) 09:58:14.92 ID:vqbd/1Ng0.net
個人名義の借金が痛いな。
儲かってる時に役員報酬・株の配当がっぽり受け取って、会社が傾いたら潰して
知らん顔してればよかったのに。

185 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/10/23(金) 10:40:38.95 ID:b3RYI2Y+0.net
>>17
中小企業は社長が連帯保証人だぜ
担保物を入れた以外は例外はほぼない

306 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/10/23(金) 11:28:28.61 ID:/yX0qLxJ0.net
>>17
コイツの全盛期の経営の仕方見てたら
とてもそんな頭あるやつだとは思えへんで

21 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/10/23(金) 09:59:24.09 ID:5JKxwzCw0.net
ぷよぷよと魔導物語しか生み出してないのに
新規にデザイナーやプログラマー、イラストレーターを大量雇用し
浪費の限りを尽くしていた時点でこうなることはわかっていた
三家本礼なんかも元コンパイル

45 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/10/23(金) 10:05:08.61 ID:8NxaGlezO.net
>>21
意識的にヒット作出すのは難しいからな

人や金かけても、当たらない時は当たらないのがゲームの難しいところ

78 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/10/23(金) 10:13:17.99 ID:FCkXnqaM0.net
>>21
Fateや月姫で有名なType-Moonの武内もコンパイル出身なんだな

36 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/10/23(金) 10:03:08.47 ID:DzPAwN+m0.net
この手の話は良く聞く話だと思うが
このような人は、新しい事に挑戦して資産減らしていくからな
この歳でバイトしながらでも創作意欲が有るのはある意味凄いとは思う

195 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/10/23(金) 10:43:04.82 ID:Despz3aa0.net
>>36
>この歳でバイトしながらでも創作意欲が有るのはある

違うよ
今の惨めな現実を直視したくないから、くっだらないゲームの企画だけ考えてる
ギャンブル依存症と似たような心境かな。

一度デカイ山を当てるとね、また当たるかもって錯覚するんだよ
だが、宝くじって二度は当たらないから

223 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/10/23(金) 10:53:13.73 ID:J9MQ9l5QO.net
>>195
でも、この話からすると社員の上げた企画・アイディアに乗っかっただけで開発はしてないよね。
この人の思考は根本的に間違ってんじゃないの。

38 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/10/23(金) 10:03:25.01 ID:L0/nL5Nf0.net
魔王ゴルベリアスやアレスタで、初期セガユーザーの心をがっちりキャッチ

44 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/10/23(金) 10:04:52.54 ID:dYqzgVIT0.net
カーバンクルをメジャーにさせた功績

49 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/10/23(金) 10:06:15.37 ID:mpnrcx7c0.net
ザナックもコンパイルだったな。

62 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/10/23(金) 10:08:42.33 ID:ilu99RYB0.net
ゲーセンで、あっ新しいぷよぷよあるやん!しかも無料って最高やな
えっ何このパズドラ。怖っ怖っ

66 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/10/23(金) 10:09:46.60 ID:3ceK1bpN0.net
今のぷよの絵が違うのはセガだからなのか
なんかカクカクしてあんまりかわいくない

70 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/10/23(金) 10:10:45.88 ID:HvkvYVle0.net
さっさとこうなればな
課金の奴ら

75 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/10/23(金) 10:12:24.96 ID:qi0qpoNh0.net
ソーシャルゲームの会社も同じ道を辿りそうなところが多いな。
もっとも、その前に上場させて株売っちまうだろうけど

82 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/10/23(金) 10:13:46.39 ID:VJ4qa1vk0.net
ぷよぷよ饅頭とか、何かあちらこちらに手を広げ過ぎたってのは何となく覚えてる

105 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/10/23(金) 10:17:36.80 ID:ugELsYfd0.net
>>82
ファンクラブの冊子とか饅頭宣伝とかが異常な頻度で届いててその金がやばそうだと全盛期から思ってた
昔、会社の偉いやつと歌うたってたやつがホモだとかスレに書きまくってたやつもいた

86 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/10/23(金) 10:14:35.80 ID:yGF25n5b0.net
ぷよぷよのソフト一本も買ったことないけどディスクステーションは買ってた
探せば実家の倉庫にあると思う

99 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/10/23(金) 10:16:20.08 ID:SI1FN78z0.net
ぷよぷよの権利料は貰えないのSEGAから

111 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/10/23(金) 10:18:58.39 ID:wwi7LBpX0.net
連れに誘われてやったけど何が面白いのかサッパリ判らなかったが流行ったよね

123 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/10/23(金) 10:23:34.93 ID:O9ZoewJj0.net
バイトしてるだけマシですよ
普通はプライドが邪魔するから

129 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/10/23(金) 10:24:43.76 ID:ZilHPSe/0.net
面白いんだけど、結局連鎖のコツを習得する前に辞めちゃったな

136 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/10/23(金) 10:25:58.06 ID:9k72KlFY0.net
俺の学生時代の友達の同級生が

コンパイルの入社試験で

「この会社にはぷよぷよしかありません
(私がもっといいのをつくってあげます!)」と
言って受かったんだそうだ

でもダメだったのか

154 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/10/23(金) 10:30:33.17 ID:ZrjEfZ8X0.net
広島のぷよまん人気だったよね
一時期行列すごかった

161 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/10/23(金) 10:32:56.53 ID:hs75i9Wt0.net
なんで潰れたんだろうと調べると
潰れない方がおかしいレベル

174 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/10/23(金) 10:38:04.93 ID:prf3Prq/0.net
ファイアーアイスストームダイアキュートなんちゃらソルトー

206 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/10/23(金) 10:47:36.31 ID:BDLAA9eV0.net
当時のゲームメーカーってほとんど潰れてんだろうな

221 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/10/23(金) 10:52:01.71 ID:QzbsesZ90.net
>>206
プレステ時代にだいたい潰れたね
大手も合併してなんとか行き残ったくらいだし

208 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/10/23(金) 10:48:20.74 ID:FbF7FIpv0.net
技術はあったんだから、HAL研みたいにどこかに拾ってもらえればなあ
おとなしく下請けゲーム作りながら

213 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/10/23(金) 10:49:30.23 ID:prf3Prq/0.net
90年代のゲームは逸品が多い
団塊世代は意外にも感性はよかったのでは

227 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/10/23(金) 10:53:44.19 ID:jqCJZquX0.net
>>213
信じられないかも知れないが、当時のパソコンやプログラムの立場は「そんなこと続けてもアホになる」というのが一般論
なので、団塊世代の非エリート、非常識人の感性が良かったんだろうな。

232 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/10/23(金) 10:55:21.71 ID:prf3Prq/0.net
>>227
そうなのか・・・
変人が世を変えていくと言うがそうなのかもな

241 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/10/23(金) 10:58:16.96 ID:jqCJZquX0.net
>>232
携帯電話も、昔のNTTはドコモ送り(=左遷)という意味だった。
業績が伸びて、エリート(NTT基準)がドコモに行くようになってからダメになった。

日本ってむしろ組織の認識として役立たずの方が才能があるんだろうな。

243 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/10/23(金) 10:59:56.66 ID:prf3Prq/0.net
>>241
ボンクラの方が遊んでるから学問としての知識より、
経験や雑学が多いから奇抜な物が生み出されるのかもな

252 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/10/23(金) 11:01:49.56 ID:enPGr+Pi0.net
>>213
団塊ど真ん中の有名デザイナーって誰かいたっけ?
90年代で既に大御所だった宮本茂ですら団塊よりちょっと下で、ドクターマリオを作った横井軍平は団塊よりちょっと上

257 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/10/23(金) 11:04:07.36 ID:jqCJZquX0.net
>>243
東大卒でスポーツもできて性格も良くて家柄も良くて積極性もあって責任感も強い

さて、このような人物だけを雇った企業は良い業績を出せるでしょうか?
「それじゃ平凡なアイデアしか出てこないよね」と俺は思う

263 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/10/23(金) 11:08:37.56 ID:FbF7FIpv0.net
>>252
シブサワコウ(襟川陽一)は団塊じゃなかったっけ

286 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/10/23(金) 11:19:53.94 ID:L0/nL5Nf0.net
>>263
1950年だから厳密には団塊じゃないけど、広く団塊と呼ばれるケースもあるって世代だな。
まぁ初期クリエイターは50年代生まれが多いから、団塊以下のやつがほとんどだな。
遠藤雅伸とか。
インベーダーの西角さんは団塊より上になるし。

222 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/10/23(金) 10:52:16.80 ID:aa8esTQn0.net
結局ソ連が生んだものって
テトリスだけだったよな

283 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/10/23(金) 11:18:21.07 ID:SI1FN78z0.net
>>222
まあでもテトリスってすごいよ隙間埋めたいって人間の生理的に訴えるゲームだし、既存の落ち物パズルの全ての始祖だし

229 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/10/23(金) 10:54:07.38 ID:7VUonAu20.net
開発してるのに未だに日の目を見ないことから察せよ
2件のコメント Tag:ゲーム, ネタ
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  1. 1302:名無しさん : 2015/10/23(金) at 12:56:16 ID:1302Y3NTUzMTk

    2でステージ間の寸劇なくなっちゃったから、それ以降プレイしませんでした。
    でもカーバンクルぬいぐるみは今でも宝物

  2. 1303:名無しさん : 2015/10/23(金) at 18:12:50 ID:1303MxNzYxMjc

    メガドラで初代を遊んだのが思い出
    いまはぷよクエをやってる
    キャラのイラストはそれほど酷くはない
    思い出補正があるんじゃね?