スポンサーリンク
satsutaba7744

こちらはコメントにて当サイトに直接投稿いただきました記事です
【 名無しの鬼女 】 さんありがとうございます!

[投稿日時] 2015年10月23日 18:58
■体験談
ウトは4年前に亡くなったが(トメはそれ以前に鬼籍)亡くなる少し前に子供達(義兄・コトメ・私旦那)の口座にかなりまとまった額の金を振り込んでいた。振り込んだ事に関して何もウトからは全く話が無かったそうだ。
私旦那は、学生時代までは使っていたが今は全く使っていない口座に振り込まれていたので、4年間その金に全然気づかず。コトメは入金に気が付いてすぐウトに連絡したが、ウトに「税理士と相談してやったからお前は(納税云々については)何もしなくていい。大金だからあまり周りには言うなよ」と言われ、別に生活には困ってないし手を付けず放置してた、と後から聞いた。








所がウト逝去から4年経った今になって、ウトの生前の収入に対して相続税の申告額がかなり少ないと言う事で、義実家に税務署から調べさせて貰う旨の連絡があった。(誤解の無い様申し上げるが、マ○サの映画の様にいきなり家にやって来て問答無用で家宅捜索された訳ではなく、役所から事前に日時を指定してきて、お役人が直接家にやって来て、用意した書類等を相続人の前で見て、いろいろと質問する感じだったそうだby旦那)
結局旦那達に振り込まれた金について、ウトは何も申告とかの手続きをしてなかった為、その金に対して追徴課税されることで何とか決着がついたそうだ。振り込まれた金額の60%は持ってかれるらしい。
旦那やコトメは全くその金には手を付けていなかったし、元々無いものだったと思えば60%持って行かれても別に悔しくも何とも無いと言っていたが、慌てたのが義兄。
殆どその金が残ってなかったらしい。義兄嫁が「シ後3年経って税務署から何も言って来なければもう大丈夫」と思い込んで(実際は5年だそうだ)去年あたりから散財しまくってた。お高いランチ、観劇(義兄嫁は○塚にハマってた)高級食材お取り寄せ…形の残らない物の散財が殆どで義兄は全然気が付かなかったらしい。


怒り狂った義兄に離婚&使い込んだ金の返金を迫られ、今義兄嫁は旦那やコトメに税金支払いの肩代わりを頼み込んだり(朝家を出ようとしたら義兄嫁が玄関先で土下座してたのにはびっくりした)私に取り成しメールを怒涛の如く打ちまくるなど形振り構わず足掻いている。
義兄嫁は小難しいウトと長年同居し、家の事を全て義兄から丸投げされて、義実家を一生懸命切り盛りしていた。その事に対しては頭が下がるし偉いなあとは思っているが、「義実家はワタシが仕切っているからワタシはエライ!」「ワタシって大変なのよ!だからワタシを敬い奉れ!」アピールが凄まじく酷く、我々(私夫婦、コトメ夫婦)が「大変なら手助けするよ」と申し出ても「バカなあんた達が手を出すと余計な仕事が増える!」「無能は黙ってて!」(私は義兄嫁に直接こう言われた)と我々を徹底してバカ扱いするので尊敬と感謝の念は無いどころかマイナス。
それ以前に義兄嫁が使った金は「義兄のもの」であって「義兄嫁のもの」ではない。「頑張った自分へのご褒美」と言って勝手に使っていいものじゃない。それ位分からんのかなあ。「物知らぬバカ」「使えない無能」な私でも分かってる事なのに。


当サイトで皆様の体験談、相談、愚痴、吐き出し。何でもお待ちしております
コメント欄 or メールフォーム から投稿下さい!