5

1: 名無しさん : 2015/10/18(日) 18:42:29.16 ID:LcsE91ZX0.net
スティックの傾け具合でダッシュとか歩くとか判断したほうがよくね?
一々押し込むのめんどいんだが




3: 名無しさん : 2015/10/18(日) 18:44:54.59 ID:5205Prdg0.net
ダッシュ=レーダーにうつるというゲームが多いから明確に分けないと駄目なんじゃね



5: 名無しさん : 2015/10/18(日) 18:47:58.66 ID:LcsE91ZX0.net
>>3
明確に分けたいなら最大に倒すのがダッシュ
それ以外が歩きとかでいい気がする



4: 名無しさん : 2015/10/18(日) 18:46:02.20 ID:zWTQK5mq0.net
動きの制限される全力疾走モードが傾きだけで発動するとしたら
たぶんそれはクソゲーって言われる



9: 名無しさん : 2015/10/18(日) 18:49:38.99 ID:LcsE91ZX0.net
>>4
傾きだけで発動するのは別に変じゃないだろ
押し込みだってすぐ発動するし
むしろFPSやってる人はスティック操作得意なんだからスティックの傾きでコントロールできる方が良さそう



6: 名無しさん : 2015/10/18(日) 18:48:42.27 ID:DXdcPCY10.net
すげえ難易度上がりそう



80: 名無しさん : 2015/10/18(日) 19:51:08.92 ID:4UoYIAU/0.net
スティックには"遊び"があるからな。
最大入力が倒しきった状態とは限らないんだよ。
最大じゃない状態をキープするとなったら中途半端な位置で固定しないといけなくなる。
足を前に突き出した状態で維持するのって意外とキツイだろ?ああいう状態。
ボタン押し込みで切り替えた方が楽なんだよ。でもなぜ押し込みなのか。それも簡単。
押すたびに切り替え方式だと走りON状態なの忘れて誤爆突撃しちゃうことが意外と多いんだよ。




10: 名無しさん : 2015/10/18(日) 18:50:19.79 ID:FcPXX5jI0.net
歩こうとしてスティックを倒したときに、
傾けすぎて走っちゃう可能性がゼロじゃないからじゃない?

その操作方法だと、
歩きながら方向転換するときとか、
半分くらいスティックを倒した状態を維持したまま
スティックを回転させないといけなくなる
相当やりづらいと思われる



15: 名無しさん : 2015/10/18(日) 18:51:59.66 ID:LcsE91ZX0.net
>>10
でも右スティックは正確に動かせちゃうんだろ?
左だって精度求めてもよさそうじゃない?



22: 名無しさん : 2015/10/18(日) 18:56:06.08 ID:ETbn/LGH0.net
>>15
正確に動かせないからエイム補正がある



30: 名無しさん : 2015/10/18(日) 18:58:15.86 ID:LcsE91ZX0.net
>>22
いや、そのレベルの話じゃねーだろ
ダッシュかダッシュじゃないかの二段階で求めてるのに
カメラなんてアナログで結構難しいもんだぞ
エイムアシストのレベルの話じゃない



12: 名無しさん : 2015/10/18(日) 18:51:16.11 ID:BD4Shr6L0.net
傾きでの速度は海外でかなり昔のアナログスティックが生まれた頃色々やってみた結果、
皆一気にレバー傾けちゃって全然繊細な動きに対応できなかったので廃れたらしいよ(´・ω・`)



18: 名無しさん : 2015/10/18(日) 18:53:23.51 ID:LcsE91ZX0.net
>>12
初期はそうだけど、今ってFPSの精密な操作に対応できるプレイヤーばっかだしな
カメラ操作だって本当は難しい筈だろう



23: 名無しさん : 2015/10/18(日) 18:56:41.87 ID:/QeVgW2C0.net
お前が思いついたことは他の奴も思いついてることなんだよな
それでいて傾き方式が採用されてないってことはその意味があるってことだ



24: 名無しさん : 2015/10/18(日) 18:56:55.45 ID:DXdcPCY10.net
元々FPSはWASDで動いて走る動作はShiftやW二回押しが一般的
これをスティックを傾け具合で変化させるとか無理があるわ



34: 名無しさん : 2015/10/18(日) 19:00:53.83 ID:GSWSB7AT0.net
MGS5もR3でダッシュになったが
忍び足の時があいかわず難しいな少し傾け向けるのはキツいよ



37: 名無しさん : 2015/10/18(日) 19:06:44.86 ID:hG8RWT+Y0.net
L3に割り当てると寿命がマッハ



39: 名無しさん : 2015/10/18(日) 19:07:50.44 ID:6gsZoBQ80.net
アナログスティック押し倒し具合で速度変更はCSの感覚だからな
PCじゃ移動はデジタルだから走る/歩くの切り替えにキー操作が必要になる
大半のFPSはまだPCベースの時の感覚で作ってる



40: 名無しさん : 2015/10/18(日) 19:09:08.16 ID:JVlc/K2h0.net
長期間やってると左スティックが壊れる



48: 名無しさん : 2015/10/18(日) 19:24:17.04 ID:XR+ICf+A0.net
そもそも押し込みは全力疾走なだけでスティック最大倒しの場合でも普通に走る並の速度出てるんだよなぁ



64: 名無しさん : 2015/10/18(日) 19:38:45.93 ID:OOgE3xAl0.net
押し込みだとコントローラー壊れる



67: 名無しさん : 2015/10/18(日) 19:42:09.46 ID:PC6Dg4tz0.net
まぁ移動ボタン押し込み(R3)ってのは、ほんと無理があるというか
ボタン少なすぎるパッド故の苦肉の策だよな。
サードのパッドか何かであったけど、R3の機能を中指か薬指で押せるようにすりゃいいのに。



68: 名無しさん : 2015/10/18(日) 19:44:01.71 ID:AxfzWpGm0.net
オプションで自動ダッシュにできるタイタンフォール式にしてほしい



107: 名無しさん : 2015/10/18(日) 20:43:13.39 ID:zPamzGcy0.net
なんでいまのFPSはアイテムが空中でクルクル回転しながら浮遊しなくなったんだ。
俺が知らないだけで今でも弾薬とか武器とかクルクル回ってる?



132: 名無しさん : 2015/10/18(日) 22:10:32.29 ID:8nXxIc050.net
>>107
回ってるゲームはあるっちゃあるかな・・・
没入性ガン無視なのと
アイテム配置の自由度を阻害するから使わなくなったと思う
後アイテム回転型だと遠目から何のアイテムかわかっちゃう



109: 名無しさん : 2015/10/18(日) 20:46:11.55 ID:k8Y+7WKg0.net
押し込みダッシュは操作性どうかと思う時は確かに多いな。
ダッシュ関連の操作はどっかのボタンに振るのも合理的だと思う



110: 名無しさん : 2015/10/18(日) 20:48:32.84 ID:moaw7gEx0.net
移動関連を左親指に集約してると思えば
押し込みダッシュは自然だと思うんだけどな



111: 名無しさん : 2015/10/18(日) 20:56:24.48 ID:4l20szGi0.net
MGS5やって押し込みダッシュの良さを感じた
ただボタン硬いと思う



113: 名無しさん : 2015/10/18(日) 21:01:46.36 ID:nm3B0vbGO.net
押し込みは指疲れて、そのうち細かい動きが辛くなる
個人的には、常時ランで別のボタン押しながらだと歩きになる奴が好き



119: 名無しさん : 2015/10/18(日) 21:27:44.79 ID:RtkFyGXX0.net
俺もこの押し込み操作嫌い
頻繁に使う癖に倒しながらだと押すのやや硬いしスティックの中心位置がずれる原因になるコントローラクラッシャー

でも現状他にボタンがないから仕方なく使ってる



131: 名無しさん : 2015/10/18(日) 22:08:11.66 ID:bZsvUs0e0.net
ゲーム内でできる事は増え続けてるのにボタンの数はUI的に限界有るからなぁ



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