バンナム「日本人はJRPGに同じ結果を求める趣向性がある」
コメント 38魔人
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1: 名無し 2015/10/26(月) 20:56:22.16 ID:1rCnavjK0.net
バンナムのプロデューサ―が語るJRPGと海外RPGの違い…「日本人の多くは同じ結果を求める趣向性がある」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151013-00000007-isd-game
10月11日、ニューヨークで開催されていたNYコミコンにて、バンナムの最新RPGを紹介するパネルイベント
「Quest Complete! Bandai Namco Entertainment RPG Panel」が行われました。
イベント後半には二見氏と羽生氏へのQ&Aが行われ、JRPGと欧米のRPGの違いについて質問が挙がりました。
二見氏は、日本のRPGは特定のキャラクターでプレイすることがほとんどで、自分自身をゲーム内でカスタマイズ
していくものは少ないと述べました。加えて、可愛い女の子が多いことが特徴であるとも。羽生氏は、自由な選択が
できる欧米のRPGと違って、日本のRPGは制約が多い昔ながらのターンベースやレベル性の育成要素のものが
多いと語りました。理由としては、日本のユーザーの多くが同じ結果を求める趣向性があるためではないかと説明しました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151013-00000007-isd-game
10月11日、ニューヨークで開催されていたNYコミコンにて、バンナムの最新RPGを紹介するパネルイベント
「Quest Complete! Bandai Namco Entertainment RPG Panel」が行われました。
イベント後半には二見氏と羽生氏へのQ&Aが行われ、JRPGと欧米のRPGの違いについて質問が挙がりました。
二見氏は、日本のRPGは特定のキャラクターでプレイすることがほとんどで、自分自身をゲーム内でカスタマイズ
していくものは少ないと述べました。加えて、可愛い女の子が多いことが特徴であるとも。羽生氏は、自由な選択が
できる欧米のRPGと違って、日本のRPGは制約が多い昔ながらのターンベースやレベル性の育成要素のものが
多いと語りました。理由としては、日本のユーザーの多くが同じ結果を求める趣向性があるためではないかと説明しました。
2: 名無し 2015/10/26(月) 20:57:09.48 ID:PEvV6aNy0.net
自由度あるゲームが作れないだけだろとかいう頭の悪いレスが続きます
10: 名無し 2015/10/26(月) 21:02:04.05 ID:6I7dXK7w0.net
>>2
作ろうと思えば洋ゲーのようなテイルズをバンナムは簡単に作れるってことだろ
作ろうと思えば洋ゲーのようなテイルズをバンナムは簡単に作れるってことだろ
12: 名無し 2015/10/26(月) 21:05:39.97 ID:OeDX7rIP0.net
>>10
無理だからw
無理だからw
3: 名無し 2015/10/26(月) 20:57:35.94 ID:p6Ga6Ls30.net
そんなの文化の違いだろうに
日本人からみたら外人も同じように見えるよ
日本人からみたら外人も同じように見えるよ
4: 名無し 2015/10/26(月) 20:57:53.20 ID:bgEYevqf0.net
自由度の高いゲームが売れずにドラクエが売れるんだから正論
5: 名無し 2015/10/26(月) 20:59:21.89 ID:YBURafVu0.net
いや俺は求めてないけど
6: 名無し 2015/10/26(月) 21:00:11.30 ID:nBWpuIvA0.net
自由度の高いゲームはどうだって良いからFF9並みのストーリーの作れよ
7: 名無し 2015/10/26(月) 21:00:41.19 ID:vPk3pzHS0.net
外人は大雑把だからな
日本人は自由の結果取りこぼされる部分が気になって仕方ない
日本人は自由の結果取りこぼされる部分が気になって仕方ない
143: 名無し 2015/10/27(火) 04:18:36.00 ID:j9hmmFbT0.net
>>7
ソレで面倒になってRPG自体を辞めてしまったわ
ソレで面倒になってRPG自体を辞めてしまったわ
8: 名無し 2015/10/26(月) 21:00:52.72 ID:qnDELVfj0.net
まあルーチンワークが好きな人が多いのはあるかもな
別にその行動がいいかわるいかは置いといて
別にその行動がいいかわるいかは置いといて
9: 名無し 2015/10/26(月) 21:01:47.34 ID:m+2Os+8P0.net
良くも悪くもそれがいいのだと思うよ
海外のFPS好きも同じような理由と聞いたし
基本部分は統一されてて味付け次第で変わる
海外のFPS好きも同じような理由と聞いたし
基本部分は統一されてて味付け次第で変わる
11: 名無し 2015/10/26(月) 21:05:33.56 ID:NnIOTMXb0.net
それでもJRPGが売れてるならいいけど
売れてないってことはもう絶滅危惧種なんだよね
JRPGって
売れてないってことはもう絶滅危惧種なんだよね
JRPGって
15: 名無し 2015/10/26(月) 21:06:29.67 ID:MXBi2hKW0.net
まぁ、新しい事をすると嫌われる傾向ではあるな
16: 名無し 2015/10/26(月) 21:07:54.81 ID:jbzVCQk/0.net
そういうふうにユーザーを育ててきただけやろ、お前らが
17: 名無し 2015/10/26(月) 21:09:04.63 ID:Ii94RgUD0.net
自由なカスタマイズがあっても
突き詰めていくと1、2種類になっていくやん?
突き詰めていくと1、2種類になっていくやん?
18: 名無し 2015/10/26(月) 21:09:05.22 ID:y3F4lziq0.net
凄いのはドラクエを最初に作った堀井雄二と
不思議のダンジョンを最初に作った中村光一だけ
どっちも洋ゲーのぱくりだけどな
他は無能だった
不思議のダンジョンを最初に作った中村光一だけ
どっちも洋ゲーのぱくりだけどな
他は無能だった
19: 名無し 2015/10/26(月) 21:11:57.75 ID:tcfsOoyd0.net
言ってるのがバンナムってのがギャグなのか
20: 名無し 2015/10/26(月) 21:13:14.48 ID:pacX0L+r0.net
面白いJRPGを作った事がある人間しか語っちゃダメだろ・・・
21: 名無し 2015/10/26(月) 21:15:06.13 ID:JTBlxJug0.net
求める趣向性があるじゃねえよ
それしか作れねえ結果じゃねえか
それしか作れねえ結果じゃねえか
22: 名無し 2015/10/26(月) 21:15:55.76 ID:T/VorkgV0.net
変化もすくなく代わり映えもしないドラクソやオワモン崇め奉ってるのは知的障害レベル
23: 名無し 2015/10/26(月) 21:16:06.43 ID:bc9o7FPe0.net
日本人はというか未だにRPGやる人間の趣向性だろう
そういうのが嫌な人間は静かに去るのみ
そういうのが嫌な人間は静かに去るのみ
24: 名無し 2015/10/26(月) 21:18:35.37 ID:KM2ERSBz0.net
RPGなのに皆最強ばっかり目指して同じようなテンプレ装備。
民族性出てると思う。
民族性出てると思う。
25: 名無し 2015/10/26(月) 21:20:05.48 ID:WDkeVC2X0.net
洋ゲーも攻撃ボタン押しっぱ戦闘とかレベルを上げてスキルぶっぱみたいなクソゲーばっかだからなあ
26: 名無し 2015/10/26(月) 21:20:20.52 ID:KM2ERSBz0.net
ある意味効率厨がやたらと多い。
27: 名無し 2015/10/26(月) 21:22:55.26 ID:NfUkPWZz0.net
ソシャゲ人気を見るにルーチンワークとコレクションが大好きなんだろ
一本道ストーリーそのものを求めているのではなくて
ルーチンワークとコレクションの二つを邪魔しないものが一本道ストーリーなんだよ
一本道ストーリーそのものを求めているのではなくて
ルーチンワークとコレクションの二つを邪魔しないものが一本道ストーリーなんだよ
28: 名無し 2015/10/26(月) 21:23:08.38 ID:rpyDSG/A0.net
どんなプレイしても同じような結果が出ないとバランスが悪いと発狂するからな
29: 名無し 2015/10/26(月) 21:24:40.96 ID:JWXkJTTD0.net
洋ゲーでも選択肢が多いゲームなんか一部だけだろ
それにゲームなんだから別に可愛い女がいてもいいだろ
つーかバンナムは可愛い女出さずにゲーム作れるのかよ
それにゲームなんだから別に可愛い女がいてもいいだろ
つーかバンナムは可愛い女出さずにゲーム作れるのかよ
30: 名無し 2015/10/26(月) 21:26:54.82 ID:Wi4A0Y91O.net
FF10→FF12→FF13
この流れでJRPGは終わった
どこも冒険出来なくなった
この流れでJRPGは終わった
どこも冒険出来なくなった
34: 名無し 2015/10/26(月) 21:32:34.88 ID:MXBi2hKW0.net
FF7は許してやれよ
お遊び要素が豊富でゲームとしては十分魅力があったじゃないか
今ではそんなものすらないんだぜ
お遊び要素が豊富でゲームとしては十分魅力があったじゃないか
今ではそんなものすらないんだぜ
35: 名無し 2015/10/26(月) 21:34:35.10 ID:z7vjNlGb0.net
バンナム「日本人はバカ」
36: 名無し 2015/10/26(月) 21:36:22.63 ID:C0r5Zc6t0.net
客の求めてるものを把握しているんですね
37: 名無し 2015/10/26(月) 21:37:30.92 ID:ha0YDxs9O.net
FF13が日本人に一番合ってるんだよなぁ
38: 名無し 2015/10/26(月) 21:37:33.11 ID:p6Ga6Ls30.net
FF12→FF13だろ
時間もかかりまくってるし
時間もかかりまくってるし
40: 名無し 2015/10/26(月) 21:40:03.38 ID:fFuhnUJ00.net
基本、フラグ管理もバグもgdgdのくせに自由度もクソもねーだろ
風呂敷広げすぎて畳めなかった旧エヴァみたいなもんだろ
風呂敷広げすぎて畳めなかった旧エヴァみたいなもんだろ
44: 名無し 2015/10/26(月) 21:44:57.60 ID:p6Ga6Ls30.net
FFは12の方向性で13を出せてればなぁと今でも思う
53: 名無し 2015/10/26(月) 21:55:35.37 ID:ry/T2M+q0.net
日本人もある程度の自由度は求めてるよ
ストーリーの分岐とかは好きな奴多いと思う
TESみたいに、どこ行っても何してもいいよっていうのは求められてない
ストーリーの分岐とかは好きな奴多いと思う
TESみたいに、どこ行っても何してもいいよっていうのは求められてない
57: 名無し 2015/10/26(月) 21:58:05.01 ID:PU0xRlA+0.net
可愛い女の子
ターンベース
レベル性育成要素
同じ結果を求める
なるほど、だからスマホで課金RPGが流行るわけだわ
スマホには全部上の要素が入っている
ターンベース
レベル性育成要素
同じ結果を求める
なるほど、だからスマホで課金RPGが流行るわけだわ
スマホには全部上の要素が入っている
61: 名無し 2015/10/26(月) 22:09:02.53 ID:NfUkPWZz0.net
>>57
女キャラ押しや過剰な作業はJRPGの悪しき風潮として挙げられることも多かったけど
それを純化させたソシャゲが人気なんだから笑えない
女キャラ押しや過剰な作業はJRPGの悪しき風潮として挙げられることも多かったけど
それを純化させたソシャゲが人気なんだから笑えない
58: 名無し 2015/10/26(月) 21:58:41.61 ID:uaoHxAU00.net
確かにRPGのレベル上げ作業とか何十回もやってるはずなのに全く飽きないな
まあそれも戦闘が面白いっていう大前提があってこそだけどね
まあそれも戦闘が面白いっていう大前提があってこそだけどね
60: 名無し 2015/10/26(月) 22:05:45.59 ID:IWTs/+Dq0.net
日本人じゃなくてキモオタだろうに
JRPGなんて歳を食ったら普通やらねえよ
10代の子供がデカい武器や不思議な力を使ってパンツを見せながらレベル上げしてなんだかんだで理由付けされた悪役を倒すだけ
JRPGなんて歳を食ったら普通やらねえよ
10代の子供がデカい武器や不思議な力を使ってパンツを見せながらレベル上げしてなんだかんだで理由付けされた悪役を倒すだけ
63: 名無し 2015/10/26(月) 22:09:33.45 ID:3w0LGtrN0.net
育成のやり方によってクリア不可能な要素が出てくるようなゲームはクソゲーの烙印を押されますし・・・
64: 名無し 2015/10/26(月) 22:09:48.24 ID:mm5nP9I/0.net
主人公に成りきって好きなプレイスタイルで遊ぶのではなく
青春ムービー見つつテンプレ効率プレイするのがJRPG
青春ムービー見つつテンプレ効率プレイするのがJRPG
65: 名無し 2015/10/26(月) 22:11:10.73 ID:I04oQaLW0.net
そういう層を相手にしか商売してこなかっただけなのに
日本人全体でひっくるめるとか乱暴すぎるわ
日本人全体でひっくるめるとか乱暴すぎるわ
66: 名無し 2015/10/26(月) 22:16:14.66 ID:8VD5nUwc0.net
FF11やってた時みんな効率的なレベル上げばっかり追求しててなんだかなって思った
パーティー組んでみんなで楽しくやるって感じじゃなくなったな
簡単にレベル上がるPSOの方が和気あいあいと出来たけど
考えてみりゃ当たり前か
パーティー組んでみんなで楽しくやるって感じじゃなくなったな
簡単にレベル上がるPSOの方が和気あいあいと出来たけど
考えてみりゃ当たり前か
67: 名無し 2015/10/26(月) 22:18:35.23 ID:KM2ERSBz0.net
つか、JRPGってのはRPGとは別ジャンルとして
考えたほうがよさげ。
しかし、自由度とか叫ぶ輩が結局テンプレプレイ
とか笑えん現実だわな。
考えたほうがよさげ。
しかし、自由度とか叫ぶ輩が結局テンプレプレイ
とか笑えん現実だわな。
69: 名無し 2015/10/26(月) 22:22:15.30 ID:MXBi2hKW0.net
日本人が効率厨ばかりという考えはいただけんなぁ
そういうのはゲームを遊びと思ってないタイプの人だと思うの
そういうのはゲームを遊びと思ってないタイプの人だと思うの
70: 名無し 2015/10/26(月) 22:25:31.77 ID:ry/T2M+q0.net
攻略サイト見みながら取りこぼししないようにプレイしてる奴とかアホかと思う
72: 名無し 2015/10/26(月) 22:26:14.99 ID:6aIRkkDZ0.net
分かる気はするんだけどね
外人の俺の好きなプレイスタイルだ文句あっかって良くも悪くも個性が強いのに対し
日本人の出る杭は打つとか同じ物買ったのだから同じ結果よこせと言ったこれまた良くも悪くも横並び
外人の俺の好きなプレイスタイルだ文句あっかって良くも悪くも個性が強いのに対し
日本人の出る杭は打つとか同じ物買ったのだから同じ結果よこせと言ったこれまた良くも悪くも横並び
75: 名無し 2015/10/26(月) 22:31:18.86 ID:FKdhAwbQ0.net
ラノベも同じようなもんばかりだな
アホに多様性は無い
アホに多様性は無い
76: 名無し 2015/10/26(月) 22:32:15.95 ID:FT9fsklO0.net
時代劇で毎回同じ結末を望むじいさん的な感じか
80: 名無し 2015/10/26(月) 22:38:46.95 ID:CUsptaUc0.net
外人が求めているものは疑似体験
日本人が求めているのは擬似”成功”体験
戦後日本の娯楽の源泉は「敗戦しない日本」であり
「世界の正義たる日本」だからな
そのフォーマットが形を変えども延々と現在まで踏襲されてる
だから勝てない奴が勝つためのツールとして機能せざるをえない
日本人が求めているのは擬似”成功”体験
戦後日本の娯楽の源泉は「敗戦しない日本」であり
「世界の正義たる日本」だからな
そのフォーマットが形を変えども延々と現在まで踏襲されてる
だから勝てない奴が勝つためのツールとして機能せざるをえない
83: 名無し 2015/10/26(月) 22:49:20.45 ID:Gmg5wf5a0.net
予想外の出来事はストレスになるからね
日本人は同じパターンの連続が好き
そしてそのせいで進化しない
日本人は同じパターンの連続が好き
そしてそのせいで進化しない
84: 名無し 2015/10/26(月) 22:50:19.54 ID:NfUkPWZz0.net
ソシャゲRPG見れば日本人全体の傾向は丸分かりじゃん
自由度といっても求められるのはせいぜいパーティ編成の自由度ぐらいだろ
自由度といっても求められるのはせいぜいパーティ編成の自由度ぐらいだろ
91: 名無し 2015/10/26(月) 23:13:03.39 ID:rpyDSG/A0.net
同じ結果を求めるだけならましなほうで
ネットで同じ物叩いてないと安心できない人が多いからな
ネットで同じ物叩いてないと安心できない人が多いからな
93: 名無し 2015/10/26(月) 23:32:23.57 ID:wUGftYBs0.net
日本人は自分がチンパンだという自覚すらないのか
94: 名無し 2015/10/26(月) 23:34:12.36 ID:Wi4A0Y91O.net
海外と日本の評価方法の傾向の違いもある
日本は減点方式で見るから悪いとこばかり指摘する
海外は逆
日本は減点方式で見るから悪いとこばかり指摘する
海外は逆
103: 名無し 2015/10/26(月) 23:51:31.52 ID:Wi4A0Y91O.net
出る釘は打つのが日本の教育だからな
みんな一緒でとがったモノは嫌われる
ドラクエが好かれるのもそんな感じなんだろうな
みんな一緒でとがったモノは嫌われる
ドラクエが好かれるのもそんな感じなんだろうな
113: 名無し 2015/10/27(火) 00:48:40.93 ID:cJGsj+d70.net
同じようなRPGばっか粗製濫造されてメーカーしょぼいと思ってたら
そういうのばっかり求めるお前が悪いって言われたでござる
そういうのばっかり求めるお前が悪いって言われたでござる
118: 名無し 2015/10/27(火) 01:02:25.26 ID:IPcBf1t90.net
レベルアップ時のステータス上昇がランダムは止めてほしい。
128: 名無し 2015/10/27(火) 01:30:44.04 ID:cJGsj+d70.net
どう分析しようが勝手だけどとりあえずそんな浅はかな分析を海外に発信しないでいただきたい
129: 名無し 2015/10/27(火) 01:32:15.05 ID:pJZaZrOO0.net
テイルズよりFEの方が売れる時代に何を言ってんだか
131: 名無し 2015/10/27(火) 01:50:58.85 ID:zx3E3G9Y0.net
JRPG(笑)年末はFO4やり込む予定だが
そういう戯言はこのクラスのゲームを作ってから言えよ
言い訳して都合の良いように解釈してるだけだろ
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コメント
シナリオガー!!ってのがしょっちゅう湧くぐらいだから
別に間違ってないんじゃないのか?
まぁバンナムの人が言ってもアレってのはあるけど
別に間違ってないんじゃないのか?
まぁバンナムの人が言ってもアレってのはあるけど
古臭いのが和ゲーの特徴、ってことでいいんじゃない?
別に欧米に合わせる必要はないでしょう
別に欧米に合わせる必要はないでしょう
洋ゲーでも一本道のゲームはあるんだけどな
洋ゲーを上回ってる和ゲーをしたいなら、TRPGやろうぜ!
オープンワールドが泣いて逃げ出す自由度だぜ!
オープンワールドが泣いて逃げ出す自由度だぜ!
ストーリーが添え物以下のソシャゲーが大流行してる現状を見ればこの発言自体は否定できん
日本人ゲーマーは作業ゲーが好きで、ストーリーとか自由度には興味ないってのが大半ってこと
そういうゲームが好きじゃないなら、洋ゲーに手を出すか、ストーリーが練られてるレアなゲームを発掘するかしかない
あとはゲーム自体を卒業するかだな
日本人ゲーマーは作業ゲーが好きで、ストーリーとか自由度には興味ないってのが大半ってこと
そういうゲームが好きじゃないなら、洋ゲーに手を出すか、ストーリーが練られてるレアなゲームを発掘するかしかない
あとはゲーム自体を卒業するかだな
キャラの職業やスキルのカスタマイズ出来るRPGって
この職業とこの職業でパーティ組もうって思っても
キャラ枠の関係で出来ないの多いな
この職業とこの職業でパーティ組もうって思っても
キャラ枠の関係で出来ないの多いな
てかさ
そもそもRPGならともかく、JRPGってそういうモンじゃない?
そもそもRPGならともかく、JRPGってそういうモンじゃない?
>>日本人は自由の結果取りこぼされる部分が気になって仕方ない
解る
逆に言えばクリア後でもアイテムもフラグも取り戻ますよってゲームなら自由に進めるわ
解る
逆に言えばクリア後でもアイテムもフラグも取り戻ますよってゲームなら自由に進めるわ
和洋関係なく、そういう事あるよね
稼ぎとか効率とか埋めが好きなだけ
稼ぎとか効率とか埋めが好きなだけ
作ってから言え
そもそもJRPGのくくりが分からん・・・
大小問わず日本のメーカーが作ったRPGってことで良いのか?
なんかJRPG宣言とか変なメーカーが変なゲームでやり出してから
ちょっと印象悪いんだが
大小問わず日本のメーカーが作ったRPGってことで良いのか?
なんかJRPG宣言とか変なメーカーが変なゲームでやり出してから
ちょっと印象悪いんだが
※11
コマンド戦闘、萌え絵、メインストーリー重視
みたいなのだね
全部満たしてる必要は無いみたいだが
てか宣言で悪印象なのはJRPGじゃなくガラパゴス…の方じゃね?
コマンド戦闘、萌え絵、メインストーリー重視
みたいなのだね
全部満たしてる必要は無いみたいだが
てか宣言で悪印象なのはJRPGじゃなくガラパゴス…の方じゃね?
テンプレが好きな傾向はあると思う
設定や世界観が独特で凝りまくってるやつは、
ハマれたらどっぷりだけどハマれないとすべてが面倒になるし
売上の結果で語ってるんだろうしお前らもっと買ってやれよ
設定や世界観が独特で凝りまくってるやつは、
ハマれたらどっぷりだけどハマれないとすべてが面倒になるし
売上の結果で語ってるんだろうしお前らもっと買ってやれよ
システム面では「取り返しの付かない要素」が嫌がられてんじゃねえかなぁ
最近はトロフィーやらでさらに加速してる印象
最近はトロフィーやらでさらに加速してる印象
海外は海外で似た様なソフトばかりだから国内に限った話じゃない
クソゲー請負人のバンナムに言われてもね……
御託は分かったからマトモなゲーム作れよ、としか。
御託は分かったからマトモなゲーム作れよ、としか。
※6
職業とサブ職業の組み合わせは100以上なのにキャラ枠20~30ぐらいとかね
あと回復役出来る職業が少なくてパーティ編成の自由度殺したり
逆に回復役多くて職業の個性殺したり
職業とサブ職業の組み合わせは100以上なのにキャラ枠20~30ぐらいとかね
あと回復役出来る職業が少なくてパーティ編成の自由度殺したり
逆に回復役多くて職業の個性殺したり
jpgに空目するわ・・・
未完成品を製品として売り出して追加コンテンツで課金させようとしてる奴らが偉そうに言わんで欲しいわ。
まずはちゃんと日本のRPGと呼べる物をしっかり作ってくれよ。
まずはちゃんと日本のRPGと呼べる物をしっかり作ってくれよ。
オープンワールドも無味乾燥な作業ゲーなんだけど
オブリビオンやった結果自由(笑)感じだけどな
盗賊の拠点に侵入しても各個撃破されるまで待っててくれるし
シナリオもただバラバラに存在するだけだし
重度の妄想力がないと面白くはない
そしてそんな妄想力をもっていることは自慢にならない
オブリビオンやった結果自由(笑)感じだけどな
盗賊の拠点に侵入しても各個撃破されるまで待っててくれるし
シナリオもただバラバラに存在するだけだし
重度の妄想力がないと面白くはない
そしてそんな妄想力をもっていることは自慢にならない
それを言い訳にゴミゲー作ってもイイって事にはならないのになぁ
わかってるなら面白いのを早く作ってクレメンス
※15
マジでこれ。
洋ゲーもグラ以外は進化が止まってるわ。
マジでこれ。
洋ゲーもグラ以外は進化が止まってるわ。
バンナムが言うとおまいうだな
ナムコ時代の奴が言うならまだしもバンナムになってからマシなのってあったっけ?
ナムコ時代の奴が言うならまだしもバンナムになってからマシなのってあったっけ?
バンナムが言うと癪に障るのはなぜだろうか
そういう購買層だけを狙って製作してるんだから当然だよね。
面白くないと感じた人は洋ゲーに移行するかゲーム自体やめてる。
面白くないと感じた人は洋ゲーに移行するかゲーム自体やめてる。
日本が求めてるのは元々RPGではないからな。
日本人は物語の世界に入っていきたいだけ。
いうなれば読書や映画の延長。
自分のやりたいようにやって、その結果世界が出来上がる、なんて個人主義は、そもそも日本人には合わん。
日本人は物語の世界に入っていきたいだけ。
いうなれば読書や映画の延長。
自分のやりたいようにやって、その結果世界が出来上がる、なんて個人主義は、そもそも日本人には合わん。
作品として纏まっているのを求めるか、
風呂敷を広げるだけで放り投げるのをよしとするか
風呂敷を広げるだけで放り投げるのをよしとするか
>攻略サイト見みながら取りこぼししないようにプレイしてる奴とかアホかと思う
アホとまでは思わんがコンプに拘る人は多い印象ある。
アホとまでは思わんがコンプに拘る人は多い印象ある。
RPGをゲームとしてやってるかアニメ漫画の延長線でやってるかの違い
洋ゲーどんな作品があるかと思って調べたら、中途半端にストーリーやらあって日本のRPGと変わらないじゃんと。
本当に役になりきるならマイクラだったり、ストーリーないソシャゲを自分で設定作ってプレイする方が楽しいし。
本当に役になりきるならマイクラだったり、ストーリーないソシャゲを自分で設定作ってプレイする方が楽しいし。
JRPGが萌えやらパンツの蔑称になってるのは腹立つな
古くはマザー、ポポロクロイス、アーク、リンダキューブ
色々あったのにバンナムのアニメっぽいゲームが日本を語るのはやめて欲しい
あと外人に勘違いされるようなキモいゲームはひっそりアングラでやってくれや
古くはマザー、ポポロクロイス、アーク、リンダキューブ
色々あったのにバンナムのアニメっぽいゲームが日本を語るのはやめて欲しい
あと外人に勘違いされるようなキモいゲームはひっそりアングラでやってくれや
自分ら(日本)の土俵ですら勝負できない奴らが洋ゲーの後追いしたところで面白い物なんか作れないから
まず何故日本で売れないか、つまらないと言われるかを真剣に考えろよ
まず何故日本で売れないか、つまらないと言われるかを真剣に考えろよ
ユーザーが悪い。
だから何?って思っちゃう。
他とちょっと違う尖ったゲームならすでに沢山あるよ
出すぎてそっちでもどうすればいいのかネタ切れになりつつあるレベルで
そういうのは敬遠されてほとんど売れなかったけどな
PS3の世代からそういうのが一気に減ったのは確かだから
美少女やパンツがうんたら言ってる人とかは
もしかしたらその辺りの事を知らないだけじゃないか
出すぎてそっちでもどうすればいいのかネタ切れになりつつあるレベルで
そういうのは敬遠されてほとんど売れなかったけどな
PS3の世代からそういうのが一気に減ったのは確かだから
美少女やパンツがうんたら言ってる人とかは
もしかしたらその辺りの事を知らないだけじゃないか
ユーザーよりむしろクリエイターがだろ
同じようなゲームしか作らないすぐシリーズ化しようとする
ナンバリングタイトルばっか出してる連中がこういう市場にしたんだよ
同じようなゲームしか作らないすぐシリーズ化しようとする
ナンバリングタイトルばっか出してる連中がこういう市場にしたんだよ
取り逃すと後から取れない大事なものは止めて欲しい
それ面白いと思ってるの?
それ面白いと思ってるの?