戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://keywordjiten.seesaa.net/article/428563595.html


野球賭博の広がる波紋!「セリーグの大物コーチも関与」で第二の黒い霧事件にまで発展か: 芸能界の裏の顔

TOPNEWS

2015年10月27日

野球賭博の広がる波紋!「セリーグの大物コーチも関与」で第二の黒い霧事件にまで発展か

 

巨人の福田聡志投手が野球賭博に関与していた問題で調査を行っている日本野球機構の調査委員会が、新たに巨人の笠原将生投手(24)と松本竜也投手(22)の関与を発表したが、セリーグ某球団の大物コーチも関与しているとの情報が浮上し、衝撃が走っている。
野球賭博に関与しているセリーグの大物コーチとは…→ ranking




track.gif

PICKUPNEWS
Powered By 画RSS


球界を蝕む野球賭事件は、静かに、だが確実に広がり始めている。この会見が行なわれた前日深夜にはこんな情報が出回り、スポーツマスコミが騒然とする出来事があった。

「セ・リーグ某球団の大物コーチが、野球賭博に関与しているという情報です。しかもコーチだけではなく、球団職員も関与しているとの話で、すでにその球団には調査が入り、内部が大わらわになっているとのことだった」(スポーツジャーナリスト)

そのコーチは、現役時代はパ・リーグの球団で活躍。指導力はもちろんながら、独自の人脈を持ち、監督からも絶大な信頼を得ている人物だ。ちなみに職員も元選手で、同じくパ・リーグ球団で活躍した過去を持ち、コーチを経た後、現在は球団の要職にある。

情報は瞬く間に駆け巡り、各社とも確認に追われることとなった。というのも、コーチが野球賭博に関与していたとなると、選手の時とはまったく違った大きな問題となる可能性があるからだ。それは野球賭博に絡む八百長の疑惑──つまり「平成の黒い霧事件」への発展である。

野球は競技の特性上、選手主導での八百長は容易なことではない。本誌前号では「黒い霧事件」当時の本誌記事を抜粋し、八百長を暴露した永易将之氏の証言を掲載したが、その永易氏も「八百長を3回試みて成功したのは1回」と語っていた。その時、こんなことを呟いていたという。

「打たせようと思って棒球を投げても、相手にとってはかえって打ちづらくなり、ドン詰まりになって打ち取ってしまうということもあった。八百長と一言でいっても成功させるのは難しい」

だがコーチや監督など、選手起用を含めた采配に影響力を持つ立場の人が関与すれば話は別だ。

「例えば調子の悪い投手をあえて起用したり、交代させずにやけに引っ張って投げさせ続けたり。他にも、ヒットの出ていない野手をスタメンや代打に起用することで勝敗に関与することができる。起用の理由は後付けで何とでもなりますからね」(前出のジャーナリスト)

本稿締め切り時点までに、そのコーチ及び職員に関する発表はない。だが、「いつ明るみに出てもおかしくない」(同前)
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20151026-00000002-pseven-spo


◆人気芸能人の消したい過去ENTAMERANKING

◆芸能界の危ないうわさGEINOU UWASA
【スポーツの最新記事】
posted by makoto at 14:00 | Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]




話題の注目記事

Powered By 画RSS