スポンサーリンク
rissyoku

こちらはコメントにて当サイトに直接投稿いただきました記事です
【名無しの鬼女】 さんありがとうございます!

[投稿日時] 2015年10月26日 11:36
■体験談
数年前に出席した元友人Aの結婚式は酷かった。
式は教会で厳かに執り行われた。これは別に問題は無かった。しかし披露宴会場はその教会の敷地内の集会所みたいな所で、しかも立食パーティ方式。記帳して中に入った途端唖然とした。
申し訳程度に花を飾った高砂席に僅かながらの席、子供のパーティレベルの食べ物と飲み物が置かれた会議用テーブル一つ。それらは皆親族連中にあっという間に占領され、友人として出席していた我々と新郎友人達は飢えと渇きと足の痛みに苛まれる状態。
新郎新婦は高砂席にドッカリ座って全く動かず。普通立食形式だったら新郎新婦は歩き回って挨拶、会話位するだろうに。








しかし式進行は普通の披露宴と同様に主賓の挨拶に始まり、新郎新婦のなれ初めスライドやら親族の芸(足が痛くて内容全然覚えて無い)やら盛り沢山。もう帰ろうかと思ったが、我々友人がクラッシックギターの演奏をする事になっていたのでそれまでは、と我慢。
友人が演奏する頃になるともう我々以外誰も聞いて無くて親族連中はお喋りに夢中で拍手も無し。ムカついた友人は結婚式に相応しくない曲(逃げた女房にゃ未練はないが~と言うやつ。曲名思い出せん)をヤケ弾き。案の定新郎新婦親族達誰も気づかず。我々だけ大ウケ。
友人の出番が終わった所でバッくれた。高砂席に近寄っても新婦に無視されたので黙って出てきた。
引き出物は5枚入りクッキー(しかも市販の)一袋。頭来て粉々に砕いて置きっぱなしの受付テーブルの上に置いてきた。ご祝儀3万返せと言いたい。



引き出物(と言えるか?)の袋の中には2次会の案内状が入っていたが、こりゃまたどっかの貸スペースっぽい所で(店じゃない)会費お一人1万8千円。ふざけるなと無視。(2次会だけ出席した人の情報によるとそこもまたショボイものだったらしいbyAの会社同僚さん)
我々(Aの会社同僚さん方も一緒)はその足でマッサージ屋になだれ込み脚揉んで貰ってから居酒屋でクダ巻いてAをCOする事に決定。携帯にAからメールが大量に来てた(2次会来てよ~!人数足りない!等)が皆その場で着拒。

あれから全く接触してなかったAだが、この前私実家にAからまた結婚式の招待状が届いた。いつの間にか離婚してて、また再婚するらしい。完全COしているので詳しい経緯は誰も分からない。
当然連絡先も書かず旧姓で(私はその間に結婚した)欠席と返事した。他の友人達は「前の式のご祝儀返せ」と書いたりハガキを黒枠にしたりなどいろいろ工夫して返事したそうだ。しまった私も遊べば良かった。
しかしCOして数年経過している我々に招待状送るなんて、Aは他に友人は居ないのかね。


当サイトで皆様の体験談、相談、愚痴、吐き出し。何でもお待ちしております
コメント欄 or メールフォーム から投稿下さい!