2015.10.31 23:05
JRPGの自由度はなぜ低いのか? バンナムPの「日本ユーザーは同じ結果を求める趣向性」発言で議論が紛糾
JRPGの“自由度”は、なぜ低い? バンナムP「ユーザーの同じ結果を求める趣向性」発言に議論紛糾!
http://news.nicovideo.jp/watch/nw1866750
記事によると
・バンダイナムコのプロデューサー・二見鷹介氏と羽生和正氏が登場した「NYコミコン2015」パネルイベント。そこでの発言にゲーマーが怒り気味だ
・イベントの後半で「JRPGと欧米のRPGの違い」についての質問が挙がり、二見氏は「日本のRPGは特定のキャラクターでプレイすることがほとんどで、自分自身をゲーム内でカスタマイズしていくものは少ない」「かわいい女の子が多いことが特徴」と語った
・一方羽生氏は「自由な選択ができる欧米のRPGと違い、日本のRPGは制約が多い昔ながらのターンベースやレベル性の育成要素のものが多い」と発言。その理由として「日本のユーザーの多くが同じ結果を求める趣向性があるためではないか」と述べた
・この発言に、日本のゲーマーは「ねーよ。ちゃんとリサーチしてんのかよ!」「勝手に決めんな」「いや、そんな趣向性ないけど」と声を荒げ、中には「だからここのゲームはつまらないのか。納得した」「バンナムに言われると腹立つわ」「いかに金搾り取るかしか考えてないくせに」といった発言も
・ただ、「一理ある。あくまで一理な」「ジルオールみたいな神ゲーも、世間の評判は微妙だしな。仰ることはわからんでもない」「シェンムーで自由度なんて無理なんだと悟ったから。JRPGでフリーな世界観なんかもっと無理」「自由度が高くても、結局ロマサガみたいなワケワカにしかならんからな」と、理解を示す声も見られていた
この話題に対する反応
・ゲーマーにゲーム売っても儲からないから、非ゲーマー向けにゲーム作ると自由度無くなるって事じゃないかと思う。
・日本人ってオープンワールド系を求める癖にいざそういうゲームが出ると「もっとちゃんと作れ」って言うらしいね~
・カスタマイズできるRPGが減ったのは、主人公を固定化することで後々作品の集大成的な物を作るためだろうね。
・中途半端をごまかす為の方便にされかねん…。ロマサガ、ジルオール、VP、ディスガイアはかなり凄かったのになぁ
・JRPGが嫌になった理由は主人公と考え方が合わなくなったからだな アトラスはその点で安心して買えるから好き
・ぶっちゃけお舟だろうが世界樹だろうがパズドラだろうが日本人はレールに沿って走るのが好きなんだなぁ
・自由度が高くなると、ストーリー性が低くなる。ストーリー物がすきな自分にとってはありがたい。
・会社が製作にお金かけたがらないくせに売上だけは要求するせいで自由度の低いもので開発現場が妥協するしかない。
・ストーリーはおまけ程度で遊べるような物のほうが長く楽しめるから好きだな。
・最近は利益重視なのか遊びが足りないし、物語も平凡だし、飛びぬけた所が無いしでつまらない。
・自由度うんぬんよりDLC商法なんとかしろ
・ガンパレードマーチ「呼んだ?」
・日本人はシナリオの重厚さを求める気風があるからね。重厚なシナリオで自由度を高く出来る予算は出せないでしょ?
・FF15のオープンワールド化に反対してるの日本だけだったからなww
・ストーリーが一本道でも育成とかで自由度が高ければいいんだけどね。
・実際自由度うんぬん文句言ってるのは声がでかいから目立つだけで極少数。そして少数派の意見は握りつぶされる
・無駄にだだっ広い上に、クエストやるのに何分も移動させられるゲームは、俺はやる気にならんな。
・どうでもいいから面白いゲーム作ってくれ
日本でも自由度の高いゲームは需要あると思うけど、
コストかかるだろうし踏み切れないんだろうね
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