10月23日の「木村拓哉のWhat's UP SMAP!」にてSMAPの木村拓哉くんが意見しました。

リスナーから関ジャニ∞ファンの呼称“エイター”のように、SMAPファンにもネーミングをつけてほしいという要望が寄せられると、木村くんの話は少し逸れたのです。

「あれは何なの。よくスマホの中に出てくる言葉で、“ジャニオタ”って書いてあるじゃん。あれ、ジャニーズオタクのことをジャニオタって言ってんだ?でも、オタクいないよね?俺、いつもそれを目にする度に『うち(=SMAPファン)、オタクいないんすけど…』って思うんだけど。いる?」

ネット上でジャニーズファンのことを呼称するいわゆる“ジャニオタ”という呼び方に懐疑的な木村くん。

「わりと今っぽい人多いよ。なんか、ちょっと(ある域まで)到達してる人のことを言うじゃん、オタクって。到達感はそんなに出てないと思うよ、うちは。だから、ジャニオタって言われると、僕の立場上、ちょっとツッコミ入れたくなるんだよね」

木村くんは「好き=オタクじゃないと思うんですよ」とし、こう続けます。

「ジャニーズファミリークラブのJohnny'sっていう横文字の紙袋を持ってる子たちでも、オタクっていう感じで僕の中に入ってくる人、そんないないっすよね。だから、あれ未だに分かんないんだよね。ジャニオタって書かれる感じが」

“ジャニオタ”呼びが解せない木村くんは、SMAPファンの呼び方をつけてほしいという要望に対しては「いらないっしょ(笑)」としながらも、「MAPPER」といったネーミングを披露していました。

【SMAP関連記事】
ヒロミが選ぶ「ジャニーズ選抜」メンバーは? 「息子にしたいのは相葉ちゃん。松潤はめんどくさい」
中居正広、「結婚してもいいかも」と思った相手がいたことを明かす
中居正広、新垣結衣の私生活に驚く「ホストの生活だよね」

facebook このエントリーをはてなブックマークに追加  
ジャニーズブログランキング 人気ブログランキング