■はじめに

001-2

 

こんにちは、まきのです。めちゃめちゃな髪型で失礼いたします。

 

突然ですが、皆さんはインターネットでどんなサイトを見ていますか?

 

 

 

世界中から集めたおもしろ情報を紹介するまとめサイト?グルメに関するアンテナを高めたブロガーが紹介するグルメブログ?それとも東京から地方に移住して東京の悪口を記すブログでしょうか?

 

様々なサイトがありますが、中でも敵を作らないという意味で好意的に注目を集めるのは「体を張ったおもしろ記事で読者を楽しませるブログ」ではないでしょうか。

 

 

 

オモコロに在籍しつつ、個人で様々なおもしろ記事を書いているヨッピーやセブ山などがその人気ブロガーに当たりますが、中でも人気なのはやはりこの人です。

 

 

 

 

 

002-3

 

中学生の時から約10年以上ものあいだ個人でブログ「ARuFaの日記」を書き続け、ツイッターのフォロワーが10万人以上にものぼる人気ブロガーのARuFaです。ゼロ距離でPCの画面を睨みつけていますが、もちろんブログの記事を書いているからなんです。

 

 

 

 

 

315869da17eff1bf22c93db58d0daba5

 

このようなインパクトのある写真を巧みに利用し、日々ブログを更新しております。

 

 

で、彼はわたしの後輩なのですが、打ち合わせに同行してもらったりするとほぼ100%の確率で道中で目に入ったものを写真におさめています。理由を聞くと、やはりブログ記事のネタのために写真を撮っているのだそうです。この前はカナブンの死骸を嬉しそうに写真におさめていて、「マジでやべーなこいつ」と思ったこともありました。

 

 

 

で、そんな人気ブロガーのスマホに入っている写真は、やっぱりやばい物が多いのではないでしょうか。ちょっと気になったので、検証してみたいと思います。

 

 

 

 

 

003

 

広いスペースを用意しました。

 

 

 

 

 

arufa_03

 

ARuFaを呼び出しました。

 

 

 

 

 

arufa_04

 

あらかじめ、「スマホの写真フォルダの中に入っている写真を300枚ランダムに選んで印刷してきて欲しい」と伝えてあったので、持ってきてくれています。さて舞台は整いました。

 

 

 

 

 

006-2

 

こんな感じで進めていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■まずはカテゴリで分けよう

006

 

300枚も写真があるので、1枚ずつ見ていくのは時間がかかりそうです。なので、まずはぼんやりと大きなカテゴリで分けていきましょう。その結果、「誰かに撮ってもらった自分」「自撮り」「人」「文字」「風景」「街で見かけたもの」などに分ける事ができました。

 

 

 

 

 

007

 

この作業 地味すぎだろ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■撮ってもらった自分

008

 

そんな感じで大きく分け終わったら、並べていく作業に入ります。

 

まずは誰かに撮ってもらった自分の写真

 

 

一枚一枚、順番にARuFaの写真を並べていくんですが、やはり理解しがたい写真はありました。本人に確認をとりながらいくつか見ていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

009

 

 

これはどういうこと?

 

これは、断熱材買って、嬉しかったんで撮ったんです。

 

寒かったから断熱材買ったんだ

 

そうなんです!

 

もじゃもじゃおじさん
まきのゆうき

几帳面な性格で、オモコロスタッフ内で唯一「シ」と「ツ」、「ン」と「ソ」を完璧に書き分けることができるので、何かと重宝されています。ニックネームはチッチ。

Facebook twitter Google+ homepage

ライター別エントリー

月別アーカイブ