【VIP】こんな時間だし仏教について語ろうぜ
1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/17(木) 03:42:33.190 ID:sVCLxzRb0.net
なぁ
2: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/17(木) 03:43:04.445 ID:sVCLxzRb0.net
仏教について知りたい奴いる?
自分の知識ひけらかしたいんだけど
自分の知識ひけらかしたいんだけど
5: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/17(木) 03:44:49.281 ID:pmRS8C8Ip.net
宗教なんて人をコントロールする為にあるだけの道具だ
意味はない(´・_・`)
意味はない(´・_・`)
9: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/17(木) 03:47:36.147 ID:sVCLxzRb0.net
>>5
お前見たいのを待ってた
お前見たいのを待ってた
6: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/17(木) 03:45:24.615 ID:yjehth4f0.net
なんでインドはヒンズー教なの
12: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/17(木) 03:49:09.621 ID:sVCLxzRb0.net
>>6
1、元々バラモン教がある
2、そのアンチテーゼとして仏教が誕生
3、けどバラモン教の復古運動みたいので名前を変えてヒンドゥー教が中興
4、そのままヒンドゥー教が支配的になる
5、おまけにイスラム教徒がやってきて仏教徒を虐殺して止めを刺す
6、結果的にインド以外にしか仏教が残らなかった
1、元々バラモン教がある
2、そのアンチテーゼとして仏教が誕生
3、けどバラモン教の復古運動みたいので名前を変えてヒンドゥー教が中興
4、そのままヒンドゥー教が支配的になる
5、おまけにイスラム教徒がやってきて仏教徒を虐殺して止めを刺す
6、結果的にインド以外にしか仏教が残らなかった
10: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/17(木) 03:47:37.435 ID:/PUWTUcjp.net
仏教は難解すぎてより分かりやすいヒンズーやバラモンに駆逐されたようだ
15: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/17(木) 03:49:58.713 ID:sVCLxzRb0.net
>>6
>>10もある
仏教は元々上流階級の人間が暇を持て余して考えたもんだから複雑過ぎる
現代の庶民だってこんなの網羅する時間的余裕はない
>>10もある
仏教は元々上流階級の人間が暇を持て余して考えたもんだから複雑過ぎる
現代の庶民だってこんなの網羅する時間的余裕はない
13: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/17(木) 03:49:14.456 ID:pBfbvew5a.net
仏教なんて、もともとは
「生きるのはつらいですね。死にましょう」
「病気が治らない?死にましょう」
「きれいな服を着たいですか?死ねば必要ありません」
ていう、デスメタル丸出しな宗教だぞ。
全員スキンヘッドだし。
これ
「生きるのはつらいですね。死にましょう」
「病気が治らない?死にましょう」
「きれいな服を着たいですか?死ねば必要ありません」
ていう、デスメタル丸出しな宗教だぞ。
全員スキンヘッドだし。
これ
16: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/17(木) 03:50:57.508 ID:sVCLxzRb0.net
>>13
デフォルメ化し過ぎだけど傾向としてはそこまで間違っていない
「死ね」という自発的な行動は促してないけど「死ねば終わりじゃんw」みたいなスタンスは諸行無常に近いかも
デフォルメ化し過ぎだけど傾向としてはそこまで間違っていない
「死ね」という自発的な行動は促してないけど「死ねば終わりじゃんw」みたいなスタンスは諸行無常に近いかも
69: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/17(木) 04:33:49.460 ID:pBfbvew5a.net
>>16
つまり死ぬことで救われるってこと?
つまり死ぬことで救われるってこと?
74: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/17(木) 04:35:59.494 ID:sVCLxzRb0.net
>>69
死ねば救われるというか、救われようが苦しもうが最終的にみんな死ぬって考え方
人間に限らず海も星も何もかもが寿命を抱えているよね
だからそこには絶対性が無いんだから、そういう目に見える物質に依存した思想や人生観を持つのは止めたほうが良いという考え
死ねば救われるというか、救われようが苦しもうが最終的にみんな死ぬって考え方
人間に限らず海も星も何もかもが寿命を抱えているよね
だからそこには絶対性が無いんだから、そういう目に見える物質に依存した思想や人生観を持つのは止めたほうが良いという考え
83: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/17(木) 04:41:46.882 ID:HMPmtkShK.net
>>74
輪廻転生があるから死んでも生まれ変わってこの世に戻ってくる
つまり死んでも本当の意味では苦しみから逃れられないから
解脱し輪廻転生の輪から外れよう
輪廻転生があるから死んでも生まれ変わってこの世に戻ってくる
つまり死んでも本当の意味では苦しみから逃れられないから
解脱し輪廻転生の輪から外れよう
88: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/17(木) 04:45:30.301 ID:sVCLxzRb0.net
>>83
よく勘違いされるけど輪廻転生は仏教の思想じゃないよ
輪廻転生はバラモン教の思想で仏教はそれに対して曖昧な態度を取っている
ある部分では輪廻転生は否定しているしある部分ではそれを前提としているような話
「輪廻転生があっても無くても変わらないよね」って結論だと解釈してる
よく勘違いされるけど輪廻転生は仏教の思想じゃないよ
輪廻転生はバラモン教の思想で仏教はそれに対して曖昧な態度を取っている
ある部分では輪廻転生は否定しているしある部分ではそれを前提としているような話
「輪廻転生があっても無くても変わらないよね」って結論だと解釈してる
20: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/17(木) 03:55:21.163 ID:sVCLxzRb0.net
仏教は、
まず一切皆苦という前提から、縁起理論、そこから苦の因の根絶だと考えれば良い
まず「人生はクソゲーだわ」っていう前提から始める
けど、こんな「クソゲーをまともにする方法もあるんじゃね?」というのが仏教のスタート
また、ブッダは縁起ってのを発見する
つまり結果には必ず原因が伴うという事
重要なのは原因は必ず結果に至るというわけじゃないということ
花が咲いたからには必ず種があるわけだが種を植えたからといって必ず花になるわけじゃない
まず一切皆苦という前提から、縁起理論、そこから苦の因の根絶だと考えれば良い
まず「人生はクソゲーだわ」っていう前提から始める
けど、こんな「クソゲーをまともにする方法もあるんじゃね?」というのが仏教のスタート
また、ブッダは縁起ってのを発見する
つまり結果には必ず原因が伴うという事
重要なのは原因は必ず結果に至るというわけじゃないということ
花が咲いたからには必ず種があるわけだが種を植えたからといって必ず花になるわけじゃない
22: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/17(木) 03:58:05.592 ID:sVCLxzRb0.net
そんで、ブッダは縁起と一切皆苦を絡めてひらめく
それなら今自分が抱いている苦しみにもそれぞれ原因があるはずだと
それならその原因を一つ一つ潰していけば、苦しみからは解放されるというわけ
だから、ブッダは原因を潰していくんだけどそれだとキリが無い
そこで考える
それならこれだけ苦しみの原因が氾濫してしまった根源的な原因、つまり諸悪の根源があるはずだと
それを考えて結論付けたのが「煩悩」というわけ
つまり、煩悩は万苦の母であって、この煩悩を吹き消せば同時に苦しみも消え去ると考えた
これに付随する理屈や予備知識をまとめて仏教と言う
それなら今自分が抱いている苦しみにもそれぞれ原因があるはずだと
それならその原因を一つ一つ潰していけば、苦しみからは解放されるというわけ
だから、ブッダは原因を潰していくんだけどそれだとキリが無い
そこで考える
それならこれだけ苦しみの原因が氾濫してしまった根源的な原因、つまり諸悪の根源があるはずだと
それを考えて結論付けたのが「煩悩」というわけ
つまり、煩悩は万苦の母であって、この煩悩を吹き消せば同時に苦しみも消え去ると考えた
これに付随する理屈や予備知識をまとめて仏教と言う
37: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/17(木) 04:12:28.857 ID:1/WjK5N30.net
>>22
でもさ、それって死だし、人間の進化の否定だよね?
成長の否定てもあるし
でもさ、それって死だし、人間の進化の否定だよね?
成長の否定てもあるし
44: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/17(木) 04:16:30.978 ID:sVCLxzRb0.net
>>37
毒矢の例えという有名な話がある
ブッダの弟子が宇宙とは何かとか魂とは何かとか形而上学的な事をブッダに質問し続けた
しかしブッダはこれに不可知論的な立場を取り続けた
これに対し抗議した弟子にブッダは言った。
「毒矢に射られた人間がいるとする。それならまず弓を抜き傷を癒すのがそいつのすべき事だ。しかし、毒矢に打たれたまま、それを抜こうともせず、この毒矢は誰が射たのかとか、材質はなんだとか思惟し続けたまま死ぬのは滑稽だ」と。
要するに人生は苦しいからそれの解決手段を提示したまでで、もし苦しみから解放されれば、善行や哲学をしてよい事を示唆している
毒矢の例えという有名な話がある
ブッダの弟子が宇宙とは何かとか魂とは何かとか形而上学的な事をブッダに質問し続けた
しかしブッダはこれに不可知論的な立場を取り続けた
これに対し抗議した弟子にブッダは言った。
「毒矢に射られた人間がいるとする。それならまず弓を抜き傷を癒すのがそいつのすべき事だ。しかし、毒矢に打たれたまま、それを抜こうともせず、この毒矢は誰が射たのかとか、材質はなんだとか思惟し続けたまま死ぬのは滑稽だ」と。
要するに人生は苦しいからそれの解決手段を提示したまでで、もし苦しみから解放されれば、善行や哲学をしてよい事を示唆している
53: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/17(木) 04:20:05.581 ID:1/WjK5N30.net
>>44
よく分からない。
その苦しみからと解放てのは正に死ぬことだし、解体だと思うの
よく分からない。
その苦しみからと解放てのは正に死ぬことだし、解体だと思うの
61: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/17(木) 04:24:31.434 ID:sVCLxzRb0.net
>>53
お前はそう思うかも知れないけどブッダは煩悩を捨てれば死ぬまでもなくそれで十分だと考えただけ
要するに原因と結果の法則がまずあって、
悪因→悪果
善因→善果
になる。
ブッダはまず、この悪果(苦しみ)を全部取り除きたいと考えた。
だから、悪因を全部取り除くこと、また、一個一個潰すのは面倒だから煩悩という悪因の根源的な原因を潰せば全部の悪果が消えるとした。
その後、そういう状況を維持できるようになったらそこから善因を作りまくるのは自由。
というか善因を作るのをやめろなんて言ってなくて、素人が余裕のない状態で善因を作ろうとしても、結局は失敗して悪因を産むだけだからまず悪因を消すところからやれと優先順位を付けただけ
お前はそう思うかも知れないけどブッダは煩悩を捨てれば死ぬまでもなくそれで十分だと考えただけ
要するに原因と結果の法則がまずあって、
悪因→悪果
善因→善果
になる。
ブッダはまず、この悪果(苦しみ)を全部取り除きたいと考えた。
だから、悪因を全部取り除くこと、また、一個一個潰すのは面倒だから煩悩という悪因の根源的な原因を潰せば全部の悪果が消えるとした。
その後、そういう状況を維持できるようになったらそこから善因を作りまくるのは自由。
というか善因を作るのをやめろなんて言ってなくて、素人が余裕のない状態で善因を作ろうとしても、結局は失敗して悪因を産むだけだからまず悪因を消すところからやれと優先順位を付けただけ
64: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/17(木) 04:28:33.994 ID:1/WjK5N30.net
>>61
あなたの説明凄く分かりやすくていい。
煩悩を捨てるという考えが煩悩だと思うがそこはどう?
煩悩を受け入れることが煩悩を捨てることだと思うの
あなたの説明凄く分かりやすくていい。
煩悩を捨てるという考えが煩悩だと思うがそこはどう?
煩悩を受け入れることが煩悩を捨てることだと思うの
70: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/17(木) 04:33:52.616 ID:sVCLxzRb0.net
>>64
似た考えで言えば「執着するな」みたいな教えがある
諸行無常に端を発して、この世のものは常に形を変えているから、それに対し絶対性を求めるのはおかしいという考え方
例えば金に執着するのだって、金は人間が滅べば無くなるものなのだから執着に値しない
逆に「金は無価値である」という強い思想を持つのもおかしくて、逆にこれも依存していると考える
煩悩を捨てるというのもあくまで手段であってこれに目的意識を持っちゃいけない
有名なのが仏教の教義は彼岸(苦しみからの解放)に渡るための船であって、渡り終わったら捨てて良いという考え方
似た考えで言えば「執着するな」みたいな教えがある
諸行無常に端を発して、この世のものは常に形を変えているから、それに対し絶対性を求めるのはおかしいという考え方
例えば金に執着するのだって、金は人間が滅べば無くなるものなのだから執着に値しない
逆に「金は無価値である」という強い思想を持つのもおかしくて、逆にこれも依存していると考える
煩悩を捨てるというのもあくまで手段であってこれに目的意識を持っちゃいけない
有名なのが仏教の教義は彼岸(苦しみからの解放)に渡るための船であって、渡り終わったら捨てて良いという考え方
79: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/17(木) 04:40:12.715 ID:1/WjK5N30.net
>>70
無学なんで聞きたいことが纏めれない(笑)
VIPなんてほぼ来ないのに偶々来て凄い良かったw
凄い参考になった。ありがとう!!
無学なんで聞きたいことが纏めれない(笑)
VIPなんてほぼ来ないのに偶々来て凄い良かったw
凄い参考になった。ありがとう!!
21: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/17(木) 03:55:47.970 ID:Fwrlzd450.net
大乗仏教って語感いいよな
具体的にどんなんなのかは知らんけど
具体的にどんなんなのかは知らんけど
23: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/17(木) 03:59:32.522 ID:sVCLxzRb0.net
>>21
ブッダ「苦しみから解放される方法見つけたで!」
小乗仏教「実践するで」
大乗仏教「実践するだけじゃなく庶民も助けてやるやで」
こんな感じ
ただ重要なのが、大乗仏教徒は庶民を助ける事で修行や自分の問題から逃げているのではないかという批判
ブッダ「苦しみから解放される方法見つけたで!」
小乗仏教「実践するで」
大乗仏教「実践するだけじゃなく庶民も助けてやるやで」
こんな感じ
ただ重要なのが、大乗仏教徒は庶民を助ける事で修行や自分の問題から逃げているのではないかという批判
24: 以下、\(^o^)/
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少し古いスレだが、これだったか、別のまとめで
生長の家教団の用語がそれとなく混入していると指摘されたのは。
それと大乗仏教の解説があまりにも荒すぎる。
そのあたり、無知な人間が多いならば
悪意をもった人たちがデマを流したとき
それに流される人が多くなるおそれがある。
♯53379
生長の家教団の用語がそれとなく混入していると指摘されたのは。
それと大乗仏教の解説があまりにも荒すぎる。
そのあたり、無知な人間が多いならば
悪意をもった人たちがデマを流したとき
それに流される人が多くなるおそれがある。
宗教に入信したいというのではなく、教養として客観的な知識を身につけたい人は
まず「インド思想史」とか「中国仏教史」のような本で
思想史の大まかな流れを身につけた方がよい。
安っぽい本で、宗教の勧めなのか、客観的な知識なのか立場が曖昧で
中味はもっともらしく原始仏教っぽいことが書いてあって
しかも出典が明記されていないようなのは信用するべきではない。
つまり、2chの情報のようなものはまず疑った方がよい。
まず「インド思想史」とか「中国仏教史」のような本で
思想史の大まかな流れを身につけた方がよい。
安っぽい本で、宗教の勧めなのか、客観的な知識なのか立場が曖昧で
中味はもっともらしく原始仏教っぽいことが書いてあって
しかも出典が明記されていないようなのは信用するべきではない。
つまり、2chの情報のようなものはまず疑った方がよい。