1: 名無しさん : 2015/11/05(木) 14:50:53.875 ID:uN/bdmLE0.net
RvBNTbF




2: 名無しさん : 2015/11/05(木) 14:52:34.692 ID:exOW6md4d.net
ターン制RPGとかノベルゲー知らない人かな?



7: 名無しさん : 2015/11/05(木) 14:55:03.949 ID:ZsLTlPog0.net
音ゲーもどんどんこんな感じで衰退してる



6: 名無しさん : 2015/11/05(木) 14:53:51.816 ID:YJNxeuHdM.net
なんだソシャゲの話か



9: 名無しさん : 2015/11/05(木) 14:56:38.284 ID:qPt0k34N0.net
上手い人は専用の称号とか与えとけばええやんけ



11: 名無しさん : 2015/11/05(木) 14:57:23.550 ID:4Eh5Bmi50.net
時間もないし腕も無いし金も出さないのに上級者と差がつかないゲームってたぶん底の浅いクソゲーなんじゃないですかね



12: 名無しさん : 2015/11/05(木) 14:57:37.887 ID:YaSexAF50.net
上手い人を無視すれば解決じゃね?



14: 名無しさん : 2015/11/05(木) 14:58:52.519 ID:HqSB+1RwM.net
お手々繋いでゴールで育ったゆとりが多いからな
上手いやつと差がつくのが許せないんだろ



18: 名無しさん : 2015/11/05(木) 14:59:14.108 ID:casoyKltp.net
なんだパズドラか



23: 名無しさん : 2015/11/05(木) 15:03:05.097 ID:JmZrWegy0.net
ソシャゲに限れば当たってる



24: 名無しさん : 2015/11/05(木) 15:04:23.291 ID:3Q0ZWc0r0.net
どう考えてもファミコン時代のが難易度高かっただろ



26: 名無しさん : 2015/11/05(木) 15:05:12.030 ID:PZ0Wz9ju0.net
ゲームはライト層なんぞ抱き込もうとするからつまんなくなるんだよ



29: 名無しさん : 2015/11/05(木) 15:07:39.427 ID:FF8gvAgWr.net
基本ゲームなんて始まって少ししてからがピークで後はどうやっても先細りだろ
そんで高難易度化は程度にもよるけど一番客が離れにくいやり方なんだからどこでもそうなるのは当たり前だ
新要素を追加しなきゃ客は離れるけど横方向に広げるやり方は失敗する可能性のが大きいからな



31: 名無しさん : 2015/11/05(木) 15:08:02.713 ID:ekvY2Uzt0.net
一方ポケモンなんか決まったパーティー使ってたら勝てるからいいよな



32: 名無しさん : 2015/11/05(木) 15:08:05.396 ID:uHILcu0E0.net
格ゲーとか音ゲーとかシューティングは例外無くこのルートだよな




33: 名無しさん : 2015/11/05(木) 15:08:20.362 ID:29vo3tA90.net
ネトゲ前提で考え過ぎ
オフ要素が段階的に高難度になっても誰も困らない



35: 名無しさん : 2015/11/05(木) 15:09:28.329 ID:CmWT+At8d.net
とりあえずリザルト画面のランク表示と高ランク取らないと解放されない要素やめろ



34: 名無しさん : 2015/11/05(木) 15:09:27.013 ID:9wzpcRQQd.net
うるせぇ弱者が振り落とされるのは当たり前だろ何甘えたこと言ってんだ



63: 名無しさん : 2015/11/05(木) 15:50:42.898 ID:5WmY9bGYK.net
>>34
振り落としてきた結果が今の苦しいゲーム業界だよねって話だろ



78: 名無しさん : 2015/11/05(木) 16:11:37.808 ID:r7DNp8fkd.net
>>63
何当たり前のこと言ってんだ



38: 名無しさん : 2015/11/05(木) 15:10:44.421 ID:CRdG3JOW0.net
正論ではない



40: 名無しさん : 2015/11/05(木) 15:14:27.464 ID:2bscE+2r0.net
ネトゲとかソシャゲはそれが普通なんだよな



41: 名無しさん : 2015/11/05(木) 15:15:00.809 ID:U07HUVl30.net
前作をクリアした人が楽しめるように続編で難易度上がっていく傾向はあるな



43: 名無しさん : 2015/11/05(木) 15:16:21.879 ID:FLKFEk5YM.net
>>1
まて
シューティングや格ゲーと同じって最後のコマ
じゃあこれはどのジャンルに対する批評?なんだ?
更に意味分からんな



56: 名無しさん : 2015/11/05(木) 15:35:38.325 ID:9rYNwNOld.net
>>43
アクションRPGちゃうのん?



58: 名無しさん : 2015/11/05(木) 15:38:06.830 ID:FLKFEk5YM.net
>>56
その辺りかね
なんかマンガ中の表記が「ゲーム」で統一されてるから混乱してしまった



44: 名無しさん : 2015/11/05(木) 15:16:49.562 ID:9wzpcRQQd.net
というか敵と戦うゲームやっておいて「自分が勝てないからこのゲームはおかしい!」って変だよな



46: 名無しさん : 2015/11/05(木) 15:17:26.762 ID:xBS2pyfta.net
当てはまるタイトルもあれば当てはまらんタイトルもある
ソシャゲはだいたい当てはまってる



47: 名無しさん : 2015/11/05(木) 15:18:25.583 ID:gSNn8blf0.net
勝ち負けにこだわるからそういうことになるんだよ



49: 名無しさん : 2015/11/05(木) 15:24:53.512 ID:n726a7zP0.net
2Dシューティングは昔の方が鬼畜じゃね



50: 名無しさん : 2015/11/05(木) 15:25:06.812 ID:+ZaU+Xv/p.net
手軽でシンプルで奥深いのが一番だわ



53: 名無しさん : 2015/11/05(木) 15:31:39.954 ID://5Aniwid.net
できる人間が楽しめてできない人間がその後になるなんて世の常じゃねーの?
息抜きなんだからゲームを合わせるんじゃなくて自分にあったのやりゃいいのに



83: 名無しさん : 2015/11/05(木) 16:14:56.095 ID:Hz6/BsfaK.net
>>53
これだろ
途中までしか無理ならそれが自分の限界ってこと
下手で最後までできると思うのがおかしい



55: 名無しさん : 2015/11/05(木) 15:35:17.865 ID:+ZaU+Xv/p.net
体感だけど長時間やらないと満足できないゲームはクソ
一時間で相応の満足をさせてほしい



60: 名無しさん : 2015/11/05(木) 15:45:21.728 ID:eb4kn2fiK.net
吉田戦車の漫画で
やらなくてもいいゲームないかなぁ…
というネタを思い出した。



61: 名無しさん : 2015/11/05(木) 15:47:45.152 ID:ad98l457d.net
むしろ正反対な印象だけどなあ。最近のゲームは誰でもクリアできる難易度になってるでしょ。

対人戦に関して言えば、難易度が上がりすぎて、敷居が高くなってる気もするけど……



64: 名無しさん : 2015/11/05(木) 15:53:02.210 ID:J5qLknBS0.net
上手い人と差がでないようなゲームのなにが面白いのか



68: 名無しさん : 2015/11/05(木) 15:57:09.967 ID:wct13uQC0.net
どこが高難易度化してるんだよ
こいつがヘタクソになってるだけだろ



69: 名無しさん : 2015/11/05(木) 15:58:25.827 ID:uK4m2h310.net
MMOやMOはこれだろうなーって気がする



73: 名無しさん : 2015/11/05(木) 16:03:18.072 ID:TU1fel8v0.net
これに同意してる奴ってオフラインゲーとかまともにやったことないだろ
ソシャゲもネトゲも追加されてく難しい方だけ見て「上級者向け」と騒いでるようにしか見えない
低難度クリアして繰り返して慣れてから次へってステップアップしねーの?



74: 名無しさん : 2015/11/05(木) 16:05:13.174 ID:i92ZjMUkd.net
あっ待ってくださいよ
ファミコンとかの方がよっぽど高難度ソフト多いんですがそれは…
そういえば今のユーザーはゆとり…
あっ…(察し)



77: 名無しさん : 2015/11/05(木) 16:10:27.347 ID:PFPAYu9vd.net
>>74
ファミコンは初見プレイは難易度が高いが、慣れると簡単だからなぁ…内容も短いし…



79: 名無しさん : 2015/11/05(木) 16:11:52.235 ID:uK4m2h310.net
ファミコンは高難易度というより理不尽とか不親切ってだけな気もするが



75: 名無しさん : 2015/11/05(木) 16:07:55.701 ID:WgHwstZP0.net
オフはともかくオンゲはこれ



80: 名無しさん : 2015/11/05(木) 16:12:07.376 ID:zGPEyOd9p.net
対戦ゲーならまあわかる



82: 名無しさん : 2015/11/05(木) 16:14:11.042 ID:83B2Pgk50.net
難しくてもいいけどそれを「普通だろ」とかドヤ顔で言い出す奴が増えると困る



84: 名無しさん : 2015/11/05(木) 16:14:56.727 ID:lGBkhTav0.net
コナミが難易度低いファミコンゲーム出したら
みんな一日でクリアしてクレーム酷かった事がある



86: 名無しさん : 2015/11/05(木) 16:17:33.272 ID:+ZaU+Xv/p.net
ファミコンは難しい部分はあったけど今よりは手軽でシンプルだった
ゲームなんて左から右の障害物競走だけでもちゃんと楽しいのに入らないシステム多すぎ



87: 名無しさん : 2015/11/05(木) 16:18:29.757 ID:WMfCMeYP0.net
ライトと廃に差があるのは当然だけどライトが楽しめる場がないゲームは廃れる



89: 名無しさん : 2015/11/05(木) 16:20:48.655 ID:EGhrCv6Qd.net
>>87
なんやかんや言ってFPSだの格ゲーだの競技性の高いジャンルは生き残ってるよ
それらを死んだとか廃れたとか言ってるのはやってない層だけ



90: 名無しさん : 2015/11/05(木) 16:23:20.433 ID:WMfCMeYP0.net
>>89
バーチャ2、がろすぺ、ストゼロ時代からバリバリやってたけどどんどん廃れてくのを実感したぞ



100: 名無しさん : 2015/11/05(木) 16:32:22.355 ID:Jo/6FbVDd.net
>>90
まともに操作も出来ないライトユーザーが金落としてた時代はただの流行でしかなかったんだよ
不良もリーマンもストⅡやってたあの時代が異常なだけ
πは小さくなったがesportsとしてプレイヤーが文化を作ってる今もある意味最盛期



88: 名無しさん : 2015/11/05(木) 16:19:49.660 ID:pe4oXBcV0.net
FF14は足引っ張りまくりで、苦しくて辞めました。



91: 名無しさん : 2015/11/05(木) 16:23:25.999 ID:lGBkhTav0.net
X 生き残ってる
O 閉じたマニア化した



93: 名無しさん : 2015/11/05(木) 16:24:27.715 ID:bn9UfEzhd.net
上手い人が強いのは当たり前な気がするけどな



94: 名無しさん : 2015/11/05(木) 16:26:37.473 ID:1otsCg/q0.net
別に難易度高いゲームをクリアするにしても
ラインを自分で決める様にすれば楽しめるんじゃない?



97: 名無しさん : 2015/11/05(木) 16:29:48.916 ID:Hz6/BsfaK.net
>>94
それが出来ない人が多いんだろうな
自分は序盤なのにエンドコンツテンツを見て騒いでる人が多そう



95: 名無しさん : 2015/11/05(木) 16:28:14.669 ID:pe4oXBcV0.net
結局、ライト層は手っ取り早くクリア報酬が欲しいだけなんだけどな。



104: 名無しさん : 2015/11/05(木) 16:36:01.079 ID:1otsCg/q0.net
後は初心者に優しくない奴が増えたというのも原因だな
質問しても具体的な事は言わないでググレカスと一点張りで
やる気を無くして辞めてしまう



108: 名無しさん : 2015/11/05(木) 16:42:03.521 ID:TU1fel8v0.net
>>104
説明書に書いてあるレベル、ゲームチュートリアルで説明されるレベルの質問してる奴がいるのと、ゲーム始める以前の質問してる奴も忘れるなよ



105: 名無しさん : 2015/11/05(木) 16:38:00.733 ID:60IMKaui0.net
ネット検索して攻略法見ながらプレイして
ヌルゲーすぎるとか文句つけてるガイジが問題



92: 名無しさん : 2015/11/05(木) 16:24:27.040 ID:ktLTRQ2p0.net
下手くそがクリア出来る最高難易度とか嫌だわ



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