ゲーム業界を批評した4コマ漫画が正論だと話題にwwwwww
コメント 58魔人
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1: 名無し 2015/11/05(木) 14:50:53.875 ID:uN/bdmLE0.net
3: 名無し 2015/11/05(木) 14:53:10.722 ID:UOV70H3c0.net
7コマになってる
はい論破
はい論破
5: 名無し 2015/11/05(木) 14:53:23.458 ID:xeuH9TtF0.net
たしかにひどく狭い業界だな
7: 名無し 2015/11/05(木) 14:55:03.949 ID:ZsLTlPog0.net
音ゲーもどんどんこんな感じで衰退してる
9: 名無し 2015/11/05(木) 14:56:38.284 ID:qPt0k34N0.net
上手い人は専用の称号とか与えとけばええやんけ
10: 名無し 2015/11/05(木) 14:56:39.429 ID:FLKFEk5YM.net
なんかおかしい
全体的に高難易度だと思う
とか論理じゃなく感想だろ
正論も糞もない
全体的に高難易度だと思う
とか論理じゃなく感想だろ
正論も糞もない
11: 名無し 2015/11/05(木) 14:57:23.550 ID:4Eh5Bmi50.net
時間もないし腕も無いし金も出さないのに上級者と差がつかないゲームってたぶん底の浅いクソゲーなんじゃないですかね
12: 名無し 2015/11/05(木) 14:57:37.887 ID:YaSexAF50.net
上手い人を無視すれば解決じゃね?
13: 名無し 2015/11/05(木) 14:58:37.106 ID:fNl3bF+e0.net
俺はこんなクソゲー知らんぞ
14: 名無し 2015/11/05(木) 14:58:52.519 ID:HqSB+1RwM.net
お手々繋いでゴールで育ったゆとりが多いからな
上手いやつと差がつくのが許せないんだろ
上手いやつと差がつくのが許せないんだろ
16: 名無し 2015/11/05(木) 14:59:03.628 ID:fJT/Jvv00.net
✕上手い
○普通
○普通
17: 名無し 2015/11/05(木) 14:59:05.603 ID:1tQGY+8s0.net
パズドラのことですね
23: 名無し 2015/11/05(木) 15:03:05.097 ID:JmZrWegy0.net
ソシャゲに限れば当たってる
24: 名無し 2015/11/05(木) 15:04:23.291 ID:3Q0ZWc0r0.net
どう考えてもファミコン時代のが難易度高かっただろ
25: 名無し 2015/11/05(木) 15:04:38.484 ID:MRXdxEYp0.net
マスコットキャラにやれやれと呆れさせて
でも打開策は書かないというチキン
でも打開策は書かないというチキン
26: 名無し 2015/11/05(木) 15:05:12.030 ID:PZ0Wz9ju0.net
ゲームはライト層なんぞ抱き込もうとするからつまんなくなるんだよ
29: 名無し 2015/11/05(木) 15:07:39.427 ID:FF8gvAgWr.net
基本ゲームなんて始まって少ししてからがピークで後はどうやっても先細りだろ
そんで高難易度化は程度にもよるけど一番客が離れにくいやり方なんだからどこでもそうなるのは当たり前だ
新要素を追加しなきゃ客は離れるけど横方向に広げるやり方は失敗する可能性のが大きいからな
そんで高難易度化は程度にもよるけど一番客が離れにくいやり方なんだからどこでもそうなるのは当たり前だ
新要素を追加しなきゃ客は離れるけど横方向に広げるやり方は失敗する可能性のが大きいからな
30: 名無し 2015/11/05(木) 15:07:59.404 ID:yB7BrXZk0.net
ゲーム業界狭すぎませんかね
31: 名無し 2015/11/05(木) 15:08:02.713 ID:ekvY2Uzt0.net
一方ポケモンなんか決まったパーティー使ってたら勝てるからいいよな
32: 名無し 2015/11/05(木) 15:08:05.396 ID:uHILcu0E0.net
格ゲーとか音ゲーとかシューティングは例外無くこのルートだよな
33: 名無し 2015/11/05(木) 15:08:20.362 ID:29vo3tA90.net
ネトゲ前提で考え過ぎ
オフ要素が段階的に高難度になっても誰も困らない
オフ要素が段階的に高難度になっても誰も困らない
34: 名無し 2015/11/05(木) 15:09:27.013 ID:9wzpcRQQd.net
うるせぇ弱者が振り落とされるのは当たり前だろ何甘えたこと言ってんだ
63: 名無し 2015/11/05(木) 15:50:42.898 ID:5WmY9bGYK.net
>>34
振り落としてきた結果が今の苦しいゲーム業界だよねって話だろ
振り落としてきた結果が今の苦しいゲーム業界だよねって話だろ
35: 名無し 2015/11/05(木) 15:09:28.329 ID:CmWT+At8d.net
とりあえずリザルト画面のランク表示と高ランク取らないと解放されない要素やめろ
38: 名無し 2015/11/05(木) 15:10:44.421 ID:CRdG3JOW0.net
正論ではない
40: 名無し 2015/11/05(木) 15:14:27.464 ID:2bscE+2r0.net
ネトゲとかソシャゲはそれが普通なんだよな
41: 名無し 2015/11/05(木) 15:15:00.809 ID:U07HUVl30.net
前作をクリアした人が楽しめるように続編で難易度上がっていく傾向はあるな
44: 名無し 2015/11/05(木) 15:16:49.562 ID:9wzpcRQQd.net
というか敵と戦うゲームやっておいて「自分が勝てないからこのゲームはおかしい!」って変だよな
46: 名無し 2015/11/05(木) 15:17:26.762 ID:xBS2pyfta.net
当てはまるタイトルもあれば当てはまらんタイトルもある
ソシャゲはだいたい当てはまってる
ソシャゲはだいたい当てはまってる
47: 名無し 2015/11/05(木) 15:18:25.583 ID:gSNn8blf0.net
勝ち負けにこだわるからそういうことになるんだよ
53: 名無し 2015/11/05(木) 15:31:39.954 ID://5Aniwid.net
できる人間が楽しめてできない人間がその後になるなんて世の常じゃねーの?
息抜きなんだからゲームを合わせるんじゃなくて自分にあったのやりゃいいのに
息抜きなんだからゲームを合わせるんじゃなくて自分にあったのやりゃいいのに
83: 名無し 2015/11/05(木) 16:14:56.095 ID:Hz6/BsfaK.net
>>53
これだろ
途中までしか無理ならそれが自分の限界ってこと
下手で最後までできると思うのがおかしい
これだろ
途中までしか無理ならそれが自分の限界ってこと
下手で最後までできると思うのがおかしい
61: 名無し 2015/11/05(木) 15:47:45.152 ID:ad98l457d.net
むしろ正反対な印象だけどなあ。最近のゲームは誰でもクリアできる難易度になってるでしょ。
対人戦に関して言えば、難易度が上がりすぎて、敷居が高くなってる気もするけど……
対人戦に関して言えば、難易度が上がりすぎて、敷居が高くなってる気もするけど……
62: 名無し 2015/11/05(木) 15:47:55.456 ID:n55z5Yawd.net
ライト層向けにゲーム作り続けても任天堂みたいになるだろ
64: 名無し 2015/11/05(木) 15:53:02.210 ID:J5qLknBS0.net
上手い人と差がでないようなゲームのなにが面白いのか
68: 名無し 2015/11/05(木) 15:57:09.967 ID:wct13uQC0.net
どこが高難易度化してるんだよ
こいつがヘタクソになってるだけだろ
こいつがヘタクソになってるだけだろ
69: 名無し 2015/11/05(木) 15:58:25.827 ID:uK4m2h310.net
MMOやMOはこれだろうなーって気がする
73: 名無し 2015/11/05(木) 16:03:18.072 ID:TU1fel8v0.net
これに同意してる奴ってオフラインゲーとかまともにやったことないだろ
ソシャゲもネトゲも追加されてく難しい方だけ見て「上級者向け」と騒いでるようにしか見えない
低難度クリアして繰り返して慣れてから次へってステップアップしねーの?
ソシャゲもネトゲも追加されてく難しい方だけ見て「上級者向け」と騒いでるようにしか見えない
低難度クリアして繰り返して慣れてから次へってステップアップしねーの?
74: 名無し 2015/11/05(木) 16:05:13.174 ID:i92ZjMUkd.net
あっ待ってくださいよ
ファミコンとかの方がよっぽど高難度ソフト多いんですがそれは…
そういえば今のユーザーはゆとり…
あっ…(察し)
ファミコンとかの方がよっぽど高難度ソフト多いんですがそれは…
そういえば今のユーザーはゆとり…
あっ…(察し)
75: 名無し 2015/11/05(木) 16:07:55.701 ID:WgHwstZP0.net
オフはともかくオンゲはこれ
79: 名無し 2015/11/05(木) 16:11:52.235 ID:uK4m2h310.net
ファミコンは高難易度というより理不尽とか不親切ってだけな気もするが
80: 名無し 2015/11/05(木) 16:12:07.376 ID:zGPEyOd9p.net
対戦ゲーならまあわかる
82: 名無し 2015/11/05(木) 16:14:11.042 ID:83B2Pgk50.net
難しくてもいいけどそれを「普通だろ」とかドヤ顔で言い出す奴が増えると困る
87: 名無し 2015/11/05(木) 16:18:29.757 ID:WMfCMeYP0.net
ライトと廃に差があるのは当然だけどライトが楽しめる場がないゲームは廃れる
88: 名無し 2015/11/05(木) 16:19:49.660 ID:pe4oXBcV0.net
FF14は足引っ張りまくりで、苦しくて辞めました。
92: 名無し 2015/11/05(木) 16:24:27.040 ID:ktLTRQ2p0.net
下手くそがクリア出来る最高難易度とか嫌だわ
93: 名無し 2015/11/05(木) 16:24:27.715 ID:bn9UfEzhd.net
上手い人が強いのは当たり前な気がするけどな
94: 名無し 2015/11/05(木) 16:26:37.473 ID:1otsCg/q0.net
別に難易度高いゲームをクリアするにしても
ラインを自分で決める様にすれば楽しめるんじゃない?
ラインを自分で決める様にすれば楽しめるんじゃない?
96: 名無し 2015/11/05(木) 16:28:43.185 ID:47oFgBEx0.net
MMOはどうしてあそこまで先細りする仕様なんだろうな
6年ぶりにしたくなったけど、超絶な時間の無駄のクリック作業があると思うと
断念で来た
6年ぶりにしたくなったけど、超絶な時間の無駄のクリック作業があると思うと
断念で来た
114: 名無し 2015/11/05(木) 16:50:04.692 ID:YsOeJkRCE.net
実際と真逆でワロタ
116: 名無し 2015/11/05(木) 16:54:35.058 ID:B8LjrNyoa.net
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コメント
ライト層のネガか。
一理はあると思うけども。
ゲームをコア層から取り戻したいと考えてるんだろうが、コア層は、ライト層から居場所を取られた物を取り返しただけなんだよなぁ。
一理はあると思うけども。
ゲームをコア層から取り戻したいと考えてるんだろうが、コア層は、ライト層から居場所を取られた物を取り返しただけなんだよなぁ。
いくらなんでも的外れすぎる
CSゲーは易化、または低難易度を実装してるし廃人前提の高難易度はどちらかというとスマホゲーの特徴に近いだろ
んでそのスマホゲーは縮小するどころか全盛の経済規模を誇ってる
作者はどっかで聞いた話をごちゃ混ぜにして書いてんじゃないの?
CSゲーは易化、または低難易度を実装してるし廃人前提の高難易度はどちらかというとスマホゲーの特徴に近いだろ
んでそのスマホゲーは縮小するどころか全盛の経済規模を誇ってる
作者はどっかで聞いた話をごちゃ混ぜにして書いてんじゃないの?
むしろ高難易度化というより超お手軽化になってるの間違いじゃないの
最近でいうならFEifのフェッニックスモードとか
最近でいうならFEifのフェッニックスモードとか
これどのジャンルを批判してんの?
RPG?
RPG?
任天堂みたいになるってこいつ最近のマリオ救済使わないでクリアちゃんとクリア出来んのかね
ニワカを切り捨てたら衰退するってことぐらいしか合ってないな。
最近のムズいって言われてるゲームってやりこみがキツいってだけで、クリアするだけだったらライト層でもできるの多くない?
対戦ゲーは腕に差が出るのは当たり前。素人が経験者に勝てないなんてスポーツでも一緒だろ。
最近のムズいって言われてるゲームってやりこみがキツいってだけで、クリアするだけだったらライト層でもできるの多くない?
対戦ゲーは腕に差が出るのは当たり前。素人が経験者に勝てないなんてスポーツでも一緒だろ。
アクション系最後にやったのはBASARAの1だが、
「高ランクでクリアしたら使える強い武器」ってのは逆だろと思ったな。
それ以降、「同じカネ出して俺には出せない要素がある」から同じようなのはやらなくなったな。
「高ランクでクリアしたら使える強い武器」ってのは逆だろと思ったな。
それ以降、「同じカネ出して俺には出せない要素がある」から同じようなのはやらなくなったな。
むしろ逆で、どのジャンルも昔より糞簡単になってるじゃん
自分がクリア出来ないのを
難しいから衰退した事にして納得しようとしてるだけにしか見えない
自分がクリア出来ないのを
難しいから衰退した事にして納得しようとしてるだけにしか見えない
最近のゲームってか対戦ゲーはそうなるだろ
他者と競うこと無いシングルとか協力ゲーはマッチングとかそこらがしっかりしてりゃそうならん
無能オンライン運営の歪んだ正当化を感じる
他者と競うこと無いシングルとか協力ゲーはマッチングとかそこらがしっかりしてりゃそうならん
無能オンライン運営の歪んだ正当化を感じる
誰が描いた漫画ですか?作者に一言文句言ってやりたいですねぇ。
ソシャゲについてはこの通り
CSはライト層を気にしすぎて簡単になりすぎてる
そして簡単になりすぎてるのがかなり癌になってる
CSはライト層を気にしすぎて簡単になりすぎてる
そして簡単になりすぎてるのがかなり癌になってる
ライト層向けに売ってもすぐ他のゲームに行くんだし上手い人狙うのはあたりまえじゃん時間だって効率良く生きれば時間できるのに
ソシャゲに限って言えば、上手い人ってのを廃課金者に置き換えたらしっくりくるな。
ネットでランキングがどーのこーのとかやってると疲れてくるしな。
たまにはオフでマイペースで遊びたいもんよの。
オフでもオンでも両方楽しめるゲームってのはなかなないものだな。
ネットでランキングがどーのこーのとかやってると疲れてくるしな。
たまにはオフでマイペースで遊びたいもんよの。
オフでもオンでも両方楽しめるゲームってのはなかなないものだな。
何か…本文とか※欄で汚い言葉で反対意見書いてる人の多さが色々な事を物語ってる気がするw
え?っと疑問に思うヤツはオッサン
あー、と納得するヤツはガキ
あー、と納得するヤツはガキ
スマホゲーやネトゲはひたすら資産積み重ねて自分も敵も強くてニューゲーム繰り返してるだけだから後追いライト層がどうにもならんのは仕方ないね
本当の意味で高難易度化してるのなんてほとんど無さそうだけどあんのかな
本当の意味で高難易度化してるのなんてほとんど無さそうだけどあんのかな
4コマ
どこが?
どこが?
元から廃人御用達だったゲームかソシャゲーでもない限り当てはまらないと思う(感想)
今はむしろ廃人基準じゃなくて初心者基準で作られてる
フェニックスモードとかリベンジリスとかスキルベースマッチングとか
今はむしろ廃人基準じゃなくて初心者基準で作られてる
フェニックスモードとかリベンジリスとかスキルベースマッチングとか
ほう、このサイトは漫画の方の肩持つのか
前からディスり専門だったけど本質的にゲームの敵なんやな
前からディスり専門だったけど本質的にゲームの敵なんやな
弱い奴、下手な奴のコンプレックスを刺激する事で
基本無料ゲーは成り立ってるからな
初心者に易しくしろ、ってのは真逆。
厳しくしないと商売にならないんだよね
基本無料ゲーは成り立ってるからな
初心者に易しくしろ、ってのは真逆。
厳しくしないと商売にならないんだよね
シューティングも格ゲーも難しくなって先細りしたんじゃなくて、先細りしたから複雑化していってるんだけどね。やり込んでも人と差がつきにくいゲームなんてライトゲーマーすら望んでない現実があるんだよ。
MMOはPT参加のための条件みたいなのをプレイヤーが勝手に作っていくからなあ
もちろんゲームのルールとして強制されることはないけど、そういった基準がネット上で広がるとなかなかPTを組めなくなってくる
その条件を常にクリアできるのなんて学生主婦無職フリーターくらいにしか無理
ログインすれば周りに自分よりはるかに強いキャラがいるとやっぱり折れる人が多いよ
その点ソシャゲはそういうところうまく隠してるから成功してるんだと思う
もちろんゲームのルールとして強制されることはないけど、そういった基準がネット上で広がるとなかなかPTを組めなくなってくる
その条件を常にクリアできるのなんて学生主婦無職フリーターくらいにしか無理
ログインすれば周りに自分よりはるかに強いキャラがいるとやっぱり折れる人が多いよ
その点ソシャゲはそういうところうまく隠してるから成功してるんだと思う
ゲームなんてクソとよくわかる話だ
ライト層が金を落とす存在だったらライト層に優しいゲームになる
商売なんだから当然
そうじゃないって事は
結局ライト層は金出さないから相手にされてないんでしょうね
商売なんだから当然
そうじゃないって事は
結局ライト層は金出さないから相手にされてないんでしょうね
初心者と上級者で差が出ないゲーム?ノベルゲーでもやってりゃいいんじゃないですかね
ゲームに限らず初心者と上級者で差が出るのってこの世のほとんどの事象で当たり前だと思うけど
あと全然4コマになってない
ゲームに限らず初心者と上級者で差が出るのってこの世のほとんどの事象で当たり前だと思うけど
あと全然4コマになってない
その結果がACV系かという審判が出たのか…
ポケモンが決まったパーティ使ってればで勝てるは草、まともにやったことないんだろうなあ
難しくなればなるほど新規はいなくなって上級者しかいなくなるからいいんじゃね
人は少なくなるけどね
難しくなればなるほど新規はいなくなって上級者しかいなくなるからいいんじゃね
人は少なくなるけどね
元ネタ知らんが、個人の愚痴みたいなもんだろ
そんな攻撃してあげるなよ
そんな攻撃してあげるなよ
プレイ時間やレベルとかで階級作るとかすれば、多少は延命出来るとは思うけどな。
オンゲーに至ってはこの通りだし
オフゲーに関してはこの通りのやつか逆にどんなどヘタクソでも簡単にクリアできるようになってるかの二択
これが悪いとは思わないけどそりゃ衰退はして行くよね
RPGではこんなことないけどアクションゲーでは顕著
オフゲーに関してはこの通りのやつか逆にどんなどヘタクソでも簡単にクリアできるようになってるかの二択
これが悪いとは思わないけどそりゃ衰退はして行くよね
RPGではこんなことないけどアクションゲーでは顕著
初心者でも楽勝でクリア出来るゲームとか誰が課金するんだよw
ゲーム開発を慈善事業か何かと勘違いしてるんだろうな・・・
ゲーム開発を慈善事業か何かと勘違いしてるんだろうな・・・
当たってる部分もあると思うけどね
スキル重視のゲームはだいたいこうなっていく
ついてこれない奴を置いていったら本当に人がいなくなったジャンルあるでしょ
シリーズ終わらせて仕切り直しする勇気もないメーカー
老害のご機嫌取ってたら新規にますますキツくなるだけ
スキル重視のゲームはだいたいこうなっていく
ついてこれない奴を置いていったら本当に人がいなくなったジャンルあるでしょ
シリーズ終わらせて仕切り直しする勇気もないメーカー
老害のご機嫌取ってたら新規にますますキツくなるだけ
廃とか課金とか言ってるからソシャゲとかネトゲの事なんだろ?
オチで訳知り顔で格闘やシューティング出してるけど、こいつアケやCSの事情なんか知らんのだろ
オチで訳知り顔で格闘やシューティング出してるけど、こいつアケやCSの事情なんか知らんのだろ
下手なままでゲームやってもつまらんでしょ
上手くなってくから面白いんじゃねーの
上手くなってくから面白いんじゃねーの
他人と競おうとするからツマラなくなる、ネットで協力プレイとか他人のプレイ動画なんか見なきゃいい
※30
上手くならなきゃクリアできないのはアクションゲーム誕生の瞬間からずっとそうだから。
上手くならなきゃクリアできないのはアクションゲーム誕生の瞬間からずっとそうだから。
いつの時代の話をしているのか、って感じ。
今はもうどこもその流れに気付いて改善(改悪?)が行われて
逆に誰でもクリアできるようになってる。
下手な奴に合わせるようになってやり応えが無い、って言われてるのが今。
今はもうどこもその流れに気付いて改善(改悪?)が行われて
逆に誰でもクリアできるようになってる。
下手な奴に合わせるようになってやり応えが無い、って言われてるのが今。
昔の方が難しいよ。
初心者救済措置で無双とか格ゲーSTGとどんなの関係があるの...?
ってか大概の救済措置って上級者には通用しませんよってのが普通だろ
それこそ格ゲーで良くある勝手にコンボ繋いでくれるのも結局は自分で繋いだ方が火力出るんだからさ
ってか大概の救済措置って上級者には通用しませんよってのが普通だろ
それこそ格ゲーで良くある勝手にコンボ繋いでくれるのも結局は自分で繋いだ方が火力出るんだからさ
凄いな、自分が成長しないのを棚に上げつつ救済措置で遊ばせてくれる要素もディスるのか。
所詮コンピュータ戦で他の人が出来てるんだから、もうちょっと努力する姿勢を見せろよ。
所詮コンピュータ戦で他の人が出来てるんだから、もうちょっと努力する姿勢を見せろよ。
そういう難易度調整になっちゃうのは長く続いたゲームで起こる事
対戦ゲームのリニューアルだとか続編でしばしば起こる
が、一つのゲームとして完結したゲームならそうは中々ならんぞ
そして例の漫画は限定要素手に入れるためのイベント攻略してるみたいだし
あれは超絶課金かきっちり勝てる方法作り出す少数だけ手が届く前提で
作られてるからそれに文句言うのは間違ってるだろ
対戦ゲームのリニューアルだとか続編でしばしば起こる
が、一つのゲームとして完結したゲームならそうは中々ならんぞ
そして例の漫画は限定要素手に入れるためのイベント攻略してるみたいだし
あれは超絶課金かきっちり勝てる方法作り出す少数だけ手が届く前提で
作られてるからそれに文句言うのは間違ってるだろ
これが
コンシューマ批判なら、他人と競う必要はない
ソシャゲ批判なら、金払う奴が強い構図を理解してない
対戦ゲー批判なら、負けて覚えるという考えがない
ゲーセンのゲーム批判なら、その全部
コンシューマ批判なら、他人と競う必要はない
ソシャゲ批判なら、金払う奴が強い構図を理解してない
対戦ゲー批判なら、負けて覚えるという考えがない
ゲーセンのゲーム批判なら、その全部
上手かろうが下手だろうが楽しんだもん勝ちなんだよ
こいつはムズすぎるゲームに文句いうのが楽しいんだろ
自分なりの楽しみや楽しむ方法をみつけりゃいい
こいつはムズすぎるゲームに文句いうのが楽しいんだろ
自分なりの楽しみや楽しむ方法をみつけりゃいい
MMOやってるけどどんどんぬるゲー化してるんだよなぁ
ゆるキャラに自分のガバガバ理屈語らせて悦に入る奴嫌い
これ札束で叩き合うゲームの話だろ
ポケモンは決まったパーティでも勝てないだろ。レート2000以上なりなんなりなら、素早さ種族値暗記に流行ってる型も暗記しないといけない。
経験積んで上手くならなくても上級者に勝てる対人ゲーとか面白いかね?
ポケモンは勝とうと思うと同じパーティになっていくゲーム
本気で勝つ気の無いボルトランドガルーラらが入ってないパーティがそのまま蹂躙されてくだけで
そういうパーティが沢山居て自分の勝ち星が増えてく光景見てたら勝てるよう錯覚できるだけ
本気で勝つ気の無いボルトランドガルーラらが入ってないパーティがそのまま蹂躙されてくだけで
そういうパーティが沢山居て自分の勝ち星が増えてく光景見てたら勝てるよう錯覚できるだけ
※32
順番が違うけどな、新規を置いていってるんじゃなくて、既に人が離れてるから残ってる人向けに作るようになるってだけ。人が減ってから新規向けに作ったゲームは軒並み新規も来なければ残ってた人も消えるからそうするしかない。
順番が違うけどな、新規を置いていってるんじゃなくて、既に人が離れてるから残ってる人向けに作るようになるってだけ。人が減ってから新規向けに作ったゲームは軒並み新規も来なければ残ってた人も消えるからそうするしかない。
こういうゲームやったことない
イメージだけで語ってそう
イメージだけで語ってそう
身の丈に合った敵と戦って楽しめばいいじゃん
この手の主張をする連中から見れば
・やること覚えることが多くてゴチャゴチャして面倒くさいゲーム
・適当に装備かってひたすら攻撃だけしてりゃクリアできるゲーム
・そもそも何も面白くない、やる価値を感じないゲーム
しか今も昔も世の中には無いと思う
・やること覚えることが多くてゴチャゴチャして面倒くさいゲーム
・適当に装備かってひたすら攻撃だけしてりゃクリアできるゲーム
・そもそも何も面白くない、やる価値を感じないゲーム
しか今も昔も世の中には無いと思う
ライト層向けソフトも出して住み分けしたいだろうけど、
結局中級者が狩りに行ったりするから意味が無い、別のピラミッドができるだけ
同じゲームの中で、同じレベルで遊ぼうとしてもサブ垢
そういう連中がほんと癌なんだよね
結局中級者が狩りに行ったりするから意味が無い、別のピラミッドができるだけ
同じゲームの中で、同じレベルで遊ぼうとしてもサブ垢
そういう連中がほんと癌なんだよね
寧ろ最近のゲームは初心者にやさしくなって誰でも簡単にクリアできるようになってきてるだろ
問題なのは初心者を馬鹿にして煽るユーザー
問題なのは初心者を馬鹿にして煽るユーザー
上手い下手論って間違ってると思う。
最近のゲームはとにかく面倒くさいの一言だと思う。
装備レベルを上げながら全てのイベントルートを踏襲しつつ、前の街にも
戻ってイベントチェックが必要で、道中の寄り道ダンジョンもすべて入らないと
いけない。みたいな。
もう超単純でいいんだよ。メインイベントを進めてたらいつのまにか
9割方の攻略要素が集まってましたみたいな。
最近のゲームはとにかく面倒くさいの一言だと思う。
装備レベルを上げながら全てのイベントルートを踏襲しつつ、前の街にも
戻ってイベントチェックが必要で、道中の寄り道ダンジョンもすべて入らないと
いけない。みたいな。
もう超単純でいいんだよ。メインイベントを進めてたらいつのまにか
9割方の攻略要素が集まってましたみたいな。
パズドラとかには、当てはまるな
俺がsteamで買ってくるようなゲームには当てはまらないが、市場規模がでかいのは課金ゲーの方だから仕方が無いね
俺がsteamで買ってくるようなゲームには当てはまらないが、市場規模がでかいのは課金ゲーの方だから仕方が無いね
※56
そんな君にアスラズラースをオススメしよう
アクション及びシューティング部分は難しくなく、ボス戦は半分がQTEで、寄り道要素は申し訳程度
そんな君にアスラズラースをオススメしよう
アクション及びシューティング部分は難しくなく、ボス戦は半分がQTEで、寄り道要素は申し訳程度