1:名無しさん必死だな@\(^o^)/[]:2015/11/01(日) 01:38:50.31 ID:OzqB5Ndz0.net
死んだらアイテム全ロストとかありえん
2:名無しさん必死だな@\(^o^)/[]:2015/11/01(日) 01:39:32.72 ID:1GySwMsW0.net
ゆとりはポケダンやればええやん?
3:名無しさん必死だな@\(^o^)/[]:2015/11/01(日) 01:40:53.54 ID:feeZswuD0.net
RPGで最強になっていきたい系の人は合わない
あれは記録伸ばしたい系の人向け
4:名無しさん必死だな@\(^o^)/[]:2015/11/01(日) 01:41:38.92 ID:D20Twq0c0.net
シレンは名作ではない
信者の声が大きいだけ
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6:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2015/11/01(日) 01:51:26.34 ID:51BRT6Cf0.net
シレン5+は装備を登録しておけば死んでも装備が帰ってきたり
原点回帰でデータコピーによって持ち出す前のデータを残しておくことが出来るから
むしろ最近はガチでロストする仕様の方がおかしいという風潮になりつつある
7:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2015/11/01(日) 02:13:06.56 ID:ZGOzlwG80.net
ポケダン お山登り二回目で無事初全滅
最終進化三体で救助に向かう模様
8:名無しさん必死だな@\(^o^)/[]:2015/11/01(日) 02:15:43.95 ID:+wDrqzL40.net
通常RPG=操作キャラを磨く
ローグライク=プレイヤー本人を磨く
9:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2015/11/01(日) 02:17:01.89 ID:DWBViqFq0.net
そもそも持ち込み可はおまけだからな
拾ったアイテムでどうクリアするかっていうゲームだし
11:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2015/11/01(日) 02:29:46.19 ID:HmuDXbq/0.net
全滅して
装備剥ぎ取られないRPGのほうがおかしいんだよ
装備剥ぎ取られないRPGのほうがおかしいんだよ
15:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2015/11/01(日) 02:45:24.67 ID:lxeAMkiwO.net
>>11
いや、まあ生きたまま帰れる時点で…
みんなももんじゃみたいに優しくないんですよ?
12:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2015/11/01(日) 02:31:04.11 ID:7Jq57Z8R0.net
レアアイテムを拾った時の高揚感と深いところに入っていった時の緊張感だな
13:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2015/11/01(日) 02:32:13.80 ID:+wDrqzL40.net
ローグライクは緊張感スリルが味わえる
14:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2015/11/01(日) 02:36:36.58 ID:aKRKCJD40.net
いいアイテム拾ったり合成して強化しても基本素潜りしかしない俺には>>1の思考が全然わからない
17:名無しさん必死だな@\(^o^)/[]:2015/11/01(日) 02:53:37.29 ID:Yr7TLsRA0.net
ぼく、不思議の幻想郷体験版のボスに瞬殺されて激怒
18:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2015/11/01(日) 02:56:11.17 ID:2vqk7xmk0.net
ローグがそもそも死んだら初めからみたいなコンセプトだったから
ローグライクも基本そういうものだと分かってはいる
でもストーリークリア後によくある99Fダンジョンを長々とやって終盤で死んだりするとやっぱ辛いw
ロストしないでくれとかは言わないし難易度も下げなくていいから
長くても20~30Fくらいで1プレイ1~2時間で済むダンジョンがいっぱいあると嬉しいなぁと思ってみたり
19:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2015/11/01(日) 02:57:14.30 ID:PfO5VXvA0.net
初代トルネコだけは今でもたまにやるがシレンは嵌らなかったなー。
アイテムロストが許されるのはあくまでローグライクだからであって
RPG的味付けが強いシレンのシステムでは拒否感しか感じなかった
20:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2015/11/01(日) 02:58:59.71 ID:gs2Em6sa0.net
RPGのダンジョン攻略のゲーム性に焦点を絞ったものがローグライク
これつまらんってのはRPGつまらんって言ってるのと同じ
21:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2015/11/01(日) 02:59:57.47 ID:gVKFNHGP0.net
普通のRPGはレベル上げすれば誰でも強くなれるけど
不思議のダンジョンはプレイヤーの腕前が直に問われるから上達具合が肌で実感できる
22:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2015/11/01(日) 03:07:42.68 ID:lxeAMkiwO.net
シレン5の新アイテムみたいにさ
死んでも自分で育てた物をダンジョンのランダム性の中に組み込めるみたいな感じにすればいいのにね
とか、前に自分が死んだ階に自分のゴーストが出てちょっと助けてくれるとか
シレン本編では中間地点の街の発展とかあるのに、クリア後99階ダンジョンにないのはきついよな
23:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2015/11/01(日) 03:12:21.19 ID:ThNnFKft0.net
シレンの一歩進む度に攻撃しなくちゃならんのが面倒でやめた
24:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2015/11/01(日) 03:13:36.45 ID:rbUvllZz0.net
シレンも今じゃ救助隊とかあるし
緩くなってるだろ
25:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2015/11/01(日) 03:18:55.40 ID:7Jq57Z8R0.net
シレンは安全に行こうとするとひたすら時間がかかるのがな
26:名無しさん必死だな@\(^o^)/[]:2015/11/01(日) 03:35:48.70 ID:je2CQuFV0.net
武器 防具のプラス99やめてほしい。
結局性能便りじゃんっていう。
調整の甘えになるし。
ランダムにころがってるのだけで
クリアできるように調整しろよ。
結局性能便りじゃんっていう。
調整の甘えになるし。
ランダムにころがってるのだけで
クリアできるように調整しろよ。
27:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2015/11/01(日) 03:37:09.59 ID:o0mZObvt0.net
透視とかハラへらずとかは効果が永続的かつ強力な分
持ち込みが当たり前なバランスになると大幅に弱体化させられたな
そういう調整のせいで床落ちアイテムから強力なアイテムが手に入って一気に冒険が楽になるといった
カタルシス的な喜びが減ったような気がする
30:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2015/11/01(日) 04:03:21.99 ID:zAykMokxO.net
立ち回りと緊張感だろうな
31:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2015/11/01(日) 04:05:09.36 ID:+NSzFDqM0.net
慎重に進みたいときは一歩毎に素振りをして罠回避するわけだが
作業感が半端ない。
このとき失うのは満腹度とリアル時間とリアル根気
目薬草いつも拾えるわけじゃないし(毎フロア拾えたら意味がないし)
いっそ素振りで罠発見できなくしてもいいぐらいだと思う
32:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2015/11/01(日) 04:16:00.90 ID:qDOBdDVb0.net
RPGよりもノーコンティニューでクリアめざす2Dシューティングとかアクションに近い
33:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2015/11/01(日) 04:24:37.25 ID:+NSzFDqM0.net
>>32
そのゲーム性に気づくまでの間、店発展というご褒美でモチベーション持続させる初代トルネコ
堀井雄二の案らしいね
46:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2015/11/01(日) 07:38:46.99 ID:A7DkfdcH0.net
なんだかんだで
トルネコ2GBAがシステム的にもボリューム的にも完成系だったかなあ
47:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2015/11/01(日) 07:48:14.26 ID:XH4YBOTh0.net
トルネコの不思議のダンジョン3で
ポポロの武器で、一つしか手に入らない 敵が仲間になりやすくなる爪があるんだけど、
それ装備してて死んだ時はショックで暫く放心状態になったっけな
で、それからやってない
55:名無しさん必死だな@\(^o^)/[age]:2015/11/01(日) 11:08:52.21 ID:pjzUhrEW0.net
基本的にやればやっただけデータとして強くなりたいから合わないわ
格ゲーとか、FPSは好きなんだけど
MOBAとRTSの対戦、ローグ系は何度も挑戦してみるけど無理
最近だとisaacやってみたけど無理だった
格ゲーとか、FPSは好きなんだけど
MOBAとRTSの対戦、ローグ系は何度も挑戦してみるけど無理
最近だとisaacやってみたけど無理だった
56:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2015/11/01(日) 11:10:42.26 ID:s6ABZH2C0.net
やられたら全ロストって言う所が
このゲームのとっつきが悪い部分でもあるし
逆に言えば魅力でもあるから
ゲームの魅力と悪い部分って結構表裏一体なんだな と思う。
60:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2015/11/01(日) 12:05:08.68 ID:R1Ej2h4l0.net
初代トルネコくらいのシンプルさが良かったなと今にして思う
61:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2015/11/01(日) 12:07:46.74 ID:6aeSBLyH0.net
シレン5はアイテム増えすぎたね
夜もめんどうだしもう少しシンプルな方が好き
62:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2015/11/01(日) 12:08:58.24 ID:s6ABZH2C0.net
トルネコは不思議のダンジョン系初ながらすでにその時点で完成されてるからな。
今やると操作性やグラフィックには多少難があるが
ゲーム内容の方は十分と言って良いほど面白い。
68:名無しさん必死だな@\(^o^)/[]:2015/11/01(日) 12:35:54.72 ID:dce/EKFh0.net
嫌いな奴は最初にやった不思議が初代シレンとかアスカなんだろう
あれは初心者にとって進んでる感じが全くしない
それか単純に糞ゲーの不思議か
69:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2015/11/01(日) 12:48:07.08 ID:s6ABZH2C0.net
俺も初不思議のダンジョンが初代シレンだったが
相当キツかったよw
明らかにトルネコをある程度やってる人を想定してるんだよな。
(続編だからしょうがないけど)
一応フェイの問題があったから、それで一から基本を覚えつつやってたな。
70:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2015/11/01(日) 12:51:47.71 ID:0wC0qzLr0.net
最初に何を触ったかで大きく印象が変わるのはそう
71:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2015/11/01(日) 13:06:08.50 ID:eUKfmwwl0.net
トルネコはハマったけどシレンは全くハマらなかったな
以下、オススメの記事
・ライトノベルが一般文学の下に見られる理由がわからない
・もうこのアニメ絶対誰も覚えてないだろってやつ挙げるぞ
・お前らよく声優専門学校とか馬鹿にしてるけど
・おまえらアニメ不作不作って毎回言ってるけどさ
・ゲームにチュートリアルって必要か?説明書読めばいいだろ
・WiiUとXBOXは独占タイトルが強いのになぜPS4より売れてないのか?
・冷静に見直すと3DS版ショボくね?やっぱドラクエ11はPS4一択だろ
・XBOX ONEはもっと売れるべきだと思う
不思議のダンジョンの面白さが全くわからないんだが
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1446309530
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1446309530
でもまたやりたくなるんだなあ