戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://famicoroti.blog81.fc2.com/blog-entry-1930.html


世紀の大発見「任天堂プレイステーション」試作機の続報!!
 

世紀の大発見「任天堂プレイステーション」試作機の続報!!


 今年7月に“世紀の大発見”として話題となった任天堂製「プレイステーション」試作機の続報が届いた。 

We turned on the Nintendo PlayStation: It's real and it works (engadget)

 記事によると香港で開催されたレトロゲームエキスポというイベントにこの任天堂プレイステーションが登場。エックス線などを使用した詳細な解析が行われたということです。


 起動の様子 ※3:00頃から

 どうやらスーパーファミコンのカセットは起動したそうですが、残念ながらプレイステーションのソフトは起動しなかったようです。
 ただし、これは当然の話で、この試作機がつくられた当時、CD-ROMはあくまでもスーパーファミコンの拡張機能だったので、のちにソニーから発売されたプレイステーションのソフトが動かなくてもなんら不思議ではないとのこと。したがって、これをもって「CDドライブの不良」あるいは「本体自体が偽物」と断定するには至らないというのが大方の意見のようです。

soninintendoupureisutenshon01.jpg
 デモカートリッジを挿入すると映し出された起動画面

 記事では「任天堂プレイステーション」がどのように発見されたのか、持ち主にインタビューしています。興味ある方はチェックしてみてね。英語だけど。


<過去記事>
任天堂版「プレイステーション」幻の試作機が海外で発見される!! (2015/7/4)
SONY側の元開発者が「任天堂プレイステーション」について言及 (2015/7/11)
関連記事
たった一人のファミコン少年タイトルGIF
 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
無断転載禁止
プロフィール
 管理人:オロチ
取材、執筆、写真提供などの依頼は、こちらまでお気軽にお問い合わせ下さい。(取材歴等

ネタ募集中!!

ファミコンユーザータグ