今年7月に“世紀の大発見”として話題となった任天堂製「プレイステーション」試作機の続報が届いた。
・
We turned on the Nintendo PlayStation: It's real and it works (engadget)
記事によると香港で開催されたレトロゲームエキスポというイベントにこの任天堂プレイステーションが登場。エックス線などを使用した詳細な解析が行われたということです。
起動の様子 ※3:00頃から どうやらスーパーファミコンのカセットは起動したそうですが、残念ながらプレイステーションのソフトは起動しなかったようです。
ただし、これは当然の話で、この試作機がつくられた当時、CD-ROMはあくまでもスーパーファミコンの拡張機能だったので、のちにソニーから発売されたプレイステーションのソフトが動かなくてもなんら不思議ではないとのこと。したがって、これをもって「CDドライブの不良」あるいは「本体自体が偽物」と断定するには至らないというのが大方の意見のようです。
デモカートリッジを挿入すると映し出された起動画面 記事では「任天堂プレイステーション」がどのように発見されたのか、持ち主にインタビューしています。興味ある方はチェックしてみてね。英語だけど。
<過去記事>
・
任天堂版「プレイステーション」幻の試作機が海外で発見される!! (2015/7/4)
・
SONY側の元開発者が「任天堂プレイステーション」について言及 (2015/7/11)
- 関連記事